おはよう 

June 18 [Wed], 2008, 13:48
暑いです。。。。。

6月なのにこの暑さ・・・・・・・7,8月はどんな気温になっているのか
寒いのより 暑いのが 大丈夫だから

私は毎朝 子供が学校に行くとき一緒にココアとお散歩に出るのが日課
朝 歩くの気持ちいいっ
季節感を味わえるし、自然に触れられるから・・・

朝のエネルギーチャージなんです。

子供が学校に行く時間なので当然他の子にも会う。うちの子が通う小学校はあいさつ運動が盛んでどの子もおっきな声で『おはようございま〜す』ってあいさつしてくれる。

私も負けずに『おはよ〜いってらっしゃ〜い』って。
こんなやり取りもとても気持ちが良い。

ただ残念なことに 下を向いたまま、こちらがおはようのあいさつしても知らぬ顔でいってしまう子が。
家にも良く遊ぶに来る子だし、知らない子ではない。
なぜ あの子はあいさつしてくれないのかな〜って少し悲しい気持ちになっていた。


そんなある日・・・・散歩途中彼が歩いてきた・・・・今日もあいさつしてくれないかなって思いながらこちらからおはようの声掛けしようとしたら、なんと彼のほうから・・・・・

『おはようございま〜す

おっきな声で・・・・笑顔で

とてもうれしかった

彼にどんな心境の変化があったのかはわからない。
ただ あんなステキな彼の笑顔を見ることができてとても安心した。

こちらまで思いっきり笑顔になれた。

おはようございます

朝のあいさつってステキだね

継続は力なり 

June 04 [Wed], 2008, 15:40
黄色の情動の強い私・・・・・

ブログちゃんとupするんだ〜って決めても ほらこの通り・・・
2月から放置・・・・

あっという間に6月梅雨です

2月からスタートしたCAMESのお勉強も終了し、無事カウンセラー認定 合格でき、実際にCAMESのリーディングを始めています。

楽しい 何だろう この楽しさ・・・・
CAMESはその人がその人らしく本来の自分の能力を知り活かす ってことに後押しをするきっかけになる。

自分らしさって何だろう。。。。。自分らしくって何だろう。。。。って言う疑問が少し解決?できる感がセラピストとしての楽しみにつながる。

心理カウンセラー cubicセラピスト CAMESカウンセラー いろいろな手にした事をめいっぱい活用できたらいい。

いまは パステルアートワークショップ ボランティア活動も徐々に始動

4月に10年以上続けてきた美容関係のお仕事も見切りをつけ辞め、ついに道を1本にしました。

いろんなものを手放し、身軽になり

いきまっすか





次はいつupするのか・・・・・・・・

お勉強 

February 25 [Mon], 2008, 10:55
新しいカラーセラピーを習得のため 現在 お勉強中

2008年 今年の目標カラーは黄色

黄色には向学心・・・・っていう意味もあって。今年はたくさん学んでいきたい。
あと他にも 臨機応変 柔軟性 っていうのも黄色。

どんなことが起きても臨機応変に対応できたらいいな

頭をやわらかくしておかないと。。。


新しいカラーセラピーは 個性心理学の考えも融合されている。
生年月日から割り出される私の生まれ持っての色と今年のカラー

私は マゼンタとレッドオレンジ 今年の色はパープル

マゼンタは包容力
レッドオレンジは改革力

今年の色のパーオルは 成長期

うんうん 今年はいっぱいいっぱい成長していきたい。

今の私が成長するためにはパープルの補色のイエローなんだぁ~ってこじつけのように納得してみた


カラーのお勉強はホントに楽しい
色は奥が深い。。。。。。

たくさん知識をつけ、実践を重ね、たくさんの人に色のステキさ、カラーセラピーのすばらしさ・・・発信していきたい。

お久しぶりに・・・ 

February 19 [Tue], 2008, 20:38
気付いたら・・・・
去年の9月からずっと放置だったのね・・・・

あっという間に2008年

思い起こせば去年の9月からいろんなことがありました。10月は半月ほど入院
とても貴重な体験ができました。

11月 心理カウンセラーの資格 習得晴れて合格できました。

そして師走・・・・

年が明け・・・・・


すでに2月


朝 愛犬ココアとお散歩・・・・

梅の花が咲いているのを発見しました。

まだまだ寒いですが、確実に春は近づいていますね

春を待つ頃は特に寒さを感じますね。。。。。
みなさま 風邪ひかないようにしてくださいね。

健康が第一です



これからは 少しずつ 気付いたことをUPしていきま〜す

とらえかた。。。 

September 01 [Sat], 2007, 16:45
今日から9月。
まだまだ暑いですが。。。確実に秋の気配がします。

お店の外からは アブラゼミの声から、いつのまにかツクツクボウシがないてます。
赤トンボも発見しました。 秋近し・・・・

夏の大好きな私は少し悲しい

でも今年の秋はなんだかいつもとは違う。。。。。

またまた大きないい波が押し寄せてくる予感がしてます
確実に何かが変わり始めている。。。

変化の時。。。。

変化をすることって、なんでも大変。
今まで通り、変わりなく、が一番・・・・楽

でも気付いて 変えようと1歩を出してみる。

勇気がいるし、体力、気力だっている。今まで感じることなかったことにも直面する可能性だってある。

でも私は。。。。恐れずに、自分を信じ、勇気を持って進んでみる

1歩を出さなかったら 何も変わらない。。

今 起きている出来事の嫌なところばかりを見て、自分は不幸だ不幸だって言っている人がいる。
私もそうだった

どうして 今 ある いいところに焦点を当てなかったのかなって反省している。
今日も元気な体がある、笑っていられる。そんな事だって幸せ

それなのに、あの人が こうしてくれない、こんな環境だから ストレスがたまると。。。
他人のせい、環境のせいにして(そのほうが楽だから)

自分をきちんとみていなかった。

すべては自分の捉え方次第。。。

不幸探しをして、不幸不幸と嘆いていくか、幸せ探しをして感謝して幸せって満たされていくか・・・・

私は 後者を選択したい

書けなかった理由。。。 

August 07 [Tue], 2007, 16:00
あらら。。。。 なんとあっという間に 8月。

5月からずっとブログアップしていなかった

エステ終了して。。。。。。からというもの。。。。。。。

ずっとピンクだった私。

頑張ることからの開放頑張らないで、あまぁ〜い 期待感いっぱいだったピンクの私

少し前から 私の中の 青 が       

そろそろきちんとしなさい  と 。。。。。。。

自己セラピーをしても バックアップカラーは青のまま。

だってまだまだ ピンク で いたい。。。。

でもそんな私に追い討ちをかけるように、次から次へと予定が入ってくる。

いっぱいいっぱい自分に愛を。好きなことをたくさんできて、エネルギーチャージ満タン

これは もう ピンク の場合ではない。青できちんと行動計画を立て、こなしていかなければ

書けなかった理由・・・・・  はこれでした
自分をいっぱい満たすことに専念をしていました。

これからは いっぱい充電できたので、みんなにわけさせていただきまぁす

いらないといわれても、今の私はオレンジですので・・・・・


カルマについて・・・・・

今日の朝 なぜかなぜか 涙が止まらない
私の意志とは関係なく 涙が止まらない。

おかしくなっちゃったのかな、私。。。

悲しいんじゃなくて、嬉しくて 泣いている私・・・


昨日 主人が 力のある方と一緒に 神様がたくさん集まる滝 どこか聞き忘れた
に お参りにいったの。
たくさん準備するものがあり、とてもたくさんの荷物。

主人は足が悪い。 難病。。。 今は足を引きずる感じ。杖もなく歩ける。

この炎天下 車まで荷物を運んだので どれくらい重い荷物かがわかった。
こんなに重たい荷物をもって 彼は歩けるのだろうか。。。。。

心配

一緒に連れて行っていただいた力のある方はこう言う。
お参りをしていないから、先祖の供養をしていないから、跡取りのあなたの足がわるくなったと、、、

他のヒーラーさんはこう言う。
主人は修行僧だった前世があり、修行でからだを散々傷めたので、今世は不自由なからだをあえて選び、いたわることを学びにきたと。

でも彼は 前世の記憶から 修行癖がとれず、また 修行している。

私は後者のヒーラーさんを信じている。

私と主人はピュアソウルメイトと言われた。

修行僧だった彼を私の魂は知っている。

今日の朝の涙は 私の魂の涙。

きっと私は修行に行った彼を亡くした悲しみのカルマを持っていた気がしてならない。

彼が今朝 普通に 私の目の前にいる。


無事に帰ってきてくれたことが涙が出るほど嬉しかった

ちなみにふだんはありえないんだけどね

きっと前世のカルマがひとつ取れたなって勝手に喜んでいる私でした

こういうところは、楽天的な黄色

お店のサイトができました。
http://salon.ispot.jp/s/openmind-saisin/

自分に愛を 

May 07 [Mon], 2007, 2:54
5月 新緑のとってもきれいなこの季節。。。

あっという間にGWも終わり。気が着けば5月に入り、1週間も過ぎているんだぁ。

5月21日のリニューアルオープンに向けて追い込みです

4月からカラーセラピー養成講座スタート。今回は4人の生徒さんとの出会いがありました。
4人ともとてもすてきな方たち。その方たちと学べることに感謝。
今回の方たちとの出会いがどんな気づきになっていくかとっても楽しみです
頑張って学んでいきましょう


最近思うこと。。。。。

自分が満たされていないと、人に対して気遣いができなくなってしまったり、知らず知らず不快な思いをさせていたり、嫌な思いをさせていたりってことがあると思う。

自分がいっぱいいっぱいになっていると、人のことまで考えられなく、暴言はいてしまったり。。。

それでまたまた自己嫌悪に陥り 満たされないどころか砂漠のようにかれかれに

嫌だな〜って思うことをされたり、暴言はかれたりしたことは、きっと相手がいっぱいいっぱいだったんだなって思う。

そう思うことで、相手を少し許すことができる。 

悪い人ではない。たまたま今 いっぱいいっぱいになっているだけって。。。

それと同時に 自分も 知らず知らず人に対してそんなことをしている可能性もある。
でもわからない。気にしていたら何もできなくなっちゃうしね。

まずは自分に愛を

自分に愛って

何も大それた事をしなくてもいいと思う。

普段起きている出来事をどうとらえるかだけでも違ってくると思う。

私のお店に出入りしている取引先の方。。。。
その方は クライエントさんの会社の駐車場に着くとまず感謝をするって。
なぜって、、、事故は自分が気をつけていても突然のことだよね。
事故にも合わず、無事たどり着けたことに感謝しているって

すごい

ただ、到着って思うか、無事につけたことに感謝するか。

同じ出来事だけど とらえ方 の違い で自分の心は大きな違いがあると思う。

ただ、到着 よりも 無事につけて感謝してると嬉しいっていう感情がでてくる。

嬉しいがいっぱいたまっていくと 自分の心が 愛で どんどん満たされていくと思う。

とらえ方 1つ で嬉しいがたくさん増えて、心の愛が満たされるのであれば、実践してみよう

普段の何気ない出来事にも感謝してみよっと

否定。。。。 

April 22 [Sun], 2007, 10:02
3月でエステ業務終了してからあっという間に4月も下旬・・・・

生活スタイルが変わったことへのとまどいがありつつ、5月からのお仕事に向けてエネルギー充電

最近 おもいっきり否定をされた出来事がおきた。
かなりへこんだ

でもその出来事によって、とても大切なことを気づかせてもらえた


Aグループの中にいるとAグループの中の価値観、常識ができてくる。
それをそのままBグループに持っていけばまったく通用しないことってある。

私のカラーセラピーの先生に教えていただいたことの中で・・・・

太陽を描くときって何色で描く?  という質問。。。

赤って。 ちなみにこの絵文字も赤。。。

赤って答えるのは世界的にみると日本人だけらしい。。。ほとんどが黄色って。
太陽は光だから何色で答えても正解

青だって白だって紫だって正解。。。。

子供のころ、緑や青で太陽を書いたら 違うよ 太陽は赤だよって きっと大人に否定されたんだよね

人って自分の常識、価値観、考え等で 自分と違うことを否定する。。。。あたりまえのことだよね


それぞれみんなが違った価値観や考えを持っているから楽しい
違うことを否定するか、受け入れてみるかもその人の自由。

今回、自分がおもいきり否定されたことで傷ついたこと。。。。でもそれが大きな気付きになった

今後は人に対して否定するのではなく、角度を変えてみてみよう。自分の価値観、常識をいったん外にだしてみよう。

今まで許せないって思っていたことも許せてしまうかも
認めれなかったことも、認めれるかも。

それもありだねって

感謝♪ 

March 31 [Sat], 2007, 1:39
ここ数日ほんとに心から感謝できることが、次から次へと起こる

感謝できることって気持ちがいい

今まではなんとも思えなかったことにまで感謝できる。

学校帰り、疲れたなぁ〜 甘いものとコーヒー飲みたいって思った矢先。。。
お友達がコーヒーくれたり、ケーキの差し入れいただいたり。

すっごくかわいくてほしいって思っていたコーヒーカップを私のために用意していてくれたり・・・・

感激

私のお店で買っていただいたパワーストーンをつけて来客していただいたMさん。
とってもパワーストーンが輝いていて・・・
彼は毎日パワーストーンに感謝していただいている。今日も1日ありがとって
仕事でクライアントさんの会社の駐車場に着くと決まって無事に着いたことに感謝するって

彼の感謝する姿勢に驚いた。

毎日の何気ないことを、何も思わず過ごすこと、感謝してすごすこと
どちらの毎日が楽しいかって絶対感謝してすごしたほうが楽しい

そんなことをMさんから学んだ。


今日私がとっても尊敬するI先生とお話しすることができた。
業種はまったく違うけど、何か通ずるものがあり、お勉強になった

I先生は自分の腕にとても自信を持っている。。。。。
自分の信念を貫き通している。

そんな姿勢に私は尊敬

モチベーションをどのように保つか聞いたところ、
仕事が好きだから・・・・患者さんの喜ぶ顔を見ることが幸せって。

素敵素敵

私も仕事大好きクライアントさんのすっきりした顔を見ることが幸せ。。。。

ん・・・・同じってことは・・・・・あとは自分に自信をつけることだっっ

経験を積み重ねることが自信につながると思う。
自分ができる精一杯のことをし、経験し、ゆるぎない自信をつけていこう。
軸をしっかりと確立していこう。心からそう思えた。エネルギーをいただけた。

そんなことをI先生から学んだ。

そんなI先生との出会いに感謝。
いろいろな気づきと学びをありがとう

学ぶこと、感謝すること。

同じ1日を過ごすなら少しでも多く学び、感謝してみる。
そんな1日1日を過ごせたら幸せって思えると思う。


自然の力 

March 27 [Tue], 2007, 0:29
今日はとても暖かく春春って嬉しくなってしまいました

最近少しお疲れモード・・・・

学校のお勉強内容がハードでエネルギーを消耗
エステもあと1週間ってことでなんだかあせりモードでもあったし・・・

先週金曜日、あまりにも辛かったので の後、海に行って来た。
久々の海・・・・ 水平線がずっと続いていて、思わず地球は丸いって

ぼーっと海見ていたらかなり浄化できた。癒された。

なんでかわからないけど癒された。

辛かった時、海に行きたいって思えて、行けた事に感謝してみた

ブログでありがとうをいっぱい発信したらいっぱいのありがとうが次々きた

すごい こんな単純でよいのでしょうか・・・・

今日はいつもコメントくれるバニヨン☆星人ちゃんと神社巡り。
なんで神社巡りしてるんだろうと思いながらも、5月のリニューアルオープンに向けてお祈り。

ある神社に行ったら、すっごい風が吹いてきたそこだけ、その瞬間だけ・・・
すっごい!!!!なんだろう〜!!!?

桜が咲いているのも発見できてなんかお花見を先取りできた気分でいっぱい

とっても癒された〜   バニちゃんありがと

自然にふれることって時には必要だね

みんな頑張ってる 暖かくなってきました。 頑張っている自分にご褒美

自然を感じてみよっっ

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-トイプードル
    ・アウトドア-ゴルフ
    ・コレクション-パワーストーン
読者になる
カラーセラピスト
心理カウンセラーとして日々勉強に励む

お仲間をいっぱい増やしたくてカラーセラピストを養成中

パステルアートワークショップでいろんなところにボランティアいってます。

立ち止まることをあまり知らない私・・・・・
一体どこまでいくのでしょうか・・・・・


トイプードルココアに癒され中☆
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像バニヨン☆星人
» 感謝♪ (2007年04月08日)
アイコン画像バニヨン☆星人
» 自然の力 (2007年04月08日)
アイコン画像バニヨン☆星人
» 信頼関係 (2007年03月23日)
アイコン画像まみ
» 情報交換☆ (2007年03月20日)
アイコン画像バニヨン星人
» 情報交換☆ (2007年03月20日)
アイコン画像バニヨン星人
» 涙。。。。 (2007年03月20日)
アイコン画像まみ
» 目に見えない事 (2007年03月19日)
アイコン画像バニヨン星人
» 目に見えない事 (2007年03月16日)
アイコン画像まみ
» 未来の自分 (2007年03月15日)
アイコン画像バニヨン星人
» 自信★ (2007年03月14日)
Yapme!一覧
読者になる