節分 

February 03 [Wed], 2016, 8:30

来ました、節分!!

大阪出身の私にとっては、恵方を向いて巻き寿司を黙って食べるという、厄払いの風習は慣れ親しんだ当たり前のもの。

ところが関東ではこの風習がなかったらしく、ここ数年『恵方巻き』などと名付けられ、まるでブームのように扱われているのが不本意な私

恵方を向いて黙って食べきり、今年の厄払いも完了!

2月は『逃げる』と言いますが、節分が来ると、春もそこまで来てるんだなぁと気持ちも背筋も伸びる気分です

疲労回復には『ナマステ』 

February 01 [Mon], 2016, 11:30

近所のインド料理屋さん『ナマステ』にてランチ。
風邪が流行ってたり、疲れが出そうな時にここへくる。
いろんなスパイスが入っているからか、体にめっちゃ効いてくれる。
体がカッと熱くなるからね。


お店にはいると、雰囲気が変わっていた
年末に店内のリフォームをしたとのこと。
一段とええ感じになりました

12時を回った途端、ドカドカッと一瞬にして満席に!
さすが人気のお店だわ。

1万人のナショナルコンベンション! 

January 31 [Sun], 2016, 13:00

相互扶助事業で名古屋へ。
相川さんから情報をいただいたのが3年前。
政府の手の届かないケアを、本当に民間でできるといいよなぁ…と、当時は夢物語をみているような気持ちの方が大きかった。

ところが、今ではそこに賛同する人の数がみるみる広がり、5年後、10年後の展開が本当に楽しみになった


私が3年前からお世話になっている塩田さんのスピーチにも感動したなぁ。
池袋で治療院の先生を育てる学校を経営なさっている女性経営者。
この方にはずっとお世話になっていて、私が人生の中で尊敬する女性ベスト3に入るお方
プラスのオーラがとにかくすごい!


今回、名古屋まで行った甲斐がありました。
いや、甲斐があったなんてものじゃない。
思っていた以上の得るものがありました。

目先のことだけではなく、自分の未来のために、日本の未来のために、前進あるのみです!!

みっちぇる、33歳企画。 

January 30 [Sat], 2016, 19:00

みっちぇるが33歳の誕生日に自主企画で開催したイベントに行ってきた。
ショート芝居3本のオムニバス。

みっちぇる、33歳かぁ。
出会ったのは13年前だから…え、20歳だったのか、みっちぇる!?

私もみっちぇるも上京し、こうして東京でもまたご縁があった。

東京に来ると友達が増える。
いろんな人が集まるから、今までの交遊関係にはなかった友達も増える。
みっちぇるは、中国やアジア圏の友達がふえ、気がつくと自信の日本語が片言の日本語につられてきているという(笑)。
みっちぇるらしいエピソードだな

HAPPY BIRTHDAY、みっちぇる!
楽しい33歳の1年を過ごしてください

祝!ケンゾウ、初ワンマン!! 

January 29 [Fri], 2016, 19:30

ケンゾウが曼荼羅でワンマンライブをした。
実は、初めてのワンマンだったらしく、数日前から緊張していたケンゾウ。

今回はケンケンのピアノとギター・ベース・ドラムと、フルバンド編成のライブで、見ごたえあったわ


曼荼羅でお金払ってライブを観に来るのは初めてかも…というとしぴー。
最前列のセンターに座り、ライブを楽しんでいた

すると、ケンゾウがとしぴーを想ってつくったという曲を披露した。
これには、さすがにウルっときたねぇ。
としぴーも、やられたって感じで涙が溢れた様子。

そして、としぴーの曲を1曲やりたいのですが、せっかくだから…と、としぴーをステージに呼んで、一緒に1曲。

なんやろ。
男同士の友情ってエエなぁ〜と思わされたわ


ケンゾウ、ワンマンお疲れ様でした!!

つかこうへい『広島に原爆を落とす日』 

January 28 [Thu], 2016, 14:00

東京芸術劇場に拓ちゃんのお芝居を観に行った。
つかこうへいの作品とあって、観る前から楽しみだった。
演出されたのが新幹線のこぐれ修さんというのも興味があった。

つか作品を初めて観たとしぴー。
ドストライクだったらしく、緞帳が降り、拍手が鳴りやむと同時に『めっちゃよかった!!』と、えらい喜んでいた

内側から込み上げる感情の表現。
そしてあふれでる長台詞。
作品に込められたつかさんの想い。

私も久しぶりにつかワールドにふれ、ゾクゾクくるものがあった。


拓ちゃん、めっちゃ出ていて、印象深い役柄だった。
また上手くなったなぁ〜とちょっと先輩目線になってみたり(笑)。
いやいや、ほんとに今回の拓ちゃん、良かったわ。


終演後、としぴーが拓ちゃんに『めっちゃ良かったぞ!』と一言。
『としぴーさんに言っていただいたら、めっちゃ嬉しいです!!』と拓ちゃん。

そんなやり取りしているところを1枚撮らせてもらいました。

東京族 〜夢語り講演会〜 

January 27 [Wed], 2016, 19:30

只今音楽活動休業中のとしぴーに、講演会のお話をいただいた。

いつもお世話になっている、吉祥寺曼荼羅の店長の『ナカニシトシカツの熱い生きざまを語ってください』との粋な計らいに感謝です


音楽であればどんなステージであろうが楽しくやってのけるとしぴーだが、講演会のなるとさすがに緊張していたようだった。
『初めての事をするって難しいもんやな』と言ってたとしぴー。
でも、そんな緊張も感じさせず、としぴーらしい趣向を凝らして、もちろん笑いもあり、頷くところもたくさんあり。

そして最後にはグッと熱い想いを胸の中にフツフツと呼び起こさせる…そんな講演会だった。



ライブハウスでやるんだから、もちろん飲みながらラクな姿勢で聞いてもらう…とのことで、私も一杯。
開演前に曼荼羅カレーもいただきました

塚田農場、会長昇進と株主配当。 

January 26 [Tue], 2016, 10:00

今年にはいって、塚田農場の会長に就任し、塚田農場から送られてきた品々。
ここまでやってくれると、値打ちあるわぁ

地鶏、天ぷら、塚田の味噌、マキシマム、醤油。
どれも宮崎のこだわりの一品。

添えられたお手紙にも感動したわ。
ポイントって今はどこでも当たり前にあるけど、こういった本気の遊び心があると、やっぱり贔屓にしてしまうね

塚田農場、万歳!!!

マンションのリニューアル☆ 

January 25 [Mon], 2016, 13:00

うちのマンション全戸のインターフォン取り替え工事が始まり、我が家のインターフォンもリニューアルした

以前はカメラつきではなかったが、今回、カメラ付きのインターフォンに変わった。
便利ね〜、これ


3年ほど前から毎年どこかのリフォームが施工される。
築年数が30年ぐらいたつんだったかな。

3年前の外壁の大塗装に始まり、2年前のエレベーターの取り替え、昨年は全戸の玄関のドアの取り替え。

ええタイミングでここにすんだわ
次はどこが変わるかな〜

えっちゃんにワクワクした夜。 

January 24 [Sun], 2016, 20:00

役者友達の大北えつさん。
大阪にいる頃から、お互い、顔と名前は知っていたけど、交流はなかった。

えっちゃんが数年前に上京してきてから、仲良くなり、昨日初めて、えっちゃんととしぴーの3人で飲んだ


ご縁があって、更にご縁があったら、まずうち宴会に誘ってみる。
そこで更に興味をもったら、ほぼさしのみに近い感じで会う。
すると、見えなかった面がたくさん見えてきて、ワクワクする。
これがとしぴーのやり方


語ったねぇ。
えっちゃんのバイタリティーと根性と積み重ねてきた苦労と努力。
見た目の派手さと明るさからは想像できなかった一面を垣間見た。
久しぶりにガツンと揺さぶられる想いになった。
としぴーも同様に感じていたようだった

えっちゃん、エエわぁ!!!