大みそか

December 31 [Thu], 2009, 11:44
いやー世界時計はとっくにお正月を過ぎてますが、
相変わらずのんびりブログなものでようやく大晦日を迎えました

父が倒れたり、サギリがにぶつかったり骨を折ったりと
わけわからん事故もありましたが、
そんな事もあったわね〜と笑える程度に全て不幸中の幸いで済み、
家族の強運に感謝し、知り合い友達の協力に感謝した一年でした。

そんな当人は、師走のせわしなさに浮かれ、
最後の最後でママのお怒りに触れ、
大晦日の紅白歌合戦を横目に泣きながら宿題をさせられるという、
サギリの性格丸出しの一年総締めくくりでしたがな


そして親は親で、ダウンタウンの笑ってはいけない〜を見ながら、
気が付けば日付がかわってるという新年を迎えました。
どんなもんやー



そんなわけで、ここいらで一度、サギリブログも締めたいと思います。

お気付きの方もいると思いますが、サギリのお友達の登場率も減ってました。
簡単に画像が取り込める事や、画像検索などで簡単に他人が覗ける事、
それはネットの利点でもあるけれど昨今の子供をめぐる事件事故や、
またネットに関してのモラルや意識の向上が見込めない等、
巻き込まれたくないなら自衛するべきだろうと思うところもあり、
色々方法を模索したり考えたり悩んだりしましたが、
サギリを中心とした日記としては閉じることにしました

ブログを通じて知り合いになれたり、旧友と復活する事が出来たり、
また、遠方の友人知人に近況を報告できたりと、
そういうところが私にとってとっても大事で、
ブログそのものを辞めてしまう事やパスワードを設ける選択はできませんでした。
メリットを捨てられない以上デメリットとも付き合う必要もあるわけで、
少ないながらも「いつも楽しみにしてるのよ」という声と、
定期的なアクセスをいただく人の足跡を励みに
なんとかその都度対応してきましたが、
そろそろサギリも自立してきたことや、
私自身のスキルやキャパ的にも限界があり、
こういう選択を取ることにしました。


約一年弱は既に消してますが2004年の9月の頃から続けてきました。
2005年6月〜の数字的なもので言えば、

   総記事数 1223
  総コメント数 786
 総アクセス数 64149
一日平均アクセス数 24
 

ほとんどの方がお気に入りに入れて下さり、
また、何年にも渡ってほぼ毎日「希望の実る枝」と検索かけてくださる方も居て、
大変有り難く、嬉しく、感謝して、励まされておりました。
これまでほんとうにありがとうございました

本当に。本当に。ありがとうございました
ここを覗いて下さったみんなに愛と感謝を込めて・・・・

プッチンプリン

December 30 [Wed], 2009, 0:04
もう2009年もあと二日。
なんとか大掃除も目標通り済ませる事が出来てあとはお飾り。
なんとか一夜飾りはまぬがれましたホッ
PTAの研修で正月飾りを作るってのがあって、
インフルで中止にはなったんだけど、材料はいただけたので作ってみた。
なんとかそこそこ見れる物になったかな?

一夜飾りはダメッて親から教わったけど、理由はと言われれば
そんな状態で何十年と過ごしてきたけど、一夜飾りは葬式飾りと言って
縁起が良くないってことらしいてことをこないだ初めて知りました。
ご不幸は当然ながら突然やってくるので、
お葬式の飾りを前日に慌ててするところから来るらしいのねー。
ちなみに29日は92(苦に)繋がるってゴロ合わせから避けた方が良いらしくて、
28日が二十八→八の末広がりってーことでお正月飾りを出すのは、
28日がベストってことになってましたふーん

でも、事始めだったり12月頭からその道その世界で、
色々とルールがあるみたいだから一概にそれが正しいとは思いませんが。


そんなことはお構いなしでサンタさんからのやら、
お友達と遊び呆けたりと
冬休みを満喫するサギリにはまっったく関係ありませ〜〜〜ん。
のCMで見かけてて気になっていた、
新発売のプッチンプリン味。
どんな味なんだか、ママにも一口頂戴って言う前に、
既にサギリのお腹にすっかり収まっておりました・・・・
美味しいってことだけは確かなようですね

年末準備と歯

December 29 [Tue], 2009, 0:03
旦那も私も準備万端なのにサギリ待ちな状態の年賀状。
今日こそ書け!と書いてます。
今年の年賀状はあまりスペースに余裕を取らなかったので
ちょっと難しかったかなー。。。



ちょっと前から歯がぐらぐらするーと言ってたサギリ。

「ママーーー!!後ろから歯が生えてきたーーー!!」
えぇぇぇぇ−−−−!!マジですか!
こんな年の瀬迫った年末に歯医者も開いてないよー。


というわけで、えー・・・・・・ほったらかし。
とりあえず、そのまま普通にしてたらその内ポロリと抜けるから、
その時に飲み込みなやーとだけアドバイスしときました。
年明け、まだ残ってたら歯医者で強制抜歯ですなー。

そんなこと言っても大好きなサギリ。
いつ行くの?今日?明日?とワクワクし通し。
ほんと、世の中すべてが楽しいことだらけだねーアンタは。

たぬきのサギリ

December 28 [Mon], 2009, 0:01
旦那と私がでアイススケートに釘付け。
サギリにしちゃぁ全然面白くない。
他のモノマネ番組が見たくてしょうがないサギリ。
しばらくグズグズ文句を垂れてましたが、



パパ!携帯貸して!とワンセグで観だした。
その小さな画面で真剣に見てる顔が可愛くて〜
年賀状の一言コメントを書きながら観てたので、
右手に持ったペンで、思わずその真剣な顔に落書きしてしまいました。
カワユ過ぎます〜〜〜〜

サンタ登場!

December 25 [Fri], 2009, 23:59
昨日、サギリが完全に寝静まってからいたずらを仕掛けたった〜
面白い反応が見たくて朝の弱い私ですが頑張ってサギリよりも早起き。
もう使わなくなって放置してたオムツパッドをパッと見てわかるように、
簡単ラッピングして本当のの前にデーンと置いてみたねん。
サギリの反応をビデオに収めるべくビデオカメラを構えたら、
痛恨のミスを起こしていたことに気が付いた。
バッテリーがスッカラカンじゃーん
慌てて充電し始めたけどそのガサゴソの音でサギリ起きちゃったし
しょうがないので携帯動画で撮影してみる。

もちろんの下に猫まっしぐらならぬサギリまっしぐら。
しかも瞬時にX’masラッピングのオムツを見分けてスルー
奥の箱も持ち出したものの、表にサギリのママへという字を見つけて手を止める。
んでもってもう一個のX’masラッピングされたに手をかけるので、
「それ、パパのやで。あんたのはあっちやん」って言うたった。
うひひ〜超鬼母〜
最初は笑いながらちゃうもんとか言うてたけど、
3個があって一個にはあて名書きがあるもんやから、
いつもなら押し通す所が信憑性がありすぎて、
「もしかしたらそうかも・・・」と思うのかラッピングを強引に開けれず、
だんだん否定する声が小さくなってきて、とうとう口がへの字になっちゃった
さすがに可哀相なのでパパに聞いて来てごらんってGOサイン出しちゃいました。


というか、そのサギリのママへの、サプライズで旦那が置いていたらしい。
サギリの手前、サンタさんからってなってるんだから、
旦那にその場でお礼が言えないしでなかなかびっくりサプライズ〜だったよぅ
しかも、その夜には、
「今年一年もありがとう。また来年もよろしくね」花束も。
こんなぐうたら嫁なのに本当に申し訳ありませんって感じですぅ。。。
を持って帰ってきて私に渡す旦那の横でサギリがニヤニヤ。
サギリもこんなやさしい男の人になるんやで〜って言うと、
「うん。そうするわ。でもなーちょっとウソつくかも〜




え?


・・・・・・・・それって、どういう意味・・・・・・・・・???


このにウソが入ってるって言うことかー!?
そこに男同士の秘密が入ってるのか???
どうなんだーーーー

終業式

December 24 [Thu], 2009, 23:58
本日、二学期の終業式。
通信簿を持って帰って来たけど、ものの見事に
「人の話をきちんと聞く」頑張ろうになってました
こないだの個人懇談で言われたところだよ
ほんっとにもう。。。。

昨日のの残りをおやつに食べるサギリ。
の上に乗ってる飾りのトナカイ丸かぶり
サギリは冬休みとかそんな事なんかより
いつサンタがX’masを持ってくるのか、
そっちの方が気になって仕方がない

というのもこないだ、ミスッてオネショをしちゃったから。
「オネショしたからサンタさんからのはオムツになるわ〜」
って旦那と一緒になってサギリをおちょくっててんニヤリ
そんなことないって口では言うものの内心穏やかではないサギリ。
本当にそうやったらどないしょ〜。。。。とかなり心配してる模様。
どうなることやら〜ウシシ

X'mas Partyなんちゃって。

December 23 [Wed], 2009, 23:49
今年は平日にイブがくるので、旦那が休みの祝日の今日に前倒し。
ちゅーても3時のおやつにケーキを食べて、
晩御飯にチキンを食べるくらいなんだけど。
時々、ママから旦那にとか旦那からとかが行き交う事もあり。

カーテンを引いて部屋を真っ暗にしてローソク灯してみるー
この火を吹き消そうとサギリが待ち構えてるのを、
旦那がおちょくって吹き消す真似をしてサギリをドキドキさせるもんだから、
サギリがとうとう旦那の口をぎゅーしました。
「吹いちゃダメーちゃーちゃんが吹くのーっ
やって。

か。。。可愛いじゃんっ

今日は冬至

December 22 [Tue], 2009, 1:35
冬至と言えばゆず湯。
ちょいと小さめだけどお友達からおすそ分けしてもらったゆずで
ゆず風呂にしてみましたー
大して何も変わらないのにゆずが入っただけで、
ひたすら一人でゆずと戯れてるサギリです。

24・25日が平日で旦那が早く帰れないので、明日の祝日に
前倒しのX’masホームパーティ←ちゅーて大層なもんでもないですが
今日はゆず湯で日本に浸り、
明日はX’masだーとツリーを飾って交換してを食べる。。。
和洋折衷も甚だしいとはこのことですね
ま。楽しいからいっか

お菓子の家

December 18 [Fri], 2009, 1:15
お友達ママ2人が一緒にお菓子のを作ってるって聞いて、
ちょっくら覗きに行って来た。
彼女たちは、毎年X’masの為に作って飾ってるのんだけど、
やっぱ、何度見ても可愛い〜
人形の形の飾り用クッキーにアイシングでお絵描きする子供達。
何故かサギリのを覗くとおっぱいがあるし


土台になるメインのクッキーにひびが入ってに組みあがりにくくなるという、
この期に及んでヘビーなトラブル発生。
アイシングで固めて組もうとするんだけど、
なにせ固定するのにひたすらじっと持つという作業。
ちょっと見て帰るつもりが、固定作業の手に駆り出されてしまいましたー
さぎりはひょんな事から遊ぶ時間が増えたので、
ママが笑うのも我慢してじっと耐えてる後ろで、お友達と
側に来るなー当るなー机を揺らすなー

なんとかかんとか出来上がり〜
そんなトラブルがあった事すら分からないぐらいの出来栄えっす
豪華でしょー?
今までも一緒に作る?と誘われる度にいいいいってしなかったけど、
来年は一回チャレンジしてみようかな・・・・・。

可愛いモノ好きなサギリは、「俺も欲しいー俺も欲しいー」って、
横でビョンビョン飛んでねだってましたがー。
絶対アンタは横からつまみ食いするのが狙いでしょ!?

ママ茶

December 17 [Thu], 2009, 0:59
こないだのスイミングのX’mas会で当った巨大うまい棒。
サギリはあまりうまい棒を食べないので、お友達におすそ分けしようと、
ママ同士でお茶するタイミングで持って行ったねん。
中から出てきたのは大量のうまい棒。
色んな味が混ざって40本やて!
こんなん見たことなーい。

知らない味もあったりして、ちょうどお昼前でお腹が空いてたこともあって
お持ち帰りわけわけする前に味見がてらお茶うけになっちゃいました
大の大人が山盛りのうまい棒を齧りながらお茶してるって。。。。
面白スギます

中からはオリジナルクリアファイルと千社札風シールが。
よーく見ると、
「交通安全」
「右見て左見て」
「ちょっと待て!」

まるでサギリのために書かれたかのようですよ。
だから当ったのね〜納得
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サギリママ
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
あけましておめでとう!
2010年。
ミレニアムだー!と
騒いでた頃から
既に10年も経っちゃいました。
今年こそはどーんと
自分の土台を作りたいです。

なにわともあれ
今年もよろしくお願いします。

最新コメント
アイコン画像サギリママ>よっしーママ
» 大みそか (2010年01月26日)
アイコン画像よっしーママ
» 大みそか (2010年01月22日)
アイコン画像サギリママ>isataka
» 大みそか (2010年01月20日)
アイコン画像isataka
» 大みそか (2010年01月14日)
アイコン画像サギリママ>isataka
» 年末準備と歯 (2010年01月05日)
アイコン画像isataka
» 年末準備と歯 (2010年01月04日)
アイコン画像サギリママ>isataka
» 新型インフルがうつった! (2009年12月20日)
アイコン画像isataka
» 新型インフルがうつった! (2009年12月17日)
アイコン画像サギリママ>じぃじ
» 地図 (2009年12月11日)
アイコン画像ジィジ
» 地図 (2009年12月09日)