二人目出産。その2 

2015年11月04日(水) 14時01分

産後の回復も順調、赤ちゃんも順調で、2泊3日で退院。

ちょっと黄疸の感じがするけど?って思いながら、様子を見ましょう。
母乳じゃなくて、ミルクをメインに、って言われて、退院。

最初の2週間は寝るねる。驚くほど、寝ていた。
これって大丈夫??ってくらいに寝てて、驚いた。


二人目出産。その1 

2015年11月04日(水) 13時46分
とっても久しぶりの日記。
実は、7年ぶりに妊娠して、先月、無事に二人目の娘を出産。
日々、忙しくしていたけれど、出産で仕事なども休んでいたときに、ユージンの成長記録のこのブログを
思い出して、せっかくなので、娘の分も書いておこうということで、メモ代わりに、思い出のために。


予定日は2015年10月19日。二人目が女のこだとわかったのが、5か月目くらい。
旦那が大喜び、息子は一緒に野球ができないと、残念がる。

さて、今回もユージンの時のように早く出てきそうな予感。
というのも、仕事もずっと続けていたし、息子のスイミングや塾、学校などの送り迎えで、
妊婦じゃないでしょうー!って日々を送っていたため。(笑)

今回は、息子のお世話もあるので、日本のお母さんに早めに来てもらう。9月の末にソウル入り。
でもって、お母さんがきてから、冬服を出したり、ベビーベッドの組み立てや赤ちゃん用品をいつでも使えるように
スタンバイしたりして過ごすこと1週間。すべて完了!となった日に生まれてくれた。

10月4日。この日は、実は娘がお腹にできたことをわかったときに、知り合いの占いの方に見てもらって、
女の子が出産するなら、この日が最高!と9か月近く前に言われていた日。加えて、息子がなかよくしている
学校の友達のお母さんからも、10/4だよ!って意味不明に数か月前から言われた・・・・

なんとその日に生まれるとは!!

数日前から陣痛のような、腰の痛みがあったけど、まだだろうーって感じであまり気にしていなかった。
4日の朝8時頃起きると、御しるしが!!
息子の時も、御しるしからすぐに出産となったので、いよいよ!と思った。

急にお腹が空いていて、朝から肉が食べたい!と思う私。
冷凍のカルビタンを溶かして、朝からもりもりと食べてたら、急にランダムにコシが痛くなってくる。
10時頃になってくると、その感覚が10分間隔となり、あ、これは陣痛だ!と思って、病院へ電話すると
二人目だし、来てくださいー!って言われた。

シャワーして、準備をして、旦那の車でいざ病院へ!

内診をしてもらうと、3センチほど開いてる。このままいけば、2時間以内には生まれるかも!
ということで、無痛陣痛などの申し込みをして、入院の手続きへ。

なんてしてたら、11時を過ぎて、耐えられないほどの痛みに突入。
子宮口も5センチくらい開いてるーとか言われて、
麻酔の先生がきて、すぐに注射。これがまた痛くて、息子の時を思い出す。

今回、助産婦さんがとても良い方というか、私と息があっていて、彼女がいなかったら
耐えられなかった、というくらい感謝。

1時頃になって、子宮口も7センチ開いて、破水もしてるので、赤ちゃんが降りてこない、
といわれて、まただーっと思う。息子の時も、そうだった。下に降りてきてくれない。

もう一人の助産婦さんや旦那が交互に私のお腹を押す。この力が、出産後に痛い痛い。
先生が15時過ぎに駆けつけてくれて、無事に、というか、痛みを振り絞って16時過ぎに出産!!!


旦那と今回も大泣き。
すぐに旦那がへその緒を切って、お風呂に入れて、私の上に赤ちゃんがきた。
目がぱっちりで、スッごく小さい。
2.83キロで生まれてくれた。今回も、早く38週の1日目に出産。


そういえば、一度、陣痛の間に、旦那が家に帰ったんだけど
その時に、息子が「ママ頑張れ!」ってお手紙をくれた。
ありがとうよ、息子。

正官庄の高麗人参で寒さ対策! 

2014年12月24日(水) 23時30分

久しぶりのブログですが、
今年の韓国は寒さがひどい!みにくい!

12月だけど、すでにソウルは−10度以下になったり、ありえない・・・

40歳手前なので、歳をとった・・・ということもあるかもしれないけど、
ここ数年は手足の冷えがひどく
今年はこの寒さでなおさら!

で、前から韓国の正官庄の紅参は手足の寒さなどにもきくよー
と韓国人の友達にも、日本人の友達にも進められていたので、
今回、紅参のタブレットを10月から試しに飲んでみることに!!

こちらは商品!!
じゃじゃーーん!




実は、うちの母はずいぶん前から飲んでいます。
めまいがなおったとか偏頭痛が治ったとか
更年期障害の時から飲み始めいて、お気に入り。

あたしにも合うのかも。




粒数は指定はあるものの、
自分の気分で、大体朝に3粒くらい飲んでいます。


飲み始めてから、紅参について調べてみました。
正官庄のフェイスブックページからの引用です。
https://www.facebook.com/kgcjapan

高麗人参や紅参(こうじん)の効果。漢方系の医薬書に載っている高麗人参の七大薬効をご紹介します♪

@皮膚の回復を助ける効果☆ 化膿や皮膚炎などを治療するために用いられてきました。
A整腸作用☆ 下痢止めだけでなく食欲不振や便秘を改善する働きがあるといわれています。
B肺の健康を促進☆ 喘息を抑えたり結核治療にも用いられてきました。
C身体の乾きを押さえ、水分を保持させる効果☆ 皮膚の保湿や糖尿病改善に役立つと言われてます。
D自律神経のバランスを整える☆ 精神的な安定を導きます。
E造血を助ける効果☆ 低血圧の方、貧血気味の方が健康状態を回復させるのに有効といえます。
F老化防止☆ 疲労を回復します。


これはすごい!

ちょっと飲み続けることにいたします



40歳を手前に!
自分磨きを頑張ります!!

もっと正官庄の紅参や高麗人参について知りたいーって方はぜひこちらをチェック!

https://www.facebook.com/kgcjapan

ご褒美 

2009年08月17日(月) 21時20分
自分で言うのもおかしいかもしれないけど、誰もいってくれないので、出産し、子育てに励み、仕事をし、家事をしている自分はこの一年間がんばった!とほめてあげたい。(←自分で言ってごめんなさい・笑)

ってことで、ユウジン君が4月から保育所に行きだし、仕事もフリーになり、有る程度ペースができてきて、昼間余裕の時間を持てるようにもなってきて、作る気なら昼間数時間自由にできる時間も作れるようになった!

ってことで、自分へのご褒美と歌って、旦那に承諾を頂き、自分癒しの時間を持つことに♪


まず、手始めに、先月くらいから、通っている美容室で、といっても素敵な美容室ではないけれど、頭皮マッサージを月に2〜3度受け始めた。こんなことプログで書くのもあれだけど、私は髪の毛が薄い!!!(笑)頭皮マッサージをすると、気持ちよいし髪の毛にもかなり栄養が届くらしい、ってことで、はじめた。

よくなっているのかは、実際のところ不明だけど、明らかに頭皮マッサージは気持が良い!!美容室のお姉さんの頭マッサージもこれまたすばらしい!皆さんお勧めです。

その次に、フットケアの会員になった。時間があればいくってことは今までにもあったけど、お得な会員になったのはこれがはじめて、最初にちょっとまとまった額を払わないといけないので、今まで躊躇してたけど、がんばったご褒美!と自分に言い聞かせて、カードを切っちゃった・笑。3週間に一度の割合で通っているんだけど、すでに2回目終わった時点で、砂漠だった私の足の裏が今はしっとりとオアシスに♪きれいなフットになりつつあります。

3つめは、韓国に着てから願いに願っていた料理教室。いろいろネットで探して見たけど、自分のうちから近くて、週に1度程度、で探したら、新世界デパートの文化センターの料理教室を発見。1ヶ月単位で申し込めて、コースも様々。まずは、韓国料理の家庭料理を明日申し込んでくるつもり。9月から始まるコース、まだ空きがありますようにぃ〜。結構、こちらの文化センター人気ということで、埋まってしまうクラスもあるよう。明日、午前中に行って、申し込むぞー♪

と最近、自分の癒しの時間を持て初めて、気持が良いです・笑。

ふと、息子を預けてこんな癒しをして、母親失格?!とか頭をよぎってしまうこともあるけど、ちょっとだけ楽させて〜と自分に言い聞かせています。やっぱり、母親になっても、こういった時間は必要だよね?!


なんか幸せ 

2009年08月10日(月) 22時19分
先週は、久しぶりに、というか、ユウジン君が生まれる1週間前に見たぶりに映画を2人で見てきました。フリーになると、平日こういうことも可能になって、うれしいな。

2人のときは、かなり深夜映画を見に行ったりもしたけど、映画館自体、仕事以外で行ったのが1年ぶり以上で、妙に緊張してしまった。見たかった映画は、私の住んでいる釜山が舞台になっている「ヘウンデ」という映画。ま、釜山が津波に襲われてしまう・・・という話なんだけど、笑えるし、泣けるし、感動するしで、大満足でした。こういった単純な映画が好きな私は久しぶりにゆっくり映像に没頭しちゃいました。ま、うちは、一挙に津波に襲われてしまいますが・・・笑。

その日は、ランチも旦那と2人でゆっくりとしました。まー何を話すっていっても、ユウジン君ネタなんですがね。その後、2人で、ユウジン君を保育所へ迎えに行き、公園で遊んで、ご飯を食べて、なんだかー幸せでした。

こういった何でもないことが幸せなのよねーと妙に考えたりね。

さて、週末は、慶州へ小旅行。
美味しいもの食べて、景色みて、と何をしたわけではないけど、すっごい楽しかった。ユウジン君もその楽しさからかなりハイテンションで、小走りであっちいき、こっちいきをして、駆け回っていた。蓮の花が今、慶州は時期で、その景色も圧巻。景色を見て、花を見て、あーとしみじみきちゃう私も年をとったかな?と思っちゃうけど、そういうことで感動できる年になったのかな、と前向きにね^^




ユウジン君の今週のベストショット!




本当は、海に泳ぎにーって思っていた週末だっけど、釜山は、まだ梅雨明けしていません。あー海行きたいってほど、暑くないのよね。来週は、海に行きたいなー。とお天気を願うばかりです。

会社を退社しました。 

2009年08月04日(火) 16時15分
またもや、1ヶ月以上コメントも返さないまま、放置してしまい、本当にすみません。
言い訳になっちゃいますが、いろいろとありまして。


さて、この1ヶ月は、旦那の休暇に合わせて10日ほど、7月の上旬に日本に帰国したり、仕事が猛烈に忙しくって、半ばなきながら毎日、仕事に励んだり、してました・・・。


実は、7月になりまして、会社を退社しました。

2003年の結婚と同時に入社した会社は、私にとって、韓国生活の一部でした。韓国語ができなくて、泣いてみたり、といろいろあった6年間に終止符を打ったわけです。

といっても、仕事を完全にやめた!というわけではなく、これからは、フリーランサーとして仕事をしていくことになりました。といっても、すでにフリーでの仕事をはじめています。

6年間お世話になった会社からも、社員だった時代と同じように仕事を依頼される感じで、会社と契約をしたり、他の翻訳やライターのお仕事を頂きながら、今は3つ仕事を同時進行している感じです。

ま、フリーになったら、もっと忙しくなったのは事実ですが、時間的に調節ができるのと、ユウジン君と一緒に過ごせる時間は前よりも確保できたことが何よりうれしい。それと、フリーってことで、仕事をした分だけ、お給料にも反映されるわけで、私の性格上、かなりがんばれるシステムでお仕事をさせていただいております。

実は、フリーにならない?と持ちかけられたのは、会社側から。会社的には、社員ではなくてフリーとして仕事を依頼した方がいいということで、かなり悩んだ末に、これからのことを考えると、私にもいい機会かな?!と考えた末の結論。ま、いつでも切られる・・・という不安もありますが、その前から仕事を依頼したいと、他のところからも話が合ったりもしたので、このチャンスを!ということで、フリーへ転換してみました。先輩のフリーのカメラマンさんに相談したり、本当に迷いに迷った結論だったけど、フリーになって数週間、フリーになってよかったな、と思えている今日この頃です。それと、会社には、本当に感謝しているというのが本当の私の気持ち。フリーになっても、こうやって他のところからお仕事が入ってくるのは、前の会社があってこそ。


ということで、心機一転がんばります!


ユウジン君は、相変わらず、元気に走り回っています。プールにいったり、公園にいったらり、お友達と遊んだり、よく食べ、よく寝て、本当に元気な息子です。

最近は、言葉もだいぶわかるようになってきて、その反応が面白い!ネンネする?とかご飯食べる?なんて効くと、首を振ったり、ウンって言ってみたり、会話が成り立っているーと感激の毎日です。


↓公園の池の鯉でかなりはしゃいでいました。


↓テントを持って公園に行ったとき、テントの中で大興奮スマイル


↓パソコンが大のお気に入り。


↓靴を持ちながら昼寝。靴大好きです♪

初めの一歩 

2009年06月11日(木) 21時46分
ついに、息子君、今日の夜、8時ごろに初めの一歩が飛び出しました!!!!

旦那と奇声を上げて喜んでいたら、なんだか楽しくなった息子がさらにさらに歩き出し、30分後には、リビングのハジからハジまで5Mくらい歩いてた!!!

すごいわ!!なんだか、ミラクル!と旦那と2人、今も興奮収まらず・・・笑。


いつになったら歩くのかしら?ってのんきな息子を見ては、待っていた私たち夫婦。お風呂を上がり、寝るまで3人でリビングで遊んでいたら、ソファーに掴まり立ちしていた息子君が急に、私の方へ向いて2歩ほど歩いた。一瞬何のこと?という感じだったけど、旦那と歩いたよねーと確認し、再度トライ!

そしたら、やっぱり普通にというか、酔っ払いみたいだったけど、ちゃんと歩いた。最初は、2、3歩だったけど、10分後には、10歩、そして30分後には、もう何歩かわかんないくらい歩いてた。

息子君も、歩けたうれしさからなのか、体操選手のような手を万歳にして、笑いながら歩いていました。

実は、保育所に入れてるので、昼間歩いて、その瞬間は見れないかなーとドキドキしてたけど、息子君はしっかり家で私たちの前で、初めの一歩をしてくれました。

ありがとうよ、息子^^


今日は、良い夢みれそー♪

忘れていた・・・6周年 

2009年06月10日(水) 21時16分
実は、私と旦那、5/31で、結婚6周年でした。

記念日を忘れていたというわけではないんですが、日記にするほど、特別なことをしたわけではないので、なんだか普通に過ぎてしまって・・・。

でも、さっき、友達(結婚記念日が近い!)のプログで結婚記念日について書いてあったのを見て、あたしも書き留めておかないとーということで、忘れないうちに日記にしてみました。笑。

毎年、何かしらしていた結婚記念日。

去年は、ユウジン君が生まれたけど、忘れずにケーキでお祝いしたような記憶が。でも、今年は、ユウジン君のお誕生日や引越し、日本からの両親の来訪、そこに仕事が入っていたもんだから、何かをしよう!という計画もすることなく、5/31は家で家族でボーとしていた気がします・・・。

旦那とも、今日、記念日だねーなんて言ってはいたものの、特別なことをする気が起きませんでした・笑。

だからといって、さめた関係でもないんですよ!(自分に言い聞かせている気もしますが・はは)

もう6周年かーというのが正直な感想。

旦那と出会って、ちょうど10年になり、お互いの存在がいろんな面で、なくてはならないものに、本当になったなぁーとつくづく感じている今日この頃です。

親よりも、きっと旦那は私のこと知っていると思うし、旦那のこともそういう気持ちでいる私。最近は、お互いのことよりも、ユウジン君を最優先にしてしまうから、向き合ってゆっくり話すなんてことも少なくなったけど、一緒にいて楽だなぁーと妙に、老夫婦みたいな感じです。

最初から似ているーといわれていたうちら夫婦だけど、歳月を重ねるごとに、食べ物や趣味、好きなこと、とか似てきたなーとも思う。これも夫婦ならではだからかな。笑。

こうやって旦那と私について、振り返る日も1年に1度あってもいい気もするけど、笑ってしまう気もする。まー本人に直接なんていえないけどね。笑。


今、日記を書いてて思い出した!
そういえば、結婚記念日のプレゼントと称して、旦那と5/31に自転車を買ったんだった。忘れてたー笑。1台は数年前からあったんだけど、最近、友達夫婦に自転車の楽しさを再度教えてもらい、もう1台購入して、ユウジン君をおんぶして、週末ごとにサイクリングを楽しんでおります。まーおんぶしながらだから、周辺の人からは好奇の目で見られたりもしてるけど、とうのユウジン君は、笑っていたり、奇声を上げてたり、寝ていたりと、気持ちがよさそう。

途中で、景色の良いところに、シートを敷いて、お茶を飲んだり、3人でゴロゴロしたり、と楽しいなぁー自転車と感じています。


来年は、もっと記憶に残る記念日にしよう!と思う反面、まーこんな感じでもいいなぁーと思ったり。

全羅道旅行1泊2日 

2009年06月09日(火) 21時23分


ドルチャンチが終わった週末、旦那の計画で釜山から約3時間ほどの所に1泊2日の家族旅行へ行ってきました。



先月、旦那の親友家族とうちとで近場のプールがあるコンドミニアムには行ったものの、まともに3人での旅行は始めてかなー。片道3時間もかかるから、ユウジン君がチャイルドシートにおりこうさんにいてくれるか心配だったけど、思ったよりも快適で楽しい旅になりました。

とりあえず、疲れないように空気がきれいでお散歩ができる場所へ、というリクエストを出していた私。旦那が会社の人やネットで調べて連れて行ってくれました。





初日、到着後すぐに行ったのが、順天という街にある百済時代の民族村。今も人が住んでいて、当時の作りの家などもあり、まーお散歩するには良かったかな。伝統体験などもできて、もうちょっと息子君が大きくなったらまた着たいなーってところでした。

その夜は、全羅道といえば韓国料理のメッカ!ということで、あまり釜山ではお目にかかれないトッカルビ(韓国のハンバーグとでも言うのかな?!)の美味しいお店で頂きました。牛肉をミンチにしたものなので、ユウジン君も満足で食べていましたよー。

その日は、早めにホテルに戻り、ユウジン君の就寝とともに、家族3人で寝ちゃいました!なんと9時にね・笑。

次の日は、8時ごろから動き始め、ご飯を食べて、そのあとは、生態国立公園でお散歩。というか、山登り?!をしました。もう、ユウジン君をおんぶしての山登りで途中、旦那も私も息があがるほど!でも、まーその甲斐あってか、素敵な景色を見ることができたけども、はーはーと息を上げている私たちを背中からユウジン君が笑ってたわ。





その後は、海とお寺が一緒になっている、ヒャンイルアムというお寺へ。ここも本当に景色がよくって、夏にもう一度海水浴へこよう!と盛り上がった場所。

その後、その地方の名物キムチ「カッキムチ」を購入して、釜山に戻ってきましたー。

疲れて、その日も家族3人ですぐに寝ちゃったけど、充実した旅でした。月に1度というのは厳しいけど、それほど間を空けずにまた、旅行に行きたいなーと。

息子君も、1歳過ぎて、旅行に一緒に行っても、楽しいなーと。もう赤ちゃんではないなーといろんなことを考えた旅行になりました。

旦那、また近いうちに美味しいものが食べれる旅行に連れてってね!

ユウジン君1歳のお誕生日パーティー(ドルチャンチ) 

2009年06月08日(月) 21時29分
さて、先週の日記に書いたように、ユウジン君の1歳のお誕生日パーティー、韓国ではドルチャンチと言います、を行いました。

当日は、どっちが主役だよ!といわんばかりに、ママの私が2時間前から会場入りし、念入りに壁塗り・・・あ、厚化粧をしてもらい、結婚式以来の付けまつげまでしていただき、すばらしく肉付きの良い二の腕を隠すべく、かわいいパーティードレスをあきらめ、韓国の伝統服を現代風にアレンジした服を着ました。

でも、結果的に、シックな濃い紫のスカート部分とベージュのボレロが気に入って、韓服にして良かったかな。と思えました。

息子と旦那は、韓国服が変だなーという私の強い要望で、男子はおそろいでベージュのタキシードを着てもらいました。笑。息子君は、あまりにも服が大きくって、将軍さまのようなズボンになっていましたが・・・笑。衣装の方は、まだ業者から写真が届かないので、後ほど公開します^^

ドルチャンチをやった会場には、ごくシンプルなデコレーションで、飾ってください、と強く希望したのが効いたのか、淡いカラー使いで、落ち着いた雰囲気にしてもらえました!



会場はこんな感じです!



真ん中のテーブルはこんな感じです。ここに私たち3人が並んで、皆さんにご挨拶したり・・・とするわけです。100日でとった写真と1歳の記念でとった写真を並べたり、お誕生日ケーキをおいたり、とごくシンプルにしました。


これが会場入り口で、お客さんに挨拶をしながら、息子君を紹介するコーナー。1年間の成長写真や貝殻などで飾りつけです。一番のお気に入りは、友達のケグリに出産祝いで頂いた1年間を1ヶ月単位で飾る写真立て、これかなり好評でした!本当にありがとうねー!



とこんな感じで始まったんですが・・・・。


会場を仕切ってくれた司会者の方がスッゴイうるさい!笑。
ま、面白かったので許しますが、ユウジン君はびびって、泣いていました・・・・笑。

以前の日記で書いたドルチャビ(1歳のお誕生日に将来の仕事を予想する風習)は、今回は、聴診器でした・笑。もちろん、バカ親の私も旦那も、うれしすぎて笑顔で、満足。将来は、お医者さんね!と今でも旦那と2人盛り上がっております・笑。


きてくれたお友達の皆さん、夜遅くまでありがとうございます^^
めんどくさいなードルチャンチなんて!と嫌がっていた私ですが、ユウジン君をたくさんの人と祝えて、楽しかったです。


息子君、2歳のお誕生日はこんなに派手じゃないけど、また1年間、たくさんの成長と笑顔を見せて〜と願うばかりです。







P R
Profile
夫と私
name saco
韓国で会社員&主婦してます。
旦那と二人暮らし
*script by KT*
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
sunset beach
最新コメント
アイコン画像イチゴ
» 二人目出産。その2 (2015年11月20日)
アイコン画像かな
» ご褒美 (2010年01月30日)
アイコン画像keguri
» ご褒美 (2009年09月10日)
アイコン画像さとぴよ
» ご褒美 (2009年08月21日)
アイコン画像subete
» ご褒美 (2009年08月19日)
アイコン画像ちゅーばっか
» ご褒美 (2009年08月19日)
アイコン画像なつ
» ご褒美 (2009年08月18日)
アイコン画像みふぁ
» ご褒美 (2009年08月18日)
アイコン画像サラン
» ご褒美 (2009年08月17日)
アイコン画像>イチゴちゃんへ
» 会社を退社しました。 (2009年08月13日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる