シンプルチョコクッキー 

February 15 [Mon], 2010, 23:10
こんばんは、菜子です。
昨日はバレンタインでしたね。みなさんはどうすごされましたか?
管理人は大忙しの1日でした^^;
では昨日作ったレシピをどうぞ(^ω^)ノ

シンプルチョコクッキー
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
40分
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 板チョコレート(ビター)
  • 58g(1枚分)
  • 板チョコレート(ミルク)
  • 29g(半分)
  • ケーキ用マーガリン
  • 100g
  • 薄力粉
  • 140g
  • 粉糖
  • 80g
  • ココアパウダー
  • 20g
  • 卵黄
  • 1個
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 室温でやわらかくなったマーガリンと、粉糖をまぜる。
白っぽくなったら卵黄をいれ、さらにまぜる。

2 ) 細かく刻んでおいたチョコレートを湯煎でとかす。
とけたチョコは1に入れてよくまぜる。

3 ) 予めあわせてふるっておいた粉類をさらに2へふるい入れ、さくっとまぜる。

4 ) ある程度まぜたら、手で練る。
粉っぽさがなくなったら、生地を丸めてラップで包み、1時間ほど冷蔵庫に入れて寝かせる。

5 ) 1時間後、生地を5ミリほどの厚さにのばす。
好きな形に型抜きをし、170度のオーブンで9分ほど焼く。

6 ) 完成です。

★バターは室温に戻しておく
★チョコレートは細かく刻んでおく
★オーブンは180度で予熱する





↑ランキング参加中です★温かい一票をお願いいたしますっ

チョコの比率はテキトーです。
甘いのが大好きな方はミルクチョコを増やしてくださいね^^
焼きたてはまるでカントリー●アムみたいでした!(笑)
時間が経つとサックサクでしたよ♪
ベーシックなシンプルクッキーでした。

ラッピング用品が売り切れていたため、某ケーキ屋さんのムースカップに詰め、ラップをかけて包みました。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saiko0522
読者になる
おかしだいすき19歳です。
社会人になって1年!そろそろ余裕が出てきたから趣味に没頭しちゃいます!
ぐだぐだでぐずぐずなブログになる匂いがプンプンしますが、ついてきてくださいね!
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像【板野友美】新番組AKBとXX!で放送事故をした【動画】
» シンプルチョコクッキー (2010年12月19日)
アイコン画像ファインディッシュ
» シンプルチョコクッキー (2010年08月02日)
アイコン画像【口唇動画】のりPのキメセクは存在した?!
» シンプルチョコクッキー (2010年03月12日)
Yapme!一覧
読者になる