ベニス編 

2006年01月31日(火) 19時57分

ヴェローナからベニスへ。
ベニス。もう本当に目の前が見えないほどの霧で。日本じゃ無いんじゃないかと言うぐらい。ヴェローナでも霧が出ていたのですが、ベニスではどんどん濃く。
ベニスには運河を渡るために船で30分ほどかかるのですが、波は高いは船は運転荒くて飛んだ(笑)スピード上がってぼんぼん飛ぶあの感じです。
ヴェネチアンガラスの工房見学へGO。おじさま達が紳士だった。ガラスは日本でも小樽や琉球などのを見たり買ったりしているので、あんまり小物に違いが無かったです。でもここのガラスコップなどは金の細工量がめっちゃ多くてゴージャス。しかもおじさま売り物のコップをテーブルに叩きつける!!!落としたら割れますが、強く出来ていて割れ難いのが売りだそうで。日本の販売員みたいでした(笑)
ゴンドラにも乗りました。船頭お兄さんはずーーーーーーっと前のゴンドラの船頭さんと世間話してましたが。さすがイタリア。仕事する気がな〜い。何話してるのか全くわかんなかったです。
ベネチアのドゥオモの前は鳩ばっかり。動物の好きな私でも少しいやになるぐらいに。普通にしてても大量の鳩が顔面むかって飛んでくるので怖い…あれは本当に怖い。
サンマルコ寺もきれいでしたし、迷いに迷ったリカルト橋からの眺めも絶景でしたベニスのあの迷路の町並みは楽しかったし、お店の人の優しさも身にしみました。
グッチの前にあるバールのサンドイッチがめさうまです。おすすめ(笑)
ベニスの特産は仮面とレースとガラス。レースのお店のおじいちゃんがめっちゃかわいらしかった。お店に入ったらめっちゃ眠そうに目をこすりながら出てきて、対応してくれたのですが、「1・2・3・4・よん・5・6・8・9」って。四が二回(笑)七がないみたいな?日本語パーフェクトって言ったら喜んでました♪最後の方は日本語講習会みたいに。ベニスの一番高級なカフェも入れませんが表から中を窓越しにのぞてきました。←怪しい子?ゴージャスでしたよ。お茶で満たすというより、その空間で心を満たすようなお店。↓霧晴れ

ヴェローナ編 

2006年01月31日(火) 19時29分

ロミオとジュリエットの町ヴェローナへ
『ロミオとジュリエット』の作者シェイクスピアはイギリスからイタリアに行ったことは無かったそうですが、イタリアのヴェローナで王室派と寺院派に別れ敵対していた貴族の話を聞いてこのお話を買いたそうです。だからロミオとジュリエットが実在していたかは定かではないらしいのですが、ちゃんロミオやジュリエットの一族は存在しています。家もありました。行ってきました。
ジュリエットのカップリッ家にはロミオが登ったと言われているバルコニーもありました!!中庭に行くアーチには各国の相合傘がいっぱい。皆あやかりたいみたいです(笑)ジュリエットの家にあるジュリエット像の右胸を触ると幸せになれるらしく、触ってきました。もう皆に触られまくってジュリエットの右胸がつるつるのピカピカになっていました。
ヴェローナは小さく落ち着いた町で、お勧めです。街中には色々な時代の建物が普通に使われているのですが、屋根がM字型になっているレンガ作りは14世紀・フレスコ画が描かれているのは15世紀・バロック様式は17世紀など町自体が博物館のようなところでした。ヴェローナにはアリーナと呼ばれるコロッセオがあるのですが、当時でも3万4千人は収容でき。毎年春や秋にオペラを一週間毎日違う作品を上演していて最高らしいです。
ヴェローナで唯一日本語を話せるガイドさんに当たったのですが、もうこの方がすっごいかわいらしいおばちゃまで、大好きです。しかしこの方すごい人で、ヴェローナの旅行会社の社長さんで、ヴェローナでそこらじゅうで売られているガイドブックの著者でもありました。
しかし!!帰るときにダッシュで「私のバス〜!!!」って叫びながらバスを追っかけて去って生きましたが。みんなの感想…「社長バスっ!?」でしたから。めっちゃチャーミングでした。かわいい〜。
今度はもっとゆっくり回りたかったです。

ミラノ編A 

2006年01月30日(月) 21時25分

昼からは各自フリーでサバイバル開始。次の日の朝の集合に間に合えば、いつホテルに帰っても良かったので、9時ぐらいまでうろうろしてました。バスで40分ぐらいの郊外のホテルまで各自自力で帰らないといけないので本当にサバイバル。初めてなのでタクシーで帰りましたが、イタリア人は英語がほとんど話せないので、特に30代以上は学校で学習も行っていないので日本の中高年層と同じ感じ。タクシー乗り場で3人ぐらいのおじいちゃんにたらいまわしにされました。めんどくさくて倦厭されてるもよう。見た目の怖い兄ちゃんにまわされ、こっちはめっちゃどきどき。ぼったくられるか心配でしたが、いい人でした。ちゃんと連れ帰ってくれました。イタリアのタクシーは初乗りが3ユーロから2ユーロ。とめっちゃ安い(3・400円)郊外まで40分ぐらい乗っても1400円ぐらいでした。

ミラノではドゥオモに上ってモンテナポレオン通りで買い物、道に迷いながらビビアンの支店にも行ってきました。ビビアンはロンドンとミラノの合作で、イタリアの店は唯一ミラノにしかないので、これは行かないと!!ということで行ってきました。従兄弟にTシャツを(バーゲン品ですが)かって、T/Cではらおうとしたら、手数料のことで店員さんと意思疎通が出来ず戸惑いました。店員さんも英語できないし、こっちも苦手だしみたいな。ご迷惑をおかけしました〜。なんとか購入しましたが、T/Cは使わない方がいいです。
そしてルイヴィトンの安さに友人ともどもテンションアップ。十数万するかばんが7万とか6万。しかも内消費税が20%なのでタックス・フリーで帰ってくる分も考えるともっと安い。なんでや…イタリアブランドのグッチやフェラガモは20%の消費税込みで30%ほどの安さでしたが。やはりファッションの都。行きかう人が皆おしゃれです。
お昼に添乗員さんに聞いた隠れ人気の揚げピツッアが美味しかった。添乗員さん曰く、観光客や外国人が多く雑誌なんかに乗ってる店はまずいとのこと。現地のイタリア人が多く、観光客がいない店が美味しいらしいです。現にその店はイタリア人の学生やOL・サラリーマンが店の外にまで溢れかえって列をなしてました。揚げピツッア最高!!

ミラノ編 

2006年01月30日(月) 20時32分

え〜。風邪のせいで右耳が全く聞こえない状態でミラノ観光。
午前は全体といっても学生10人と添乗員さんとガイドさんの12人ですが、ツアー人数がめっちゃ少なかった。ミラノ観光。スフォルツェスコ城(平和の門)←このお城の名前は友人・ツアー友達共に最後までちゃんと覚えられなかった…舌がまわらない(笑)ミラノのドゥオモ、ピットリオ・エマヌエル二世のガッレリア、スカル座などの見学に行きました。
[イタリア豆知識]
イタリアは人口の割合に比べ都心の駐車場が少なく、駐禁の宝庫。戦後3cmぐらいの間隔しかあかず、手当たり次第縦列駐車を道端にしています。出る時は軽く前後の車に自分の車をぶつけて間をあけてからでます。買ってから一回も車を洗わないのでめっちゃ汚い。あれは汚いっていうもんじゃなかったです。
警察はほとんど仕事を気が向かないとしないので、皆に嫌われています。駐禁も気が向いたらする。バールといわれる軽食屋で勤務中にお茶したり飲んでる警察官やショッピングを制服のまましてる警察官をわたしも見ました。だから、車で事故っても警察を呼ばず、名刺交換で終わりです。現に乗ってるバスも事故りました(ぶつかった車のサイドミラーが飛んでいった)が、名詞交換3分で終了。
あと、通りに面した窓に洗濯物を干したり、部屋着やエプロンなどラフな格好で表に出ることを法律で禁止されてるなど。
後は外はめっちゃ汚いけど、お母さんは一日中家の掃除したり、洗濯したりしていて家の中が塵一つ無いらしいです。下着にまでアイロンをかけるようで。


イタリア日記 出国編 

2006年01月29日(日) 20時01分
イタリアに行ってきました!!
え〜。10日間のレポを少しずつ載せて行こうと思います。

まず、出国。
初海外旅行です。初なのにしょっぱなから遠出。日本とイタリアの時差は−8時間。
KLM航空(オランダ航空)でアムステルダム経由でミラノに出発です。なんか、出国審査とか悪いことしてないのにどきどきしますね。しかも言葉の通じる日本なのに(笑)どきどきしながらお姉さんにパスポート渡してチェックを受けました。あの審査官が座ってる窓口が高いのも圧迫感があってなれない…。
学生ツアーだったので、ツアーは添乗員さんと学生のみなのですが、アムステルダムに到着するまで誰が一緒にいく人かもわかんないのがビックリした。第一回目の全体集合がオランダ着いたらって…ねぇ?
え〜5時に起きて、8時に集合して、12時間飛行機乗って、4時間アムステルダムの空港で時間つぶして、3時間ミラノまで飛行機乗って、ミラノの空港からホテルまで2時間バスに乗って、1月29日の朝5時に起床してからすでに26時間以上たってるはずなのにホテルの部屋に着いたのは1月29日の夜の10時…一日長っ!!!!もうへろへろになってました。
12時間の飛行機の中は、半分死んでました、24日ごろから引いてた風邪が悪化して熱が出ていたので、冷えピタはって薬のんで機内の映画見てました。チャーリーとか幽霊の花嫁のとか(題名忘れた)マダガスカルとか。ステルズとかまだ日本で放映されていない映画もあったのですが、英語じゃぁ。無理ですー。
機内食二回とおやつ二回出ましたが、まぁあんまり美味しくなかったのは事実です。怖かったのが、2日前までイタリアが大雪でミラノに飛行機が降りれなかかったらしく、行ってみないとミラノにいけるかわかんなかったことです。
なんとか天候に恵まれ着陸できて、到着した感想が、『雪ーーーーー!!!』でしたから。近年の異常気象で寒くても雪の積もらないミラノで雪が積もってました。そりゃもう盛大に。
この日は深き眠りにおちました。へろへろですもん。朝食のみついてるツアーだったので、空港でご飯と水をゲットして、初ユーロを使いました。まだまだユーロに慣れてない感じ。

終わった〜!!!! 

2006年01月22日(日) 20時04分
FPの試験に本日行ってきました。
おじさん、おばさん、おねえさん、おにいさんに混じって受けて来ました。120分と90分の試験を久ぶりに受けて頭の中がぐるぐるしてます(笑)今さっきネットで公開されている答えを見ながら採点をしていたのですが、またこれがめっちゃ微妙な感じで。配点によっては受かるかもしれないし受からないかもしれない…三月の結果が気になります。毎回テストこんな感じです。はい。

これはさておき。イタリア旅行まで後一週間〜。用意しなきゃ。
海外旅行に行ったことがないので、何を持っていけばいいのかがわからない!!!どうしましょ?!誰か一緒に用意してください(笑)
連れは明日から会社の組合からのスキー旅行らしいです。大雪なのに(笑)スキーが駄目なら温泉を楽しむとのことで。いいなぁ。寒い時の温泉って最高。スキーも最近全く行ってないし。絶対もうすべれない…。ボードを一回してみたいのですが、あの両足を固定られるのがなんか怖い。大丈夫な人は面白いっていうし、大丈夫じゃない人は駄目って聞きますが、どうなんでしょうね?
卒論も終わったし、試験も終わったし、あとは遊びだ〜!!

もうちょっとで2月ですが。 

2006年01月20日(金) 18時53分

明けましておめでとうございます。(遅っ!!)

え〜この一ヶ月何をしていましたかといいますと。色々しましたよ。
バーゲンも行ったし、日帰りで白浜にも行きました。会社の健康診断では低血圧と言われたり…上が82で下が50だった…。順調に海外旅行の準備も行っています。あさっては国家試験を受けに行きます。センター試験に日程かぶってる〜。受かる気はしないんですが。まぐれでうからないかな(笑)

ちなみに正月は2日から朝の6時台から仕事をしていました。年末は31日まで。働きすぎ?そのバイトも今月いっぱいで終了です。二月は旅行三昧なので。三月は一ヶ月ぐらいゆっくりしようかと。
なんだか寂しいかんじはしますが、泣いても笑ってもあと4回です!!

書き直しですか? 

2005年12月14日(水) 22時52分
卒論書き直しだってさ…
今日ゼミに行ってきたんですが、この前提出した卒論を返されました。
「80点越えで、合格やし単位もあげるけどお前やったら100点のものが書ける!書き直してこい!」
って…合格してるならいいやんもう…。書く気ないのに〜。FPの勉強に時間割きたいのに〜。
旅行もあるし、FPもあるから書かなくてもいい?って聞いたら、「書け」ってさ。
あ〜あ。ゼミ行く気なかったのに。

そうそう。旅行決まりました。
一月末から13日間イタリアに行ってきます。
ベニス、青の洞窟とか色々回ってきますよ!!ちょっとすりとかも怖いですが。
帰ってきた翌日は友人とバレンタインのお菓子作り。
それ終わったら20ぐらいからゼミの旅行で宮崎と鹿児島にもいってきます。
酒にお風呂に楽しみだ。行きはフェリーでちょっと嫌ですけど。

今日は久しぶりに従姉妹の子供と遊んでました。
夜に月を見て、「お月様丸い!!!」と叫んでたからどうしたか聞くと、
この前は半分だけの月だったらしく、「お月様割れた!!!曇りに食べられた?」と聞きまくってたらしいです。かわいい。。しかも「雲」と言えないらしく「曇り」になると。「雨降り」も「雨降るりん」に、「頑張る」も「ばんがる」になるようです。かわいい〜!!よく話すようになたのですが、半分以上何言ってるかわかんないのがかわいいです。

クリスマス先取り? 

2005年12月12日(月) 23時11分
ルミナリエ行ってきました。
人生初のルミナリエ。クリスマス気分を味わって来ました。めっちゃ寒かったですけど。顔も足も手も痛かった…昼に三宮に行って遊んでたのですが、時間があったから去年からしたかったビリヤードをすることに。これが最初はへなちょこ玉しか打てなかったのが、30分ぐらいで普通に勝負できるほどに。面白すぎてはまりそうです。来週も行くことになって、来週は勝負です。ちなみに今回は勝った!!

三宮⇒元町⇒ルミナリエ⇒三宮
歩きましたよ。寒かったよ。死にそうになったよ。凍死?
帰ってきたら親によくこんな寒い日に行ったな〜といわれました。海近いから強風もいいとこ暴風やし。
夜に寒い中2時間強いました。凍死しなくて良かった。
ルミナリエ集客を活かして、特産品を売ろうと、神戸プリンやらお菓子がいっぱい…ミサっぽいソングとイルミネーションの中、お菓子ならまだしも、ルミナリエ限定宝くじとイカナゴの釘煮が売ってました。やりすぎのような…笑えたけど。
イルミネーションは綺麗でしたよ、もうちょっとぬくい日にいきたかったです。

忘年会★ 

2005年12月10日(土) 12時18分
バイトの後、9時から忘年会でした。
総勢60名ほど。オバちゃんパワー炸裂!!!(笑)
あたしは隣の部門の主任さんと遊んでましたが。おばちゃんには負けるんで。
総額10万ほどのビンゴゲーム開始!!
ふぐ一匹の刺身からクリスマスケーキ、ステーキ、図書券まであたるビンゴです。
クリスマスのおやつセットがあたりました♪
でもクリスマスケーキが良かった…ケーキたべたいなぁ。

今週二回しか家でご飯たべてない…太る〜。肥る〜。
来週もおじさまたちと飲み会だ。毎週一回から二回飲み会だよ。さすが師走。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sairemu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる