永遠の0

May 31 [Fri], 2013, 1:35
こんばんは。

高校時代の友達から教えてもらった

永遠の0 という小説を読みました。

今日はこの感想を書こうと思います。

半分自分のメモ用なとこもあります。

本の内容が戦争モノなので

重いことを書いてる箇所もあり、

ご覧になる方に嫌悪感を与えることも

あるかと思いますがご了承ください。



読み終えた時にまず考えたのは

私達の平和があの戦争の犠牲の上に

成り立ってることをどれだけの人が

認識しているかです。


(私もおそらく認識してない人間の一人だと思います)

この犠牲には一般市民だけでなく

軍人も含まれています。

先日、某番組である漫画家さんが

「戦争するくらいなら中国領日本になってもいい」

と言っていました。

ふざけるなと思いました。

今の平和がどのようにして得られたものか

本当に分かっていたらあんなことを言えないと思います。

この国をそんな簡単に他国に明け渡したら

あの時の犠牲は何だったのか

ということになりませんか?

本の内容から逸れましたが、

この本に 高山 という

新聞社に務める人物がいます。

この人は特攻隊を狂信的愛国者のテロリストと

言っていました。

これには本当に腹が立ちました。

作者が読者にこういう感情持たせるために

あえてああいう表現にしたとは思いますが(;^_^A

祖母に戦時中のことを聞くといつも

「みんなお国ためと言いながら

本当は家族や仲間のために戦ってたんや」

と言っていました。

それがあっただけに狂信的愛国者なんて言葉で

片付けられたくなかったです。

高山も犠牲の上にある平和を分かっていないから

平気であんなことを言ったのでしょうね。

そして、現実においても悲しいことに

高山と同じような考えを持つ人は

いるのでしょう。


私は戦争を美化するつもりはサラサラないですが、

命がけで日本を守ろうとした人達を

貶めるのも違うと思います。

彼らが本当に守ろうとしたのは、家族です。

そして、彼らが守った人達が

今日の日本を築いてきたのではないでしょうか。

だから「戦争はダメ!戦争に参加した兵隊は悪者!!」という考え方は

あまりにも軽率だと思います。

話は変わって、

この本は戦争に興味がなかった人には

良いきっかけになるんじゃないかなぁと思います。

こんな御時世なんで、

この本を入り口に戦争と平和について

様々な本を読んでみてはいかがでしょうか?

他にも感想はありますがこの辺にしときます。




















始まりはいつも突然

May 21 [Tue], 2013, 0:02
珍しく早く更新しますよ。

タイトルは

あれです、電王です。

youtubeの東映チャンネルで

無料配信始まりましたね!

初々しい佐藤くん、

すべてを持っていった「俺、参上」、

色々懐かしすぎる!

電王は、DESTINYのレイぐらいで溜まっていた関さん萌ゲージが

臨界点突破した記念すべき作品であり、

苦しい大学受験に一つの楽しみをくれたものなので、

何かと思い入れがありまして、

それをまた見ることができるとは…

嬉しいですな!



朝一

May 18 [Sat], 2013, 14:54
こんにちは。

久々に更新します。

今日はなんかのバスケの一番くじを買うために朝から各地で長蛇の列ができているなか、

わたくしめは、地元の本屋で全巻駆逐されていた進撃の巨人が入荷したとの情報を聞きつけ
自転車かっ飛ばして6,7巻を買いました。

進撃の巨人面白いですね。

アニメは原画の人が多すぎてびびりました。

最近は進撃と最遊記異聞を読むのが日課です。

まさか坊さんに萌える日が来ようとは…

峰倉先生おそるべし。

ご無沙汰しております。

April 23 [Tue], 2013, 22:48
ご無沙汰しております。
いぬがみです。

久しぶりに更新します。


突然ですが

ポケモンの話です。←why?

今年のアニポケの映画に

我らがミュウツー様が出られるとのことだったのですが、


『ミュウツーの逆襲』とは完全に別個体ですねorz(ドーン)

思い出クラッシャーorz

フォルムチェンジあたりから嫌な予感してましたよ!

しっかしミュウツーが2匹いるってどう説明するんすかね。

ってそんなことは映画では触れないと思いますが。

ミュウツーって人工的に作られたポケモンだし、ミュウの遺伝子とか研究データさえあれば複数生産は可能なんでしょうねー

そういえば5月3日に逆襲の完全版が放送らしいですね。
要チェックですな。

お久しぶりです

February 09 [Sat], 2013, 0:08
ご無沙汰でございます。
生きてます。
息してます。
またしばらくこちらにも
ちょこちょこ
書いていこうと思いますので、
よろしくお願いします。

去年は、ドラマティックカンパニーの舞台見ました。久しぶりの生関俊彦さんでした(≧∇≦)
年末はポルノグラフィティのツアーファイナルも参戦できました。かんぱ〜い。

お誕生日おめでとうございます‼

June 11 [Mon], 2012, 23:58
関俊彦さんお誕生日おめでとうございます‼

関さんの声は勿論、芝居、歌、キャラが大好きです。

今後益々のご活躍を期待しています!

日付変わるギリギリですんません💦

スマイルプリキュアに…

May 27 [Sun], 2012, 23:47
関俊彦さんが、

ニチアサキッズタイムに俺、再び参上!しましたね(違)

しかも主人公のパパ役で。

リヤタイで見てなかったのですが、

Twitterがやけに騒がしかったので

確認しましたよ!

もうね…

ただの関さんです、本当にありがとうございました(笑)


似てるってどころの騒ぎじゃなくね⁉
まんまじゃね??

これからもちょいちょい出そうなんで、要チェックです。

とりあえず父の日回に期待してみるよ(・ω・)

サイバーフォーミュラ

May 22 [Tue], 2012, 23:30
サイバーフォーミュラを最近見てます。
「死んでこいグーデリアンンン‼」
とか所々知ってたんですが

ちゃんと見てなかったので。

ブリード加賀、やっぱかっこいいですね。

作監に平井久司さんがいてびっくりしました。

そういえばIdentity Crisisを保志さんがカバーしてましたね。

関さんにも是非サイバーの曲をカバーして頂きたい…!




寝れない

May 19 [Sat], 2012, 5:42
お久しぶりです。

おそらくこれが今年最初の更新になると思われます(笑)

えっと、名前変えました。

前のは高校まで使ってたPNの一部でした。新しいのは昔っからのあだ名そのまんまです。

明日、国立大学法人の試験なのですが、
ちっとも寝れなかったので、

そうだ、ブログを書こう

てことになり現在に至る(^^;;

とりあえずお腹減ったので朝ご飯食べてきます。

ブリコン2

December 16 [Fri], 2011, 23:22
買いましたぞぉぉぉぉぉ!!!

 さくらびと をずっとエンドレスで聞いてます。

聞けば聞くほどやばいです。泣く・・・・

今はだいぶ落ち着きましたが、

初めてフル聞いたときは

「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉせきさぁぁぁぁぁぁぁぁぁんんんんんんんん!」

って感じで悶絶してました。(この上なく近所迷惑)

なんなのなんなのあのおじさん!!(誉めてます)

歌詞への気持ちの込め方とか、

サビ直前からの盛り上げ方とかなんなの!!

「待ちこがれた季節の中で共に歩こう」のとかハンパないんですけど!

曲が元々良いってのはあるんですけど、

そこにさらに上乗せしてくる関さんってほんとなんなの!?

(そしてこんないいものにこんな低レベルな感想しか書けない私はなんなの・・・)

関俊彦さんスキーの方々の反応がよく分かりました〜

スタッフの選曲にほんと感謝。よくぞ関さんに歌わせてくれました!

関さんは大変だったと思いますけどね☆


1回全曲通しで聞いたんですけど

やっぱ さくらびと→chAngE が 海燕→ルキア の流れに思ってしまう・・・

でも、これ・・・あくまで『アーロニーロ』なんですよね(笑)

師匠にすら海燕に間違えられてるアロニロェ・・・

他の曲はアニマロッサだけ一言。

よ く が ん ば り ま し た。
何故か終始両手握りながら「浪川、がんばれ!!」と言いながら聞いてました(笑)
   
    














プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ほし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年7月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-峰倉かずやさんの作品、スラムダンク、ジャンプ系etc
    ・読書-炎の蜃気楼、乙一さんにも挑戦中です!
    ・音楽-ポルノ、doa、DOES、etc...
読者になる
こっそりラバッパーです。

過去の参戦ライブ
7thライブサーキットSWITCH(和歌山市民会館)
8thライブサーキットOPENMUSICCABINET(大阪城ホール)
10thライブサーキットロイヤルストレートフラッシュ(大阪城ホール)
11thライブサーキット∠TARGET(大阪国際会議場メインホール)
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ほし
» サイバーフォーミュラ (2012年05月27日)
アイコン画像やまたい
» サイバーフォーミュラ (2012年05月23日)
アイコン画像わかめ
» ちょっくら (2010年11月07日)
アイコン画像サクラ
» 小五郎のおっちゃん・・・ (2009年10月08日)
アイコン画像わかめ
» ありがとうございます (2009年07月07日)
アイコン画像蝶也
» ありがとうございます (2009年07月05日)
アイコン画像わかめ
» ディケイド 先週までのまとめ (2009年04月28日)
アイコン画像瑛智
» BOSS (2009年04月17日)
アイコン画像瑛智
» さんぽ (2009年04月09日)
アイコン画像ゆう
» 玉子争奪戦 (2009年03月31日)
Yapme!一覧
読者になる