久々の更新(^-^;) 

2005年04月02日(土) 12時35分
ぷにゅの最近のスタイルがこれ。右手で髪をもち、左手はグ〜。それか、グーでチュパチュパ。ひどい時は、指4本。グーをそのまま口の中に全部入れてる赤ちゃんを見たことがあるが、あれは怖いね。。。
もうすぐ4ヶ月になるのだが、最近よだれが多くなり、スタイが必要になった。一日に何枚も取り替えるので洗濯が大変

ぷにゅのお気に入りのこのスタイルには欠点がある。それはの制御がきかないこと。この写真のあと、「ギャー!誰かがあたちの髪をひっぱってるぅ〜」と言わんばかりに泣き叫んだ。。ぷにゅ。。キミが引っ張ってるんだってば。。

それにしてもずいぶん重くなった。今7キロぐらいではなかろうか。。上の子たちは、4ヶ月に入るとすぐに寝返りを打ったものだが、ぷにゅはまだ先のよう。。だって、横じゃなくて、真正面におきあがろうとするんだもの。。ムリだって。。それに体も重そうだし。。

昨夜、私の横でうつぶせにして、携帯ストラップで遊ばせておいた。しばらくすると、私の足に何かがドンと当たった。っとしてみると、うつ伏せのはずのぷにゅが仰向けになっていた。どうやら自分で戻ったらしい。。逆寝返りはできるのね。変わった子だこと。。

そしてぷにゅの最近のお気に入りのモノは「ベビースリング。」最近というか、生まれてすぐからお気に入りかもしれない。よそ行き用、家の中用、リングなし、と3つほど手作りしてみたが、特にお気に入りなのは、家の中用のスリングで、これは寒い東北の我が家向きにフリースで作ってあるヤツ。適度に伸びて、フィットするのかな?入れると数分で寝てしまう、すごい代物である(笑)リングなしは新生児期は使いにくかったが、最近のお散歩はもっぱらコレ。散歩の途中で必ず寝てしまうほど居心地がいいらしい。
よそ行き用で買い物に行ってもすぐ寝てしまうぐらいだから、全部居心地がいいんだろうけどね。春から中学生になる長男と、5年生になる長女の時代にはなかったスリング。もっと早く出会えたらよかったのに。
あ…次回はスリングの話でもしようかな。作り方とか。。(でもみんな知ってるよね

出産時を振り返ってみた。。 

2005年02月27日(日) 15時03分
ちょっと何気に出産時を振り返ってみた。
生まれる前日の夜、何となくお腹が痛かったがそのまま寝てしまった。
記憶では、その時既に20分間隔(爆)でも、寝られるなら、今まで悩まされてきた前駆陣痛だろう、ってことで寝てしまったのね。

朝の5時。夜勤者の夫が帰宅したため、目を覚ますと…お腹が痛い。。。間隔は?15分おきか。。まだいいよね〜。。
トイレに行きたくなって行ってみる。おしるしも破水もない。というか、今まで3人生んだけれど、全員おしるしも破水もしなかったな。。

ん〜。。トイレじゃないなぁ。。このお腹の痛さは。。やっぱり陣痛かな?
経産婦なので、早めにと言われていたから、病院に電話。
「経産婦のぷにゅ母です。今15分間隔なんですけどぉ。」
「あぁ。じゃ、来て。」…そんなにあっさり言うんかいっ!

じゃぁ行くかな、っと旦那ちゃんと6時半に家を出る。病院まで車で5分。
到着。。旦那ちゃん「すぐには生まれないから帰ってもいいですよ。」と言われ帰される。
そして、小学校にいるはずの長男から8時半頃旦那ちゃんに電話がかかり、忘れ物をしたという。旦那ちゃんは担任に代わってもらい、「産気づいて病院にいったから出られない」と。
で、私に怒ってメール。あいつ(長男)はどういうつもりなのかと。いつこのメールみるかなぁ。とお嘆きつき。

でもね。。もうその頃生まれてたのよね。8時31分に生まれたんだもの。。25分にメールが届いた頃、お産真っ最中(笑)
9時半に返事。「生まれたんだけど。。」
「またぁ〜。うそでしょ(笑)」「ホントなんですけどぉ。。(^-^;)」「え〜!!入院してまだ2時間だよ?!」

病院から「生まれましたよ」と電話があったのは、11時をまわっておりましたとさ。ぬぅ(; ̄− ̄)...

ぷにゅ。のヘアースタイル(BlogPet) [via cocousagi] 

2005年02月23日(水) 20時11分

きょうぽち。は、我慢するはずだったみたい。


ここで一句、

「がまんー!」

― こうさぎ ぽち。、心の俳句

*このエントリは、こうさぎの「ぽち。」が書きました。

がまん…。 

2005年02月22日(火) 20時35分
ぷにゅ。…泣くのを必死に我慢。。
泣いてるときに、ぱぱさんに泣きまねされると、いつもこの顔になります。。
すごいクチ…(^^;;

ぷにゅ。のヘアースタイル 

2005年02月21日(月) 16時34分
ぷにゅ。のパパさんは天然パーマです。そしてこの私はくせっ毛。当然ぷにゅの髪はうねっている。いつものぷにゅ。はこんな感じ。(泣いてるけど(^^;))

でも、実は、これは、お風呂上りに一生懸命ブラッシングして、やっと「サザエさん」状態まで持って来ているわけで。。
ちょっとピンボケだけど、ブラッシングしない時の髪はこんな感じ。

パーマに失敗したオバチャンのよう。。まだ2ヶ月なのに。

我が家のお兄ちゃんもおねえちゃんも、赤ちゃんの頃は、クルクル。。
普通は、どんな髪型なの?(^^;)私の希望としては、「ほわほわ〜」っていうのがいいんだけど。。

おまけ。。
頭のてっぺんのアップでし。。

なんでこんな顔に… 

2005年02月18日(金) 1時47分
生後・約2ヶ月10日。かなり首が上がるようになった。
もともと、生まれてすぐに頭をぐいんぐいんと動かす子だったけど、最近、長時間できるようになった。
そこでまだその姿をに収めていなかったので、シャッターを押してみた。
シャッターチャンス待ちで疲れてきたのか、ちょっと頭が下がり気味。

でも、結構いい顔に撮れた。
ごめん後一枚だけ。
なんで〜
どうして?

はじめまして。(BlogPet) [via cocousagi] 

2005年02月17日(木) 15時15分

きのうは1したかも。
きのうぽち。が、月は1されたみたい…
ぽち。は、ここまでぷにゅ。とここで1したよ♪
ぷにゅ。の、1した。


ここで一句、

「<![CDATA[ー!」

― こうさぎ ぽち。、心の俳句

*このエントリは、こうさぎの「ぽち。」が書きました。

はじめまして。 

2005年02月16日(水) 21時40分
去年の12月のはじめに生まれた次女。長女とは10歳の年の差。長男とは12歳。
3人目だからといって、手抜き育児をしないように、日記をつけたいとblogをはじめました。

我が家の箱入り娘ならぬ、籠入り娘のぷにゅ。です。宜しくお願い致します。
■プロフィール■
◆さちゅ。◆
◆暇さえあればパソコンいじってます。◆
◆lovelyな夫・長男12歳・長女10歳・次女2ヶ月・猫♀9ヶ月と暮らしています。◆
マジペンダント レッド icon
iconicon マジジャケット イエロー icon
iconicon Print@FUJICOLOR
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちゅうかどん
» がまん…。 (2005年02月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sachu_sachu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる