12年・・・ 

January 17 [Wed], 2007, 23:11
あれから12年・・・
12年という年月は短いのか・・・長いのか・・・
母は今年で還暦を迎える
父が12年前にあの震災で亡くなった時の年齢を超えた
やっぱり長い年月なのかな・・・

この12年間に確かに神戸の街は綺麗になった
あの震災の後の廃墟のような街を考えると
よくここまで復興したと思う。

でも、まだまだ苦しんでいる方もたくさんおられる・・・
先日、テレビで震災によって障害をおった人の話をしていた
震災で命は助かったが足に障害が残った男性や
頭部を怪我されて記憶に障害が残った女性の方
PTSDで苦しんでいる方もたくさんいると思う・・・

街は美しく復興したけど
1人1人の心や身体はまだまだ癒えていない・・・

難しい事だけど・・・
1人1人が昔のように元気になるという事が
本当に神戸が復興したという事になるのかな・・・


2007年 

January 01 [Mon], 2007, 14:50
あけましておめでとうございます

去年の夏頃からめーーーーちゃ放置しすぎてして
すみません

今年はホントにボチボチのペースになると思いますが
また再開していきたいと思います。

今年も皆様にとって素敵な1年になりますように

お誕生日会 

August 12 [Sat], 2006, 23:00
三十路仲間が3人も増えました
8月はお盆前後に3人お誕生日がかたまってます!
友達の中で三十路1番のりだったんだけど
仲間が増えて嬉しい!!

今回のお誕生日会はMちゃんもCちゃんも来れて
久々に全員集合で楽しかった!!

お誕生日会はモンジャ&お好み焼きで
お酒も昼間から夜まで飲んで楽しかったよ

いくつになってもケーキのローソクをフ〜したい乙女な3人の為に
Aちゃんリクエストの高杉のバースデーケーキもご用意

この写真ローソク消した後に撮ったので暗いですが
ケーキのお味はめちゃウマでした

三十路仲間のAちゃん・Cちゃん・Kちゃん
お誕生日おめでとう
素敵な三十路ライフを満喫してね!!

桃・桃・桃!! 

July 30 [Sun], 2006, 23:11
友達Jちゃんが前から気になっているカフェがあるとの事で西宮へ〜
JR西宮からちょこっと行った所にあるARROW TREE
青果店直営のフルーツカフェ!
ちょこっと遅いランチをたいらげ、お店に入る時から気になっていた
ケーキを食べる事に!!!


私が選んだのは桃のタルト
写真の手前に写ってるのなのですが〜
一目見てタルトには見えない!!
この度迫力桃タルトはなんと桃が1個半のってます(驚)
桃好きな私にはたまらない代物ですが
かなり巨大でお腹いっぱいになり過ぎました(笑)

友達のJちゃんはベリーのタルト
こちらも苺とブルーベリーはわんさかのってました!!

青果店直営だけあってフルーツが凄く美味しい!!
この夏中にもう1回行って完熟マンゴーのタルトが食べたい
でもお値段が・・・普通のケーキ3つ分は・・・
でも美味しそうだったな・・・

青果店直営なので外でフルーツも販売してて
家族の為に桃を1箱購入!!

8個入って1000円は安い!!
桃も買ってご機嫌さんだったのですが
この桃けっこう重くって、これもって岡本ブラブラはしんどかった
でも晩ご飯に美味しいタイ料理たべたし〜
しんどかったのはチャラに〜

美味しい物いっぱい食べて、お買い物も出来て
大満足!!!

長崎珍道中 最終日 

July 17 [Mon], 2006, 23:07
長崎珍道中も最終日。
まだまだ、見て回りたい所がいっぱいあるのですが
帰りの電車まではそんなに時間がないので
午前中で2カ所行くことに!

まずは『眼鏡橋』へ

綺麗なアーチ型の石橋。
皮の水面に橋の影が映って眼鏡みたいに見えるですね〜
この橋の上でおバカなポーズで写真を撮ったり・・・
やっぱりこういうところが関西人なのかしら・・・(笑)

次は出島へ
昔の出島を再現した場所『出島ワールド』に行ったり
また、ちょこっと歩いて出島ワーフへ行って
海を見ながらカフェでランチ

最終日は時間的にゆとりがあるようにしてたので
全体的にまったり出来ました。

最後は長崎駅でお土産をたんまり買い込んで
名残惜しいですが長崎を後にすることに・・・

みんな疲れていたのか特急かもめに乗った瞬間に爆睡
あっという間に博多に到着!
博多駅で明太子を買いたいと言うご希望があったので
乗り換えに30分ほど取ってたんですが
ダメですね〜お土産屋さんに入ったら〜
思わずヒヨコ饅頭買っちゃいました(笑)

明太子も無事買えたようで、新幹線に乗って神戸へ
新幹線の中では元気も戻ってきたみたいで
お菓子をパクパク
挙げ句の果てにはサラリーマンのおじさんみたいに
ちくわ買って友達と半分こして食べちゃいました〜

神戸に着くと長崎とは打って変わって雨
でも、無事に旅行も終わって一安心!

長崎はホント人が温かい街で好きになりました。
また行きたい街ですね

長崎珍道中 2日目(その3) 

July 16 [Sun], 2006, 23:55
2日目最後のお楽しみ〜の晩ご飯
事前に友達から美味しいよ〜と聞いていた
中華街にある『会楽園』でお食事!

ホテルから歩いてすぐの中華街。
神戸の中華街の南京町は毎日通勤で通ってるんだけど
長崎の中華街は南京町をちょこっと小さくした感じ。

で、目的の会楽園はこの門をくぐってすぐにありました!
けっこう待ってる人がいて、しばし待ってお座敷のお部屋へ〜
長崎に来たのでやっぱりコレを食べなくちゃ〜という事で

まずは『チャンポン』!!
思っていたよりかなりアッサリで美味しい!
面が極太なのも特徴かな


続いても長崎名物『皿うどん』
良かったらソースかけて食べてね〜と言われたので
ちょこっとウスターソースかけてみたところ
ミスマッチなようでこれがけっこう合うのね〜

あとはエビマヨとかエビと豚のミンチが挟んである揚げパンや
デザートに杏仁豆腐・マンゴープリンなんかを注文!

料理はけっこうどれもボリューム大ですね!
しか〜も、一緒に行った友達が日光にやられてかなり
グッタリしてて今日は3歳児くらいの胃袋しかないって言うもんで
もう1人の友達もお腹の調子が悪くて食欲があまりないらしく
何故か暑さにも日光にも負けずに元気な私が2人分くらい
頑張って食べました!!
暑さにはめっぽう弱いはずなのに〜
今回の旅行は1人で元気だったような・・・(笑)
食欲があったから夏バテしなかったのかな〜

夏バテしなかったので長崎の美味しいもの
いっぱい食べれて良かった〜!!

せっかくの旅行だから、その土地の美味しい物いっぱい食べないとね!!

いや〜2日目は朝からいっぱい観光して疲れたけど
充実した1日でした!!

長崎珍道中 2日目(その2) 

July 16 [Sun], 2006, 23:50
ホテルでしばしの休憩も終わってやっとこさー昼食
食事関係はやっぱり美味しい物が食べたいので
けっこう下調べして行ってて、行く前からお昼はここでって思っていた
茶碗蒸し・蒸し寿司のお店『吉宗』
創業慶応2年という老舗。お店の造りも歴史を感じさせる佇まいでした。
さてさて、食べてみたかった大きな茶碗蒸しがコチラ↓

この大きな茶碗蒸しはナント!丼に入ってます!
蒸し寿司と同じサイズかな〜
茶碗蒸し・蒸し寿司・角煮・フルーツが付いたセットを注文
この茶碗蒸し大きいんだけど、出汁が多めで喉ごしがよくて
スルスル食べれちゃいました!
茶碗蒸し・蒸し寿司ともに柔らかい味で美味しかったです

さてさて、お腹もいっぱいになったところで観光へ!
一緒に行った友達のリクエストで『ペンギン水族館』

長崎珍道中 2日目(その1) 

July 16 [Sun], 2006, 23:46
長崎2日目。
今日は定番の長崎観光コースを回りました!
まずは路面電車に乗ってグラバー園へ
グラバー園には路面電車を降りてから斜めに動くエスカレーターで
山を登って1番上から下って行って見る事に!
このエスカレーターでお一緒したオバサマがすごい親切な人で
エスカレーター降りてグラバー園はどっちかな〜って思ってたら
『グラバー園はこっちよ〜』って入り口まで一緒に行ってくれました。
その歩いてる間オバサマの長崎弁のマシンガントークは面白かった!
『昔このへんに住んでたとーでも年いって坂がきつか〜
今は下で住んどると〜あんたらこの坂ようのぼりきれんやろ〜』
から始まった話はほんと面白かった!!
旅行に行く前に友達から長崎は人が優しいよって聞いてたけど
ほんとみんな優しくて親切でお喋り好きな人がいっぱい!
ご飯食べてても観光してても長崎の人の優しさにたくさん出会いました!

さて定番長崎観光コース第一弾は『グラバー園』

ぐるっと一周して昔ながらの建物を見学
高台にあるから眺めも最高!
そうそうグラバー園といえば見つけると幸せになれると言う
『ハートストーン』

ちゃんと2つ探して願い事をしながらナデナデしてきました!
これで幸せになれるかな〜(笑)

グラバー園をあとにして次は『大浦天主堂』へ

ステンドグラスが綺麗な教会。
普段教会に行くことはまったくないけど
教会という場所はなんだかとっても落ちつく所
たまにはこういう世界もいいかも・・・

長崎珍道中 1日目 

July 15 [Sat], 2006, 23:43
この3連休ちょこっと長崎へ旅行へ
今回は飛行機じゃなく新幹線と特急でのんびり長崎へ

博多から『特急かもめ』と言うのに乗ったのですが
これがかなりキレイな内装の列車でビックリ!
グリーン車じゃなくて普通指定席なのに
床はフローリング、座席のシートは革張り!
お手洗いなんかもとっても広くて清潔
デッキの所には筆文字の書なんかも書いてあって
めっちゃ快適な電車の旅でした!!

初、長崎!!に着いてまずは腹ごしらえと言う事で
長崎名物トルコライスを食べに長崎で1番古い喫茶店『ツル茶ん』
に行って参りました!!
トルコライスとはワンプレートにピラフ・ナポリタン・カツがのった
いわゆる大人用お子様ランチ!!

お腹もすいてたのでガッツリ頂きました!!
カツののってるカレーソースが美味しかった!!
ガッツリ食べてお腹いっぱいなんですが
ちゃんとデザートも食べちゃいました(笑)
こちらも長崎名物ミルクセーキ

思っていたミルクセーキとは違ってフラペチーノ状態!
いや〜コレかなり美味しかったです!
しかも友達が特急列車の中で見つけた冊子に
『ツル茶ん』の事が紹介されていてJRの切符を見せると
ミルクセーキのハーフサイズをプレゼントという事で
タダで頂いちゃいました!

お腹も満腹になったところでホテルにチェックインして
ちょこっと休憩して、路面電車の乗って観光へ

好きなんです〜 

July 06 [Thu], 2006, 23:47

杏仁豆腐が好きなんです〜〜〜〜〜
で、最近マイブームなのがセブンイレブンで売っている
『とろりん杏仁』
柔らかめな杏仁豆腐が好きな私はこの『とろりん杏仁』
かなりツボです!
コンビニデザートですがコレはなかなかGoodです

2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Comments
アイコン画像ぷるん
» 12年・・・ (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 12年・・・ (2008年10月01日)
アイコン画像俺と妹
» 12年・・・ (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 12年・・・ (2008年09月25日)
アイコン画像Aileen Mejia
» 葉っぱ (2008年05月22日)
アイコン画像Reba Burns
» 日曜日は〜 (2008年05月22日)
アイコン画像Julian Harris
» 頂き物… (2008年05月22日)
アイコン画像Noemi Harmon
» 買っちゃった(^^) (2008年05月22日)
アイコン画像Alberta Boyle
» 買っちゃった(^^) (2008年05月22日)
アイコン画像Noah Norris
» じゃがりこ? (2008年05月22日)
Yapme!一覧
読者になる