今年は「ブリしゃぶ」が流行る? 

November 21 [Wed], 2007, 18:40
北海道や東北では積雪も観測するなど、もうすっかり列島は冬モード。
こんな寒い日が続くと、鍋が食べたくなりますよね。

ひとえに鍋料理といってもさまざまなバリエーションがありますが、皆さんはどん
な鍋料理が好きですか? 私は定番ながらおでん好きなんですよね〜
基本的に練り物に目がないタチなので、練り物三昧のおでんに敵う鍋料理はなかな
か無いです。

20日放送の「笑っていいとも!」(フジテレビ系)のコーナー「ランキン★ビリ
ヤード ナンイ? ボール」において、人気の鍋料理ランキングをやっていました。
それによると、世間で最も人気が高いのは順番に、「キムチ鍋」「すきやき」「も
つ鍋」「しゃぶしゃぶ」「かに鍋」「水炊き」「ちゃんこ鍋」「ふぐちり」「かき
の土手鍋」と続くそうです。
トップがキムチ鍋というのは日本人としてちょっと残念な感じです。
ただ、この調査は予め9個の選択肢を用意して、その投票数でランキング付けをして
いるようなので、選択肢から漏れている鍋料理が反映されてはいないようですが、
大まかな世間の好みは掴めます。

さて、そうした好みとは別に、実際に家庭においてどのような鍋料理が調理された
のかを調査したデータがミツカンから発表されています。

◎鍋料理の実施率(期間は06年9月〜07年2月の6か月間。ミツカン調べ)
1位 おでん
2位 すきやき
3位 寄せ鍋
4位 水炊き
5位 キムチ鍋、チゲ鍋
6位 しゃぶしゃぶ
7位 湯豆腐
8位 みそ味和風鍋
9位 豆乳鍋
10位 もつ鍋

最も日本の家庭で作られている鍋料理は「おでん」という結果でした。
大量に作っておけば何食かは「おでん」で済ませてしまえるといった、主婦にとっ
ては良い意味での「手抜き感」も好評の理由のひとつかもしれませんね。

全体的な今年の調査結果の傾向としては、1年前に比べると「しゃぶしゃぶ」の実施
率が向上、特に東京では8%から22%まで上昇するなど、顕著に傾向が現れているの
だとか。
こうした流れを受けて、ミツカンは今年の鍋料理のトレンドは「ブリしゃぶ」と予
想。
比較的安い価格で安定供給されている養殖のブリは脂身も多く、表面の脂をサッと
落として食べる「しゃぶしゃぶ」に適した具材であり、また、冬が最もブリの美味
しいシーズンということも、鍋料理との親和性が高いと言えます。
テレビCMなどでも「ブリしゃぶ」が登場する機会が多く、例年以上に今年は「ブリ
しゃぶ」がブレイクしそうです。