BLOG引越ます 

2005年09月03日(土) 12時11分
Macだとやたらフリーズしたり、読み込みが遅くてストレスがたまるので、コッチに引っ越します。
ブックマークしてくださっている優しい方は、変更お願いします!
新しいところのほうが、画像も大きくて見やすいかも。

こっちはしばらく放置予定です。よろしく!

ガラスオンラインセール 

2005年09月01日(木) 14時15分

ちょっとずつ値下げしてます。世間一般ではガラスは夏のものかもしれないけど、さはんじのガラスは季節なんて関係なく、キレイで使えるものなんです。
でも、下旬から新たな新商品ならべたいから、ちょっとお買い得でご提供〜。

入り口はココ

巨峰酵母ぶくぶく 

2005年08月31日(水) 17時12分

熱湯消毒したハチミツビンにミネラルウォーターと巨峰をぶちこんで、そろそろ1週間。
浮いてきました。濁ってきました。
フタをあけるとしゅっとガスが抜ける音がして、ツンとにおいがします。一瞬、スッパイ匂い?失敗か!と思ったけど、ワインっぽいにおいもするので続行。時々ぶって、水につかるようにしてカビをふせぎます。
アラ、本格的ね、とおもったアナタ、私は初心者若葉マークです。だっていっつもホシノ天然酵母でお手軽にやってるから、いつ巨峰を取り出していいものやら分からない。近所のパン屋さん(レーズン酵母で作るクルミブロートがうまい!)に聞きにいくしかないんでしょうか。

バリスタセミナーの日 

2005年08月31日(水) 10時59分
30日は大阪の某社のバリスタセミナーに参加。今回はカフェの店員として参加です。レストランサービスのサチコさんと。サチコさんは一人で車で長野県のペンション巡りするというアクティブな女子です。
開始が1時半だから、大阪のマルビルB2のカンテでランチ。


塩のビンがかわいい!女子心をくすぐりますね!そしてもちろん、デザートははずせません。ココナツのプリン。一番下はスポンジ、ココナツクリーム、プリンの3層。ドリンクはチャイでおなかいっぱい。

さて、セミナーですが、プロのバリスタによる講習と実技。まず、講師がチンバリーのマシンでいれたエスプレッソをいただきます。ブラックで味見してから、イタリア人のようにどかっとグラニュー糖をぶちこんでかきまぜます。かきまぜてもクレマ(泡)がつぶれない。

これぞ本場のエスプレッソ!

マシンの構造や、おいしいエスプレッソの条件も教えてもらいました。
人数が少なかったので一人ずつフォームドミルクをつくってカプチーノをつくりました。


スチームで泡立てたミルクを、エスプレッソのはいったカップに注ぎます。うまくできるとまわりがカッフェのクレマの茶色、真ん中はミルクがうかんでマーブル模様に。まあまあのでき?まあ、8割は先生の技のおかげ。
こんもり泡をもりあげるのはシアトル風。イタリア式はクリーミーな泡だから盛り上がりません。でも、10分以上たっても泡がつぶれないの。
デザインカプチーノもこの基本から!デザインはバリスタのコミュニケーション能力の一部かな。かっこいいバリスタのいるお店が近くにあったらいいのになあ。いや、そうなったら商売敵なんですが。
さはんじでもおいしいカフェを出せたら良いなあ、と夢見つつ。
帰りに再びカンテによってパンを買って帰りました。ゴルゴンゾーラ入り。おいしかった!

パン・カンテはココ
天然酵母のかっちりパンとチャイをイートインできるよ!

サンショウウオフレンズ 

2005年08月29日(月) 11時52分
Asaさん教えてくれてありがとー!ベリー&ハスカップのソースおいしそうです!

かりんぼさんのBLOGにイグアナ369&チビサンショウウオがアップされています。神々しいイグアナ弥勒とのびのびとかりんぼさんのお家を満喫しているらしい、満足げなサンショウウオの画像です。
産みの親のフクダさんにも報告せねば!

しかもうちの店の名前もしっかり出して頂いて感謝感激。
そんなわけで、勝手ながらトラバさせていただきました。

藍水さんのスープカップ 

2005年08月26日(金) 16時29分

今ではすっかり定番化した藍水のスープカップ。
この画像のタンポポ&スミレの『野花』は7350円。
今、「高い!」と思った人いるでしょ。うん、実は左手の重ねたカップ2つは5250円。同じ形です。

でもね、この『野花』が一番人気。ということは、使い勝手よりも絵柄が優先されたという証明。お買上げになったあなたは、アートでスープを飲んでいる。
もちろん他にもいっぱい種類はあるので、いろいろ見て、好きなのをえらんでほしい。

9月の買い付け旅行でまた新しい出会いがあるとよいなあ。
うつわお買い物トップ

キャラメルとか 

2005年08月25日(木) 11時28分
先日届いたスウェーデン菓子ですが、通販のオマケにちょこちょこ投入中デス。冷蔵庫で再固形化してね。暑さでやわらかくなってるかもー。
たしか、スウェーデンって国内企業のお菓子類が多いんですよね。日本といっしょか。イギリスのショートブレッドとかイタリアのキスチョコとかなかったな。
だから、これがスウェーデン生まれのお菓子かと思って食べて頂いてよろしいかと。あ、クリスマスのスパイシーなクッキー(ビスケット?)もおいしかったよ。あれは11月頃にならないと売ってないのかな?
九州でもオミヤゲを買ってきたいですね。ふふふ。

コスモスのうつわ 

2005年08月24日(水) 13時43分

お盆をすぎて、めっきり朝夕が過ごしやすくなりましたね。昨夜は肌寒くて窓をきっちり閉めて寝たら、やっぱり暑くてちょっと開けました。(防犯?うちは警備システムつき窓に近寄ると警報が!)

さて、今日はしつこく出していたヒマワリの小鉢を片付けて、コスモスの茶器を登場させました。もちろん、長崎の藍水さんのうつわです。9月に買い付け予定。

有田でこまるのはランチです。どこで食べたらいいのかわからない〜。でも、陶器市のおかげかな?役場のそばにきれいな公衆トイレがあったりして、そのへん便利。
いつもは嬉野温泉泊でレンタカーでまわるのですが、今回はハウステンボス泊です。ぐるっと佐賀周遊して博多で夜遊びしてホテルでエステなんかもして帰りたい。エステは希望ですが。

IKEAキッチンブラシup 

2005年08月22日(月) 13時47分

キッチンブラシアップしました。
柄のはしっこが吸盤になってて、くっつきます。オレンジと赤の色の部分はラバー製ですね。ブラシ部分の長さは7cmもあったよ。

bliw石けん、めーちゃんに翻訳してもらいました。
自然素材使用、海水でも使えますということが特徴なのかな。海水は手元にないので実験できません。誰か今度、海に持っていって試してください。

スウェーデンのお菓子 

2005年08月20日(土) 12時53分
ストックホルムから卵がとどきました。
 
ニワトリのシルエットがかわいい。紙製の卵パックです。開けてみます。

ワーイ。お菓子だー。チョココーティングしたビターなキャラメルでした。
チョココーティングしたキャラメル風菓子が多いんですか?下のこれも、棒付きキャンディーかとおもったら、チョココーティングしたキャラメルでした。
最新コメント
アイコン画像コンプ
» BLOG引越ます (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» BLOG引越ます (2008年10月01日)
アイコン画像酢だこ
» BLOG引越ます (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» BLOG引越ます (2008年09月25日)
アイコン画像ようこ
» サンショウウオフレンズ (2005年08月29日)
アイコン画像かりんぼ
» サンショウウオフレンズ (2005年08月29日)
アイコン画像ようこ
» スウェーデンのお菓子 (2005年08月29日)
アイコン画像ようこ
» スウェーデンのお菓子 (2005年08月29日)
アイコン画像Asa
» スウェーデンのお菓子 (2005年08月28日)
アイコン画像Asa
» スウェーデンのお菓子 (2005年08月28日)
http://yaplog.jp/sahanji/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sahanji
読者になる
Yapme!一覧
読者になる