佐和田センター長

May 26 [Thu], 2016, 22:49
商工会の総会で議案が採決され、市長の祝辞ですが
所用で来られないため、佐和田センター長の山本さんが代読しました。



このあと懇親会でした。
しかし、僕も含め総会で質問が一つも出ないというのは如何なものか。
本当に問題がないのか、興味がないのか、末期的症状ともとれる状況なのかもしれませんが・・・。

総会

May 26 [Thu], 2016, 18:19
佐和田商工会の総会です。

はじまりました。



浅野会長の挨拶です。

総会シーズン

May 26 [Thu], 2016, 13:28

経済センサス活動調査

May 25 [Wed], 2016, 21:20
政府の調査です。



今回、インターネットで報告したのですが
結構面倒くさい作業でした。
しかし本当に国民生活向上のために使われるのでしょうか。
自分たちの都合のいい数字だけを取り出して都合のいい政策に使われるのでは?
ってな憶測を生むのは、今の政権が信じられないってことかな。

嬉しいことがありました

May 24 [Tue], 2016, 15:15
先日、お客様で来た中に作業中の僕に声をかける人がいました。
「俺のこと覚えているかな?」
しゃがみこんでいた僕が顔をあげてお客様の顔を見ると
すぐにピンときたのだった。
「おお〜!三浦!!覚えているさ」
それは昭和60年。高校を卒業して東京のスーパーマーケットに就職した時
同期で新潟から入社したやつだった。
その後も数年して同じ店に配属になりよく一緒に遊んだものだった。

こっちに帰ってきてもう25年以上経つ。
思い出してFBなどで探してはみるものの探すことはできなかったのだった。

よく僕の車で釣りに行ったものだった。
彼のバイクの後ろにも乗って移動したこともある。
ディスコやプールバーなどにも行った。明け方まで遊んだものだ。
まさかまた会えるとは思わなかっただけに、嬉しさはひとしお。

元来性格がよくて優しいあいつは今、ある店の店長をしているそうだ。
話し方も若い時よりよけいに柔らかくなっていた。
子供も3人いると言っていたかな。
その当時付き合っていた彼女と上手くいったかどうかは聞けなかったけれど・・・。

先日、釣りをしている磯に着信音が鳴った。彼からでこれが俺の番号だと言っていた。
今度、新潟へ行ったときには飲もう。
楽しみがひとつ増えた初夏である。

こんなところが?

May 23 [Mon], 2016, 18:44
こんな状態の竿を発見。
週末に修理に持ち込まれていました。



1.75号の元竿が!。
僕ももう20年くらい前に元竿を折ったことがありましたが
リールシートの上からでした。
一番強いはずの元竿が折れるなんて!!って感じでしたね。
しかも折れる時って、なんで??って感覚で折れちゃいますもんね。

やはり穂先。1番を折る人がほとんどでしょう。
細い穂先に細い糸を使用してますもん。
僕も元竿と2番を一回ずつ折った以外は全部1番ですから。
皆さんも気を付けましょう。

大会結果

May 22 [Sun], 2016, 18:17
どの磯もポツポツ釣れたみたいです。
僕はクロダイを二匹釣って終わりました。

途中からアジとフグの猛攻でネリックスも使用したのですがダメでした。



昼休憩の時の写真。
このあと風がなくなり暑いのなんのって。
まあ、ブヨや蚊がいないだけよかったですが。



一匹長寸の3位入賞者です。
真ん中は先週の当店の大会の優勝者、溝内さんです。
滅多に乗れないヒラオンベでクロダイを大物も含め8匹くらい釣っていました。
向かって左が2位の渡部さん、右は3位の金子さんです。
おめでとうございました。
1匹釣ってきた人も多くかなり苦戦したようです。
あ〜〜ぢがれだ〜〜。

米郷のイガラゼ

May 22 [Sun], 2016, 6:28
大会です。
僕のクジは22番。浅場のイガラゼに一人ぼっちで乗ってます。



朝日が眩しいです。
二ツ岩にはお〜りゃ〜ぶちんさんと櫻井さんが乗ってます。



渡船はつかさ荘さんです。
さぁどうなりますやら。

GFG 懇親磯釣り大会

May 21 [Sat], 2016, 20:15
今晩は米郷のつかさ荘でGFG の磯釣り懇親会です。
泊まりですが、佐渡の人は明日の朝から合流する人も居ます。



ご馳走です。



明日の健闘に美味しい料理と酒を楽しんで居ます。



新しくテスターになった池田君です。
今、巷の店頭では手に入らない金鶴の濁り酒を持って。
まだ何本かは店の冷蔵庫で眠っています。



早速餌取りの如く、飲兵衛クマさんがお代わりしに来ました。



お萩も出ていますが、僕は人間が甘いので甘いのはダメです。

もう、3つ目の金子さん。



ありえな〜い。

ダイワ磯LBのいいところ

May 21 [Sat], 2016, 15:37
今日、お客様がシマノのレバーブレーキ(LB)リールを持ってきて
替えスプールを二つ注文していかれました。
ちょっと調べないとスプールの供給が終了してしまっている可能性もあります。
現行のスプールだと合わないのです。

しかしダイワのLBは便利です。
かなり昔の機種でもスプールは互換性があります。
リール本体がダメになってもスプールは使えますので
そのまま替えスプールとして残せますから。

僕のリールは現在この二機種を磯に持っていっています。



この全部のスプールが使用できるのです。



僕は2500番と3000番ですが様々なスプールがあります。
ドラグ付きもそうでないものも。
この他に二つは海の中に落としてしまったのですが・・・・・。
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
みつどん
» 嬉しいことがありました (2016年05月25日)
からぶり君
» 嬉しいことがありました (2016年05月24日)
鈴木
» また座布団が (2016年05月19日)
みつどん
» 大会後の夕食は (2016年05月19日)
104
» 大会後の夕食は (2016年05月17日)
みつどん
» 釣れて・・・・・まっす! (2016年05月16日)
本間剛
» 釣れて・・・・・まっす! (2016年05月16日)
みつどん
» サバルチームは (2016年05月15日)
への河童
» サバルチームは (2016年05月15日)
みつどん
» 昼飯 (2016年05月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:三井 宏志
  • 性別:男性
  • 誕生日:1967年2月7日
  • 血液型:O型
  • 現住所:新潟県
  • 趣味:
    ・お酒-近頃はワインも好きです
    ・グルメ-釣った魚は美味しく食べるのじゃ
読者になる
佐渡の釣りをメインとして釣り具屋で半分漁師。牡蠣の生産者。 呑兵衛とよく言われる。キャンプや料理も好き。 基本的に楽天家です。
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sado-yamadaya/index1_0.rdf