今日から新たな研修先! 

2006年05月16日(火) 19時59分
料飲課での研修も昨日で終わり、今日から新たな研修先であるレストラン課に配属になりました

思い返すと料飲課での宴会サービスは最初の頃は体力的にも精神的にもかなり大変でやっていけるかどうか不安だったりもしましたが、終わる頃には、とても充実した日々を送れていました
もっと宴会の仕事し続けたいとまで思ったほどです

終盤では婚礼のときに1卓をちょっと任されて料理とか飲み物をサービスさせてもらうこともでき、本当にやりがいのある仕事だな〜って実感しました

さてさて今日からホテル内のレストラン「ローズ」にての研修になったわけで、正直な感想はといいますと・・・・・・楽しい!!
うん、マジいいよ!やりがいありまくり

何だろう?
今まで裏方の仕事ばっかりだった反動かお客様の前に立って仕事をする喜びみたいなのを感じちゃうんですよね

ランチは基本がビュッフェスタイルになっていて、サラダもデザートもスープもドリンクも食べ放題なんで、結構満足できますよ!
良かったら、一度食事に来てくださいね

リラックスツアー 

2006年05月03日(水) 23時52分
今日は大学時代の友達と、益子にイチゴ狩り、滝見学というリラックスツアーに行ってきました

まずは空腹だったので、食事する場所を探しましたが、見つけられずそのままイチゴ狩りの目的地に到着。
早速900円払って、いざハウスへ。
最初張り切るも、ハウスの中の蒸し暑さと生暖かいイチゴの食感で不安のスタート。
900円分は食って元手を取り返そうという貧乏根性を遺憾なく発揮しましたが、市販2パック分食ったあたりから、ペースダウン・・・。
空腹でも意外と食えないもんです
最後は受粉のためにハウスの中で飼われているミツバチに脅えながらハウス脱出。
が、座っていたときに付いたと思われるイチゴの赤いしみが服に大量に付いていて凹みました。

次は滝。
なんか生臭かったです。不快でした。
でも、マイナスイオンはいっぱいもらえたように思えるので、リフレッシュできました。(そう思いたい)
でも帰りに、キスをしているカップルと遭遇してしまい、また、その男の方と思いっきり目が合ってしまい、凄い気まずかったです

その後、腹が減り、食事場所を探すことに。
せっかくだから、雑誌に載っている「そばの里」というところに行こうという話しになり、縮図のデカイ地図を頼りに探し回っていると、案の定、道に迷いました。

ウロウロしても目的地に着くどころか、道はだんだん田舎道へ。
最後は人に道を教えてもらい、無事に到着するも、PM3時で営業終了の看板が・・・。
その時点で時間はPM4時過ぎだったと思います。本当にタイミング悪かった↓

気を取り直して、通ってきた道にあったお店へ!
すると今度は、PM5:30から営業の案内・・・。

観光客に厳しい町だな〜と思いつつも、もうどこでもいいから帰り道で店を探すことになり、岐路へ。

するとすぐにパーキングエリヤ的なところに、「そば」の旗がなびいてるではありませんか!
さっそく駐車して行くとPM4:00で終了・・・。運悪すぎ。

そしてさらに進むと、またまたパーキングエリヤ的な場所が!!
今度は良く考えましたが、さっきの場所よりも賑わっていたので、期待をこめて行ってみました!
「神は見放さなかった!」そういいながらお店に入るとPM4:00で終了。
神に見放されました。笑

結局、帰ってきて、リベロで豪勢に肉料理を堪能し、解散しましたとさ。

また、みんなで遊びたいもんです☆

疲れました・・・ 

2006年04月29日(土) 22時41分
今日は仕事がかなり大変でした!
結婚式が7件!
しかもどんでん!(同じ会場で2組以上やること)
なので自然と帰れない・・・

今日は忙しかったため勤務時間がいつもより2時間長くて10時間オーバーでした。
でもすごい忙しかったので、時間的にはいつもと変わらないように感じたんですが、肉体的にはもう限界です。アシ、イタイ。ウデ、イタイ・・・

でも、そこはアクティブな私。
疲れていながらも帰りに内原の天空城(ジャスコ)に行ってまいりました

え?何でかって?
服が全然無いから明日着ていく服に困ってしまって、仕事帰りにやってる服屋がジャスコぐらいしかないからです。

最近は通勤は私服なんです☆
私服で通えるなんて思っていなかったから、ビックリですね〜
で、明日着ていく服に困ったと言うわけです。

それでまぁあんまり気に入った服は無かったんですが春物が結構安くなってたんで、お買い得さに負けてちょっぴり衝動買いをした帰りの出来事でした!

なんとそこにはなんだか耳障りなフレーズの薬局があるではないですか

なつかしいですね・・・
K谷氏がいっつも言っていたフレーズです。
この「I Say!」のせいで、誰かさんのSJPが開きかけたこともあった気がします。

「I Say!」

もひとつ

「I Say!」

forever〜





気が付けば初任給。 

2006年04月25日(火) 0時01分
今日は俺の歴史の中でも、とても大切な日だという事を思い出しました・・・

そう・・・それは・・・初任給支給日なのです
やった〜やったよ〜

 まぁ実際15日締めなので、実際の給料の半分しか支給されませんが、それでもやっぱり嬉しいもんですよね

で、問題の使い道ですが、とりあえずゲーム買っちゃいました
だって欲しかったんですもん。
 「大神(おおかみ)」っていうゲームなんですが、とりあえずどんなもんなのか商品を見に行こうかな〜と思って、ワングーとかヤマダとか行ったんですが、どこもプロモーションビデオは流れているのに、肝心のゲームが売ってなくて、「こりゃ大人気に違いない!」と勝手に解釈し、ファミリーブックで中古で1個だけ売っていたのを目にした瞬間には手に持ってレジに並んでいましたとさ
でも楽しいから良い買い物したな〜って思います!ゲームする時間はあんまりないんですがね

 あとは、親に今まで育ててもらった感謝の気持ちとして、飯でもおごってあげようとこっそり計画していたら、家に帰ったとたんに給料の話になり、飯を要求されました
しょうがないので、次の休みにどっか連れて行こうと思いまーす。

みなさんも初任給は親への感謝を忘れずに☆
そしてご利用は計画的にね 

運命の研修先 

2006年04月17日(月) 0時20分
今日からプラザホテルで研修になりました。
研修は一ヶ月ずつ、2クールで行われ、7月中旬までかかるようで、その後、正式な配属先が決まるようです。
まだまだ先は長いな〜

それで運命の第一クールの私の配属先は・・・料飲課です。

はい、なんのこっちゃですね。
つまり何をやる所かというと、結婚式、パーティーなどの大きな集まりを、準備から当日行うまで全部やる部署です。宴会のサービスですね。

宴会のサービスと聞くとウエイターが優雅にドリンクや料理を運んでるのを想像しちゃうでしょ?
・・・全然違います。
あのね、基本、準備をするのが私たちの仕事で、やってることは大工みたいなもんなんです。サービスの人はほとんどアルバイトのスタッフなんです!
凄く重いテーブルを凄い数準備しなくちゃいけないし、どこに何があるのかわかんないからテンパってばっかりです!!
あぁ、先行き不安だよー。体力もつかな・・・

集合研修ラスト! 

2006年04月14日(金) 23時40分
 今日は本社で新入社員全員で学ぶ集合研修が最後の日となりました。
 今まで人事制度、教育体系、給料体系、福利厚生など色んなことをみんなで学習し、毎朝行っていた挨拶訓練も最後の日となりました。なんだかしんみりです
 午前中に理解度テストを行い、前日42点だったのが、今日は95点になり、勉強した甲斐がありました!つーか昨日もちゃんとやれよって話ですね
 そして研修の最後には、総括ということで一人ひとり、この研修を振り返ってのコメントを言う場面があり、女の子の一人が泣いっちゃったのを皮切りに、一気に込み上げる感動で前がゆがんで見えませんでした。
 本当に今の同期と知り合えてよかったなって思えた瞬間でした。

 厳しくも優しかった人事部長が「君たちは、たった二週間でしたが、初日に比べると確実に成長し、社会人らしくなった。誇りをもって頑張りなさい。」と言われた瞬間、本当に感動しました。
 初日は不安だった研修生活も、もう終わってしまうのかと残念なぐらいです。人事の方には本当に色々お世話になって、これからもよき先輩として慕っていきたいと思います。
 
 さーていよいよ来週からプラザでの現場研修が始まります!
今まで学んだことを頭に入れて一生懸命頑張りたいと思います

拝啓 水戸では桜が満開なわけで。 

2006年04月08日(土) 19時34分
土日は仕事が休みなため、ふら〜っとあの思い出の場所へ行って参りました。
写真で分かりますかね?

ちょうど満開の一歩手前って感じでとてもきれいでしたよ!
今が一番良いときですね〜うっとりしちゃいました
今年はみんな忙しいから、行けないかもしれませんが来年とか機会があったら行きたいもんですね〜

今までで一番の講義! 

2006年04月06日(木) 20時01分
今日も相変わらずの研修でした。
でもいつもの講義とは違いました。今日は今まで生きてきて一番の講義を受けたように思います。それほど印象に残り、これからの自分の意識に多大な影響を与えてくれたと思います

本当に凄かった!朝10時からスタートして17時まで、ずっと同じ先生が講義をしてくださったんですが(間に休憩はありましたが)、終始、飽きずにそれどころかもっとお話を聞きたいと思うほど集中して聞けました!終始飽きなかったことなんて生まれて初めてかもしれないです

その先生の話し方は、実体験に基づいていて、ときには笑いを混じえながらの講義で、人を引き付ける魔法でも使えるんじゃないかって疑うくらいでした!そのぐらい引き付けられました。
講義の中で一番印象に残ったのが、最後に話して頂いた「感謝をする」ということです。細かい内容は書きませんが、人に感謝をするその手始めに一番感謝をしなきゃいけない「両親」のたいして手紙を書く、という内容で涙が出そうななるほど感動的な話を聞きました。

とりあえず、今から書いてみますが、普段思っていてもなかなか言えないことなので、なんて書いていいかわかりません正直に感謝の気持ちを綴ろうと思います。
あー恥ずかしい

研修終了! 

2006年04月04日(火) 19時37分
4月2日から二泊三日での研修も無事に終了でき、ただいま帰ってまいりました!
やっぱり故郷は良いですね!泊まったかんぽの宿というのは、周りに何も無いところにポツンと建っていて、夜になっても明かりが全然見えないという感じだったので、水戸駅のごちゃごちゃした感じを見たときになんだかホッとしちゃいました(地元もかなり田舎ですが・笑)

研修内容はやはり社会人として意識だとか会社の仕組みなどを勉強したのですが、本当に勉強になりました。挨拶ひとつでも、大きな声で挨拶をすることは当たり前ですが、その他にホテル・結婚式場で必要なイントネーションを学び、たかが挨拶、されど挨拶と実感させられました!
また研修中はグループワークという5人1組でチームを作り、それぞれが役割を決めて結論を出す、といった学習が中心だったのですが、他のチームに負けたくないという気持ちが生まれ、自然とチームの結束が強まり、私たちのチームは最初のグループワークで負けてしまっていたので、2回目のグループワークで勝ったときは涙が出るほど嬉しかったです
夜は、2日間とも班長会議という班長の集まりがあり、反省しながら飲みまくりましたこのときが一番の幸せだったかも

この研修を通して、社会人としてまだまだスタートしたばかりですが、ただ働くのではなく、目標を持って研修を受けようと思いました!そして自分が今出来る事を一生懸命やって、少しでも早く仕事を覚え、まだどこになるか分かりませんが事業所が決まったら、すぐに戦力になれるように頑張りたいと思います

社会人って思った以上に楽しいですよ朝起きるのはつらいけど・笑

今日から社会人! 

2006年04月01日(土) 11時05分
今日は人生の節目となる記念すべき日です。そう社会人一日目なのです
大人になってしまったことを受け入れられなければならない現実に若干不安はあります。でもそれ以前に全然自覚がありません

今日の内容は、午前中が入社式で、午後から早速研修でした。
入社式では名前の順的な感じで自己紹介や決意表明を新入社員がそれぞれしました。名前の順が早いことをこの日ほど恨んだ事は無いでしょう一番最初の発表だったので緊張しっぱなしで何を言ったのか曖昧ですが、「地域に愛される社員、ゆくゆくは日本一のホテルマン・日本一のプランナーになりたい」と言ったことを表明しました。
大げさな表明かもしれませんが、この初心を忘れずに頑張って行きたいと思います

午後からの研修では、10人いる新入社員を5:5のグループに分けられ、勉強しました。
私は2班の班長を務めることになり、とても不安でしたが、副班長をはじめ、グループ内の同僚がしっかりとサポートしてくれるので、できるだけのことはやってみたいと思います。

明日からは、福島のかんぽの宿に二泊三日で研修に行きます。まだまだ始まったばかりで緊張してばかりですが一生懸命頑張りたいと思います。
それでは行ってきま〜す
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像safari
» 拝啓 水戸では桜が満開なわけで。 (2006年04月26日)
アイコン画像
» 運命の研修先 (2006年04月26日)
アイコン画像
» 拝啓 水戸では桜が満開なわけで。 (2006年04月26日)
アイコン画像☆アキアキ☆
» 今日から社会人! (2006年04月05日)
アイコン画像邪気ぃ☆
» 感動!卒業式☆ (2006年03月26日)
アイコン画像ゆう
» 伊豆旅行〜後編♪ (2006年02月23日)
アイコン画像梅子
» 伊豆旅行〜後編♪ (2006年02月23日)
アイコン画像邪気
» 伊豆旅行〜後編♪ (2006年02月22日)
アイコン画像
» 茅っ屁誕生日祭り♪ (2006年02月07日)
アイコン画像友人
» リニューアル! (2006年02月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:safari13car
読者になる
Yapme!一覧
読者になる