ゆうま、もうすぐ2才! 

2008年12月31日(水) 0時49分
ひさしぶりの更新です。
ゆうまも、1月9日で、2才になります。



最近は、トーマスのうたを歌ったり、
家の中で、買い物袋にたくさんのおもちゃを入れて、
「買った、買った」と騒いだり、さらに、
夜になっても、公園に行きたがったりしてます。



最近の好きな絵本は、「ぐりとぐら」。
そして、年末に頻繁にテレビで流れる「ポニョ」のうたに
釘付けです。

遅くなりましたが、そんなゆうまのこの1年間の成長を
一気に「You Tube」にアップしましたので、
ぜひ、みてやってください。
  ↓
ゆうまの動画<You Tube>

2才のゆうまも、よろしくお願いします!

歩く! 

2008年05月31日(土) 22時15分
最近、天気がいい日に公園に遊びに行っています。
だいたいいつも行く公園は決まっていますが、行くたびに違ったお友達がいて楽しいです
アンパンマンが大好きで、パパ、ママより先にアンパンマン、バナナ、パン、を喋り、教育テレビのいないいないばあも大好きで、「いないいな〜い」というと「ばあ」と答えるようになりました。
でも、まだパパ、ママは言えません

アンパンマンのお砂場セットを持参して公園へ行くのですが、自分のおもちゃで遊ぶことなく、お友達の三輪車や車に乗りたがって大変です。 毎日ひやひやです
裕真にも自分用の三輪車(まだ自分ではこげないため舵取りができるやつ)を買ってあげたいとこなのですが
どう考えても置く場所がなく、しかたなくお友達のお借りまくってしまっています。
だからなるべく毎日違う公園に行ったり、時間を変えたりしています
1時間ちょっとくらい遊んで、帰るときがまた大変。最近は自己主張をするようになって、体全体をつかって抵抗するので帰るときは毎回蹴られまくって、やっとの思いでバギーに押し込みむりやりジュースでごまかして、なだめながら帰ってきます あとは水道が大好きなので、いちど蛇口をひねったら最後、占領して離れません。なので最近じょうろを買って、水を入れて遊ばせていたのですが、そろそろきずきはじめたらしく、
それも通用しなくなってきました 遊び終わったら、最後に手を洗って帰るようにしています。

今日、梅雨入りが発表になったので、これからあまり外に出られなくなるかもと思うととても気が重いです

久々に 

2008年03月22日(土) 21時19分
旦那さんが年明け早々から仕事が忙しく、土日出勤もほとんどだったので母子家庭状態が続いていましたが、ここのところ、やっと落ち着いて 久しぶりにゆっくりパソコンを開く時間ができたので、日記を書こうと思い開いてみました。
あまりにも昔で止まっていたので振り返って読んだりしてたら1時間たってしまいました

旦那さんがまめに裕真の写真やら画像やらを載せてくれてはいましたが、最近はすっかりごぶさたでした
裕真は先月からよちよちあるきを始めました。
最初は物と物との間を一歩ずつゆっくりと歩いていましたが、先週から靴を買って、外に出し始め、外に出るの
が大好きなせいか、歩くのもだいぶしっかりと歩けるようになってきました。
手をつないでいると振り払い、一人で歩いています
まったく、自由人です。

最近は、近所への買い物は、歩いて行っています。ありえないくらい時間がかかっています

歩くと、いろいろなことが新鮮で、刺激を受けるようで、毎日ニコニコで歩きながら色んな物に触れて、楽しそうです。
外に出るようになってからは少しだけ、昼寝をするようになりました。
今度、天気がいい日に公園に連れて行ってあげようと思います。

大和市には二カ所のショッピングセンターの一角に子供を遊ばせられるスペースがあります。
こどもーるといって、栄養士さんとか、保育士さん、看護士さんなどが常駐しており、相談に乗ってくれたり
同じくらいの子供たちとふれあえるスペースです。
最近、裕真も何回か連れて行ってるので、だんだん泣かないで遊べるようになりました。
まだ、お友達の中には入っては行けませんが
一カ所はすぐ隣のサティにあるのですが、もう一カ所は車を出さないと行けないので、予定していても、思わぬ時間に昼寝をしてご飯がずれたりして、予定変更でやめちゃったりもしばしばです

もうすぐお花見の季節です。
裕真を連れてお花見でも行きたいななんて、すこし考えられる余裕ができてきました。
計画倒れにならないように気をつけます。

もうすぐ1才! ゆうまと海 江ノ島へ 

2008年01月06日(日) 18時51分
ゆうまと海に行きました。
晴れた1月の日曜日に江ノ島へ。
3日後には、ゆうまも1才。
1才の前に、初めてのものを見せたいなと電車に乗って。




目の前に広がる、初めての海に、
寄せてくる波をじっと見つめたり、
空に手をかざしたり、ご機嫌でした。
手で砂をさわる感覚も初めてで、不思議そうでした。




この大きな海、ゆうまには、どんな風に映ったのかな。

   ↓  動画です。(下の画像の中の矢印をクリック!)

もうすぐ1才! リスニングブースでポール・リヴィアを聴いてます。 

2008年01月05日(土) 23時39分
ゆうまはもうすぐ1才です。音楽を聴くのが大好き。
いたずらするので、コンポに近づかないように、
ゆうまのイスでガードをしていたのですが、
その狭い隙間で音楽を聴く楽しみを
見つけたようです。



聴いているのは、ポール・リヴィア&ザ・レイダーズ。
この曲の声は、山下達郎さんに似ています。
いい曲に近づいていくゆうま。
わかっているのかな。

 ↓ 動画はこちら。

ゆうまのリスニングブース

明けましておめでとうございます! 

2008年01月03日(木) 19時49分
明けましておめでとうございます。
今年も、ぜひ、日記を見に来てください。
なるべく、更新していきたいと思います。

2007→2008は、ゆうまと初めての年越しでした。
年も明けて、1日は近所の諏訪神社へ初詣。
ゆうまは、初めて見た焚き火に興奮してました。

続いて、2日目は、だんなさんの実家へご挨拶。
ゆうまは、初めての遠出。車では、なぜだか、
7:3気味の髪型のまま、ご機嫌で、気付いたらぐっすり寝てました。
実家では、たくさんのお料理をごちそうしていただき、その後、
帰る前に、みんなで行船公園へ。ゆうまは、初めてみる
動物にはほとんど興味を示さず、見に来ているお客さん
ばかりが気になっていたようです。



続いて、3日目は、私の実家へご挨拶。
妹夫婦も一緒でした。
元旦生まれの私と、少し早いですが、
ゆうまの1才の誕生日のお祝いに
妹からは、働いているZOKKA(コーヒー屋)で
特別につくっていただいたケーキを、
プレゼントしてくれました。
とてもおいしかったです。
ゆうまは、いちごがお気に入りです。





ゆうまは、1才になるので、一升餅を
実家で用意してもらい、リュックに入れて
背負わせました。
重すぎて、ほとんど動けなかったけど、
これからも健康に育っていってくれればと思います。




そんな、みんなの期待に、ゆうまはりんごを
丸かじりして、こたえていました。

11ヶ月のゆうま 初DJ! 

2007年12月30日(日) 11時25分
ゆうまに、ポータブルーのレコードプレーヤーを見せてあげました。
最初のレコードは、ベイ・シティ・ローラーズ。
スクラッチも得意なゆうま。この先が楽しみです。
 ↓
DJゆうま

10ヶ月のゆうま 

2007年12月29日(土) 17時29分
繰り返し遊びが大好きです。
  ↓
10ヶ月のゆうま

8ヶ月のゆうま は ピアノマン! 

2007年09月09日(日) 23時33分
ゆうまも8ヶ月になりました。
8ヶ月記念で与えたキーボード、
どこで覚えたのか、頭をタテにゆらしながら
ガンガン弾いてます。
この先が楽しみです。
  ↓
8ヶ月のゆうま

7ヶ月のゆうま 

2007年09月02日(日) 21時45分
ゆうまも生まれて、7ヶ月がたちました。
最近は、体全体で動いたり、いたずらしたり、
予測のできない行動で大変ですが、かわいいです。
 ↓
7ヶ月
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像大学イモ
» もうすぐ1才! ゆうまと海 江ノ島へ (2008年01月07日)
アイコン画像大学イモ
» 8ヶ月のゆうま は ピアノマン! (2007年09月10日)
アイコン画像大学イモ
» ありがとうございました! (2007年03月24日)
アイコン画像大学イモ
» ゆうまのお風呂A (2007年02月12日)
アイコン画像さち
» ユウマ誕生! (2007年01月30日)
アイコン画像大学イモ
» ゆうまとオルゴールCD (2007年01月21日)
アイコン画像美崎 嘉恵
» ユウマ誕生! (2007年01月15日)
アイコン画像mahiro
» ユウマ誕生! (2007年01月13日)
アイコン画像サチ
» ごぶさたです (2007年01月07日)
アイコン画像のぶ
» ごぶさたです (2007年01月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sachirock
読者になる
Yapme!一覧
読者になる