September 01 [Thu], 2011, 14:17
気づけばもう9月。
よく遊んだな〜この夏
毎週のようにお祭りお祭り。
去年は仕事があったからこうはいかなかったな。
大文字の送り火をひびちゃんと2人で見に行ったの、懐かしいなぁ。
平日の夜に連れ出してもらえることなんてなかなかないから
ひびちゃんも喜んでたな。
で、「大」っていう字が読めるようになっちゃった。
今ではもっと色々読めるよ。
ひびちゃんの「ひ」も分かるもんね。

ん〜今年は気合い入れて遊んでるよん。

かなさん、離乳食スタート。
はいはいもスタート。

やばい、家の掃除しないと・・・・。

うつ伏せ 

July 06 [Wed], 2011, 12:09
うつ伏せ好きの赤ちゃんっているんですね〜。
たとえば、うちのかなさん

気づけばすぐにコロンと寝返り、基本形はうつ伏せ。
そして寝る時もそのままうつ伏せ。。
たまにもうちょっと大きいこどもみたいに横向きで寝ててびっくしたりもする。
赤ちゃんって上向いてW&Mな感じに手足を広げてスヤスヤちゃうん、って。

背中が暑いから、かな?

今もうつ伏せで気持ち良さそうに寝ています。

さ、もう少ししたら4ヶ月検診行ってこよ。
暑そ〜。。。

お食い初め 

July 04 [Mon], 2011, 14:51
先週末(と思ったら週が変わっていたので、もうひとつ前の週末か。。)、
かなさんのお食い初めをしました

100日くらいでするはずがもう4ヶ月経ってますが、
ま、いいね。

徳島のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれただけでなく、
東京から旦那さん妹夫妻も来てくれ、
京都のおじいちゃんおばあちゃん、
そしてひびちゃんと旦那さんと私、主役のかなさん、と大にぎわい。
さて何人
みんなでわいわいとっても楽しかったです

狭い我が家ではまさに肩寄せ合う感じで、
なかなか快適なおもてなしからはほど遠いですが
わいわいにぎやかなのいいですね〜。
くせになりそうです

かなさん、みんなに祝ってもらってよかったね
おめでとう!

高いたか〜い 

June 20 [Mon], 2011, 13:46
お休みのお父さんと遊ぶかなさん。
仰向けに寝たお父さんの上で高いたか〜い、
飛行機みたいに持ち上げてもらって大喜び

持ち上げられる度に、きゃっきゃっと満面の笑み。
もうこんな笑い方するようになってたんだー
何かお話するように色んな声も出してるっ

毎日一緒にいるのに(いるから?)、
かなさんがこんなに成長しているのに気づかなかったよぉ

もうすぐ4ヶ月

虎の子渡し 

June 17 [Fri], 2011, 15:29
何でまだ夜も7時半なのにこんな時に限って寝てしまうのか。。
昨日の帰り道、駐車場に車を止めて、ひびちゃんを見ると、
なんと寝てるやん。。

がびーん。

今日雨降ってるんですけど、、
うち駐車場離れてるから2人運ぶのとか無理なんですけど。。
声をかけるも起きないひびちゃん。

仕方がないので、まずはかなさんからと後部座席に回ると、
ぷ〜んと鼻にきた。まさか。。ぷっと出てる。。
いや、ここは気づかないことにして、スリングに入れて、と
(注:ちゃんと後ほど処理しました)

結局、まず、かなさんを連れて家までダッシュ、ベッドに残して、
駐車場に戻ってひびちゃんをかついで戻った、のですが、
全く大変だぁ。
ちょっとの間とはいえ、こどもを一人で残していくのはとっても不安。
他のお母さんはどうしてるのかなぁと思った瞬間でした。

肉だんご 

June 17 [Fri], 2011, 15:22
豚ひき肉が余ったので。
http://cookpad.com/recipe/143886
餃子のたねだけみたいな感じかな。
なかなかおいしそうだ

寝言 

June 13 [Mon], 2011, 15:11
家族そろった休みの週末、昼下がり。
お昼寝中のひびちゃんの寝相があまりに悪いので、
布団にのせようと抱き寄せる私。
手を振り払い「おおいし先生(保育所の担任)がいい〜」とぐずって、
また寝入るひびちゃん。
前やったら寝言でも「かぁかがいい」やったのに
母嫌われてないかしら、と心配になった瞬間でした。

縫いもの 

June 08 [Wed], 2011, 10:55
最近高まっていた縫い物意欲。
育休の今できんかったら、たぶん今後やらないだろう・・・ということで、
まずはずっと作ろうと型紙だけkeepしていたチューリップハット作成!
失敗する気満々で、旦那さんのストライプのYシャツ(シミ付けちゃってだめにしたやつ)
を生地に、実家で余ってた何かの紐を通しての完成。
って、できちゃった
ひびちゃんもとっても気に入ってくれてよかった
「ひびちゃんのお帽子リボン(紐)ついてるの♪」と保育所で自慢していた様子。

昨日は手ぬぐいの弁当包みを見たひびちゃんが、
これでズボン作って〜というので、「よし!」
簡単そうな作り方を見つけてたので、
手縫いでもちくちくっと2時間くらいでできました

次は何にしようかなぁ〜。むふふ。

寝返った! 

June 05 [Sun], 2011, 14:40
ついにやっちゃいました。寝返り!
何かができるようになる成長の第一歩、やっぱり感動しちゃいます

これからお風呂の入れ方考えないと。
ひびちゃんと入ってる間は居間に寝かせてたけど、勝手にころんは困るもんね。
これまでも離れてるから様子見れず不安で、
いっそ最初から泣いているとある意味大丈夫だと思ってしまってるんだから申し訳ない。。

色々できるようになればなるほどお世話は大変になると分かっていても、
うれしいな〜。
おめでとう

 

June 02 [Thu], 2011, 14:14
ひびちゃんの大好きな鮭(サーモン)。
焼き魚以外に何かということでやってみました。
http://cookpad.com/recipe/734674

ちゃんと食べてくれるかしら

薄味で育てようと魚もこれまでずっと生鮭を買っていた我が家。
先日もうそろそろよかろうと思い(大人は物足りない時もあるので)
甘塩の鮭を買ったところ・・・
「この鮭、味が違う」と一蹴され、
何と大好きな鮭なのにぺっぺっと吐き出し
困った末にお湯につけてあらってあげると、ぱくぱく食べました。。。

以来、やっぱり買うのは生鮭にしております。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さちぽん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像さちぽん→あゆみちゃん
» うつ伏せ (2011年07月11日)
アイコン画像あゆみ
» うつ伏せ (2011年07月07日)
アイコン画像ぽんぽこりん
» 寝言 (2011年06月13日)
アイコン画像さちぽん→きーぼ
» 縫いもの (2011年06月13日)
アイコン画像きーぼ
» 縫いもの (2011年06月09日)
アイコン画像さちぽん→ アーチャーさん、あっこさん
» 生まれましたよ (2011年05月13日)
アイコン画像あっこ
» 生まれましたよ (2011年03月03日)
アイコン画像アーチャー
» 生まれましたよ (2011年02月28日)
アイコン画像さちぽん→あっこ
» ふたたび (2011年02月01日)
アイコン画像あっこ
» ふたたび (2011年01月31日)