ドタバタな外出

May 30 [Tue], 2017, 17:50
日曜日、初めて外出をしました。
主治医の先生から外食をしてみてください。
と言われていたので一日中外食デーをしました。

映画を観たい!と言う次男と一緒に
クレヨンしんちゃんの映画を観に行きました。
映画を見る時にポッコーンを食べるからと車の中で血糖値を計り、インスリンを2単位打ちました。

ポッコーンは、糖分が高いから2単位じゃ足りないかなぁと思いつつも主治医の先生から
おやつは2単位まで!
と言われている為、沢山食べなきゃ大丈夫と思い2単位にしました。

結局、ポッコーンMサイズとパインジュースを買い2人で食べました。
内心、ポッコーン食べ過ぎたらどうしようと思い、私が沢山食べれば大丈夫!
と私は、映画よりひたすらもぐもぐポッコーンを食べていました。

映画が終わり、車に戻り血糖値を図ると220といきなり200越え(>_<)
外出して初めての食事で200越え!
やっぱり3単位は、必要だったようです。
お昼は、コンビニのおにぎりで、またまた糖分が高い!と思いきや血糖値が下がって落ち着きました。

自宅に帰って、何を考えるかと言うと夕飯。
おばあちゃんと2人で
うどん
そば
すし
カツ丼
色々と考えましたが、ネットで調べると糖分の高いものばかり。

意外と糖分の少ないお肉にしようか…と
結局、何でもあるファミレスにいきました。
次男は、牛カルビ1.6倍が食べたいというので インスリン6単位
ご飯やポテトは、糖分が高いからポテト半分のみにしてみました。

食べる前の血糖値は、185
食後2時間後は、85
100も下がっちゃいました(^^;;
インスリンが1単位多かったようです。

70以下は、低血糖に値するのでヤバイヤバイ!!

焼肉ならどれだけ食べても大丈夫!
と主治医の先生が言っていましたが、本当に糖分が少ない事には驚きました。
ご飯やポテトをもう少し食べさせても大丈夫だったみたいです。

インスリンでコントロールをすれば、何でも食べてもいいと言われている1型糖尿病ですが、血糖値を測ると上がったり下がったりで大変な事がよく分かった1日でした。

主治医の先生は、血糖値に振り回されてなくてもいいからね。
と言っていましたが、
日曜日は、血糖値に振り回されてドタバタ外出・外食でした(^^;;
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴあの
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぴあの
» 割り箸アート (2017年05月19日)
アイコン画像かぁか
» 割り箸アート (2017年05月19日)
アイコン画像ぴあの
» ふるさと (2017年05月12日)
アイコン画像にっこたむ
» ふるさと (2017年05月12日)
アイコン画像ぴあの
» きみと・・・ (2016年06月28日)
アイコン画像なちゅら
» きみと・・・ (2016年06月28日)
アイコン画像味噌煮込み
»  (2014年04月25日)
アイコン画像味噌煮込み
» 将来の夢 (2014年04月21日)
アイコン画像さっちょん
» また…花が (2014年04月17日)
アイコン画像さっちょん
» シッポ (2014年04月12日)
ヤプミー!一覧
読者になる