大人の科学マガジン 他・・・

May 02 [Wed], 2012, 1:18
皆さんこんにちは、きょんちゃんです。

新規ですw。これからよろしくお願いします。

突然ですが、自分は大人の科学マガジンという雑誌のファンです。

なので、ちょっと紹介したいなと思います。


まず、これの大きな特徴はキットなどの付録がついていることです。

そのせいか、やや価格は高めなので自分のような学生にはなかなか手が出ないかもです。

でも、ほんと面白いんですよ。小遣いの関係で毎回は買えないのですが、ちなみにこの前はルンバみたい

なのを作るキットでした。

本物には到底及びませんが、それでもなかなかすごかったんですw。

なにせ、センサーなどの類が1つもついていませんでしたからね!

そのくせして、障害物にぶつかったらちゃんと自動で旋回するんです。

段差から落ちたりもしません。直前で止まって旋回です。

いやぁ、あれは感激でした。

仕掛けを見てみると、全部歯車のからくりなんですね、これが。

車体の前部分が何かに触れる(当たる)、あるいはその下にある突起が段差などによって

カクンと下がると、中のギアの1つが外れて、向きの違う別のギアがかみ合うようになってるんです。

それによって、タイヤへ伝わるモーターの回転の向きが右側だけ逆になるんです。

そんなこんなで、直前で旋回することができるんですねぇ。

うん、考えた人すごいわ、ほんとに。

まぁ、途中から話の方向がそれてしまいましたがざっとこんな感じです。

「大人の科学マガジン」には、ほかにも面白いのがたくさんありますよ。

この記事を読んでいただいて、気になった方は1度買ってみて下さい。

おすすめの1冊ですw。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きょんちゃん
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sai88kj/index1_0.rdf