反省会?(爆) 

2006年03月03日(金) 20時28分
26日の競技会から始めての訓練。
まずはトレーナーにハンドリングをしていて気づいたことなどの報告。
トレーナーが見ていて気づいたことを教えていただいた。

藍理・・・・・・・
普段より脚側が良くできた♪
審査員ではなく、まわりにビビっていた。脚側停座はしなかったけどそんなもん。

朱理・・・・・・・
あの最悪の条件の中、いつもと同じくらいしか遅れない。これは上出来♪
脚側停座をしなかったのは別に気にならない。って日常生活あり得ない。
私はプロじゃないし、あそこでされても困る(爆)

今日の訓練は・・・

絶好調? 

2006年02月23日(木) 21時13分
いつも金曜日が訓練だけど明日は母の検査がある。
トレーナーにお願いをして今日木曜日に変えて貰った。
今度の日曜日が競技会なので今日が競技会前の最後の訓練。

朱理・・・最初はテンションが低かった。
やっているうちに私がなんとなく「コツ」を理解できた。今までしてなかったわけではないのだけどほんの5cm違っていた。
何かと言うと・・・おやつをあげる位置。
トレーナーに見て貰ってもいつもと変わらないって。でも微妙に違う^^;@私だけかも・・・
とにかく朱理はとても生き生き脚側をしてくれた。
このままで頑張って欲しい。

藍理がガルル訳・・・ 

2006年02月17日(金) 20時51分
今日は生憎のお天気だった。
久しぶりに室内での訓練。狭い空間での訓練だった。
藍理はお外の方がずーっと好き。朱理は室内の方がまだ良いのかな?(笑)

まず藍理の訓練。
5科目通して・・・ボールを使ってのもの。今日はとても良かった♪
トレーナーもちょっとびっくりぃ〜(笑)
その後・・・

写真は先週もものです

犬が怖い犬の母娘(爆) 

2006年02月10日(金) 18時22分
今日のテーマは「犬」でした・・・
朱理も犬が怖い。今は前と比べられないほど良くなったけど前は酷かった。
今の朱理はラブの隣で伏せをして、おやつが食べられる♪←昔では考えられない♪
で、その娘「藍理」も犬が怖い。
藍理は強いからよだれを出さずに吠えて威嚇に行く^^;
今日はその矯正をした。。。
トレーナーがラブを連れてきてくれて、そのまわりで私と藍理が遊んだり、heelをしたり・・・
最初は我慢してか吠えなかったのだけど・・・・・
遂に吠えた(>_<)
私が藍理を叱ったら、今日は私が叱らないでトレーナーが叱ってくれると言われた。
実際、藍理が吠えて叱るのは藍理の飼い主の私。吠えられて犬の飼い主は藍理を当然叱ってくれない。その部分をトレーナーがしてくれた。
藍理は・・・・ラブに吠えて・・・トレーナーに叱られましたぁ・・・・
これがかなり効いたみたい。その後のお散歩ではほとんど吠えませんでした♪

テンション 

2006年02月03日(金) 23時15分
今日は朱理のテンションが全く上がらなかった。
理由ははっきりは分からないけど(って当たり前か^^;)いつもと訓練の順番を変えてそれからトレーナーに挨拶に行かせないで訓練を始めた。
全くテンションが上がらない(>_<)
10科目通してやってみたけど・・・・・・・・・・・
競技会での朱理の再現が出来ました(泣)
このテンションからどう脱却するか、これが課題。。。。。

難しい仔二人・・・ 

2006年01月25日(水) 23時15分
いつもは金曜日が訓練の日なのだけど金曜日が仕事なので今日に変えて貰った。
まず藍理から訓練。
藍理は朱理よりずーっと強い。でもビビリ。
強くてビビリ。
今日は伏せをさせて上から力を入れてなぜていく・・・
コレが難しい。上からの刺激が苦手。

私は朱理をずっと訓練してきた。
朱理は芯からのビビリ。それに性格的に弱い。しかし、藍理はビビリだけど強い。
朱理も難しいけど藍理も難しい・・・・

強くなった朱理♪ 

2006年01月20日(金) 20時51分
先週は私のドジで訓練がなかった^^;
今日は時間を間違えないよう緊張して(爆)訓練所へ・・・

まずは藍理の訓練。
藍理はリードがあればそれなりに脚側をしてくれる。でもリードがないと・・・
あっちに行ったり、こっちに行ったりと・・・蛇行歩行(>_<)
リードを短くもって脚側の練習が宿題。
脚側中の伏せ。藍理は完全に理解している。
でも藍理のペースで伏せをしようとする。これを私のペースで出来るように←宿題
もう一つ・・・脚側停座。180度での停座。コレを私から離れないように・・・宿題。
あ〜宿題が多い(>_<)
出来るかなぁ?

初訓練☆ 

2006年01月06日(金) 22時02分
初訓練♪
このお正月休みに私なりに課題を作ってお散歩の時、10分くらい訓練をしてきた。
その成果がトレーナーに分かって貰えるか・・・?
はい〜♪トレーナーにもしっかり分かって貰えました♪
良かったですぅ(*^-^*)
私の課題は・・・かなり前からトレーナーに指摘をされていること。それは朱理藍理を見ないでやること。
超ビビリの朱理は最初の頃、かなり励まさないと全く動かなかった。
朱理が強くなって必要なくなってもその癖が抜けない(>_<)
その癖をなくさないと朱理は私に付いてこよう〜って気持ちが弱くなる。
それからの脱却が今年の私の課題。
藍理も全く同じ。
藍理は朱理より数倍強いから甘やかさないで行かないと・・・

今日、藍理は訓練中に鳴いた。。。
「キャンキャン」鳴いていた・・・

やっぱり私^^; 

2005年12月16日(金) 20時33分
まずは藍理から訓練。
先週の課題・・・伏せ。。。
先週よりは随分良くなった。

藍理は下まで胸をついてくれないことがある。しっかり下までつくように。
もしつかなかったらすぐに停座の指示を。
上から見るのと横から見るのとでは若干違いがあるのでその辺も気をつけなくてはいけない^^;


この写真は招呼。
これはアンディと同じで藍理の「売り」の一つ(笑)
弾丸のように飛んでくる♪
私が下がることにその勢いが落ちないようにする。
脚側停座・・・藍理はその時々によって右から来るか、左からくるか分からない(爆)
朱理は私とは右から。トレーナーの時は左からもある^^;
藍理は本当に分からない。だから私の心づもりが大切(>_<)






この写真は左につく藍理。
藍理はとても器用というか、我が儘(笑)
どっちかに決めてくれ〜〜〜!

やったね♪ 

2005年12月09日(金) 18時52分
朱理藍理の服従訓練だった。いつもの訓練所ではなく、草があり、落ち葉が沢山あるところでの訓練。
トレーナーは朱理が出来ないだろうって予想していたけど・・・
私は違う♪最近の朱理は臭いにも強くなった♪私の予想通りだった〜♪
いつもは藍理からの訓練。でも今日は朱理から。
藍理を木に繋いで・・・
朱理は草を気にせずにいつものように歩いてくれた♪
前の朱理だったら私やトレーナーなんて眼中になく、草に夢中だった・・・
朱理の課題は脚側中に伏臥(伏せ)。
声を出さずに手に指示だけで出来るようにと宿題を貰った^^;




朱理はこんなにトレーナーに甘えられるようになった。
訓練を始めた頃は・・・
トレーナーの手から一切おやつは食べない。
触るのも拒否って感じだったのに・・・
今は尻尾をブンブン振って・・・♪
私もトレーナーも本当に嬉しい☆