« iphone4 アプリ | Main | おやつカンパニー スポンサー番組 »
つかこうへい AERA / 2010年07月15日(木)
大地真央 つかこうへいさん長女にエール 舞台「ヘッダ―」製作発表

‎20 時間前‎
大地は、劇作家で演出家のつかこうへいさんが亡くなったことに「驚きました。残念です」と表情を曇らせた。つかさんの長女で宝塚歌劇団雪組トップ娘役の愛原実花が休演せず舞台に立ち続けていることに、宝塚男役トップだった大地は、「私も84年に、(公演)初日の2 ... (続きを読む)



つかこうへいさん「僕は闘わなくちゃいけない」

‎2010年7月11日‎
同性愛者やマイノリティー…。10日死去した劇作家つかこうへいさんの作品には常に、差別やいじめを抱え込んで生きていく人々の目線があった。 つかさんは在日韓国人だった。生前、そのことを隠しもせず、声高にも語らなかったが、エッセー「娘に語る ... (続きを読む)



【つかこうへいさん死去】俳優、風間杜夫「教え胸に刻み、恩返しを」

‎2010年7月11日‎
「蒲田行進曲」など、つかこうへいさんの多くの作品に出演した俳優、風間杜夫さん「訃報に接し、衝撃を受けています。今はまだ、とても信じたくない思いです。去年の冬から入院されていることは知っていましたが、人一倍、いえ百倍二百倍ものエネルギーを持っている方 ... (続きを読む)



つかさん一人娘・実花、休まずサヨナラ公演

‎2010年7月12日‎
10日に肺がんのため亡くなったつかこうへいさんに名著「娘に語る祖国」を贈られ、「散骨」の役目を託されたひとり娘で、宝塚歌劇団雪組娘役トップの愛原実花は12日、兵庫・宝塚大劇場で上演中の「ロジェ/ロック・オン!」の午後からの公演に出演した。 ... (続きを読む)



筧利夫「つかさん以上の天才現れない」

‎2010年7月12日‎
劇作家、つかこうへいさんが肺がんのため62歳で今月10日に死去していたニュースは12日、驚きと悲しみの衝撃波となって演劇界、芸能界に伝わった。つかさん演出の舞台で実力を伸ばした俳優、筧利夫(47)は都内の仕事先で緊急会見、「つかさん以上の天才は現れ ... (続きを読む)



怒声もう聞けない!教え子ショック!…つかこうへいさん死去

‎2010年7月12日‎
戦後演劇界を代表する劇作家、演出家のつかこうへい(本名・金峰雄=キム・ボンウン)さんが、10日午前10時55分、肺がんのため千葉県鴨川市の病院で死去していたことが12日、分かった。62歳。葬儀・告別式はすでに近親者で済ませた。 今年2月、つかさんの生前 ... (続きを読む)



つかさん“遺書”残していた 一通の封筒

‎2010年7月12日‎
10日に肺がんのため亡くなったつかこうへいさん。自分の死期を感じ取っていたのか、死後の見送りを指示した“遺書”を残していたことが12日、分かった。所属事務所が公表した。日付は、今年の1月1日。ひとり娘で、宝塚歌劇団雪組娘役トップの愛原実花に「対馬海峡 ... (続きを読む)



【追悼】劇作家・つかこうへいさん 俳優・加藤健一

‎2010年7月12日‎
つかこうへい事務所が解散して30年以上たつので、懐かしさだけが蘇ります。20代のころ、7年間、一緒に芝居を作りました。 文学座アトリエで上演したつかさんの「熱海殺人事件」の脚本を雑誌で読み、それまで読んだどの新劇の硬い芝居とも違って、私たちに近い会話で ... (続きを読む)



つかさん追悼、NHKはBSで代表作放送

‎2 時間前‎
NHKは10日に肺がんのため亡くなった劇作家、つかこうへいさん(享年62)を偲び、代表作「熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン」(BS2、19日後1・0)を放送すると14日、発表した。98年に東京・渋谷のパルコ劇場で録画したもので、出演は阿部寛、 ... (続きを読む)




劇作家・つかこうへいさん 62歳 やはり タバコは喫煙されていたんでしょうね・・...

劇作家・つかこうへいさん 62歳 やはり タバコは喫煙されていたんでしょうね・・・・? 肺がんは怖いですね 宜しくお願いします(続きを読む)


つかこうへいさんの娘さん つかさんの娘さんが宝ジェンヌと聞きました。 将来的に...

つかこうへいさんの娘さん つかさんの娘さんが宝ジェンヌと聞きました。 将来的にはつか劇団に入って、 作品に出たりするのでしょうか? ぜひ、飛龍伝や売春捜査官などに 挑戦してほしいです。(続きを読む)


つか こうへいさんは 何故 日本で産まれたのに 国籍は 大韓民国なのでしょうか・・...

つか こうへいさんは 何故 日本で産まれたのに 国籍は 大韓民国なのでしょうか・・?(続きを読む)


つかこうへいさんの死に哀悼の意を表します。彼といえば、故沖雅也さんがすぐに浮...

つかこうへいさんの死に哀悼の意を表します。彼といえば、故沖雅也さんがすぐに浮かぶのですが、沖さんが自殺した際に、つかさんの芝居の稽古中だったように記憶しています。何か因果関係があったのでしょうか?(続きを読む)


つかこうへいさんはタバコが原因で亡くなりましたがタバコが世の中に存在しなかっ...

つかこうへいさんはタバコが原因で亡くなりましたがタバコが世の中に存在しなかったら平均寿命は何歳上がりますか?タバコ開発者って重罪にならないんですか?(続きを読む)


つかこうへいさん 遺言 思えば恥の多い人生でございました。 つかこうへいさん、遺...

つかこうへいさん 遺言 思えば恥の多い人生でございました。 つかこうへいさん、遺言で、 「思えば恥の多い人生でございました。」 と言っています。 なんか、太宰治の『人間失格』みたいですね?(続きを読む)


つかこうへいさん つかさんが死去したニュースを観てびっくりしました。 とても残...

つかこうへいさん つかさんが死去したニュースを観てびっくりしました。 とても残念です。 私の人生で読んだ本の中でもダントツに衝撃を与える作家でした。 アンダーグラウンドの中の光でもあり、 生きる勇気をもらった事もありました。 身体が弱っていて、入院した時読んだ「弁護士バイロン」忘れられませんね・・・。 舞台は内田有紀さんが出ていた「銀ちゃんが逝く」感動しました。 女優さん俳優さんを研磨してダイヤモンドにする力のある人だったと思います。 「ロマンス」「二等兵物語」泣いたな・・・。 つかさん、本当にありがとう。(続きを読む)


つか こうへいさんの娘さんが 宝塚ジェンヌになったそうですね。 つかさんと 結婚...

つか こうへいさんの娘さんが 宝塚ジェンヌになったそうですね。 つかさんと 結婚してたのは 原 日出子さん?熊谷 真美さん?どちらでしたっけ?(続きを読む)


つかこうへいさん死去ですが、妻・生駒直子、一人娘・愛原実花ってどんな人?画像...

つかこうへいさん死去ですが、妻・生駒直子、一人娘・愛原実花ってどんな人?画像はありますか? というか、62歳死去は早すぎです。やっぱり喫煙、たばこの吸い過ぎですか?肺ガンでタバコはやばすぎですよね。「蒲田行進曲」でファンになったけど、衝撃作品でした。(続きを読む)



余命宣告を受けたリーマン 出社

ただつかこうへいさんがはいがんで亡くなったニュースもあり、病名を知っている上司は心配そうに見えました。 とりあえず休職の延長や復帰のメドなどをおおまかに決めて、短時間で帰りました。 検査結果がどうなるかわからないが、復帰の準備を進めると ...(続きを読む)


たいきのぶろぐ: つかさんが…そして、結構飲んでしまった。

つかこうへいさんが亡くなる。 阿部寛の「熱海殺人事件」とか「飛竜伝」、観に行ったなぁ。 実は小説やエッセイも好きで、10代の頃から影響を受けた。 芝居の熱もすごくて…これから自分がどんな芝居をやるかは置いといて、やっぱり自分のやりたい芝居の ...(続きを読む)


八ヶ岳高原の旅1・・・駒出池 - 高橋さんの写真館

蒲田行進曲でおなじみのつかこうへいさんがお亡くなりになりました。x±x 1ヶ月ほど前に、ケーブルテレビで「蒲田行進曲」をやっていたのですが、懐かしいという感じでしたね。 しかし、あの中で、舞台の階段から転げ落ちるシーンは壮絶でしたよね。 ...(続きを読む)


ホーガン死去 龍のいるまわり道 /ウェブリブログ

「創世紀機械」も「未来の二つの顔」も面白かった。 科学や人類の未来が、まだまだ明るかったなあ。 心からご冥福をお祈りします。 後藤竜二先生、つかこうへいさん、ホーガンと、 まだ60代で亡くなる方が続いて、ショックです。 ...(続きを読む)


「さんまのまんま」DVD化に - ワルナクルタスの日記

芸能・時事ニュース:つかこうへいさん (07/14) · これ欲しい:大きい60cm級 ブブゼラ VUVUZELA 南アフリカ民族楽器 飾るだけでも日本代表を応援 ブブセラを片手に サッカーシューズ サッカーボール サッカーユニフォームで正に応援団の仲間入 サッカー ...(続きを読む)


ね - Lovely Time Together

ようこそゲストさん, ブログトップ · 記事一覧 · ログイン · 無料ブログ開設 · Lovely Time Together · <[LIFE][India]つかこうへいさん... | [Computer][Football]日程メモメ...> 2010-07-14 · ね. る。 Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) ...(続きを読む)


過ちの多い我が人生。 22/07/14 - 戦争を挟んで生きた女性の回顧録

とはつかこうへいさんの言葉だったろうか?それなら私も負けない。いつも悔やんでばかりいる。そしてもう間に合わないと思っている。いろんな本を読んできたが、今熱中しているのがモンテクリスト伯。3部の最終に近い。その中にも墓などはいらない。 ...(続きを読む)


NODAMAP 『ザ・キャラクター』を観た - 底抜けにセカンドウィンドな日々

あの頃は、宙を飛んでましたよね、野田さん。 九州にいく直前に知ったのですが、つかこうへいさんが亡くなられました。 つい最近、つかさんの『広島に原爆を落とす日』の話を聞いた(今度やるんだよ、みたいな他愛のない話です)ばかりだったので、 ...(続きを読む)




Posted at 07:24 / 最新ニュース / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/saishinmatome/archive/439
   
 Powered by yaplog!