稽古初日×2

March 25 [Sat], 2017, 23:29
体調も戻ったので
今日から新しい仕事へ着手!!

昼からと思っていた黒田勇樹くんとこの稽古が、メール見ると朝からであることに気づく!!

10時?13時!!!

ヤバイ!!と、時計を見ると
9時半前。
 
良かった!間に合う!!!

と急いでバスに乗って移動した。

4月22日と23日

じゃがいも村という劇場で行う
黒田勇樹誕生記念公演。

その名の通り
黒田勇樹くんの誕生日に黒田君が楽しくお芝居をやろうと企画した作品に、呼んで頂けたという光栄。

作品はミステリーでコメディです!!
貴方はこの謎が解けるか!?

てなぐらいの作品です。
コメディです!!!

元々は黒田勇樹くんが初監督作品として映画で撮った作品「黒田勇樹殺人事件」を舞台用に作り直した作品だそうです!!

狭くてお客様は一回に33人くらいしか入れません!!
上演時間はなんと40分!!
僕はかなり喋ってます。


ツバが掛かるくらいの間近で僕らの熱い芝居を見てください!!!!!

楽しいよー。

「黒田勇樹殺人事件」のご予約は
http://ticket.corich.jp/apply/81753/003/
から!!


お待ちしております!!!!!
(`・ω・´)ゞ


初めましてな人達と一緒にお芝居の段取りを移してから
初めて黒田くんの脚本を黒田くんの演出でやる!!

初めてづくし!!!!

黒田くんの独特の世界を創らねば!!!
頑張るぞーーー!!!!



そして、一旦帰り。
準備をして
夜から『座長芝居4』の稽古場へ!!


出遅れたから一時間ほど早めに行って、休んでいた時の段取りを移してもらう。


今回は今までと違い、自由度の少ない
社会派のガッチリ御芝居です!!!


笑いは勿論あります!!


そして僕は何を置いても一人芝居のシーンは用意されてしまっております。

でも、台本上イマイチ一人芝居に入る動機や流れ、そして一人芝居で表現する内容がどうも解らなかったから、
高倉さんと打ち合わせ!!!

殴り合うから打ち合わせ!!!

そんな男の戦いをして、
20分くらいやってください。と。

一時間半の芝居の20分が俺って!!
四分の一は俺が一人で喋ってる事になるじゃねぇか!!!
しかも、内容は俺が考えるとは!
脚本料をくれ!!!

そして!
「15分休憩したらやれますか?」
と高倉さん!!

マゾか!!?イジメか!??

俺を追い詰めて戦うつもりか!??

20分のネタを15分で考えろって、
計算おかしくないですか????


仕方ないから取りあえず方向性を考える。
なるべく演出の意図は汲みたいから、
これまでの座長芝居の一人芝居ネタも取り入れられたらよいなぁ。

と思うも、そんなに簡単に出来たら天才はいらない!!

取り敢えず、方向性を見せるために
即興でその場で考えながら一人芝居をやってみる。


とりあえずは喜んでもらえたみたい。

まさかの病み上がりに汗だくだ。

動かないつもりで来たから着替えもないぜ!!
カバンを探したら、
着替え用に昔入れたクロノゲイザーのTシャツ発見したぜ!!
着替えたぜ!!!
ズボンはビチャビチャだぜ。

帰りにいつもの中華屋へ寄って座長達皆で
延々とファミコンのお話。

ファミコンあるあるからの
円盤ライダー渡部くんの悲しい思い出まで

その時代を象徴するアイテムには人生を象徴する思い出があるものだ。

さあ!!!
こちらもまた、座長たちによる凄まじい激空間が生まれつつありますよーー!!

「鬼泪?激情編?」
で雷光をやった
劇団foolの溝口くん
母礼をやった
ポンポンペインシアターの湯口くん
も一緒に出てますよ!!!

実はあと一週間!!!
ご予約を是非!!
僕を皆様の推し座長に!!!

吉久扱いでのご予約は
http://ticket.corich.jp/apply/80198/yos/
から!!



お待ちしております!!!








今日はギリギリ勝ちだな!!

今日の名言
「40秒で支度しな!」byドーラ
『天空の城ラピュタ』より


ついに倒れる!

March 24 [Fri], 2017, 23:58
ここ最近、体調が悪くなりつつあった。

しかし、今朝かなり頭がぼーっとして
身体がフワフワし、全身が痛い!!

これはそろそろ危ないなあ。
と思い。

嫁も鼻が荒れて体調を崩してるし、
碧香も寧音も風邪ぎみなので
ひどくなる前に、朝から家族で病院へ。

皮膚科と内科と小児科が一緒になっている
神様のような病院があったのでそこへ。

碧香をベビーカーへ乗せようと思うが
何故か今日に限り碧香が
「パパの抱っこがいいー!!」 
と抱っこを所望。

いつもはママがいいー。
しか言わないのに、なんの試練か?

しかし抱っこしてやりながら
フラフラするのを役作りで集中。

ターミネーターになって、撮影中の気分になり。
街中をあるき続ける。

集中力は肉体を操る最大の力だ。

役作りしながら撮影されていると思って歩いていると病気も平気になるから不思議だ。

そして、病院へたどり着く。


意外と空いてて助かった。

家族で診察。

取りあえず体温計ったら
なんと!
38.6度もあったそうな!!

意外と高いね。
しんどいなあ、疲れが溜まってるなあとは思ったが、熱があったとは気づかなんだわ!!!

で、本当は碧香達の面倒を見ようと思っていたけど、
碧音ちゃんに稽古へ連れて行ってもらい

家に帰って寝た!!
薬飲んで寝た!!!!

もうね、身体が動かない事が気持ちいい。
1ミリも動かしたくない。
今日から座長芝居の稽古に行こうと思ってたけど。

無理だったね!!

取りあえず久しぶりにたっぷり寝た。

公演前から3時?4時くらいに寝て
7時くらいには起きるサイクルになっていたから、何時に寝ても朝6時半には目が覚めてしまうのだけど。

取りあえず寝た!!!

夜9時くらいに起きた!!
うむ!頭がスッキリしている。
まだ体は重くて痛いが、かなり治った。

睡眠大事。

各部署に連絡取ろうと思ったら携帯の充電が切れてた。
携帯の充電が切れるのも久しぶり。

夜、碧音ちゃん達が帰ってくる。

碧香の元気な声が頭に響く。
普段、特に気にならない子供の声も
体調悪い時には本当に全身に響くね。

こりゃあ、病気がちな人は子供がいたら
イライラしてしまうな。

でも折角、機嫌よく楽しそうに帰ってきた
娘なので、楽しさを失わないようにしてあげないとね。

で、碧音ちゃんが作ってくれたお粥を食べに降りる。

腹減ってないと思ったけど
ご飯がすごく甘く感じて、茶碗一杯の米がなんと美味しいことか!!
食べると食欲出るね。

おかわりしながらアミノ酸取るために梅干しも食べる!!
旨いね!

そして薬を飲んで治しにかかる!!!

うむ、調子が戻ってきた。
神様が1日休みなさいと言われたのだろう。

大事な時期出なくてよかった。

碧音ちゃんも休ませないと薬飲めないから大変なのだが。

うちは家族で同じスケジュールで生きているからか、皆で一緒に病気になる。

良いのか悪いのか。

明日からも取り戻すぜい!!!


今日は俺の負けだぜ!!

今日の名言
「馬鹿は風邪をひかんのとちゃう!風邪を知らんのや!!」by西川のり子
『浦安鉄筋家族』より



チケット発売開始です!!

March 23 [Thu], 2017, 23:46
本日、チケット発売開始しました!!

是非とも見に来てください。

ミステリーという、演劇でも
中々に珍しいジャンルです!!

是非!!!

吉久扱いでのご予約は
http://ticket.corich.jp/apply/81753/003/
から!!


【公演詳細】

黒田勇樹生誕35周年記念&しぃぼるとぷろだくしょん演技塾第2期卒業発表公演
「舞台版 黒田勇樹殺人事件」

http://stage.corich.jp/stage_main/65986

【日時】
4/22(土) 14:00★/16:30★/19:30(アフタートークあり)
4/23(日) 13:00/15:30★/18:00★(SPゲスト&アフタートークあり)
*開場は開演の30分前です。

【場所】
小劇場 じゃがいも村
http://theaterjagaimomura.wixsite.com/love

【チケット】
3/23より予約受付開始
前売り2500円/当日2800円

予約は
http://ticket.corich.jp/apply/81753/003/

【出演】
吉久直志/カプセル兵団(★回出演)
葛西祥太/クロックガールズ
田中絵里香

亀井達也/しぃぼると演技塾
宗像美樹 /しぃぼると演技塾
黒田勇樹

【特別ゲスト】
IKKAN(23日13時回のみ)
金光仁三/激団リジョロ(22日19時30分回のみ)
三代目パークマンサー(23日18時回、アフタートークのみの出演となります)

【スタッフ】
脚本・演出・制作 黒田勇樹
音響 井本元己
照明 ハツムラカズミ
演出部 前田圭一/激団リジョロ
ロゴデザイン tadasix
音楽 hoto-D
テーマ曲 柳裕美
制作協力 しぃぼるとぷろだくしょん

【あらすじ】
「黒田勇樹を殺した」と三人の人物が自首してきた。皆証言も殺害動機もバラバラ。
しかし、殺されたはずの黒田勇樹の遺体はどこにも無い。
それでも、自首してきた三人は自分が殺したと一向に譲らない。
一体、本当に黒田勇樹を殺したのは誰なのか?そして、遺体は何処に消えたのか?
黒田の部屋に残されていた5つの凶器と3人のバラバラな証言を元に、刑事力石と部下の矢吹がこの難事件に挑む。
黒田勇樹初監督映画を初の舞台化。


「イマジカルマテリアル」終演

March 21 [Tue], 2017, 23:23
なんてこった!!
で、何も書かないうちにまたまた公演が一本終わってしまった!!!

申し訳ございません!

「鬼泪?激情編?」の本番中も
夜のみの時は、アリスインプロジェクトの稽古場へと顔を出し。

居られない時は
岡田勇輔と、中川沙瑛ちゃんに演出助手
を頼んでやってもらい。

有り得ないスケジュールをこなしてました。

一ヶ月しか稽古が無いため。
顔合わせからノキャスティング。


そして、鬼泪?激情編?の稽古が大詰めになる前に
頭からラストまで段取りを一気に付けて
取りあえずの形を作り。

その中で、この芝居の一番楽しく見える方向性を見つけ出し、指示していく。


今回は麻草くんの台本だから
ほんとーーーに、何を言っているのか解らない!!
二次元オタク的な科学や魔法の専門用語
(専門用語ですらないのだけど)
の羅列に、その説明がないまま進むストーリー。

これがアリスインと言えばそうなのかもしれないが。
流石に自分が理解できない物を、人に観せる訳にはいかず。
段取り付けながら、会話の意味や役の役割を理解し。
それでも分からな過ぎる所は麻草くんへと連絡し、分かりやすく加筆してもらい。

どうにか、物語を作ることができました。


それでも、このまま台本通りに普通に作ったのでは
いつもの良くあるアリスイン作品になってしまうので、
僕が演出する意味と、この物語を一番面白く見せるには?と考え
今回は「魔女っ子モノ」
と言うこともあり、いつもの戦うカッコイイアリスインではなく。

女の子の可愛さが全面に出た、女の子達だから出来る。等身大のホノボノ女の子芝居を目指しました。

その為に、お芝居が面白く見えるように魔法をかけたのです。


魔法その1。
女の子達の魅力を引き出すため、何でもすきにやらせる。
むしろ自分からやらせる。
台詞のないときこそ喋らせる!

初舞台が多かったので、舞台上での立ち位置や、台詞以外のリアクションなど皆無に近かった彼女たちの素の自分で舞台に立てるように導くのです。

まずは弾けて俺が面白いことをやってみせる。(ネタではなく、セリフ通りで面白く台詞を読んでみせる)
そうすると、普通の言葉だと思っていた台詞が途端に楽しいシーンとなる。

そして、それをやらせつつ
見ているみんなが楽しくなるようにする。

すると、皆も笑いをやりたがる。

見ている人を楽しませる事を覚える。


このスパイラルを作れればかなり完成。





魔法その2
必要最低限のダメ出しだけして、あとは個人的に考えさせる。
自分でやりたい事を持ってこさせて全部やらせてあげる。

女の子がやりたい事を、自分で考えやった事に対して、更に面白くなるように助言をしてあげる。

すると、見る方もやる方も面白くなり、更に欲しがりはじめる。



魔法その3
アクションを丁寧に教える。
今回、殺陣は岡田が付けた。
岡田らしい派手な手だがやや長いのが欠点。

そして、戦いに感情とドラマが薄い。
全員がただ戦っている。
小劇場でアクションマンやアクション経験者がつける殺陣は大体こんなもの。

だから面白くない。

だが、大事なのは見せ方! 
アクションにも芝居が必要で、戦いながらま感情が動いてて、それが見えるように戦わなければならない。
それを教えてあげる。

岡田や中山がまだ出来ない技術。
二人はただ早く戦おうとするから
心もないし息も合わない、そして新しい技が使えない。
という現象に陥る。

だから岡田にはまだ教えられないのだろうなあ。

初めて指導する立場になるから仕方ないが、自分はこう着けたから、稽古を繰り返せばそうなるはず!
と思うのは間違い。  
希望でものを見ては駄目。
いま目の前にある現状が全てで、それを直視し、欠点を発見して修正しないと。

間違ったことを繰り返しても上手くはならず、間違ったことを身体になじませるだけ。


アクションだけでなく、演技もギャグも。

技が汚いならその理由を改善する。
戦いがゴチャゴチャするならそれを改善する。
自分のイメージした都合の良い景色をお客さまに押し付けない。

例えば岡田は
人がアクションして右にいるのに、
正面の向こう側にいる設定にして、みんなの視線をそっちにしてたが。
そんなの誰も伝わらない。
さっきまで右にいた人が何で急に正面の向こうにいて、空間を分断したのか。
それには理由が必要で、そしてそれを観ている人に分かるように伝える作業をしなければならない。

それらをすっ飛ばして、自分のイメージだけで作っても、見ている人には何やってるか全然わからなくなる。

それくらい、緻密でシビアな事を自然にやれるように作らなければならないのですよ。
お芝居は。

アクションも感情で動くこと。
分かりやすく伝えながら動くこと。
下を見てしまうから、きちんと顔を見せること。
相手に合わせて自分から動くこと。
待っている間に芝居をやめないこと。
そして何よりお客様がどこを見ていいのか視線をキチンと操る事。

乱戦のように見せといても、ただ集団で戦えばいいなではなく、戦いの間尺と手数、客の視線、戦いの導線、何なら音楽との尺、そしてその戦いの中で起きた心のドラマ。
それらまで全て計算して作るのが殺陣なのです。

それらを踏まえて
岡田のつけた殺陣を見やすく改善していく。

俺の実践的な殺陣と違い、ヒーローショー仕込みの岡田の殺陣は、技が派手で見栄えはするので、それはそれとして今回の作品に色を付けたのではとも思う。



魔法その4
音楽。
俺が演出するときにその世界を作り出す為に利用するのが音楽!!
音楽の力は人の心を動かすのに最適で、
凄い説得力をもっているのだ。
大半の人は気づかない事なのだが。
普通はこの台本を読んで、あんな風に選曲する人はますいないと思う。
物語自体はとても普通で、いつものアリスインなので。
普通はオープニングでコミカルやワクワクする曲を流す物だ。
が、ここで懐古的な物語である事を示し、テーマの一つとして匂わせるために
敢えて寂しい曲を流す。
すると、なんと不思議!
ただの説明ゼリフが意味有りげで、これから起こる悲しい物語を匂わせる伏線へと早変わるのだ!!

悲しい曲は使いどころで、人の心を切なくさせる。
僕の演出のポイントは悲しい曲の使い方です。

そして、それをポイント毎で使えば
そこに今回のテーマを含めた世界が生まれるのです。
この曲を聞いたらこの作品を思い出す。
みたいな。
影のテーマ曲です。

そして、最後の変身からの一連を強引に主題歌で流し切る!!
多分、普通ならハナビが友達を拒絶し、リリたちが説得するときに切ない曲をかけたりするのだろうけど、コレまで散々切ない曲を使ってきたので、ここは一気に明るい主題歌の中で最後の会話をさせる事で、切なくても明るい未来へ向かうシーンに見えてくるのです!!
同じシーンでも曲によって印象はガラリと変わる。
なんとも人の心とは不思議ですねえ。

そして、変身からの主題歌でラストバトルしながら最後の邂逅!
というのは最早ヒーローショーですよ。

鬼泪?激情編?もそうだったけど。
結局、俺は最後にヒーローショーやってるだけなのかもしれない。
それでも、ヒーローショーが日本人の心に響く王道なのも、日本独自の文化なのかもしれない。



魔法その5
効果音
僕の芝居では絶対的な位置を占める効果音。
今回は、いつものカプセル兵団的な男臭い戦いでなく、女の子達が戦う可愛い世界を作る為に、魔法やケーキの音もこだわって作りました。
それにより世界がコミカルになり、
女の子達もイメージしやすくなり演技がノリノリになる。
それで可愛いホノボノな世界を構築しました。
音は大切なのですよー。



魔法その6
エピローグに雛壇を舞台全面に広げ
後ろを黒から白にする事で一気に開放感を与えます。

今までの鬱々とした話の終演を感じて、
明るい気分になるのです。




魔法その7
最後にオープニングと同じ
テーマ曲の切ない曲を流し
リリとハナビのお別れを演出。
これにより始まりの物語が終わる事を無意識に感じさせ、テーマ曲と共に「イマジカルマテリアル」の世界が生まれます。
この世界の様々な人達の心の問題の度に流れてたこの切ない曲を流すことで、少しだけ楽になって未来へと進む心の開放を感じられるのです。



魔法その8
桜。
これは
ラストはひな壇とサクラを降らせたい。
と、原案の畑澤監督からの依頼で。
でも、台本もない状態からの願いだったので、何処で入れられるのか検証。
はじめはエピローグから振らせてたのだけど、どうも芝居としっくりこないので。
リリとハナビが別れの挨拶をするその時だけチラチラ降らせることにした。
そしたら、桜の季節、卒業、新しい門出、
と見る人に連想させる事ができて、
青春時代を思い出しつつ、彼女らの未来を願いつつ、懐古的なシーンとなり
観てて心に懐かしい物語となって印象づけて終わる事が出来たのです。

そして、最後のエンディングダンス。
Dサビの
「桜の花が咲く頃に~」
の山崎涼子ちゃんの振り付けの
桜の花が咲いていく様を見て。

ここだ!!

と今度はチラチラでなく
爽快に桜を降らせることで幻想的なシーンとなり。
女の子達の可愛いダンスと相まって、とても楽しく嬉しく、文化祭の終のような
とても清々しい気分で、ノリノリで見終える事が出来るのです!!




そんなこんなで、
様々な魔法を駆使して、今回のお芝居が
一番素敵に楽しく見えるように作りました。
これが演出のお仕事。

いつもながら初舞台だろうと慣れてようと、女の子達はとても真剣で、言われた事には素直で何でも全力で頑張る。

だから、素敵な舞台を用意してあげるだけで、そこには夢のような世界が生まれるのです。
若い可愛い女の子達が全力で頑張るだけで、そこには見る価値が既に生まれているのだから。




お陰様で
アリスインプロジェクト
『イマジカル・マテリアル』
は、自分でもびっくりするくらいの大好評を得ました!!!

小屋入りしてからリピーターも増え
500人も動員が伸びたそうな。
有り難いですなぁ。

毎日ダブルカーテンコール。
ラストはトリプルカーテンコール!
更にスタンディングオベーション!!!

演劇でスタンディングオベーションなんて
始めた見た。
けど、千秋楽はそれも納得な素敵な回だったと思う。

舞台経験の少ない女の子達が
お客様の前で芝居をして感覚を掴み
一週間の間にミルミル成長して行った
奇跡の公演。
これも、自主的にアイデアを出し何でもやらせてきた事により、お芝居を楽しみ、人を楽しませる喜びを理解できたからだと思う。


うむ!
裏方は皆時間に追われ死にそうになりながら作っているのだけど。
それでも、出演者が輝いて
見に来てくれた人達が楽しんでくれたのなら、それが最高の幸せだ。


人を幸せにするためにお芝居をやっているのだから。

今回出会った女の子達とは
今度いつ会えるのか、もう会えないのか?
それすら分からない世界だけど、
それでもまた出会った時、
更なる高みを目指せる仲間である為にこれからも努力し続けないとなあ。


お疲れ様でした!!!
ご来場ありがとうございました!


さあ!次は
アリスインの小屋入りしてから同時に進めてた
テレビドラマ『妖ばなし』
の準備もすすめつつ。

二週間後には舞台立ってます!!

様々な劇団の座長達があつまり魅せる
最高の演劇体験
『座長芝居4』
4月4日(火)~9日(日)
下北沢楽園にて!

新作パワーマイムやりますよー!!
観に来てチョンマゲ!!

吉久扱いでのご予約は
http://ticket.corich.jp/apply/80198/yos/
から!

お待ちしてます!!




そして!!
更にその二週間にも舞台に立ってます!

黒田勇樹誕生記念公演
『黒田勇樹殺人事件』

天才子役から始まり
「ひとつ屋根の下」や
仮面ライダーグレイブ
でもあり、
最近は「恐怖セミ男」で映画監督デビューして、夕張ファンタに招待された男!

黒田勇樹くんの作演出の舞台です!
ミステリーです!!
こちらもまた、いつもとは違う世界が待ってますので、是非遊びに来てください!!

4/22(土)~23(日)
じゃがいも村にて!

吉久扱いでのご予約は
http://ticket.corich.jp/apply/81753/003/
から!!

狭い劇場ですのでご予約はお早めに!!!




どちらもお待ちしてまーす!!


今回も俺の勝ちだな!!!

今日の名言
「高校生だが、本気でプロになりたいんだろ?」by編集長
『バクマン。』より

鬼泪?激情編?  終幕!

March 13 [Mon], 2017, 22:38
色々と大変だった
鬼泪?激情編?
が、何やかやで終わりました。

色々な方のご協力により、
今回も劇場の装飾から、舞台装置
そして主題歌にいたるまで、
世界を盛り上げるのに奇跡的な出会いの連続で、自分でもこう言う時には運命的に恵まれているなあ。

と思っています。

カプセル兵団史上、最大に好評な作品だったのでは?
とも思います。

それらも、
全て才能ある人達が集まってくれたからなのでしょう。

作品自体は、多分普通によくある作品だと思います。

今回はグリーンフェスタにまた参加するにあたり、
また、あの殺風景なグリーンの階段や廊下を飾り立て。
その為に、妖怪着ぐるみ師のCharaさんに
着ぐるみをお借りしたら。
とんでもないクオリティの着ぐるみをお貸し下さり。



カッパと、落ち武者。
実は河童の後ろに
ドロタボーの首
もあったのです!!

気づきましたかー?

あとは、鬼面組の深沢さんに
様々な鬼グッズをお借りしたり。


鬼に縁のある人たちが集まった公演でした。


そして、田上さんに描いてもらったイラストたち!


こちらは仏!
天龍八部衆!!

緊那羅もいます!



そして!!
主題歌を歌っていただいた
中川えりかさん!!!


彼女の歌声が響くだけで、
そこはもう鬼泪?激情編?の世界へと変わる
圧倒的な歌声!!!

これが世界の歌声です。


そして、何時もながらに
尋常じゃないキッカケのお芝居を
作り込んでくださったスタッフの皆様。


それらの力が全てプラスに働いたのではないでしょうか?

そんな公演でした。

カプセル兵団としては、
次回公演は全くの未定です。

本年度は僕や中山が11月まで既に仕事が埋まってしまい、
劇団活動ができないのが理由です。
青木とかが作・演出して、やってもいいんだけどね。

とりあえずは、終わりました!!

お忙しい中、ご来場頂き
ありがとうございました!!

とりあえずは、
次はアリスインプロジェクト
『イマジカル・マテリアル』です!!

3/15-20まで、新宿村LIVEにて!!

そして

4/4-9まで下北沢楽園にて、
『座長芝居4』
様々な劇団の座長が集まって
競い合う、最高の演劇体験です!!
またもや、新作パワーマイムやりますよー!!
必見です!!
吉久扱いでの、ご予約は
http://ticket.corich.jp/apply/80198/yos/
から!!

更に更に!!
4/22-23はじゃがいも村にて、
黒田勇樹生誕記念
『黒田勇樹殺人事件』
に出演します。

こちらも、是非ご来場下さいませ!!!

4月から
『妖ばなし』も放映開始です!!
東京MX2
土曜朝7時30分~45分

見てね!!

さあ!
頑張って仕事するぞー!!!

子供デー!!

March 07 [Tue], 2017, 23:36
本日『鬼泪?激情編?』四日目!!

連日、大好評で有り難い波を感じております。

そして、本日のお昼は
赤ちゃんと観劇出来る子供デー!!

毎回やっているこの企画。
だんだん馴染んできて、多くの赤ちゃん連れたママ達が来てくれるようになりました。

そして、皆が言うのが
2時間半もグズらずに見れた事に感動した!
この実績が自信になる。
と、赤ちゃんもシッカリ見ているから面白いとか。
小さな子供でも、2時間半グズらずに観てて意味を理解している事にビックリしたり、子供は大人が思う以上に頭が良いのだ。
と言うことを実感出来たりするみたいです。

それでも、やはり泣く子もいるわけで。
他のお客様は大丈夫かなー?
と思っていたけど。

そういう日!
と分かっているから、寛大で全然OK!
むしろこんな企画をもっとやって欲しい。
と応援して頂ける暖かさにも感謝しております!!

子供デーは撮影も可能なので、
あちこちから撮影して頂いた写真が、その日には大量にSNSに流れます。
それを見るのもまた役者たちは楽しかったりします。
皆さん、本当に美しい写真を沢山撮ってくださるのですよ!!


有り難いですねー。

赤ちゃんが泣いていると、
役者たちもそれに負けないように必死で伝えようと、集中力が増し、意外といい芝居になるから楽しいね。

鬼たちの物語。
『鬼泪?激情編?』
大人気で爆進中です!!

まだまだチケットご用意出来ます!
当日、ふらりと来ても大丈夫です。


この大人気作を是非体験しにいらしてください!





今日も俺の勝ちだな!

「負けた事があるというのが、いつか大きな財産になる」by常本監督
『スラムダンク』より

3日目!の、前にアリスイン!!

March 06 [Mon], 2017, 23:12
今日はカプセル兵団
『鬼泪?激情編?』
が、夜のみなので、
朝から選曲をして
昼からアリスインプロジェクト
『イマジカル・マテリアル』
の稽古へ行った!!

うーむ、久々。
まずはパンレット用に皆とインタビュートーク!!

何気に初めましてな人も。

いやー、皆若いねぇ。
俺の半分以下の子たちだもんねえ。

不思議不思議。
段取りはつけ終わっているので
俺が行けないときは
演出助手の岡田勇輔に任せている。

で、頭から順番に演出をつけていく。
うむ!皆、筋が良いし、真面目だからドンドン上手くなる。

若いって素晴らしい!!!

可愛い女の子達が
可愛くキャピキャピ頑張る芝居作ってます。
笑いの絶えない稽古場で生まれる
新しい感覚のビジュアルイマジネーション演出。

『ビジュアルイマジネーション ガールズサイト』
とでも呼ぼうか。

そんな感じ。

選曲も、予想より美しい感じに仕上がったので
台本の印象より、かなり美しく切ない物語になっているはず。


流石俺!!!

こちらも素敵な芝居にするから観に来てねー!!

3/15-20
新宿村LIVEにて!!

そして、夕方から
シアターグリーンへ移動して

カプセル兵団
『鬼泪?激情編?』
の本番!!

一日一回は体力的に丁度よいね。
集中してやれる。
俺は、頭やらメイクやらで準備ギリギリになっちゃったけど。

舞台の空間にも慣れて、
役者たちの演技もクオリティーが上がってきた。
毎公演、ダブルカーテンコールを頂いている。
有り難いねえ。



あと一週間、ドンドンクオリティーを上げていくよー。

そして、
観劇サイトこりっち

「観たい」「観てきた」
のランキングでダブル1位になったそうです!!!

誠にありがとうございます!!!

どの公演もいつも1位にはなりすが、
僅か公演2日で1位になったのはかなりすごいと思う。

それくらい大好評です!!

ありがとうございます!

さあ!!
まだまだお席ありますので、
いつでも、飛び込みで観に来て下さい!!!

ご予約は
http://ticket.corich.jp/apply/80270/030/

から!

お待ちしてます!!!



今日も俺の勝ちだな!

今日の名言
「可能性に殺されるぞ!!」byリディ・マーセナス
『機動戦士ガンダムユニコーン』より

2日目にして2ステ

March 05 [Sun], 2017, 23:40
今日は日曜なので、
公演も昼夜の二回!


昼は中々にまったり空気が劇場を支配した気がしたけど、昨日より3分も早かったそうな。
ただ、俺は盛大にミスったけどな!


夜は写真撮影可能デー!

で、本番中に幾らでも写真撮って良いのです!!!


溝口くん、湯口くん、山田くんと共に
前説に登場!!

今回初の前説。
なんとなーく、山田くんをイジる。

で、公演!!
これまたトラブルは沢山あったのだけど、
いい雰囲気でやれたと思います。




昼も夜もカーテンコールに
アンケート頂きまして、本当にありがとうございます!!!


ツイッター等でも
殊の外、評判が良くて
本当にありがたく思っております。

皆さんがほんのひと時、
夢の世界に浸って、楽しんで頂けるために僕らはこんな世界を生み出しているので。


グリーンフェスタでも賞取れるとよいなぁ。

楽しかった方は
観劇サイトこりっち

鬼泪?激情編?
のページにある「観てきた」
にコメント頂けると助かります!!


さあ!!あと、一週間だ!!!
ガンガン攻めてくぜ!!!!!



今日はギリギリ勝ちかな。

今日の名言
「人間が誰も居ない世界でコメディだと!あーはっはっはっ!」byパンタローネ
『からくりサーカス』より




初日開けました!!

March 04 [Sat], 2017, 23:27
いつもながらのバタバタで、
朝からばあたりの残りしながら、
音響、照明もギリギリまでバタバタ作業!!

ロビーに平安時代や物の怪をイメージする装飾を施し、アイテム並べ。
世界を作っていく!!!



そしてゲネプロ!!!
舞台装置の階段が思いの外高かったので、
みんな、移動に少し手こずる。

それでも、どうにか流れは出来た!!


平安一大ファンタジー!!
こいつぁー凄いよ。

衣装や装置、照明、音響の力って本当に凄い。

そして!!
遂に公演開始!!!

初日から多くのお客様にご来場頂き
本当にありがとうございます!!

そして、こちらの予想以上の大好評で
初日からカーテンコールにアンコールまで頂いてしまい、恐縮でした。


さあ!まだ始まったばかり!!!

あと、一週間。
12日の日曜までやっております!

是非、無理をしてでもご来場下さいませ!!!


お待ちしてまーす!


吉久扱いでのご予約は
http://ticket.corich.jp/apply/80270/030/
から!!

お待ちしております。



今日も俺の勝ちだな!

今日の名言
「俺が面白いと思うのはコレだ!!!」by炎尾燃
『吠えろペン!』より



2月の後半何やってたか

March 03 [Fri], 2017, 11:29
あまりにブログを書けてなかったので、
先月後半の纏めを。


19日には
4月から東京MX2
毎週土曜日
朝7時30分
放映開始
「妖かし話」
の合成用素材の撮影でした。



毎回、監督が変わり
それぞれの色を全面に出して
描かれる妖怪たちの世界。

怖いのから、心ほっこりまで。
色々ありますよー。

お楽しみに。
僕は
「白い女」
「牛鬼」
を脚本、監督します!

帰りに
鷺ノ宮駅前の気になるラーメン屋へ初めて入った!!
二玉まで替え玉無料!!

食べてみた。
俺の好きでない細麺だった。

あまり旨くなかった。

替え玉は一玉だけにした。
つけ麺なら美味しかったのかな?


21日には
『鬼泪?激情編?』
の主題歌収録!!!

日本を代表する二胡ユニットで
世界中で演奏しているアカラの歌い手
中川えりかさん
に歌っていただいた!!

こいつぁーーー、凄いよ!!
もうね、欲しくなる。

平安時代なので、大和言葉で作詞しました。
大和言葉しらべ、能や狂言の言葉を調べ、
何とか形にした歌詞ですが。
曲と相まって、よい仕上がりになってます!!

これも是非劇場の大音響で体感していただきたい!!!

サントラ発売しますよ!!



そして、
22日からは毎日昼夜で
カプセル兵団の稽古!!
素敵なメンバーによってドンドンと
深みを増していく『鬼泪?激情編?』
の世界。


2時間20分程ありました。

すいません!

でも、楽しい話だと思います!!
是非に!!
チケットまだまだあります。

ご予約は
http://ticket.corich.jp/apply/80270/030/
こちらから!!


お待ちしてます!!


そしてフェイスブックで、
何気なーく黒田くんが暇な人募集してたので。
暇だよー。
と返事したら

なんと!いつの間にか
来月の4月22日23日
に黒田勇樹くんが主催する
黒田くん誕生日プレゼント公演
に出演することになっていた!!

どうやら、芝居に出るみたいです。

黒田くんの作る世界は初めてですが、
その評判は聞いている。
すこぶる面白い独特の世界らしい!

よし、頑張るか!!

4月末は仮面ライダーグレイブの黒田くんと芝居します。


でも!!その前に!!

カプセル兵団『鬼泪?激情編?』
が3月12日に終わったら、
3月15日~20日まで
新宿村ライブ
でアイドル芝居
アリスインプロジェクトの
『イマジカルマテリアル』
始まります!
演出してます!
スタッフさんたちも大わらわです。
打ち合わせの嵐です!!
良かったら観に来てね!!


で、それが終わると一週間稽古して。

3月4日~9日まで
下北沢楽園にて
ネコ脱出外伝の
『座長芝居4』
に出ます!!!
座長ばかり集まったすごい公演です。
これは毎年評判いいです。
当たり前です。座長しかいないのだから、皆面白いもの。


そんなことやってます。

終わって、10日後にまた舞台やってます。
それが黒田くんの芝居です!!

詳細は追って!!
お時間あればどれか見に来てくださーぃ。


その合間を縫うように
「妖かし話」
の「牛鬼」の撮影もしないと。

忙しいのは良いことだ!!!

頑張ろー!!!

最近はそんな事してました。

いつの間にか、未来の話になってる!!


今日からガンガン勝ちに行くぜ!

今日の名言
「漫画家のいいところは、ぶっ倒れるまで漫画を描き続けられる!!」by英雄
『吼えよペン!』より
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吉久直志
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1月20日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-絶対映画館で観る
    ・落書き-主にガンダム、仮面ライダー
    ・必殺技作り-舞台で使える実用的かつ派手な技
読者になる
カプセル兵団の座長をやっている男の日常を、個人的主観で書きなぐったブログだ!!
人生の役には立たんが、まあ軽く覗いてやってくれ。
基本、毎日更新しているはず。
ツイッターは@kapsel_yosihisaです!
【公演情報】 11/24〜27 カラーチャイルド 『ウェディングベルが鳴るまえに』出演!
Yapme!一覧
読者になる
P R