ブログお引越しのお知らせ。 

February 14 [Thu], 2008, 22:43
サフちゃん2才のバースデーを機に
ブログをお引越しいたしました。




なかなかまとまった時間がなく
どたばたな日々で
予定どおりにはまるで事が進まず
少々ややこしいことになってしまっていますが〜・・・


@サフちゃんとモトカの
本日以降の出来事については
こちらのブログではなく
新ブログにて更新中です。


Aモトカ出産時を振り返っての記事は
こちら「サフサフ日記。」にて
日付を戻して更新中です。
トップ記事にてインフォメーションしていますので
参考になさってください。
ちなみに今後あと3本程書く予定でいますが
少々時間がかかるかも・・・。
遅くても2月中にはすべてアップできると思います


B当ブログ「サフサフ日記。」は
更新は上記で終了予定ですが
閉鎖はしない方向で考えています。
(消滅してしまうのは、他の誰より私が寂しい〜
Aの更新もいつになるかわかりませんが
当ブログはいつでもここにあるので
お時間のあるときにぜひ見てやってください





では、新ブログでお待ちしていまーす

「うちのサフモトさん。」
http://yaplog.jp/safumoto-san/



2nd BIRTHDAY♪(後編) 

February 13 [Wed], 2008, 23:45
お夕飯のあとで
とうちゃんが、サフちゃんに誕生日のプレゼント〜




母も中身を知らないので、母娘揃って興味津々(笑)。


とうちゃんからのプレゼントは
「名曲ピアノ絵本」でした。
37鍵盤つきのけっこう本格的なピアノ絵本
ピアノを習っていたことがあるとうちゃんならではの
セレクションですな。



サフちゃんは、しばし手でばしばしと弾いてましたが
気がつけば、絵本の上に乗っかり足でどかどか弾いていて
さっそく母に叱られました・・・





母からのプレゼントは週末に渡すつもりだったんだけど
やっぱり今渡しちゃおうかな〜?


ほんとは早々にドールハウスを注文済みで
昨年末にはもう届いていたんですけど
どうも今のサフちゃんにドールハウスを渡したところで
たぶん間違いなく本来の遊び方をしそうにないので
しばらくこれは封印しておくことにし
その代わりに、シャボン玉セットと
釣りゲームを用意しました。


シャボン玉セットは今渡すと
部屋の中でやりたがるに違いないと思ったので
これは週末、外遊びのときに渡すことにし
とりあえず釣りゲームのほうだけプレゼント


vilacの釣りゲーム。竿4本入りで4人まで同時に遊べますよ(笑)。


こちらは一応ちゃんと正しく遊んでいましたよ(笑)
魚が釣れたときに

「すっごーーい!」

と大げさに褒めてやったら、もうすっかり有頂天!



しばし遊びを堪能したあとで
とうちゃんが買ってきてくれたケーキに
ろうそくを2本飾って、お祝いです





・・・ちなみにこのときモトカさん
絶賛ぐずぐず中!
とうちゃんがモトカの世話しながら
母が珍しく歌などうたってやり、お祝いしてあげました(笑)。


「ハッピーバースデー」の歌は
たぶん保育園の誕生会でさんざん聞いてるのでしょうね。
歌ってやると、「ああ、あれか!」ってな顔をして
うれしそうににこにこしてました




ケーキ、おいしかったらしく
こちらはしっかり完食でした
・・・お夕飯食べるよりずっと上手に汚さず食べてるし(笑)。



しかも、両手で!



バースデー・ディナーのラストは
1歳〜5歳までの手形セットというのがありまして
去年の1歳バージョンに続き
今年は2歳の枠に手形を取りました。
本人、見慣れない石膏にかなりびびってまして
半べそ気味でした・・・。


あまりきれいに取れなかったけど
まあこれもまた思い出のひとつってことで!



去年取った1歳の手形と見比べてみると
やっぱりずいぶん大きくなってました!


来年はどんなサフちゃんになっているのかな?



サフちゃん、2才のお誕生日
ほんとにほんとにおめでとう



2nd BIRTHDAY♪(前編) 

February 13 [Wed], 2008, 23:12
今日2月13日は、
サフちゃん2才のバースデーでした




おととしの午前10時38分、
サフちゃんはこの世に誕生しました。





今日たまたまサフちゃんが母に抱きついてきたので
ぎゅううううう〜っと抱きしめ返してやったときに
「あれ、そういえば、今何時だ?」と時計を見ると
ちょうどほぼ10時38分!
そうかあ〜。サフちゃん、今まさしく2才だね
おめでとう! なんて思いながら
さらにぎゅぎゅーーっ!と抱っこしてみました(笑)。
・・・思い返せば、去年もなにか
そんなようなことをこの時間にしていた気がする・・・。
少なくとも、時計は見ていたような気がする!


今年は少々風邪っぴきで
はなたれざむらいのサフちゃんですけど
でもでもこうしてお互いに健康で元気で
ぎゅぎゅーーっ!と一緒に過ごせたことに
感謝感謝です


          


今年のバースデーは平日だし
生まれたてのモトカもいるので
母ひとりでサフちゃんとモトカを見ながら
バースデー・ディナーの準備までは無理だと思ったので
週末にいろいろしてあげるつもりでした。
モトカは夕方からぐずぐずしてて少々大変ではありましたが
サフちゃんが今日も12時から
18時に過ぎてもなおずっと眠り続けており
ずいぶん楽させてもらえたのと
とうちゃんが会社帰りにケーキを買ってきてくれるというので
簡単にできるお夕飯ならそこそこ準備できるかも?と
ちょっとがんばってやってみました


こういうときはとりあえず
簡単で豪華に見えるお寿司!(笑)
あとは、ありあわせの食材で
すまし汁と大根&帆立のサラダを作りました。




そして、サフちゃんは生ものをまだ試してないので
五目寿司のおにぎりとお稲荷さんに
大好物のから揚げにりんごをプラス。






まだ体調が戻ってないせいか
今日もいつもほどの食欲は見せませんでしたが
五目寿司のおにぎりはほぼ完食でした



後編に続きます〜



飾りつけ終了〜! 

February 13 [Wed], 2008, 15:41
今日はサフちゃんの2才のバースデー



サフちゃんのお昼寝中に作業してみました・・・。





HAPPY BIRTHDAYのバナーを貼りました。


昨年使った、1st BIRTHDAYのバナーの
「1st」の部分だけ切り取って
2段仕様にしてみました。


カット3秒。コスト0円!





Happy Birthdayのバルーンを飾りました。


昨年使った、1st BIRTHDAYのバルーンの
「1st」の部分が入っていないやつだけ取り出して
膨らませてみました。


コストバルーン代は0円ですが
ヘリウムガス代・・・約6000円。


もちろんバルーン&ガスは来年も(再来年も?)使います。
・・・たぶん、モトカのバースデーにも
(※ボトルではなくタンクで買ったほうがかなり割安なんですわ・・・)





以上、全作業10分で終了。

この手抜きっぷり・・・
去年の1stバースデーとはえらい違いやね


さよなら1才。よろしく2才♪ 

February 12 [Tue], 2008, 23:08
サフちゃん、明日で2才になります



今日が1歳最後の日、です。


この1年を振り返って思うこと、
2年前のサフちゃん誕生の日を振り返って思うこと・・
は、また改めて、別の記事で書こうと思います。



ほんとはこのブログ「サフサフ日記。」は
サフちゃんのお誕生日の様子をラストの記事にして
終了する予定でした。




・・・・が!



思わぬサフちゃんの風邪、そして
父、母まで絶賛感染中のこの風邪の猛威により
この3連休でやるはずだった
サフちゃんのお誕生日のお祝いが
来週末に延期となりまして

13日にこのブログを閉じることが
できなくなってしまいました!(爆)




なんともかっちょ悪い展開になってしまってますが
とりあえず、新ブログは13日AM0:00(頃)より
立ち上げます。


新ブログは、ブログアドレスも
タイトルも変えて、心機一転スタートすることにしました。


・・・といっても、まだ新記事は
自己紹介しかないですけど〜・・・




こちらの「サフサフ日記。」に、終了前に
書いておきたかった記事は何本かあって

☆2月13日、2才を迎えたサフちゃんの様子。

☆週末にやる予定のサフちゃん2才のお誕生日会。

☆「ふたりめちゃん(=モトカ)出産記。」の
残り数日ぶんの更新。

☆モトカのお産を振り返って。

☆モトカ出産に際していただいたコメントへのお返事。


の5本は、なるべく早い時期にこちらのブログにアップして
「サフサフ日記。」を完結させる予定でいます。



しばらくは2つのブログを行き来する形になり
ご面倒をおかけしますが
新ブログへもぜひ遊びにいらしてくださいまし〜。


新ブログはこちら!

「うちのサフモトさん。」
http://yaplog.jp/safumoto-san


ストレス。 

February 12 [Tue], 2008, 16:18
最近、泣かない日がないサフちゃん



昨日ふと思いました。
サフちゃん、いつからこんなに泣き虫になったんだろうって。


悲しくて泣くとかいうんじゃなくて、
思い通りにいかないと泣くんですよね。


ほしいものをくれなかった。

見たいテレビを見せてもらえなかった。

犬を見にいきたいのに、ダメっていわれた。

・・・つんでいた積み木が倒れた!


とにかくそれが
どんな内容であれ、自分の思い通りにいかないと
泣いて泣いて泣き叫ぶのです。


泣くだけで済めばまだよくて
たいてい泣き叫びながら
手に持っていた積み木とか
手近なところにあったミニカーとか
とにかくなんでも投げ飛ばす!


危ないのでそのときはきっぱりと叱るのですが
それがまた面白くなくて泣き叫ぶ!


もうぐったりしてしまいます。




イヤイヤ期だから?

たしかにこういう時期って、程度の差こそあれ
どんなちびっこにもあることなのかもしれないけど
なんていうか〜・・・
うちの子、ちょっとひどすぎるんじゃないかと・・・
妊娠やら出産やらで
家の中で遊ばせることが多いので、
よそのちびっこの様子を見たり
比較したりする機会がないから
余計に最近、不安になっています・・・。

私の育児がへたっぴなのかな〜?



物を投げるのは危ないから
これは断じてきっちりしつけたいとは思うんですけど
叱る以外に、
ほんとはなにかいい方法があるんじゃないかと。

・・・だって、叱ったところで何ひとつ改善してないし
むしろ悪化してる気がするんだもの。



保育園の先生に先日、

「うちでよく、気に入らないことがあると
積み木とか固くて危ないものも
平気で投げるようになったりするんですが
よその子を傷つけたり、
乱暴なことをしたりしてないでしょうか?」


と、気になって聞いてみました。


保育園では幸い、そういう行動はしていないらしく
先生いわく

「おかあさんが入院したり、赤ちゃんが生まれたり
環境に変化があったから
そういうのが関係しているのかもしれませんね。
いわゆる<注意をひきたい>行動じゃないかと思いますよ。
この年齢ではよくある、
ひとつの成長過程じゃないかと思います」


とのこと。


私自身、5歳のときに弟が生まれ
さびしい思いをした記憶が鮮明にあるので
なるべくサフちゃんには
そういう思いをさせたくない、
させないようにしなきゃ!と
自分なりに気を使ってきたつもりなんですが

どうしても・・というか、
物理的に無理なことはあるわけで

・・・たとえばこないだも、そして今日も
わざわざモトカに哺乳瓶でミルクやってるときに限って
ハンドパペットを持ってきて、
一緒に遊べというわけです。


左手にモトカ抱っこして
右手で哺乳瓶を握ってて・・・
手は2本しかないっていうのに

わざわざ


ハンドパペット!




今日もわざわざタイミングを計って持ってきたので
これはわざとなんだ!と確信しました。



モトカを抱っこしてるのが
イヤなんです、たぶん・・・




かといって、片手でミルクやるわけには
いかないのよ〜〜〜、サフちゃん



モトカのことはかわいくて仕方なくて
泣けば誰よりも先にモトカのことを振り返るし
駆け寄ってぽんぽんしてあげてるし
すごくやさしく接しているのは
母もよく目撃しています。


だけど、やっぱりモトカを抱っこしてると
さびしい気分になるんだね〜




モトカが寝てるときやおとなしくしてるとき、
・・・起きて泣いていたとしても
とりあえず、オムツ替えてる真っ最中と
ミルクやってる(授乳含む)真っ最中以外は
サフちゃんを優先して頑張ってるつもりなんだけど


サフちゃんの寂しさは埋まらないんだろうか・・・



寂しいっていうより、ストレスなのかな??




おしゃべりが上手にできて
自分の気持ちや今思っていることを
私に伝えることができたなら
今ほどに怒ったりイライラしたりすることは
ないんだろうな・・・サフちゃん。


早くおしゃべりができるようになったらいいね。




今日は唯一、
積み木遊びしてるときだけは
機嫌よかったです・・・。




静かだな〜と思ったら
こんなに高く積んでました!


・・・横に長〜〜く積み木を並べていたら
テーブルの幅をはみ出してしまって・・・






もう並べられないってことに気づいたら
とたんに



「キエーーッ!」


と超音波で怒り狂ってました・・・。




お主の辞書に「不可能」はないのか!?


食べられないよぅ〜! 

February 12 [Tue], 2008, 15:07
(今日もまた)宅配便が届きました〜



目ざとい女、サフちゃん。
包み紙を外し、出てきた箱を見て
完全に勘違い中です(笑)。


これ、丸くておいしいが入ってるんですっ


サフちゃん、知ってますっ!
 



たしかに母にも、見えないはずのケーキが
なぜか見えるような気がするよ?(笑)

昨日お店を出て
今日予定通り無事届いたお花です。


リボンを外して、箱のふたを
開けるよーーっ!






じゃじゃーーん!





「うわああーっ



・・・あれぇ〜?」




・・・あれぇ〜? って、あなた
ちょっと正直すぎやしませんかね?


でも、サフちゃんは
やはり甘くておいしいケーキに違いない
絶対に!と思い直したようで
さっそくつまんで、ひっこぬいて、
口に運んでいました



食べられないから!




せっかくだからきれいなうちに
写真、写真〜と、カメラを構えるはしから
にょきにょきあちこちからフレームインしてくる
サフちゃんの手!


「みかん みかん、あったねー!」


「食べられないよっ!
「おさわりしちゃだめっ!

と声を荒げながらとりあえず大急ぎで撮影〜。



後半でようやく「葉っぱ!葉っぱだね〜!」
言い出したので、ここらでようやく
食べられないものだと納得した様子。


くいしんボンの気持ちが
ちょっとわかったサフちゃんでした
 


・・・お嬢さん、よ、よだれが・・・・




来週に延期! 

February 11 [Mon], 2008, 15:45
いやー、けっこう今回の風邪はしんどいです!



授乳中なので風邪薬らしい風邪薬が
飲めないのもありますが(葛根湯を気休め程度に飲んでます・・・)
今回の風邪のパワーはなかなかのもんですね。


サフちゃんみたいに熱は出なかったけど
鼻水鼻づまり・・・に
のどの痛み、かわいた咳。
鼻のどまわりが最悪の事態になってます。
それにだるいし!


母も、とうちゃんも、
そして熱が下がったサフちゃんもこんな感じで
モトカさんが一応まだ平気なのが救いでしょうか。
(時間の問題という気もするけど・・・)
そんなわけで、家族じゅうなんだか気合が入らないしで
サフちゃんのお誕生会は来週末に
延期することにしました。


・・・ま、プレゼントはもう用意できてるし
ケーキも今年は手作りはパスで、手配済みだし、
今日やってやれないこともないんですけど



食事作るの面倒なんだもーーん(爆)





だるいときにキッチンに立つの
ほんとに面倒!
気分が乗らないとなかなか気合が入らないので
来週にすることにしました。
・・・っていってもたいしたものは
つくり(つくれ)ませんが



そうそう、今日は頼んでいたお花が届きました。


こちらはプリザーブドフラワーのアレンジ。
去年のバースデーは、
2段のケーキ型のプリザーブドフラワーのアレンジを
サフちゃんにプレゼントしまして
今年も何かプリザのアレンジを
頼んでみようかな〜?と思ったわけです。
プリザのアレンジは、
枯れることなく数年はこのまま持つので
サフちゃんがもう少し大きくなったら
現物を見せながら、当時の思い出なんかを
話して聞かせたいなというのが母の思惑(笑)。


で、探していて今回お願いしたのがこちらでした。


うさぎちゃんのピックは
サービス(無料)で入れてくれるんですよ。
サフちゃんも喜んでくれそう♪と思って。



届いたお花・・・の、特にこのうさぎを見つけて
「うわああ〜〜
とちゃんと声を上げてくれました


おっおっおっ・・・
女の子はこの反応があるからたまりませーん




あと、生花のアレンジもお願いしてまして
こちらは明日到着する予定なんですが
お花屋さん(アフィリエイトにも貼っている「Beautiful Boy」さん。
前々から素敵だなと思っていて、一度頼んでみたかった!)
から、
一足先に完成したアレンジの写真が
メール添付で送られてきました。



やっぱりお花っていいな。
自分でできればいいんでしょうけど
そんなセンスと腕前を持ち合わせていないので・・・。
イベントごとのあるときくらいは
お花はやっぱり飾っておきたい
明日の到着が楽しみです♪




あ、そうそう。
今日は大安と日が良かったので
おひなさまをついに飾りました。


昨年は日中過ごすお部屋に出していたんですが
今年はモトカのベビーベッド&グッズもあり
とても置ききれないので
寝室の一角に飾りました。


犬猫の暮らすリビングには絶対置けないし
(猫にまちがいなく叩き落とされる・・・)
父母の個室はそれぞれ物置状態になってるし
消去法でこの部屋しかなかったんですね〜


去年と同じ長テーブルの上に飾ったのですが
サフちゃんはとっくに頭一個突き抜けていて
おさわりするのにちょうどいい高さ
どの程度、サフちゃんの魔の手から防げるか
かなり不安ではありますが
まー、サフちゃんのひな人形だし
ある程度のおさわりは仕方ないかもなあ〜・・・。
猫に叩き落されるよりはまあマシでしょう。


おひなさま飾ると
が近いような気がするから不思議!


今年も1年、サフちゃんをしっかり
守ってくれますように



サバンナ・コレクション。 

February 11 [Mon], 2008, 15:28
物忘れのひどい母はすっかり忘れてましたが・・・



数日前にお願いしていたことを
とうちゃんは一応覚えてくれていたようです。


今日、頼まれた買い物のついでに
ミスドに寄って、ゲットしてきてくれました〜



ミスタードーナツの「サバンナ・コレクション」
電車を走らせたり車を走らせたりするのが好きで
部屋の床、壁、テレビの上・・・幅3〜5cm状のを見ると
とたんに空想が広がって
ごっこ遊びを展開させるサフちゃんなら
案外これも好きなんじゃないか?と
とりあえず、初回だけでもお試しで買ってみて
様子を見てみようと思っていたのです。
・・・ライオンも大好きだし(笑)。


フィールドマット、思っていたよりずっと大きくて
1m角でした。
ライオンはけっこうよくできていて
頭や手足も動くようになってるし
お値段に違いはあるけど
○クドナルドのハッピーセットより
お得な気がする。


サフちゃんは昼寝中で、まだこれを見てないので
反応が楽しみです。


でも、えてして親が盛り上がってるときほど

反応がいまいちなんだよなぁ〜・・・



今のところはね。 

February 10 [Sun], 2008, 16:22
風邪が治り、快調なサフちゃん



・・・と引き換えに
父と母はのどの痛みや咳、鼻水に苦しんでいます
モトカさんは・・・大大丈なんだろうか?





サフちゃんは、今のところ
モトカにいたずらしたり悪さしたりすることもなく
順調に来ています。
かわいくてかわいくて仕方ないみたい


手をにぎにぎするのが好きみたいで
いつも母や父のほうを無言で見上げ
こくんとうなずくのを確認してから
モトカの手をそっと握ります。





超うれしそう〜(笑)。



いろいろお世話したくて仕方ないようで
このあとモトカをベビーベッドに寝かせたら
今度はモトカの紙オムツを1枚つまみあげ
おしりふきのふたを開けて
母に差し出してきました。
・・・・・「オムツ替えろ」ってことですね





どちらのお世話も大変で
日々どたばただし
ストレスもたまってるし
いらっともするし
イヤイヤばかりするサフちゃんのことは
最近叱ることのほうがずっと多いような気がするけど


でもこういう姿・・・
特にサフちゃんがモトカを見つめてにこにこしてる姿には
一瞬とはいえ(笑)、癒されます。
子どもふたりの生活っていうのも
悪くないんだな〜って。


スイングに乗るモトカを
ゆらゆらさせているサフちゃん。


・・・ゆらゆらさせてるうちに
ついつい力が入りすぎて

あっというまに「バイキング」状態になるので
少々注意が必要です(笑)




☆サフサフのプロフィール☆
200606171529000.jpg
●サフサフ●
性別:女の子ですよ〜!
誕生日:2006年2月13日。
血液型:かあちゃんと同じA型。最近少々凶暴気味・・・。
大好物:公園のハト、ブランコ、電車、甘いもの。好きな男性のタイプは教育テレビ「にほんごであそぼ」の野村万斎・・・。
最近のサフブーム:寝るときは、父か母の腕にしがみついて、腹の下に敷くこと。食べ物を右手と左手それぞれに1個ずつ持って、両方からそれぞれ食べること。おなかがいっぱいになったら、かあちゃんの口にそれを押し込むこと。
●家族紹介●
このブログを書いているかあちゃん(=ふらん)、サフサフに甘〜いとうちゃん、ほかに犬3匹と猫9匹とお魚さん♪
☆執筆者の母・ふらん☆
  • アイコン画像 ニックネーム:サフサフの母・ふらん。このブログの執筆者。
  • アイコン画像 誕生日:1月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる