韓国の過去〜民俗村編〜

November 25 [Thu], 2010, 13:15
今回、私たちは韓国の民俗村に行ってきました
民俗村とは韓国の昔の姿をそのまま再現してつくられた、昔の人の生活スタイルや伝統文化などを知るのにピッタリなところです
韓国の伝統的な雰囲気を味わおうと思ったら、、ぜひ一度行ってみることをオススメします


民俗村はソウルからは少しはずれた水原(スウォン)というところに位置しています
ソウルの地下鉄2号線江南(カンナム)駅の6番出口を出たところに、民俗村まで行くバスが出ているので、それを利用して行くと便利です
バスの番号は1560番です
江南駅のバス停からだいたい1時間で到着します


私たちも江南駅からバスに乗って行きました
民俗村前のバス停で降り、まず見えたのはこちら



この入口を通って中に入ります




入るとすぐに次のような案内板があります
ここでもパチリ


こうして民俗村に入った私たちはまず韓国の伝統的な婚礼儀式を見学することにしました
この儀式は毎日、お昼と夕方に一回ずつ計二回行なわれているそうです
会場に着くとこのような光景が



まだちょっと準備中ですね


婚礼が始まると・・・このような華やかな衣装を身にまとった新婦と新郎が入場し、昔のやり方にそって儀式を進めていきます











儀式が終わり新郎新婦が退場すると、新婦はこの乗り物に乗って去っていきます
新郎は馬に乗って新婦と一緒に移動します


最後に一行みなさんと記念撮影も




婚礼儀式を見終わってからは、民俗村をぐるりと一回り


昔の伝統家屋






素朴な感じですごく癒されます



おみやげ屋さんでちょっと遊んでみたり



お昼ごはんは民俗村の中にあるフードコートで
まず食券を買ってから、注文したものをもらいに行きます
私たちが今回お昼に食べたメニューはこちら



牛肉ビビンバ、ドトリムク(どんぐりゼリー)の和え物、クッパ(スープご飯)に焼き鳥、ここには写ってないですが、ジャガイモのチヂミもありました

味もすごくおいしくて、大満足でしたよ


ご飯のあとも休むことなく民俗村を回りました

韓国の情緒あふれる姿を全身で感じることができます










次に私たちは民俗村に併設されている世界民族館に行ってきました
ここでは韓国以外の世界の国々の文化や風習を見学することができます
まずは四人で仲良く記念撮影



展示館は8つにもわたり、それぞれの国の食べ物、衣装などをはじめとしたさまざまなものを展示してあります














世界民族館のすぐそばは小さな遊園地のようになっていて、さまざまなアトラクションを楽しむこともできます
私たちもいくつか乗ってみましたよ


一番最初に乗ったのはこれ


どんな乗り物かというと・・・こんなふうにひたすらぐるぐる回るんです
前にぐるぐる回ったかと思うと、今度は後ろにもぐるぐる


降りると目が回ってふらふらでした

他にもジェットコースターや3Dのアトラクションまでいろいろありました


それから、また韓国民俗村の方に戻って、残りを見て回りました


すごくいい眺め


日本でいう寺子屋のようなところ


韓国の昔の遊びだそうです
棒を投げて、穴の中に入れるんです


展示もとても充実していました
これはいろいろな種類の味噌の展示



これはキムチづくりの光景


韓国では寒くなった今頃の時期に家庭でキムチをまとめて漬けるという習慣があります



こんな感じで私たちの民俗村めぐりも楽しく終了




最後に利用案内です

  
民俗村入場料

 大人   12000ウォン
 青少年  9000ウォン
 子供    8000ウォン


自由利用券―民俗村観覧・伝統民俗館・世界民俗館・時代劇映像館・13の遊具の利用などが可

 大人   18000ウォン
 青少年  15000ウォン
 子供 14000ウォン


年中無休で、営業時間は季節によっても違うのですが、冬場はだいたい17時ごろ、夏場は18時ごろまでやっています


ソウルのにぎやかなところで遊ぶのも楽しいですが、たまにはこのようなところにも足を運び、伝統的な韓国を体験してみるのもいかがでしょうか


以上、韓国民俗村の紹介でした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:四人三色
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・食べ歩き
読者になる
韓国在住の仲良し4人で韓国をあちこち旅してまわっています。
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像うどん
» 韓国の過去〜民俗村編〜 (2011年01月04日)
アイコン画像四人三色
» 韓国の過去〜民俗村編〜 (2010年11月26日)
アイコン画像うどん
» 韓国の過去〜民俗村編〜 (2010年11月25日)
アイコン画像四人三色
» 11月11日 (2010年11月16日)
アイコン画像うどん
» 11月11日 (2010年11月15日)
アイコン画像Tsu-
» 11月11日 (2010年11月13日)
アイコン画像四人三色
» 韓国の今日〜ワールドカップ公園編〜PART2 (2010年11月12日)
アイコン画像四人三色
» 韓国の今日〜国立現代美術館編〜 (2010年11月11日)
アイコン画像四人三色
» 冬のオススメ韓国料理☆ (2010年11月11日)
アイコン画像Tsu-
» 韓国の今日〜国立現代美術館編〜 (2010年11月11日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sainsamsaek/index1_0.rdf