ブログお引越しのお知らせ。

January 16 [Fri], 2009, 11:59





当ブログは2008年12月31日をもって
新ブログへお引越しいたしました。
(閉鎖いたしませんが、今後更新はありません)

新ブログは閲覧メンバー登録制の
非公開タイプのブログとなり
2009年1月1日より更新を開始しております。


当初、ヤプログ内の閲覧メンバー登録制の
非公開ブログで運営していたのですが
登録メンバーの上限50名を上回るご希望をいただき
ヤプログでのブログ運営が困難と考え
他社ブログへのお引越しを決めました。


お引越し先のブログを引き続き閲覧希望の方は
当ブログ左サイドバー下方にある
メールフォームより、

@お名前(ハンドルネームでかまいません)

Aメールアドレス
(hotmailはお返事しても戻ってきてしまうので
hotmail以外でお願いします)


B今まで閲覧のみで、コメントやメールを
送信したことがない「はじめまして」の方は
簡単でけっこうですので、自己紹介と
当ブログを知ったきっかけを教えてください。


以上を記入してお送りください。
1週間以内に、新ブログのアドレスとパスワードを
お知らせするメールをお送りします。

(1週間以内に返事がない場合は、
メールがこちらまで届いていない可能性が高いので
改めてもう一度送信をお願いいたします)



二転三転してしまってご迷惑をおかけし
申し訳ありません。

これから申し込みをしたいと考えていらした方は
ヤプログIDの取得の必要はなく
上記のとおり、メールをお送りいただくだけで
けっこうです。


不明点等ありましたら
遠慮なくメールフォームよりメールをください。


よろしくお願いいたします。


ブログ管理人・ふらん



さよなら2008年!

December 31 [Wed], 2008, 23:08
もう1本記事書けそうです(笑)



なんでこんなに大掃除大変なんだろ?
って思ったんですが
目標がでかすぎました。
何しろ、この家に住み始めて6年。
初めてといっていいほどの
部屋中ひっくり返しての掃除・・というか
片付けをしてるのです。
6年も住めば、澱のようにたまったがらくたが
いっぱい!
さらに子供たちが生まれ、
育児用品も山のように増えたのだから、なおさらです。


正月もまだまだ続きますよーっ!

そして、誓うのです。
「もう物を増やすのはやめよう・・・」と。


まー、3日で忘れると思いますが。


でも、気をつけよう。




さて、ドタバタの中ですが
お昼に食べた年越しパスタ・・・
細くて長けりゃなんでもいいとは思うんだけど
それでもやっぱりおそばも用意しました。
オトナには実は蟹もあり
あとでゆっくり食べるんだ〜〜〜



今年は生麩を入れてみました。のがそれです)
うちの近くのお蕎麦屋さんの生麩が
とてもおいしくて、今年はそれを真似してみました。
もちもちしてて、すごくはまる食感。
明日はお雑煮にも入れてみるつもりです。


「おれのー! おれのそばはーっ!?」



「くそう! 来年はおいらもそば食うで〜!


蟹ゆでるのと、おそばの準備が慌ただしくて
モトカさんの食事準備するのすっかり忘れてて
炊いたおかゆとBFのおかず・・・
おかゆは茶碗1杯では足りず
さらにもう1杯。
「ぎゃあああああ!」と叫ぶのです。
男の子って、腹から声出すからほんとに声が大きいね〜

それでもまーだ足らなくて、
用意したオードブルのかぼちゃ+さつまいもきんとんと
ポテトサラダをほぼ独り占めして食べて
ようやく黙りました。

・・・さらに風呂上がりにミルクも200ml・・・。



サフちゃんも1年のしめくくりは
泣かずにご機嫌で手を振って
寝室へ行きました。
来年はもうちょっといい子になってくれてるといいなあ〜。
特に今月はほんとに大変だったよう〜・・・


ブログも今年はこれが最後です。
(年明けてから、11月に出かけた軽井沢の記事書きますが・笑)


去年の今日は、生まれんのか?生まれないのか?
とやきもきしていた私でしたが
その中身だった張本人のモトカさんが
予定日を1週間超えて、無事生まれ
4人家族となった年でした。


思っていたより二人目の育児は大変ではなくて
それより何より、

二人目が生まれてからの一人目

大変で。

そんな一人目=サフちゃんも
おしゃべりが上手になり、
三輪車もかけっこも上手になり、
トイレもちゃ〜んとできるようになりました。

毎日ぐだぐだ泣いたり叫んだりしてるようだけど
ちゃんと成長もしてるんですね

・・・だけど、最近は空前のモトカブームで
ハイハイしたり、無言でにやにやしたり
口に手突っ込んでよだれ垂らしたりしてますが。

明らかに、退化もしてます(笑)。


とうちゃんは相変わらず
のんきなメタボで、
たまに毒づいて私を激怒させたりもしますが
毎日、会社行って、帰宅後は子供たちの世話もして
休日の午前中は、私をゆっくり寝坊させてもくれて
1年間ご苦労であった。
いつもぷんすかしてるけど、感謝もしてます。

来年は・・・ますます、妻を助けるように。



そして、最後になったけど、
我が家の犬猫ちゃんたち。
今年は猫のはなちゃんが突然調子を悪くして
ずいぶん心配したけど、
あれからなぜか復活を遂げて
いまでは、あのことが嘘のように
誰よりも真っ先に食事に駆けつけ、
用事がなくなりゃ逃げていきます(笑)。

ほんとによかったよ。


今年は誰ひとり欠けることなく
元気で1年を終えられそうで私はとてもうれしいよ。


来年はいちばん上のひかるが17歳になります。
10歳以上の猫は5匹。
私も年とったけど、みんな年とったわ〜(笑)。
来年も仲良くしていきましょう



こちらのブログは、この記事が
ラストの記事になります。

遊びに来てくださったかた、
どうもありがとうございました。

みなさんにとって、今年はどんな1年だったでしょうか?


来年はお互い、さらに充実した1年になるよう
頑張りたいものですね。


ハッピーでピースフルな

2009年になりますように。



よいお年を!

December 31 [Wed], 2008, 18:17
もう夕方だって〜のに。



まったく掃除が終わってません。
というより、まさしく佳境!?
このまま終えるわけにも、スタート地点に戻すわけにも
どちらにもいかない感じ。
足の踏み場もありません。


そんな状況なんで、
とりあえず、年末のごあいさつだけ
させていただきます。


2008年に対する所感は
新ブログのほうでお正月のあいだ
ゆっくりまとめようと思います。
いろいろあった1年でした。
家族も4人になったしね♪


来年もみなさんにとりまして
より素敵な1年になりますように。


なお、こちらのブログは
実はまだ書いてない記事があったりするんで
日付を戻して、まだまだ更新することに
なりそうです(笑←笑えない・・・)。
もうしばらくおつきあいください。
(コメレス、お正月のうちにさせていただきます。
ごめんなさーい!)


また、ブログ友達のみなさんのところには
ちょっと年内中にはごあいさつにうかがえないかも
しれません。
申し訳ない!
楽しい記事、毎日拝見して、
励みにさせていただいてました。
あまりコメント残せず失礼してましたが
楽しませていただいてたんですよ。
みなさんにとっても来年はますます
ハッピーな1年になりますように。
来年もおじゃまさせてくださいねー


なお、新年以降の出来事については
新ブログのほうで記事にしていきます。
本日夕方6時の時点で閲覧希望のメールを
いただいている方には
すべてお返事をさせていただいております。
(お返事させていただいている方は
ブログが見られるようになっていると思います)
そして、新年以降も、
閲覧希望は受け付けておりますので
お気軽にメールフォームよりメールをくださいね。


これが今年最後の写真になる・・・かな〜?


猪木!?



「なんでやねん!なんでやねん!なんでやねん!・・・」



よいお年をー!



年越しそば

December 31 [Wed], 2008, 13:41

…食べてます@五右衛門。


ムカっ!な出来事。

December 30 [Tue], 2008, 23:23
そんなこんなで大掃除中の我が家。


キッチンの掃除が全然途中なので
夕飯は近くのファミレスに出かけることにしました。


サフちゃんのま向かいに座っていた母は
ほんの少しだけ手元が狂い
口に運んだはずのご飯粒を2粒ほどテーブルに
落してしまいました。
無言で拾いそれを口に入れると・・・


サフ「おかあさん、何? それ、何?」

母「え? ああ、なんでもなーい」

サフ「ねえ、何? 何落としたのー?」

母「なんでもない。なんでもないですーっ

ここらで引けばいいものを
なぜか異様に食らいつくサフちゃん。

サフ「ねえ、おかあさん、
お口から落としちゃったの〜?」


母「なんでもないってばー!

ここで、母は耳を疑う一言を聞くことになるのです・・・。




「ねえねえ、おかあさん

ちゃんと(お食事)エプロン

しなよ〜!」



そう遠くない先に不惑の年齢に達する母ではありますが
マジでカチンときてしまいました。


あんたに言われたか

ないよっ!



なんかさーなんか最近、
サフちゃん、マジでムカつくんですよ。
なんか、私のマネをしたくてたまらないらしく

掃除機をかけ始めると大慌てでマイ掃除機を取り出し
私の後ろをくっついて掃除し始める。

ぞうきんがけをしていると
ティッシュを一枚取り出して
拭き掃除してる。

食事の支度をしようとキッチンに立つと
大急ぎでままごとキッチンに立って
「さてと!」とか言いながら料理を始める。



そんなくせして

母の言うことは1から10まで

なにひとつ聞かないのです!




車の乗せ下ろしは絶対「おとうさーん!」

お風呂も「おとうさーん!」

一緒に寝るのも「おとうさーん!」

トイレ行くのも「おとうさーん!」


だったら、とうちゃんのマネしろ!って
マジで思うわけです。


なんなんでしょうね〜?
ひょっとして私、サフちゃんに

ライバル視されてんのかしら?



終わらん・・・。

December 30 [Tue], 2008, 22:34
こんなに毎日頑張ってんのに!



いったい我が家はどんだけ散らかってるんだ?
年内に水回り・・という新たな目標すらかなり危ういです。


さっきまで仲良し夫婦みたいにして
ふたりで並んでキッチンのガスコンロ周りの掃除してました。
とうちゃんがシンクで換気扇のパーツをごしごし。
私がガスコンロの壁周りをごしごし。
そして、ふたりして誓いました。


「来年は業者に頼もう!」


2005年は妊娠中で
2006年は育児中で(サフちゃん後追いまくり)
2007年は妊娠中で
そして今年2008年。
4年ぶんの汚れっつーのはマジ大変ですわ。





大掃除も終わってないうちに
新年を迎えるためのお花が届いちゃいました。


ピンポンマムに稲穂や
羽根・羽子板の飾りがついたこちらと・・・



ピンクのバラが印象的なこちら。




絞りきれなくて2つ頼んだんです。
ひとつは玄関に飾ろうかな〜?



玄関といえば!
今日手がつけられなかったので
明日の大掃除のテーマは玄関周りです。
ここまで終えたらとりあえず
ぎりぎり新年迎えられるかな?


お正月はもちろん
各個室の片づけです。

年末年始は大掃除休暇〜・・・。


年の瀬迫る今頃ホームセンターで木材カットしてもらってる
               とうちゃん&サフちゃん↓





ソフトクリーム。

December 29 [Mon], 2008, 23:30
退屈なんだろうなあ〜・・・とは思うんだけど



大掃除で忙しいときに邪魔なのが
サフちゃん。

モトカさんもそうだけど、
昼寝してくれるし、行動範囲は狭いし
しゃべらないから、全然楽〜〜


どこのお宅も忙しいのはわかってるんで
預けたくても預けられず
大掃除とサフモトさんが混在する我が家です。


大掃除してると、処分しようとしているものを
はしからつまみだしてはままごと遊びが始まったりして
どこまでがゴミでどこまでがおもちゃだったかも
なんだかよくわかんなーい!


しかたないので
封印していたアンパンマンを見せるんだけど
やっぱりわさわさしてるのが気になるらしく
集中度もいまいち。
まー、しかたないよね。
いつもなら仕事で出かけてるとうちゃんが家にいて
毎日遊びに出かけたいようないい天気で
なのに家にこもりっきりで
父も母も掃除で相手してやれてないしな。


お昼に近所のレストランにランチ食べに行きました。


ソフトクリームが食べたいというんで
ミニソフトを頼んでやりました。


サフちゃん、来たよ〜



「ぐひひ。来た来た




「うまー!」


あんまりかまってやれなくて申し訳ないが
これで許してくれ。




治らん。

December 29 [Mon], 2008, 19:24
夕方過ぎると急に悪くなるんですよねー。


ワタクシの風邪。
あと、朝もね。

気持ちのもちようなんだろうなあ〜。
なにしろ大掃除する気がまったく起きない。
やる気なし。でもやらないわけにもいかぬ我が家。

がんばれ、とうちゃん。
あとは頼んだ! うぬ。



そんなわけで、今日のブログのネタも
用意してたんですが、
今日は早めに休んで、明日更新します。
今日は風呂入って寝るべ。


新ブログの閲覧希望メール、
みなさんありがとうございます。
25日までにメールをいただいた方のぶんは
手続きを済ませてあります。
26日以降にお送りいただいている方は
もうしばらくお待ちください。
体調復活次第お手続き&ご連絡させていただきます。
25日までにメールしたはずなのに
返事がないわという方、
何らかのトラブルでメールがこちらまで到着していない
可能性が大です。
申し訳ありませんが、再度メールをいただけますよう
お願いいたします。


まだまだご希望受け付けております。
ご希望の方がいらっしゃったらメールフォームより
くださいね。
なお、更新は元日からですので、

大掃除終わってからでも全然OKっすよ〜




1日中洗濯。

December 28 [Sun], 2008, 18:05
大掃除、なかなかはかどりませんなー。



一応、作業表なるものをこしらえたんです。
26日にはじまり、年内の予定を。

初日26日は、夕方には帰るはずだったとうちゃんが
帰宅せずに、作業できず。


27日は26日にする予定だった
クリスマス飾りを片付けて終了〜。


そして今日28日は
昨日やるはずだったカーテンのお洗濯と
室内側の窓ふきをしていました。
ほんとは他にも
洗面所と玄関の掃除をやるはずだったんだけど
とうてい間に合いませんでした。


この分では、到底年内に終わらないのはほぼ決定です。


とりあえず、年内せめて水回り関係は終える・・という方向で
目標を修正しました。
個室の片づけは、お正月に頑張ります
風邪もだるいし、これ以上は無理ですわ・・・。



んで、今日。
カーテンの洗濯、これでもすべての部屋というわけには
いかなかったんですが
普段過ごしているダイニングと
寝室のカーテンは洗濯しました。
終了がほぼ日の入りと同時でした・・・。


こんなに洗濯機回しっぱなしなんて
ひさびさだわ
私もとうちゃんもよく頑張ったけど
今日のMVPは洗濯機くんですな。


<今日のサフちゃん>

普段寝て過ごすばかりの寝室で
今日はとうちゃんの窓ふきにくっついてって
寝室のお遊びコーナーで
すっかり忘れかけていたおもちゃを
いろいろ引っ張り出して
かなり盛り上がって遊んでいました。
ベッドの上にお手玉やら、
動物型に切り抜かれたカードやら、
コロールのベビー人形に哺乳瓶&体温計(人形用)
着せ替えのうさぎのぬいぐるみ・・・と
さながら「すわ、強盗?」と思わせるような
派手な散らかりっぷり・・・。
まー、おとなしく、仕事の邪魔はしなかったようなので
よしとするしかないでしょうね


・・・んで、今、こんなです。



鼻息がすごかったんで
音のもとを、ピンセットで取ったら
信じられないサイズの鼻くそが出てきました。
いま、同一人物とは思えないほど
・・・というか、呼吸してんのか確認したくなるほど
無音です(笑)。




<今日のモトカさん>

今日も機嫌よろしく、いつもどおり昼寝し
いつもどおりおもちゃを散らかし
おもちゃとおもちゃの隙間で
ふわふわに身をゆだねて遊んでました。



ほんとに手がかからんなあ〜・・・。




あ〜あ、明日は難関の
キッチン&お風呂まわりです。


さーて、明日は、もったいないからと言って
リスの頬袋並みにためこんでいたものを

捨てて捨てて捨てまくるぞー!


教訓1)
1年間触る機会のなかったものは、なくても困らぬもの。じゃんじゃん捨てよ。

教訓2)
今我が家にとってもったいないのは、品物ではなく無駄なスペース。とにかく空間確保!

教訓3)
1)&2)の作業で十分反省し、来年は物を買いこまない、ため込まない。




ケーキ決まる!

December 28 [Sun], 2008, 2:59
新カテゴリー作ってみましたよ!


・・・って、年明けには新ブログに
引っ越すっつーのに(笑)。


モトカさんの1st Birthdayとなる1月22日。
お正月休みが明けるとすでに
5日とか8日とか
世間の活動は決して1日からではないんで
注文物などはそろそろ決めておかねばなりません。


ひょんなことから・・・っつーか
実はケアベアのほうからたどっていったら
こんなところに行きつきまして
サフちゃんのバースデーには
ケアベアでぜひお願いしたいんですが
その前にモトカさんの誕生日が控えているわけで
まあ、そんなこんなで、
とりあえず先にモトカさんのぶんを頼んでみることにしました。

・・・このどたばたな日々を思っても
手作りケーキは今年は望めそうにないので
バースデーケーキはオーダーにしちゃいます


モトカさんの好きなもの・・ってことで言うと
思い浮かぶのはこれしかないんで
アンパンマンでリクエストしました。



パティスリー・トレフル
写真はお店のブログから拝借しました。
HPよりブログのほうがいろんなキャラが見られますよ。
注文は遅くとも到着日の10日前までにとのこと。



頼んでみて良かったら、サフちゃんのバースデーでは
ケアベアで注文しようかなと思ってます。
・・・本人的にはきっとしょくぱんまんがいいんだろうけど


ケーキはまだ食べられないモトカさんだけど
きっと喜んでくれるでしょう。
少なくとも、サフちゃんは大喜びするのは間違いない。


私も実はとても楽しみだったりする




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふらん(主な執筆者。サフモトの母)
  • アイコン画像 誕生日:1月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる


2月13日のサフちゃん2才のバースデーに新装オープンしました。前身ブログはこちら♪ http://yaplog.jp/safusafu-diary

<サフモトプロフィール>
サフちゃん(♀)=2006年2月13日AM10:38,2880g&49.4cmで誕生。血液型A型。モトカさんの移動距離&速度が格段にあがったことにより、サフちゃんの居場所が急速に縮小されている今日このごろ。広げて遊んでいたおもちゃを大急ぎで両手いっぱいに抱え「もぽかちゃんがーっ!もぽかちゃんがーーっ!」と半泣きで逃げ惑う様は(鬼)母が見てもかなり気の毒。大好物のアンパンマン鑑賞もテレビ前でつかまり立ちするモトカさんに邪魔され、眠たくて横になれば、ハイハイでよじのぼられ・・・笑っちゃうくらい気の毒(大笑)。

モトカ(♂)=2008年1月22日PM3:08,3060g&49.5cmで誕生。血液型A型。あんなに気に入っていたジャンパルー、最近は入れられるのがイヤで足を大きく開いて入るのを拒否するようになりました。ま、もちろん入れられちゃうわけですけども。歯の力が強くなり、先日は喫茶店でコルク製のコースターをあっさり噛みちぎり、母は平身低頭でした・・・。スプーンもそろそろ鉄製に変えないとやばそう。最近の大好物はスリッパ。何はなくともスリッパ。ものすごい魔力を秘めているらしいです。

掲載の記事および写真の無断転載&転用は堅くお断りいたします。

2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by SHINOBI.JP
http://yaplog.jp/safumoto-san/index1_0.rdf
yaplog!PR
カテゴリアーカイブ