若冲とその時代

September 07 [Fri], 2007, 23:42
「若冲とその時代」
江戸絵画百花繚乱 若冲の時代の京都の画家たちとニューウェーブ


展覧会概要(千葉市美術館HPより):
江戸時代中期の京都で活躍した伊藤若冲(1716−1800)。
独特の形態感覚は現代にも通じる美意識で、近年若冲ブームが起きています。
今回の展覧会では寄託品・所蔵品の伊藤若冲作品8点を中心に、若冲の出現と関連する南蘋派の作品、同時代の曾我蕭白・円山応挙・長沢芦雪らの作品、若冲以後の花鳥画の作品(岡本秋暉など)を紹介します。

人気ブログランキング♪
イントロダクション

入ると、先ず絹本着色の若冲の鸚鵡が迎えてくれる。この鸚鵡や鯉などの、ウロコや羽の描き方が素晴らしい。

第一部 若冲の時代 みやこの画家たち

続いて応挙のユーモア溢れる中にちょっと怖ろしさを感じる鉄拐蝦蟇仙人図。
その隣の秋月雪峡図が、すごくいい。墨の持つ幽玄さはそのまま山や木の幹に表れ、しんしんと降る雪が松に積もった感じなんて、温度を感じるくらいのリアルさ。

長沢芦雪の群千図、後ろのほうの手抜き具合(笑)がウケる。
芦雪・曽道の花鳥蟲獣図の、花々に止まった小さな蟻などの蟲、そして鳥を特にじっくり見る。
松村景文の春秋唐人物図…なんかみんな情けないんだけれど…こんな顔じゃなかっただろー?
同じく景文の鮎図、なんだかとっても爽やかでいい。跳ねた鮎が、小さいのもいい。
池大雅の楼居図、こういうの好きだな〜。小さな家に、人物が見えるやつ。

第二部 若冲の時代のハイカラ趣味 南蘋派の画家たち

築山等温の柘榴白頭翁図が面白い。自分の目玉よりも大きな柘榴の粒をくちばしに加え、こちらを見ている。柘榴は生々しい。
鏑木梅渓の柳に翡翠図も良かった。
無款の猫金魚花鳥図、ね、猫が可愛くない!何故?ちゃんと猫を見て描いたのかな〜。
岡本秋暉の孔雀図、孔雀が素晴らしい。百花百鳥図も、まるで広い庭に咲く花を、全部摘んで花瓶に生けたような華やかさ。

第三部 そして若冲 色に酔い墨に浸る

若冲の寿老人・孔雀・菊図は、やっぱりいい。寿老人の後姿がタマリマセン。
そして「旭日松鶴図」はなんとも目出度い。「月夜白梅図」は本当に秀逸。墨の夜空に浮かぶ白梅の可憐な姿。その月夜に映える明かりの繊細さがなんともいえない。
それから「乗興舟」も面白い。若冲のこういう作品、初めて見たかも。
逆さになった雷神は、まるでキャラクターのようにかわいい。その構図も面白い。海老図の海老、なんだか好き。シンプルながらも海老が何かを主張している気がする。

--------------------------------------------------------------

お馴染み金曜日の会社帰りに寄ったのだが、ま〜空いていて空いていて、じっくり鑑賞できた。台風の日だったというのもあるだろうが、あー勿体無いったら(いつも書いてるな)。もうひとつひとつ、硝子の寸前まで近付いてじっくりみて、全体の見えるところまで下がってまた眺めるのが心置きなく出来た。 
今回はメインのほうは見ずに、こちらだけを観た。やっぱりこうじゃないととても二時間で観終わらないや。
今回の図録、あったら欲しかったかも〜。ひとつひとつの作品には解説が書いていないので、気になったところは会場に置いてあった解説ファイルを読んだ。不勉強だから、こういうのがあると重宝する。

こちらだけならたった200円ポッキリで楽しめるので、是非足をお運び下さいね。
  • URL:http://yaplog.jp/saemizuki/archive/890
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像瑞樹
» インドラ!!!「船橋家」 (2016年10月24日)
アイコン画像ゴウノモノ(懐かし)
» インドラ!!!「船橋家」 (2016年10月24日)
アイコン画像瑞樹
» ご報告 (2016年07月01日)
アイコン画像ジィエ
» ご報告 (2016年07月01日)
アイコン画像瑞樹
» 素敵珈琲!「Ryumon Coffeestand」 (2015年12月04日)
アイコン画像ryouji
» 素敵珈琲!「Ryumon Coffeestand」 (2015年11月30日)
アイコン画像瑞樹
» またまたケーキ屋さん「Ranan」 (2015年05月06日)
アイコン画像きゃら
» またまたケーキ屋さん「Ranan」 (2015年05月06日)
アイコン画像ゴウノモノ
» 可愛い美味しい金澤福うさぎ♪ 「菓房 福うさぎ」 (2015年03月14日)
お得なポイント貯まる!ECナビ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Loading