いじめ問題について考えてみよう〜しょこたんも真剣に考えている

October 08 [Mon], 2007, 0:12
2007年10月8日のしょこたんぶろぐを見てみると、いじめのことについて書いてありました。

いじめ問題を解決するのは難しいよね。最近、小中学生のいじめによる自殺が増えてきているような気がする。おとなのいじめもたくさんある。

努力すれば、いじめを減らすことはできるかもしれないが、なくすことは絶対にできないだろう。人によって能力や体格が異なる。立場の弱い人に対して優位に立とうと思う気持ちがあるかぎり、いじめはなくならないと思う。

あともう一つ、私が考えたことを書かせてもらいます。

日本で主にあてはまるが、小中学生のいじめの起きる原因の一つに、学校教育が関係していると思う。中学生のころから受験勉強を意識した教育になっている気がする。知識を身につけさせることよりも、ただ高校受験を突破するのに必要なことを、暗記するだけの教育。

だから、社会に出ても学校で勉強したことをあまり思えていないことが多い。

「小中学生の勉強する意欲がなくなってしまう→いらいらすることが多い→いじめがおきる」悪循環になっている。

2007.10.08 03:48 の記事→http://yaplog.jp/strawberry2/archive/17854

しょこたん、いじめのことを気持ちをこめて書いています。しょこたんも軽いいじめにあっていたみたい。いじめにあったことがあるから、いじめられた人の気持ちがわかるんだね。いじめで苦しんでいる人は本当に多い。

いじめてる人が人間として、失格だし人生で負けだと思うよ。

この記事は私が他のブログで書いたものを書き直してのせたものです。

以上。sakahiro
  • URL:http://yaplog.jp/sakahiro/archive/8
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はじめまして

いじめって本当に難しいですよね
あたしは、いじめに小学から中学あがるまで
ずっとあってたんですけどッ
なんだろ・・・単純なものからはじまるんですね

いじめなんて
きにくわないから
そんなちっぽけなもんからうまれちゃったりしてます。

いじめてる奴が悪いとか
いじめられてるやつが悪いとか

誰が悪いとか
そんなレベルじゃないんですよね

難しいけど少しずつよくなってけばってあたしも思います。
December 11 [Tue], 2007, 0:52
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakahiro
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE