ハートハッピー 

2006年12月01日(金) 8時10分

久しぶりにハッピーターンを食べてみたら、
なんとハートハッピーが入っていました。



確率的には低くないようですが、
幸福な気持ちになれるのでお得かな。



でも、どうせなら宝くじが……
と考えてしまうのは
心が荒んでいる証拠ですね。




先日の解答:
この問題は「モンティ・ホール問題」(Monty Hall Problem)
と呼ばれるものです。

普通に考えると、最終的に2つから選ぶから
確率は1/2になるんじゃないの?って思う(はず)のですが、
そこがこの問題のひっかけ要素です。

正解は「B」です。

Aの場合、「当たり」の確率は1/3で
Bの場合、「当たり」の確率は2/3になります。

例として、ドア「イ」・「ロ」・「ハ」があった場合、
挑戦者が「イ」を選ぶとします。
イのドアが「当たり」である確率は、1/3です。
ロ・ハのドアが「当たり」である確率も、それぞれ1/3です。

まず、賞品が「イ」であった場合を考えます。
挑戦者が選んだあと、ホストが「ロ」の扉を開くとします。
残りの扉は「イ」(当たり)と「ハ」(はずれ)です。
この場合、挑戦者が扉を変えない(Aを選んだ)時、
「当たり」になります。

次に、賞品が「ロ」であった場合を考えます。
挑戦者が「イ」を選ぶと、
ホストが開ける扉は、「ハ」のみになります。
結果、残りの扉は「イ」(はずれ)と「ロ」(当たり)
になります。
この場合、挑戦者が扉を変えた(Bを選んだ)時、
「当たり」になります。

最後に、賞品が「ハ」であった場合を考えます。
さっきと同様に、
ホストが開ける扉は、「ロ」のみに限定されます。
結果、残りの扉は「イ」(はずれ)と「ハ」(当たり)
になります。
この場合も、挑戦者が扉を変えた(Bを選んだ)時、
「当たり」になります。


つまり、挑戦者が「最初に正解を選んだ」以外の場合、
ホストが開けなかった方のドアに「当たり」が
必ず来ることになるんですね。

もう少し極端な例だと、100個のドアがあって、
挑戦者が1個を選んだ後、ホストが98個のドア開けて、
残った2つのドアのうちから1つを選ぶと考えると
分かりやすいかもしれません。

この問題で面白いのは、
プレイヤーが最初にドアを1つ選んだ経緯がある時のみ、
確率が1/3と2/3に分かれることです。

奥が深いような、実は単純なような…?
変な問題ですね。

---------------------------------------------------
この問題の詳細は、
wikipediaで「モンティ・ホール問題」と検索すると
出てきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C
---------------------------------------------------

こういう問題… 

2006年11月26日(日) 11時32分
再開してから、ほぼ毎日更新と、
結構ハイペースを保っています。
果たしていつまで続くのでしょうか?
答え:飽きるまで


ちょっと面白い問題があったので紹介します。
暇つぶしにどうぞ。

とあるTVのショーだと考えてください。
-----------------------------------------
設定:
目の前に、3つのドアがあります。
3つのうち、1つは「当たり」で賞品がもらえます。
残りの2つは、「はずれ」です。
挑戦者は、まず3つのドアのうち1つを選びます。
ホストは、どの扉が「当たり」かを知っています。

ルール:
1.最初に、挑戦者が3つのドアのうち1つを選びます。
2.ホストは選ばれてない2つのドアのうち、
  「はずれ」のドアを1つ開きます。
  (2つとも「はずれ」の場合はランダムで
  どちらかを開きます。)
3.ここで、挑戦者は:
  A. 現在選択しているドアをそのまま選び続ける
  B. もう1つの閉じているドアを選択する
  ことが出来ます。

問:さて、挑戦者はAとBの
  どちらの行動を選択するべきでしょうか?

分かった人はちょっとすごい…かも知れないです。

ダイエット?ケーキ 

2006年11月23日(木) 14時13分
を作りました。
と言うか、偶然できました。

小腹がすいたので、
電子レンジで作れるカップケーキを作成。
ブルーベリージャムが大量に余っていたので、
砂糖の代わりに使用。

そして完成。出来上がったのは、
いつもとちょっと違う気分、
ちょっとオサレなカップケーキ!

ところが、電子レンジから出てきたものは…

人生で初めて… 

2006年11月22日(水) 9時06分
宝くじ当たった!

そんな夢を見ました。

当たった10億円を使う前に電話の音で目を覚まし、
受話器を手に取る。

「(ファファーン!)
 コングラッチュレーション!
 あなたは…(以下テープ音声)

 (ガチャ) 」


うおお!
俺の10億円返せ!

チッキン・テリヤキ・ライス 

2006年11月22日(水) 8時22分
さて、いきなりですが思い出話を。

えーと、私の高校の近くに
SOBAという名前の店がありました。
そのお店は、塩味の九州ラーメンや、
腰の無いそばを出す所で一部で有名でした。

私も高校時代にはよくお世話になったお店で、
友人のT君がある日贅沢をして、
うな丼(HK$40)を食べていた事を思い出します。
うなぎを食べたT君の精力は
あの後どこへ向かっていったのでしょう?
今でも謎のままです。

今回はそのお店のメニューでも
一番の、と言うか唯一のお勧め、
Chiken Teriyaki Riceを紹介いたします。

---------------------------------------------

材料(二人前):
鶏もも肉  4枚
片栗粉   適量
おろし大根 好きなだけ
照り焼きタレ (酒、醤油、砂糖、みりん)

1.鶏もも肉は骨をはずし、片栗粉をまぶす。

2.暖めたフライパンで、
1の皮目を下にして焼く。

3.皮に焦げ目がついてパリパリになったら、
裏返して焼く。

4.蓋をして3〜4分蒸し焼きにする。

5.酒、醤油、みりん大4、砂糖大2を混ぜたタレを
フライパンに入れて、肉にからめる。

6.肉を取り出し、2〜3cm幅くらいに切る。

7.丼にごはんをよそい、大根おろしをのせ、
フライパンからタレの1/4ほどをビタビタと注ぐ。

8.7に鶏肉をのせ、残りのタレをかける。

9.できあがり。好みでネギをちらしたり、
タレにしょうがをまぜたりしてもよい。

*これは20世紀スタイルで、
21世紀になった今は、大根おろしの代わりに
キャベツともやしの野菜炒めが乗っているよう。

*食べるときにマヨネーズを乗せると、
テリヤキバーガー風味になってくどい。
くどいが、うまい。絶対健康に悪い。
---------------------------------------------

あ、今も元気でやっています。

続・版権への挑戦 

2005年06月20日(月) 5時50分
あれ(12日)から、ずっと考えた。
何でうまく描けないんだろうかと。
そして、ある結論に達した。

そうだ、俺はオリジナルを知らないんだ。

前回のアレは、あくまでも想像だけを頼りに描いたもの。
要は、俺マウスだ。

じゃあ、ちらっとだけ本物を見ればいいんじゃないのか?
そう思ったのだ。

なぜか手元にあった日○ホットケーキ○ックスの箱に、
奴が描かれていので、それをしばらく凝視してみる。

目玉の形、輪郭の一つ一つを頭に焼き付ける。


そしておもむろにペンを取り、
記憶した形を再現する。












できた。





って、できたじゃねぇよ。



しかし良く見てみると中身はどうしてなかなか本物に近い気がした。

口元と鼻になんとなく奴の面影を見出せなくも無い。

でも、目線がありえない。

それに、鼠と言うより熊に近いものがある。

これは子供も逃げ出す立派なホラーキャラだ。


やっぱ、ダメじゃん!

オッス!オラヨン様! 

2005年06月19日(日) 9時06分
オッス!オラヨン様!
今度、オラのタイピングゲームが出るぞ!
その名も、タイピングソフト「冬のソナタ」!
オラのセリフを、キーボードでパコパコ打ち込んでくれ!
上下巻とも、9800円ずつするけど、
オラにメロメロなオバチャン達なら、きっと買ってくれるよな!

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200506150012.html
(朝日新聞:ヨン様と会話でキーボード練習)

http://www.brokore.com/shopping/typing2.html
(オフィシャルページ)

9800円て…高っ!

ケーキを焼いてみた 

2005年06月19日(日) 8時59分
と言っても、チーズケーキなわけだが。

クリームチーズに砂糖、卵、サワークリーム、生クリーム等を入れ、
クッキー生地を敷き詰めた型に入れて焼くだけ。
真ん中のへこまないタイプを作ったつもりだったが、
普通にへこんでしまった。



焼いた次の日よりも、2日後の方がおいしかった。
3日後だったらもっとしっとりして、味がなじんで
うまかったんだろうなぁ。


まだ風邪を引いている。
鼻風邪というやつか、まだ微熱が続く。
早く治らないものか。

ゲーム脳、言われているのは… 

2005年06月14日(火) 0時20分
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/01/news033.html
(ゲーム脳、言われているのは日本だけ)
ちょっと古いけど…。

ちょっと要約してみた
------------------------------------------------------
ゲーム脳、というのをご存知だろうか。
テレビでよく騒がれているので聞いたことはあるだろう。

森昭雄という人が「ゲーム脳の恐怖」という本の中で
提唱したもので、
彼は、ゲームを長時間する事により、
β波がα波に近づいてくることに注目、そして、
その脳波が老人性痴呆性のものに似ていると指摘したのだ。

単純な話、ゲームをすると馬鹿になるっていうのを、
科学的に根拠づけて発表したわけだ。

ところが、この理論はかなり無理矢理で、
専門家からの反発も出てきたそうだ。
結局、ゲームをする=馬鹿になる、というのは
嘘だったようだ。
------------------------------------------------------

まだまだゲームは、世間でいう悪者、
マスコミも、ゲームのネガティブなニュースを
よく流すように感じる。
最近では、JR福知山線脱線事故の際の、
運転手がゲーム脳だったと言われていたが、
あれは無理矢理で笑えたなぁ。

ゲームって、一昔前の映画みたいな扱いを受けてる気がする。
昔は、映画は青少年に悪い影響を与えると言われていたそうだ。
今では考えられない話だが、そういうのが一般的だったらしい。
人間って、自分の分からないものは
とにかく敵視したがるものだしね。

それに、昔はゲームにはネガティブなイメージがあった。
喫茶店のインベーダーゲームや、
ゲーセン=不良の溜まり場ってイメージを持った世代は、
確かにゲームにいいイメージは持たないだろう。

いつか、もっと身近にゲームを親しんだ世代が
社会の中心になったら、こういう世論は払拭されるのかも。

要するに、何でも自分で経験してみるのが一番いいってことだ。
多分。

版権への挑戦 

2005年06月14日(火) 0時18分
実を言うと、俺は絵が下手だ。
と言うか、センスが無い。
要するに、不器用ってことだ。

どのくらい不器用かと言うと、
真面目にやっていたはずなのに、
小学校の図工の成績が2 (5段階) だった事もあるくらいだ。

真面目にやってて平均以下って、ちょっと救えない気がする。


そんな俺が、ある日一念発起して、
某アメリカねずみの絵を描いてみようとした。
記憶だけを頼りに、あのファンシーな黒アメ鼠を描いて見た。

今回の添付画像は、そんな経緯を辿って描かれたものだ。





----------------------------------------------
ダメだった。

一番目は、
彼奴にヒゲをつけてしまったのが何よりもの失敗、
とか言うレベルの問題では無い程似ていない。

大体なんだあの不安定な鼻の位置は。
こんな顔のぬいぐるみがあったら、
売り棚の時点で鼻がもげていること必至ではないか。


二番目のは、目をもっとコミカルにしてみた。

蓋を開けてみると、レレレのおじさんだった。

だが、ちょっと遠くから見れば、
ねずみっぽい着ぐるみをかぶったアメリカ人、
ってくらいには見えないだろうか。
昔のファミコンに、
こんな感じの主人公がいたような気がする。

だが、着ぐるみを着たアメリカ人はアメリカ人であって
ミッキーでは無いことに気付く。orz

この絵を見せたら、鼻がおかしいって指摘された。
なるほど、確かにそうだ。
ミッキーの鼻は、あんな筒ではなかった気もしてきた。
次はその辺に気をつけて描くことにする。


いつか、目線入りじゃないと訴えられるってくらいの、
超クリソツ(死語)なやつを描いてやる。

でも多分無理。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» 続・版権への挑戦 (2005年07月04日)
アイコン画像Nine
» 版権への挑戦 (2005年06月20日)
アイコン画像Nine
» ソーダブレッド (2005年06月20日)
アイコン画像BESTブログランキング

» ゲーム脳、言われているのは… (2005年06月17日)
アイコン画像
» 版権への挑戦 (2005年06月14日)
アイコン画像popo
» ソーダブレッド (2005年05月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saiken
読者になる
Yapme!一覧
読者になる