優勝 

2005年09月29日(木) 18時36分
 今夜こそ決まりだろう、と思って、帰宅して早々に風呂に入り、すっきりして、試合開始を待つ間に、ナーちゃん、マピちゃんが夕食を持って来てくれて、元気な声を聞かせてくれて、幸先良し、おまけにラジオは浪速の雄さん(中邨アナウンサー)の実況によっさん(吉田さん)湯船さんの解説ときては、負ける要素なし、案の定、金本の殊勲打あり、関本の適時だありで3回を終わって3−0のリード、下柳が投げて完璧、おまけに、当面の敵中日が横浜にリードを許しているとあっては、もう決まりだ、と安心した途端に眠くなった、PM7時の時報、一眠りしよう。

出足よし 

2005年09月21日(水) 18時24分
 さすがに天のNHKできっちり二重放送をしてくれる、応援席の音声にして、ラジオはABCの楠アナウンサーに解説がムッシュ吉田さんときては,負ける要素は無い。 よっしゃー今日こそ、 と思った途端に、兄貴金本のホームランで出足快調、ピッチャーが下柳ときては、ご機嫌さんで観られることだろう、 今夜はゆっくりテレビが観戦だ。 Pm6時30分。

終わり 

2005年09月19日(月) 9時21分
 終わってみれば自民党の圧勝、と云うより小泉さんの独り勝ち、信長公から伏見桃山時代の太閤さん時代に移りつつあるみたい、竹中三成をはじめとした官僚時代が繰るような気がする。 武人派の党人たちが大量粛清された結果、関が原のような戦いも無く家康時代に入り、小泉さんの独り三役時代が来るのだろう、 首相の主張の通り、日本の政治は官から民へと揺れ動きながら移って行くのだろうが、より以上に、官により統制された、名ばかりの民間政治に移行するするはずだ。 
 それにしても、女性候補を多数登用して、選挙に大勝して政権を奪取した例がイギリスで起こっていたとは驚きだ。 くノ一戦法は小泉さんの発想ではなくてブレア首相の模倣だったわけだが、それを見抜けなかった他党の選対本部は間抜けだと、小泉さんは笑っていることだろう。
 そういえばそのブレア首相、就任当初は、家族のための休暇を取ったりして、庶民の人気が高かった気がするが、イラク戦争、ロンドンテロ事件と、近頃はあの国も大変らしい。
 日本がイギリスのようにテロ事件などに巻き込まれないことを祈ろう。
 

投票日 

2005年09月11日(日) 19時13分
 投票所、一番乗りの人には、箱をあけて、空であることを確認する特権があると、聞いたことが有るが一度はそんな状況に出くわしてみたいものだ、と、思いつつ出来るだけ早めに行くのだが、未だにそんな事態を観た事がない。 ただ、毎回朝が早いせいか投票所は、がらーんとしていて、立会人以外の人は居ないことがよくあった。
 今日は、もう新聞報道などで、結果が判っているような気がして、積極的にもなれず、投票所に着いたのが10時過ぎていた、何時もの事なのか、今日は特別なのかが判らないけど、
この時間帯は投票者は満員の盛況で、あとからあとから人の出入りで、賑わっていた。
 帰ってから、夜の開票速報に備えて寝溜めをしておいた、 目が覚めると、6時ま前、テレビを点けると、丁度、朝青龍が初日敗戦の場面だった、以前にも初日に黒星を喫して、以後勝ち進み優勝した経験のある横綱だから、心配ないのだろうが今場所は面白くなるような気がする。 チャンネルを切り替えると、野球のはじまり、解説が、大好きな吉田さんと湯船さん
「よっしゃー」思ったら、アナウンサーが例の、チュウ、チュウさんなので、残念ながら音声を消して、ラジオを点けると、こちらは正統派の楠アナウンサーに解説有田さんときて言う事なし、
気分を良くした途端に打線爆発、今夜も大勝間違いなし。 選挙の結果もこうなるのと違うか

一大事 

2005年09月10日(土) 19時26分
 残暑の季節、この時期が、身体には一番応えるのかな、仕事を終えて帰ってきたら、シャワーで汗を流して、寝る以外に何をする気力が無い。 3時間間隔で眼が覚めるので、ナイターは気になり、テレビやラジオのスイッチは入れるのだが、面白くないと、すぐに消してしまう、たまたま今日は6時に眼が覚めた、阪神のゲームの放送はテレビは7時からなので、ラジオを聴く、 ABC またや、このアナウンサー、チュウ、チュウ、チュリーの連発、レポーターが豆こと枝松アナウンサーときては、明日もまた、チュウ、チュウ、チュウ、か?とがっかりしていたら、先発安藤が先に点を取られた、このピッチャー、の隅1は安心して見れるけど、2イニング目の失点はいただけない、まして、チュウ、チュウ、チュリー、だ。諦めてラジオを消してうつら、うつらと寝ながら考えた、ABCさんも公共の放送局なら、アナウンサーの放送用語くらい統一して欲しいものだ、すべての実況アナウンサーが、チュウ、チュウ、チュリー、と、やってくれると、これはこれで、面白い。
 7時、待ち構えて、テレビを点けると、なんと7対1、阪神リード、ラジオを聴かずに辛抱した甲斐があったと言うもんだ、これで安心して観ていられる。
 矢野が頭部にデットボウル、一人で起き上がっていたから、大丈夫とは思うが、最後の追い込み段階に来て、この負傷は、本人はもとより、チームにとっても一大事だ、無事を祈る。
 総選挙、いよいよ明日が投票日、わたしの勝手な予想、 自民党210 民主党180 公明党32 共産党8 社民党5、その他無所属議員が与党に合体して、政権与党の勝利。

選挙、阪神、孫、 

2005年09月06日(火) 19時38分
 国民の皆さん、今度の選挙は棄権せず、投票所に行きましょう、そして、小泉自民党が擁立している官僚出身の候補者を、国会に送り込まないようにしましょう、これら政治に素人の官僚が国会に集まると、官から民どころか、官から官僚の政府が出来てしまいます、官僚支配の政治だけは、絶対阻止しましょう。  残された選挙運動期間の最後の一日だけでも、野党候補のなかで、こんなことを叫べば、ちょっとでも支持率が上がると思うけどなー。

 テレビの音声を消して、ラジオにして、歯切れの良い、浪速の雄さんの実況と泥臭い福本さんの解説で、今日はゆっくり、と思うまもなく、井川のアンちゃんが、押し出しの1点、兄貴のヒットも無駄に終わって、その裏ホームランで2点目、諦めて、風呂に入って、それでも気になるのでテレビを点けたら、5対0、 阪神球団もこのオフあたりに、金になる間にアメリカあたりに放出したほうが、得策と違うか?、むかしと違って、近頃のタイガースには二軍にでも、エース候補は、ごろごろしているんだから。

 塾や宿題やと大変だったけど、兎に角、元気にこの夏休みを過ごした連中が、二学期始まった途端に、夏風邪でダウン、何事にも立ち直りの早いナナ子は土、日の休日を寝て暮らしただけでなんとか、月曜日からの登校に間に合ったが、マッピー、麻帆子は昨日も今日も休校、それでも回復しているらしく、夕方塾に行く前に寄って行った、まだちょっとお腹が痛むが熱はさ下がったらしい、先ずは安心、ウンちゃんが出れば、お腹も治る。

あと一週間 

2005年09月04日(日) 18時36分
 解散当時吹いていた小泉人気の風も収まって、この時期には、与野党五分の戦いになると思っていた私の予想は、どうやら外れたらしい、どの党も、どの人も、決まり文句ばかりでは
小泉さんペースも当然なのだろう、 寄り合い所帯の民主党とは言え、今度ばかりは、まとまって、もうちょっと票の取れる人を前面に出して、小泉叩きを展開すると思ったけど、マスコミ報道などによると面白くもない状況だ。
 そこで、憂さ晴らしに、小泉さんに、老人の質問  疑問その1 長岡藩の米百表、事或るごとに、英断と賛美するけど、あれって弱者切捨ての見本と思ったこと無いかな?、当時を思うと、贈ったほうも、相当困窮していたはずなのに、長岡藩の領民が、それ以上に飢えて苦しんでいるのを見兼ねて、贈った筈だし、それをそのまま領民に配れば、飢えを凌いで、助かった子どもたちがいたかも判らない、そのあとに藩校を創れば、その時の米で助かった子供たちの中から、貴方の尊敬する人材が輩出していた筈だ、そう云う風土の藩なのだから。
 米百表は、その場の飢餓を救うために重要なのであって、貴方の言う美談にはほど遠い。
百表は四十石、(6000`)、大きな農家なら一戸で産出できる量で、お上の偉いさん方が、ほんの少しづつ辛抱すれば、済む量で、それで藩校が建つはずもなし、反面、為政者にその気があれば、何時でも創立できた筈でしょう。
 以前、飢えで苦労している北朝鮮の国民の皆さんに食料援助した時、あの国の政府が、それを軍事費に回したとかで、怒っていたことがあったけど、立場、事情が違っても美談では無いと思うけど、どうでしょう?。
 もうひとつ、ガリレオの件、彼はただひとり、地動説を唱えて、排除されたけど、貴方の場合は衆を頼んで、自分の説に従わない者を排除しているのだから、ガリレオとはまるで反対の立場なのに、自分が ガリレオの心境とは、恐れ入りました。
  そんな詭弁に 振回されて 借金重ねて 国 平和。

やったぜ、ガッチ 

2005年09月03日(土) 19時30分
 一昔前、現在の岡田監督が現役の頃の、タイガースの北海道遠征と言えば、北国の珍味をたらふく食べて、飲んで、二日酔い気分で試合して負けて帰るのが当たり前と言う時代があった。が、さすがに近頃は違う、と期待して、ラジオを点けた。 緒方アナ、安藤投手特有の隅一、ここのところのABCアナウンサー独特のチュウ、チュウ、チュウ、が無いだけでも、安心して聴ける、とは言え、自分が、観たり聴いたりしていると、ろくな事がないので、ラジオを消して、辛抱していたが4時から、他局のテレビ放送があるので、たまらず、スイッチを入れたのが4時20分、例によって音声は消して、ラジオにする、と、4対1、阪神リード、7回裏、F,こと球児が登板していた、危な気なし、これはもう間違いない、勝利を確信して見ていると、Kこと久保田、ひょっとして、と不安がした途端に打たれ出した、たまらずテレビもラジオも消す。それにしても、どうしてこんな思いをしながら、タイガースを応援するの?と可笑しくなる。
 どうにか1点差で逃げ切ってくれたようだ。 ありがとう ガッチ。

チュウ、チュウ、チュウ 

2005年09月01日(木) 18時57分
 短期決戦だから、選挙の事も気になるが、快調に首位をキープしていたタイガースの戦いぶりのほうに気が向いてしまうプロ野球、言ってみたら、阪神対中日、自民対民主、 同じように、最後に勝つのはどちらかな? 面白い、と言うほどの生活の余裕を国民にもたらしてくれた政治家の皆さんに、有難う、と同時に、その程度のことで、国民の血税を惜しみなく使って、血眼になって議席を争っている各政党の皆さんもご苦労さん。
 首位攻防戦真っ最中の阪神対中日戦、 首位とは言え、残り試合の関係で、実質2位だと思って、気が気ではない我がタイガース、目が悪いせいで、ラジオ、それも、ABC,専門なのだが、アナウンサー諸氏のなかに、 チューストライク、 チュウボール、チュウアウト、 チュウ、チュウ、 チュウ、を連発する人がいる、 阪神が快調に勝ち進んでいる時でさえ、このチュウ放送を私が聴いている日の成績は良くない、まして尻に火が付いている、近頃は、このチュウは、イライラの沸騰点、睡眠不足の元だ。
 昔、妻の生前は、カチカチのタイガースファンのかーちゃんは私にテレビ観戦を許してくれなかった、あんたはタイガースにとって、貧乏神、あんたが観てると負ける、だから、別室で経過報告を聴くだけ、 同じ理由でかーちゃんがよくため息を付いていたのが、 道上アナウンサーと月亭八方さん、 この人達がゲストとか試合観戦だとかと事前に伝わると、肩を落として不機嫌になっていた、(こいつ、あほか?)と思いつつ、我慢して、ただただタイガース一筋が我が夫婦円満の元だったらしい。
 その意味では、昨日の阪神負けは計算済ずみ、道上さん、騒いでいたもんなー。
ごめんね,道上さん、 境遇が違うから、選手個人やフロントには、全然関係は無いけど、こんなファンもいるんだよ、
 ここが正念場!、と思いつつ、我慢していたけど、ちょっとチャンネル変えたら、今岡ホームラン、逆転したらしい、 このまま、このまま、 明日の朝刊スポーツ紙が楽しみだ。

 

公示 

2005年08月31日(水) 14時47分
 総選挙が公示されて、各政党熱のこもったった選挙戦に入った! らしい、とひとごとのように言ったら悪いけど、なにか低調みたい、結果が見えてるからかな?そんな事は無い、今度の選挙の結果は、かなり面白いのと違うかと期待していたのに。
 衆議院解散をした時は、お!やるな、小泉さん、と思ったが、正直言って、この小泉さんの熱気が続いても選挙戦突入までくらいと思っていたのに、いまだ熱気が覚めやらず、野党さえ上手に立ち回っていれば、公示日くらいに小泉さんの息の根を止められたのに。
 どの政党も人材不足なのかな?。 先ず民主党主の岡田さん、どう見ても田舎大尽のお坊ちゃん、出来がよくて、真面目なので祭り上げられては見たものの、どう見ても、これ以上は無理、同じお坊ちゃんのライオン丸に、吠え立てられて、防戦一方の感じ、 社民党の福島さん、目だって減ってしまった同好会のお嬢さんがたを必死でかき集めようとしているけど、多分同士の数は減るだろうと言う気がする、 同じ事は共産党にも言える、健全野党と言うならせめて二桁の中盤くらいの議席が無ければ、聴くほうも真剣になれないが、一桁台で終わるのとちがうか!。 
 勝手に予想している分には面白い選挙劇だが当事者にしてみれば、大変な事だろう、が、小泉さんが煽りたてたお陰で、投票率が上がると、与党に組する、公明党は大変だ。
 与野党ぎりぎりで過半数を上下して、無所属やら新党やらで当選して来た議院を取り込まなければ政権維持ができないような事態になると、与党内での発言力低下にも繋がるから、頑張らなあかん。 お互いみんな頑張ろう。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像pasolabo
» 三分の一経過 (2005年08月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:safumi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる