5年ぶりの湯布院は・・・ 

February 16 [Sat], 2008, 10:15
 先日久しぶりに由布院に出かけました。



 なんやかやで5年ぶり!



 距離的には近いので、高速で2時間程度で
行くことができます!



 しか〜し!!



たった5年でここまで変わるか!




 って感じでした・・



 民芸村を中心に、人手だけは多いのですが・・



 何がどう変わったか!



 〓 行列ができていた蕎麦屋さんが、味が
  5ランクぐらい不味くなっていた!
  これじゃ、客も来んわな〜(がらがらやった・・)



 〓 素晴らしいコレクションで楽しめた
  近代美術館と付属する博物館が閉鎖されて
  いた!
   ここは、個人のコレクションでしたが
  青木繁や坂本繁二郎などの名画が、キラ星の
  ように展示されていましたが・・



 〓 お洒落な蒔絵美術館も閉鎖されていた!
   ここも、メインルートから少し離れた
  閑静な地区にあり、素晴らしい蒔絵の展示と
  美味しいコーヒーで、いい時間を過ごすことが
  できる場所でしたが・・



 〓 静かで美味しいコーヒーを飲ませて
  くれた喫茶店が閉まっていた・・



 細かい点をあげればもっとありましたが、
良く見ると、賑やかな場所は、限られた
一部だけでした。



 少々がっかりして、馴染みのレストランひとやすみ!
美味しい生グレープフルーツジュースをいただいて
ホッ!



 そこのマスターと話をしたのですが、やはり
この何年か、資金力のある店舗が進出して、
元からあった良質なお店は駆逐されているのが
現状のようです。



 でも変わっていないところも!



 それはここ、「玉の湯」!



 ここは、とても泊まる事はできませんが、
入り口にあるカフェ「ニコル」は、誰でもOK!



 ご覧のような、とてもホッとする
ロケーションです!



 右が入り口で、「ニコル」の前を通って
フロントに行きます。



 左は、ここも誰でも入れる売店です!
選りすぐりが置いてあります!



 写真をクリックしてみてくださいね^^








 違う角度から見たところです!



 右が、カフェ「ニコル」!



 オールガラス張り!フルオープンで涼しい!気持ちいい!








 これが、「ニコル」の美味しい「アップルパイ」!



 神戸直送のアンパンもあります!
 コーヒーに合います!







 久しぶりの湯布院・・・残念なところもあったけど・・
ステンドグラス美術館は健在だったし、田の倉美術館
末田美術館も残っていたし!



 こういう文化の発信の仕方がある湯布院が
好きなのです^^
   

初めての給油、そして大失敗の巻 − 10月14日 

February 10 [Sun], 2008, 13:36
今月上旬に車の免許証を取得してから毎日のように運転している。この間の日曜日には主人を連れてパリの北部に行ったりもした。



これだけ運転していればガソリンも無くなる訳で、先日初めての給油。



実は地元の自動車学校に通い始めた頃に1度だけ給油の仕方を習ったことがある。



というのはどういうことかというと、日本のガソリンスタンドでは全くお任せコースといった感じで、お店の人が給油してくれるがフランスはそうではない。自分ですることになっている。



ところで、以前主人を連れて日本に帰ったときにレンタカーを借り、東京から実家(途中、京都、滋賀、神戸、広島等に立ち寄った)まで戻ったことがある。もちろん運転は主人がしたのだが、その際に初めて日本のガソリンスタンドを訪れ、彼はいたく感動したらしい。というのも、何も言わなくても、さっと人がやってきて、給油はしてくれるわ、ゴミ出し、簡単な掃除に窓拭き・・・と至れり尽くせり。これぞ「サービス」と思ったらしい。フランスにはない言葉だ。この後、フランスに帰ってから友人達に日本のすばらしさをしきりに宣伝したのは言うまでもない。



ところ変わって・・・。フランスでは給油は自分でする。1年前の学校時代に習った(!?)ことを少しずつ思い出しながら1人でやってみた。まずどのタイプか選んでポンプをすくっと上に持ち上げるだけなのだが、記憶があやふやだった私は思わずクリップをつかんでしまい、車の給油口に傾けたところ・・・



まるでポンプから消防車の給水シャワーのごとくガソリンが噴出し大慌て!すっかり車の左半分をぬらしてしまった。主人の叫び声に気づいて手を離したおかげで噴出するのはおさまったけれど・・・。あまりの出来事にしばし呆然とたたずんでしまった私。何たる不覚!!周りにタバコをすっている人がいなかったのが幸いした。すんでのところでハリウッド映画よろしく大爆発が起こるところだった。



ふと気づくと主人は黙々と私の車を洗っている。



その後無事「初」給油は終わり、家路へと向かった私たち。大事に至らないでよかった。こんな失敗から真剣に給油の仕方を学んだ私だった。次回から気を引き締めて!!




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(文字をクリック)

二条城まで早朝ウォーキング 

January 20 [Sun], 2008, 14:41
おはようございます<^^>



今朝は日曜日ですね。



時間がたっぷりあるので妻と一緒に二条城まで足を伸ばしてきました。
もちろんウォーキング&ランしてですよ^^
到着まで約20分!



外堀を一周しましたが、およそ2キロくらいですね。。。
広々してるのでたくさんの方がおもいおもい歩いたり、走ったりしてましたね。
圧迫感も無いので、気持ちよく歩くことができ普段の公園と違い
新鮮な気分に浸れましたよ<^o^>



途中外堀から朝日をゲット!!







トータル一時間半ほどのウォーキング!
普段歩くことの無い辺りを回ってちょっとした早朝観光、寺(あちこちに)あり豪邸ありで、新旧二つの京都が垣間見れました。



ちなみに最近京都は建築の高さ制限が大幅に厳しくなり中心部ではマンションの
評価額が下がっているとのことです(一時的なことかもしれませんが…)



古き京都を大事にしていってほしいものですね。。。

透明人間 

January 11 [Fri], 2008, 19:56
透明人間

僕は透明人間さ きっと透けてしまう 同じひとにはわかる
噂が走る通りは 息を吸い込め 止めた儘で渡ってゆける

秘密も愉しいけれど 直ぐ野晒しになるよ それを笑わないで
好きなひとやものなら 有り過ぎるほど有るんだ 鮮やかな色々

あなたが笑ったり 飛んだり 大きく驚いたとき
透き通る気持ちで ちゃんと応えたいのさ
毎日染まる 空の短い季節
真っ直ぐに仰いだら 夕闇も恐ろしくないよ

僕は透明人間さ もっと透けて居たい
本当はそう願っているだけ

何かを悪いと云うのはとても難しい
僕には簡単じゃないことだよ
一つ一つこの手で 触れて確かめたいんだ 鮮やかな色々

あなたが怒ったり 泣いたり 声すら失ったとき
透き通る気持ちを 分けてあげたいのさ
毎日染まる空の短い季節 手を叩いて数えたら
もうじきに新しくなるよ

恥ずかしくなったり 病んだり 咲いたり 枯れたりしたら
濁りそうになったんだ
今夜は暮れる空の尊い模様を真っ直ぐに仰いでいる
明日も幸せに思えるさ
また あなたに逢えるのを 楽しみに待って さようなら

体重&体型 

January 03 [Thu], 2008, 10:55
最近我が家に来た「大型収納タンス」



   以前の記事から抜粋↓




壁一面を収納にできたらと思っていたのですが、圧迫感あるものはいやだナァと思っているところにみつけたのが、扉面がミラーになっている壁面収納ワードローブ。

120cm幅、180cm高のハンガークローゼットと、80cm幅、180cm高の9段引き出しタンス。共にミラー扉。の組み合わせ商品2つ

天井までの有効利用をしたい所ですが、天井近辺の造りが、梁(ダクト?)が出ていて凸凹しているので妥協しました。

お値段、合計金額 ¥158,000 送料別

ライちゃんは「家具なんだし、機能的で必要なものなら高くは無いよ」と言いますが

かぐやにとっては大きな買い物です〜^^;

そして、「今あるタンスの処分方法とか、プランを練ってから買わないと」とライちゃんに言われました。

10月半ばに届くようです。





で、予定通り届いて、ルー様が気に入って登っているんですけれど・・・。





注文したとおりの「全面ミラー張り」。





部屋狭いし、ミラーなら圧迫感が無いだろうと視覚効果も狙ったんですよね。



我が家は照明もスタンドしか置いていないので(リビングの天井に照明がついてません)ミラーに映りこんで部屋が明るくなったし




よかった事はたくさんあるんですが・・・。






当たり前ですが、「全部」うつるんです。






部屋が散らかっていたら「倍」散らかっているように、





ぼ〜〜〜っと口開けてテレビ見ていたら、向こうの壁にもバカづらが居る・・・。






そして問題なのが





かなり太って見たくも無い自分の姿が、とても正直なサイズでうつしだされています・・・。もう1度言いますが、壁一面鏡ですからね。嫌でもうつります。






う〜〜〜〜。






ライちゃんに出合った当初、2年近く前です。かぐや42kgでした。
当時の写真見ると細いです。顔が違います。




バレエだ、バレーボールだと体動かしてましたし、労働も体力勝負でやってました。




昨年6月、結婚するためにこちらに来るチョット前から太りだし、50kgを越えたあたりであせりだして・・・。




今年4月には52kg近辺をうろうろ。




現在妊娠8ヶ月、先週60kgを超えました!><。。妊婦としては良い増え方なんですけどね。







お腹が出るのはあたりまえ。





お尻や腰周りも妊婦だし仕方が無い。。






でも、





でも、このぶっとい「うで」と「足」は何??






ためしに自分に手を振ってみる。






「ぶるっ、ぶるるるるんンッ」・・・二の腕が存在を主張しています。






背中にも肉がついてたくましい・・・おもわず「バシッバシッ」と叩きたくなります。




これは、「妊婦」という免罪符が使えそうにもありません・・・orz





産んだ後、お腹の皮は伸びきることだろう。あかんぼ抱っこで腕もごっつくなるだろう。



母乳のつもりだから、断乳の後はおっぱいも「はにゃ〜〜〜、ぺシャン・・・(わかる人はわかる)」になるだろう。





これから、そういう変化をこのミラーは嘘偽りなく、全て映してくれるんだろうナァ。





らいちゃんが





「全面ミラーにしたのは、たくまし〜くなった体でポーズをとるためかと思った・・・」






と言いやがっ・・・もとい、おっしゃるほどのガタイ。






出産後、元に戻る日は来るんでしょうか・・・。







38歳、秋の憂鬱。

疲れるという事は 生きてるんだねw 

December 20 [Thu], 2007, 2:33
今日からジムに行ってきましたw

昼間行ったので 人数は少なく やりやすい状況でしたw
まず何からやったらいいのか分からなかったので
とりあえず 人のいない 背筋のところに行って
やっていましたw

そのうち サイクルマシーン(?)を20分w
既に汗はダクダク出てきはじめて 一旦休憩w
次にランニングマシーン(?)を20分w
汗はタラタラ流れて 何だか 気持ちよかったですw

トータルで1時間トレーニングしてきましたw

汗をたっぷりかいて 何だか爽快な気持ちだったのかもw

その後は 温泉に入って 十分筋肉をマッサージして
帰ってきましたw

このまま ちゃんと続けられる事を 自分の事ながら
願ってますw

実用的なみやげ♪ 

December 05 [Wed], 2007, 15:53
ディズニーランドで購入した『くつした』です☆
今やってるイベント・ハロウィーンにちなんだ、おばけミッキーの柄です。
ふくらはぎあたりにはおばけミニーちゃんもいるのよ。

のびのび靴下らしく、サイズは13〜19〓になってた!!

こないだはママが自転車のベルを買ったから、
たまにはちびこ専用の土産も…ねっ(^^ゞ

竹橋散策 3 (近代美術館) 

December 01 [Sat], 2007, 21:48
国立近代美術館は三つの建物、構成でなっているらしい。近代美術館工芸館とフィルムセンター。
竹橋を渡り、北の丸公園を進むと、この工芸館が10分くらいで現れる。
 雨上がりということでよけい赴きがあり、洋館+銅像で少し旅気分です。

さて、ブログネタも結局同じ所の繰り返しとなり、新鮮味がなくなってきました。
この3連休、一日休みがあったのでやはりこの周辺、北の丸公園なんか行ってしまいました。
 newの写真はそのうちあげます。
前からtryしている動画もなんとなく、何処かに自分の動画をアップロードしておけば、
ココに貼り付けられるんだくらい、わかるのですが、その先が未だ未理解。
そのうちなんとかなるだろー。

3連休が最近多いですが、私は大体一日くらいしか休めないので、普通の週末と同じ。
もっと休みが取れればなー。などと考える今日この頃です、しかし、「お前普段でもやすんでるだろ」
と言われそうなので皆さんが働いているときは、私が一生懸命働きます。

30〜40代なら一生に1度は見ていても損はしないです。 

November 28 [Wed], 2007, 12:45
30〜40代なら一生に1度は見ていても損はしないです。
1985年前後のすっっごい貴重な映像みたいです。
しばらく見てると日本でも有数の有名人が出てきます。



売れてるときより、まだ売れてないこのときのほうが
はるかにわくわくする音楽をしてます、彼ら。



TVでバンバン出始めると、なんでみんな
おもしろくなくなるのでしょう。

ハルヒ 

November 18 [Sun], 2007, 13:15
もうどれ貼ったかわかんなくなってきた;
貰う時・転載はコメントお願いします
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saiaur1807
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 5年ぶりの湯布院は・・・ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 5年ぶりの湯布院は・・・ (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 5年ぶりの湯布院は・・・ (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 5年ぶりの湯布院は・・・ (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 5年ぶりの湯布院は・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 5年ぶりの湯布院は・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 5年ぶりの湯布院は・・・ (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 5年ぶりの湯布院は・・・ (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 5年ぶりの湯布院は・・・ (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 5年ぶりの湯布院は・・・ (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる