9月14日 活動報告 

September 14 [Thu], 2017, 21:40
10:00〜ミーティング
基礎合奏
エビカニクス
勇気りんりん
アンパンマンのマーチ
アンパンマン・メドレー
さんぽ

12:45 退出


*************************************
FL 5 Ob 1 Cl 5 Sax 4
Hr 5 Tp 3 Tb 3 Eu 1 Tuba 1
Per 2 キッズ3
**************************************

のん@Saxです。
初めてブログ書きます〜♪

イオンの本番も無事終わり、これから訪れる訪問演奏ラッシュに向けての練習が始まりました!
しばらく眠らせておいた曲たちを登場させて、思い出しながらの合奏♪...といってもわりと新参者の私にとっては初めましての曲が半分!新しい曲を合わせるのはとても楽しいのでした(*^^*)
聴いてくださる小さなお客様にたくさん楽しんでもらえるように、丁寧に練習していきます!!




9月10日 活動報告 

September 10 [Sun], 2017, 13:46
イオン相模原パブリックスペース

10:15 隊員集合

  ミーティング チューニング

11:00 演奏開始
   お酒ソング・コレクション
   世界中のこどもたちが
   美女と野獣
   風になりたい
  

11:30 片づけ 撤収    

****************************************
FL3  Ob 1 Cl 7 Sax 4 Hr 4
Tp 4 Tb 3  Eu 1 Tuba 1 Per 3 
****************************************

バスクラ@碧です

2017年度になって初めての訪問演奏でした。
毎年お呼びいただいているイオン相模原店での演奏会。
たくさんの方に聞いていただくことができてうれしかったです。
アナウンスの間、心臓ドキドキ、手汗がすごかったというのはナイショ

美女と野獣は2年前のわくコンで演奏した曲ですが
その時より吹きやすく、感情をこめられたと感じたのは私だけでしょうか?
柚季さんの指揮に見とれ吹いているところ見失い(笑)
それでいてみんなの音が、
端っこにいる私を右側から包み込んでくれてる
そんな素敵な演奏だったと思います


次回皆様の前での演奏は
11月12日㈰ 相模原市民健康文化センター(女子美近く)です。
練習頑張りますので、ぜひお越しください〜〜

9月7日 活動報告  

September 07 [Thu], 2017, 17:11
10:00〜 ミーティング・チューニング
    風になりたい
    世界中のこどもたちが
    恋   
    美女と野獣

11:25 休憩

11:40 美女と野獣
    お酒ソング・コレクション
    ホールニューワールド         

12:45 退出


******************************************
FL 6 Ob 1 Cl 7 Sax 5
Hr 6  Tp 3  Tb 3  Eu 1 Tuba 1 Per 3 キッズ3
*****************************************

ぶるく@CLです。
今週末はいよいよイオンでの本番なので、当日の演奏隊形で練習しました。
クラはしばらく人数が少なくて淋しかったのですが、今日は久々に最前列に1列になって吹くことが出来て嬉しかったですこの調子でクラ人口が益々増えると良いな

お酒ソングのswingは付点の感じ方が微妙に短かったようで、歌う感じで吹くよう指示がありました。なるほど、声に出して歌ってみてから練習した所、確かにリズムが掴みやすくなりました。本番はノリノリで頑張りたいと思います

日曜日は晴れそうで良かった
是非イオンでのお買い物のついでに、私たちの演奏に耳を傾けてみて下さいねお待ちしてまーす

8月18日活動報告 

August 18 [Fri], 2017, 21:17
10:00〜 ミーティング・チューニング・基礎合奏
    
    美女と野獣

11:15 休憩

11:25 パイレーツ・オブ・カリビアン
    風になりたい
    時代劇スペシャル
    演歌メドレーvol.2
    演歌メドレーvol.3
 

12:45  退出


******************************************
FL 4 Ob 1 Cl 4 Sax 5
Hr 3  Tp 2  Tb 2  Eu 0 Tuba 1 Per 3 キッズいっぱい
*****************************************

カエル@Trbです

先週は、こっこ隊も夏休みでしたよ。
子どもたちがいると、行事もたくさんあってママさんたちも忙しいですね。
ゆっくり休んでヒマなんてないですね

我が家といえば子どもたちは部活…そして受験生なので
どこに出かけることもなくダラダラと正しく(?)夏休みを過ごしています

今日の練習は…
来月のイオンでの演奏に向けての練習を中心に行いました
イオンは、お買い物中の通りすがりの方たちにも聴いていただける絶好の機会なんです!
どんな方たちが足を止めてくださるかしら…
いや止めてみせる
みんな止まって〜
…みたいな熱い気持ちで練習してますよ
(私だけじゃ無いはず!)

それから、前回に引き続き時代劇と演歌のお試し合奏をしました。
前回のブログで超残念がっていた、ラッパの姐さん
おめでとー!

なんか…演歌って…
いいですねっ!!!

人生の先輩をメロメロにしますよ
どこかでお披露目できるように一生懸命練習しまーす!

ちなみに、私
小2のとき、近所の秋祭りで「津軽海峡冬景色」を熱唱しましたザマス
まわりのみんながピンクレディーを歌ってる中で(笑)


是非是非イオンにもおいでくださーい!

8月4日(金)活動報告 

August 06 [Sun], 2017, 21:51
10:00〜 ミーティング

時代劇スペシャル 
演歌メドレー
演歌メドレーvol.2
風になりたい
美女と野獣 

11:45  退出


******************************************
FL 2 Ob 1 Cl 5 Sax 3
Hr 3  Tp 2  Tb 2  Eu 0 Tuba 0 Per 2  キッズ5
*****************************************

こんにちは、トランペットのMです。
吹きたかったな〜(泣)😭
あ〜吹きたかった(泣)(泣)😭😭
演歌メドレー、時代劇スペシャル…
前の日から楽しみでドキドキしていたのに…❤
魅惑のフレーズ、大好物のオンパレードだったのに…✨
遅刻参加で合奏に間に合わず💦
残念❗そりゃあもう、楽しかったに決まってる❗またやりたいなぁ〜😍

というわけで、こっこ隊、普段は子ども向けの曲が多いのですが、幅広い年齢層のお客様に楽しんで頂けるよう、新ジャンルを開拓中なのです。楽しみ〜❗

7月28日 活動報告 

July 28 [Fri], 2017, 18:37
10:00〜 ミーティング
       基礎練習

      美女と野獣
      時代劇メドレー
      たなばた

12:45  退出


******************************************
FL 4(+1) Ob 0 Cl 5、 Sax 2
Hr 0  Tp 2  Tb 2  Eu(1)、 Tuba 0 Per 3  キッズいっぱい 
()=吹部キッズ
******************************************

バスクラ@碧(代打)です
子どもたちも夏休みに入り、久しぶりににぎやかな?日でした。
(小学生たちはゲームに夢中)

今日の基礎練は呼吸。
喉をあけながら横隔膜を広げるように
息を入れます。
胸いっぱいになるようにいれます。
吐くときは腹筋をしめて勢いよく

コーラスでも同じように習ったはずなんだけど
やってないと忘れちゃいますね
だから喉で歌っちゃうんだわ


2年ぶりに美女と野獣を練習しました。
指使い忘れてるところがあって
再確認しないといけませんね〜

時代劇メドレーは知ってる曲ばかり
これも♭♭の落とし物に気を付けなきゃ

7月13日 活動報告 

July 13 [Thu], 2017, 23:48
10:00〜 ミーティング
       総会
       初見大会!


12:45〜 退出

******************************************
FL 5 Ob 1 Cl 6、B.Cl 1 Sax 4
Hr 4 Tp 3 Tb 3 Eu1、Tuba 1 Per 3 キッズ 0
******************************************

T.Sax&前隊長@まりりんです

実はこんなに長くこっこにいるのにブログ書くの初めてだったりします・・・・・・
さらに先日の演奏会以来1ヶ月ぶりの参加・・・・・

今日は1年に1度の総会でした。
こっこ隊は毎年この時期に総会をして新体制に移行します。
総会は30分もかからず終了。
私も最後の役目を終えホッとしています。
新隊長さん&新ちょうちょうさんよろしくお願いします。

さあみんなの本当の目的はこれまた総会後恒例のお楽しみ初見大会です!!

★エビカニミクス
★ディズニーツムツム
★リトルマーメイド
★わらべうた
★序曲祝典

ざっと5曲通しました!ちゃんと通ったかどうかは・・・・・・・ですが。
消化不良気味のリトルマーメイドと序曲祝典をさらにもう一度。
初見大会はできてもできなくてもとりあえず楽しいんです!

さっ、9月からはまた訪問演奏が目白押し!沢山練習しますよ。
そういえば今日はちびっこが1人もいませんでした。寂しい~。
来週からは夏休み、たくさんの子供たちに会えるのを楽しみにしています。

7月7日 活動報告 

July 12 [Wed], 2017, 22:13

10:00〜 ミーティング


お試し合奏


・時代劇メドレー

・美女と野獣


個人練習




12:00〜 退出




******************************************


Fl 5 ?Ob 1 Cl 4 Sax 4 Hr 3 Tb 2 Eu 1Tp 3Perc 3 キッズ 3


******************************************




クラ@お団子です


暑いですねぇ。夏がきました…
身体がついて行けないお年頃になりました。


さて、わくコンも終わり…
通常のこっこ隊に戻りつつありますが、新曲に取り組んだり訪問依頼があったりで、なかなか忙しいですよ


そして
クラリネットに見学者の方が来てくれました
前向きに入隊を考えてくれてるようで嬉しいです
一緒に楽しく演奏出来るのが楽しみです





6月23日 活動報告 

June 26 [Mon], 2017, 17:50
こんにちは!
ホルン、ゆみママです。
初めて書くので緊張します〜(TT)


今日は、わくコンお疲れ様ランチ会でした。
大人29人 キッズ2人参加でした!
多くの参加、嬉しい限り♪


淵野辺の和食与平にて行いました。
食べて、おしゃべして、柚季さんのありがたいお言葉いただいて、お誕生日会して、おしゃべりして、実行委員長さんのありがたいお言葉いただいて…
と、とても盛り上がりました。


練習とは違い、ゆっくりたくさんお話できてよかったです。
次の開催を楽しみに、また来週から練習頑張ります。

第4回わくわくコンサート 

June 19 [Mon], 2017, 9:36
ウーパー@実行委員長です✨

やってきましたよ!6月18日!
この日がーーー!

第4回わくわくコンサート@相模原市民会館

【1部】
★ディズニーランド・セレブレーション
★アラジン
★パイレーツ・オブ・カリビアン
★風紋

【2部】
★お酒ソングコレクション
★こっこの手遊びうた
★風になりたい
★世界中の子どもたちが

アンコール
★恋

当日は9時集合
8:40に到着したら…ほぼ全員が来てる!
実行委員長…重役出勤ですみません💦

大きい看板!
雨が降るって予報…☔ビニールをかけましたよ

10周年なんです!

テキパキと準備が進んで、予定時間にリハスタート!

お客様はどのくらい来てくださるか…
雨が降ったら、行くのやめようかな〜って方も
きっといらっしゃるのでは…

でも、一人でもお客様がいらっしゃれば
その方のために精一杯演奏をさせていただきます
…どこかの新人アーティストか?

フタを開けてみると
450人近いお客様

ロビーコンサートは
安定のサックスチーム


さぁ本編スタート
なんと!パイレーツ・オブ・カリビアンでは
キャプテン・ジャック・スパロウが指揮を振ってくれました
映画公開に合わせて、こっこ隊のために来てくれたんですよ。
カッコよかったな〜

風紋も1番の仕上がりだったのでは?(自分比)
アンケートでも、意外に好評でした
こういったコンクールの課題曲も受け入れて聴いてくださる…
なんて、素敵なお客様たち

手遊びや、風になりたいのリズム遊びも
会場の皆さんのパワーをたくさんもらって
演奏している私たちも楽しさ最高潮

最後は、世界中の子どもたちがで
こっこの子どもたちと手話をやりましたよ〜!


アンコールの恋ダンスもバッチリ

あっと言う間に終わっちゃったな〜
1年半も準備したのに(笑)

完全燃焼!

あっ!手遊びで大活躍の鬼さんが紛れ込んでるぞ〜

さぁ、次に向けて頑張るぞー!

オマケ@
私の席からのリハ風景


オマケA
こっこオリジナル「キリソビール」


ご来場いただきました皆様!
本当にありがとうございました
また、私たちの成長した姿を見せられるように頑張りまーす!

何と言っても
実行委員長の職を無事に全うできてよかった…

これから娘の学校の役員仕事に行ってきまーす

月別アーカイブ