ひさびさ 

2005年09月09日(金) 16時27分
かなりひさびさの更新。
てか、なんかやたら忙しくて書く気にもなれなかった。
まあ今日はなんか気が向いたから。
てか、今帰ってきた!!なんか、バンドだったから楽しかった!
てか、弦一徹ストリングスかっこいいし!まじかっけ!1stのトップの落合さんとかやばいうまいし!
というか、アレンジがマジやばいしその場でヘッドアレンジしてみんなに譜面かいて渡したり。
やばい感動した!

8.5 

2005年08月05日(金) 21時48分
なんか、リクルートって会社(フロムエーとか出してる会社)からよくわからんが取材の申し込みがあって取材受けてきた。
なんか、よくわからんがなんでこの仕事なのかーとか。
まああたりさわりなく応えてきた。
で、そのあとはアナログの調整やらDolbyの調整やらをしてた。
疲れたわぁ。
まあでも楽しいからよかった!!!!!

それにしてもあっついわ!
やばい!

てか、綾瀬はるかかわいいな!!まじで!

8.2 

2005年08月03日(水) 0時01分

このミキサーもらった。なんか、使わないからいいよ!みたいな。ラッキー!!
しかも、ダイレクトアウトが8chバスが4chAUXが4chあるから16ch同時に出力できるのさ!もう完全にモバイルがそろったさ!はやく、外でrecしたいな!
てか、また8日からcrazeがはじまる。この前ライブにいってきたんだが、やばいかっこいいんだな(笑)300人ぐらいはいってたらしくすごかった。でも、招待だったからいすに座ってみてた感じだったんだが普通の客として見にいってもいいんじゃないかっていうぐらいかっけ!
まあ、またしんどい日々がはじまるけどいいさ!楽しいしいい奴らだし。
今時あんなロックなrecをするやつらはいばいんじゃないかな。
また今回もノーミスでいけますように。

7.26 

2005年07月27日(水) 1時08分
演歌。構成はDrumsにBassにG.GtrにF.GtrにsynにラテンにマンドリンにFlにアコに4422の弦。
あとsax。尺八。
マイクはDrはいつもの通り。BassはLine、gtrもLine。ラテンは87。マンドリンは4006。Fiは414。saxは87。尺八は87。弦は269.269.49.49。
で、HAはSSL.Eシリーズのやつ。
今日は2プロだったからかなり疲れた。しかも、DAT2chだったから緊張したし。毎回だが、すごい早さで進むからその流れに付いて行かないといけないのがかなりつらい。最近でこそなれてきたけど、なかなか。でも、演歌はいい!今日とか5000円もらった(笑)ご祝儀らしい。
まあもらえるもんはね。。
予想が的中してmacminiが今日発表されたから買おう!!

7.20 

2005年07月21日(木) 0時48分
ほんとひさびさの休み!なのに朝からサウンドハウスからの電話で起こされたぁ。まあ、アルバム中にスタジオで注文したものがとどいたのさ!今日休みになるのは予想できたから今日届くように!


で、届いてさっそくテスト。なかなかいいな!coreaudio対応だから、MboxやらほかのI/Fと二つ同時に認識できるからこれとMboxでも10chのHA付きシステムが構築できる!これでこれからいろいろ便利になりそう!
ただ、不満が。電源がアダプタなのよな。内部に組み込まれてないのがちょっと残念。

まあいいさ。最近買い物でしかストレス発散できないからこまる。いくら使ったんだか…。
スタジオはいると飯もなにもかもでるから金使う時間ないから仕方ないのさ。
また来月はおなじことになるだろうし。

7.19 

2005年07月20日(水) 12時44分
終わった。月頭から続いてたcrazeの前期が終わった。無事に。
無事?にか?
作業自体は順調。ミスもなくメンバー、エンジニア、メーカー社長ともわきあいあいに。
ただ、最終日、終わり30分前に何とも我慢できずけんか。
プロデューサ?みたいなやつと。
俺としては最高の技術と最高の環境を用意して彼らを迎えてきたし、作業最中も円滑に、かつ、自分待ち的状況はなかった!というぐらいの彼らの流れに任せた環境を作ってきた。
まあ、いわゆるあたりまえなんだが、当たり前のことを当たり前にすることの難しさを知ってるからこそ今回の作業には自信があったわけで。
そんな状況で俺の作業に対して怒られるなら、文句も言えないし受け入れるが、彼の気分、機嫌に左右されて怒られるということになんとも我慢できずにもめごと(笑)
まあ、どんな修羅場だったかは書かないがいろいろ(笑)
彼も、後から関係者に聞いたら、アシにあそこまで言われたのは初めてだったみたいで、自信喪失みたいになってたみたいだが、いわゆる理不尽なことは許せないし、スタジオにおいて、アシが一番下という概念と、アシが他の奴らのストレス発散の場になるということをまず根本から壊していかないといけないと思う。同じ音楽を作るにおいて立場はみんな同じだし、アシがいなかったらてことを考えて欲しい。もちろん、俺らとしても使ってくれる人がいなかったらこまるわけだが、それは持ちつ持たれつの世界。
まあ、俺もキレて部屋を出て行ったら、そこの社長とディレクターが追いかけてきて、気分を悪くさせてすまない。と頭下げてきた。なんか、やっぱ見てるやつは誰が悪いかはわかってるだろうからそこはいいや。
まあ、普通のアシなら変だと思ってても我慢するのかもしれないが、自分の人格捨ててまで仕事するきないから。
今回はメンバーとも仲いいし、メンバーが彼をどう思ってるかもしってるから、もしかしたら、、、、
まあ、今回の事を教訓にするわけもなく、これからもこういうことがあったらがんがんぶつかっていくと思う。

7.17 

2005年07月17日(日) 14時10分
やっとここまできた!って感じのTD。ほんとに長かった。というか、休みなしでこれだけ連ちゃんてなかなかないでしょ。
まあ、でもなんのトラブルもミスもなくここまでこれたのはとてにうれしい。
まあ、また来月から9月まで同じプログラムがはいってるし、たぶん俺指名でくるだろうからまたはじまるって感じがしないでもないけど、、、まあうまく楽しまなきゃ。
昨日とか、vo入れが終わってメンバーと仕事中にもかかわらずビールで乾杯☆そのあと仕事もあったがあんま覚えてないし今日みたらおわってたからいいんじゃないかな、、
てか、TDだとほんとにやる事ないのさ。だから事務所でまったり。304で先輩もミックスだったらしく共にひまでぐだぐだ(笑)
でもむこうのが早く終わったらしく朝の7時半ぐらいに先に帰ってたし!俺は結局昨日の16時にはじまって今日の朝11時に終わった。で、16時からまた再開らしい、、、まあでもTDだから寝ててもいいし。
基本空いてるスタジオで寝てるし。

今日はケーブルでもつくってるかなぁ。。。

ちなみにシステムはSSLにprotools。オートメーションもなにもかもPTでやるからまじやる事ない。

それにしても早かったな。2週間ちょっと。いい経験さ。来月も。
やっぱフルオケもいいけど、バンドもいいな。
両方みれるってのがたまらなくいい。奥田民生もそろそろくるし。またアナログ三昧の日々がはじまる。
入社3ヶ月でアルバムに一人で見張りもいない状態でつけてもらえるのはほんと幸せさ。
ちゃんと彼らの期待に応えていかなきゃ。

よし。なかなか眠いがいこう。あと2日。
この達成感は自分にしかわかるまい。

〜7.16 

2005年07月16日(土) 13時35分
ひさびさ家〜。とりあえずGt終わってキーボード終わって昨日とかは歌入れ。
なんか、ひさびさというか実践ではたぶんはじめてボーカルセレクタを使った。なんか、めちゃめちゃ便利なんだな!そういえば昔に3348のときに使ったような気がしないでもないが、完全に忘れてて!でも、そのぶん新鮮な気持ちでのぞめたからよかったかも。とりあえずノーミスだったし。
それにしても、やっぱいきおいとか雰囲気とかを重視する音楽っていいな。最近じゃ歌にはauto-tuneが当たり前みたいな風潮があるけど、やっぱ邪道だよ。ディレクターやらが鼻っからそれを使うことを前提みたいに事をすすめるからボーカルも歌う回数がへる。auto-tuneの存在を知ってるからボーカルもそれに頼る。ものすごい悪循環。というか、もうそれをみただけでCDの価値なんてないように思える。
ディレクターやらそういうやつらが、少しでもボーカルに対して、いわゆる音楽的な愛みたいのがあれば、何回も歌わせて自力でokトラックを作るぐらいするはずなのに。
確実にいい勉強になる場なのに。もったいない。
そりゃいい歌い手も育たないわ。
なあ、金の問題もあるのかもしれないけどさ。


てか、疲れたし。もう10日くらい朝6時に終わって14時に再開ってパターンが続いてる。まあ、バンドのアルバムレコーディングの宿命かな。
もう、俺の城ができあがってるし。

今日からTD。たぶん俺やることないから寝てる。寝なきゃ。








7.6〜7.10 

2005年07月11日(月) 6時25分
疲れた。
今日は休みじゃないが時間空いたから少し帰ってきた。
前に書いたように今はクレイズっていうバンドのrec中。
前評判にくらべるとやや楽ではあるがそれでもしんどい。
毎日朝に終わって、またすぐ1300くらいから開始。眠いしシャワーしたいし欲求は尽きないがなにも実現できない。これが8月まで続く。アルバムらしい。ベストとオリジナル。なにも二枚もださなくてもいいじゃない。
でも、ぶっちゃけかっこいい!めちゃロックてかんじ。たまらないすわ!

ちなみに今回のシステムは。。BD.1.2のon,offがATM-25とD12。それが1272にいってAPIで直PT.。
SNが、57と451。それがISA115にいってAPIで直PT。
HATが9098DMAで直PT。
TOMは上が421下がD12。ちなみに5TOMでした。
TOPに451。それがGMLで直PT。
AMBは49でSSLのHA。
BASSは、まずマイクがD12。それが1272で1176でPT。
DIも1272でPT。
マーシャルのヘッドからのLINEとAMPEGのヘッドからのLINEはビンテックで1178直PT。
GTは、今日も続きがあるけど、マイクは57と421。それが1272とビンテックにいって1176を経由してPTへ。
途中、PTに録ったのをアナログマルチ、A-820(250+4でドルビーSR)に録ってまたPTに戻すって作業をしたりして。
まあ、まだまだ先は長いから。
ただ、やっぱバンドだな。楽しいもん!
この仕事できてよかった。






7.5 

2005年07月06日(水) 0時35分
今日は写真には撮れなかったが、どっかのテレビ局のサカモトキュウのなんとかっていう企画??で若かりしころのキュウのいろいろを再現するみたいな撮影が1st,2stともに入って、俺は2st担当だったのさ。
で、なんか、ミキサー役がいなかったらしく、いきなり俺にミキサー役やってくれないですか?ってゆわれて。。。
しかも、曲は、上を向いて歩こう。なんか、明らかに俺じゃ違和感あるやん!みたいな(笑)
まあでもいいんじゃん??
いちおエンジニアもやったことあるしなんとかなるんじゃん!!
放送はいつだかわからないけど、いわゆるデビューです(笑)

てか、明日からついに魔のクレイズがはじまる。。
なんか、みんないやがってる仕事で、試練だぁーみたいな感じで俺がやることに、、
なんか、人間的にはいいやつらしいんだが、常識がないらしい。裸で外走ったり、便所に穴あけたり、酒をレコーディング中に飲んでぐだぐだになったり。
もうやだ。でも、ほんとはアナログだったんだが、急遽、今日アナログからprotoolsに変わってラッキー!まあ、protoolsにとったあとにアナログに流し込んでまた戻すらしいけど。
まあ、アナログをエフェクト的に使うんすな。
めんどくせぇ。
まあでもやらなきゃ。これから1ヶ月間がんばらなきゃ。
みんなが嫌がる仕事でも笑ってやらなきゃ。

てか、まだ愚痴るが、ラージモニターがフルテンてなんなん。
社長にみみせんもってきたほうがいいよ☆みたいにゆわれたし。
そんな耳をつぶさせるような仕事させんなや!!
ラージのフューズが何回もとぶってなんだよ!
スタジオもそんなスタジオを壊すようなプログラムをいれるなぁぁぁぁ!
まあがんばるか。

今日は寝る。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» 7.26 (2005年08月02日)
アイコン画像くまき
» 7.26 (2005年08月01日)
アイコン画像ナマズンズン
» 7.17 (2005年07月20日)
アイコン画像ナマズ
» 7.6〜7.10 (2005年07月14日)
アイコン画像
» 7.5 (2005年07月07日)
アイコン画像あかがわ
» 7.5 (2005年07月07日)
アイコン画像カス
» 6.28 (2005年06月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sahoo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる