お知らせ

June 04 [Thu], 2009, 22:54
これから夏に向けて色々と気をつけなければならないことが増えるため、しばらくブログを休止することにしました。再開は未定です。またいつかお会いできればと思います。訪問してくださった方、ありがとうございました。

フィラリア検査

May 04 [Mon], 2009, 12:42
今日はクリスとシーナのフィラリアの検査に行って来ました。
まずは体重測定・・・なんと2人とも3.15kg
少し減らさないとかな

フィラリアの検査結果は2人とも陰性でした
そして腎臓と肝臓の値も調べていただきました。
クリス :BUN 30.5 Cre 0.7 ALT 187 ALP 458
シーナ:BUN 18.2 Cre 0.7 ALT 91 ALP 301

クリスはBUNがまた下がりました(ホッ)
ただ、2人とも肝臓の値が高いのが気になります。
今後、定期的にチェックする必要があるので要注意です。


GW中、クリスもシーナも何事もなく元気に過ごしています
ご飯のあと、すぐにお散歩のおねだりが始まり、
クリスは特に粘り強いです
「まだ暑くて行けないよ〜」と言っても無理で・・・


GWも残り2日・・・いつも一緒にいられない分、
一緒にいられる幸せをかみしめている毎日です

Happy Birthday Dear Sheena

April 13 [Mon], 2009, 21:08
シーちゃんお誕生日おめでとう
今日でシーナは9歳になりました。
ホント早いな〜というのが実感です。
ここまで大きな病気もせず、元気に育ってくれてありがとう

今年のお誕生日は水玉の可愛いワンピースを用意しました。
こちらです


とってもCuteでしょ
いつまでも可愛いシーちゃんでいてね

お花見♪

April 05 [Sun], 2009, 16:23
クリスとシーナを連れてお花見に行ってきました

「シーナ、早く着かないかね?」
満開の桜に大勢の花見客、人混みをかきわけてのお散歩です
桜の気をバックにパチリッ

今日は少し長めのお散歩だったので、
帰ってから二人ともすぐ寝てしまいました

血液検査とレントゲン

March 28 [Sat], 2009, 17:09
クリスが利尿剤をきってから1ヶ月が経ったので、
今日は検査のために行ってきました。


「僕の番まだかな・・・」
そして検査の結果、
BUN:37.3(前回45.7)
Cre:0.7(前回1.1)
どちらとも前回より下がっていました
BUNはまだ正常範囲内ではありませんが、下がっていたので安心しました。
レントゲン検査の結果も肺水腫にはなっていなく、
またまた先生から「このレントゲンを見る限り、心臓が悪いとは思えない」と
嬉しいお言葉をいただきました


クリスよかったね

小春日和

March 22 [Sun], 2009, 16:10
今年は1週間ほど早く開花宣言されましたね
お散歩もしやすい陽気です

さて、クリスですが、2月28日から利尿剤をきりました。
その後も変わりなく元気に過ごしています。
薬をきるのは喜ばしいところだと思うのですが、
きったらきったで心配も出てくるわけで・・・。
今まで数年間この薬で何も起こらずきたわけですから、
きることによって何か起きたらどうしようという心配も生まれてきます。
ただ、ピモベンダンにも多少の利尿効果があると聞きました。
おしっこの回数も半分くらいになりました。
来週血液検査の予定です。
腎臓の値が正常範囲内になるといいのですが。

先週の金曜にクリスとシーナをトリミングに連れて行きました
まず聴診をしてもらい、肺の音に異常はないとのことで一安心。
先生から、トリマーさんが私に話があるとのこと。
何かと思いきや、トリマーさん曰く「クリスの毛を短くしたらどうか?」との事。
よくよく聞いてみると、毎回トリミングでクリスがドライヤーが辛そうだと・・・。
休み休みやっているので短くすれば短時間で済むからと。
クリスはポメラニアンとしてはすごくいい毛をしている、
なのでアンダーコートが多いこともあって毛玉になりやすく、
乾かすのもかなりの時間を費やすとのこと。
それを聞いて私は迷うことなく、「クリスに辛い思いをさせたくない」と思い、
短くする事に同意しました。
今回はかなり短毛にしなくてはならないとのこと。
こんなにかわいくなっちゃいました


どうですか?とーってもかわゆくないですか?
ますます愛おしくなりました

シーナとの2ショットもUPしまーす

シーナの方が大きく見えますね(笑)

1年ぶりの大学病院での検査

February 18 [Wed], 2009, 15:26
今日はクリスの心臓の定期健診のため、大学病院へ行ってきました
10:30の予約のため、家を9:00に出ました。
道路が空いていたので10:00ちょっと過ぎに着きました。
最初に問診で呼ばれ、今回は珍しく年配の先生でした。

今回クリスを大学病院に連れてきた目的は、心臓はもちろん、
1月に血液検査をしたところ、BUNが高かったので、
薬の変更を相談することもあってのことでした。

検査のため、クリスを預けて待つこと2時間・・・。
担当の先生に呼ばれ、診察室へ。
先生から「1年前と変わらず、悪化してません」との事。
そして「安定しているので、来るのは1年おきでいいですよ」と・・・。
でも、クリスは14歳。1年おきってどういう意味?!
クリスの心臓はあまり悪くないってこと?!
なんて・・・いい方へと考えてしまいました

血液検査ではやはりBUNが高値なので、利尿剤を止める事になりました。
お薬が減ることは良いことだけど、今までこのお薬で維持できていたのかな、
と思うと多少の心配はあります。

今日は色々と先生に聞くつもりだったのですが、
質問は2つしただけで終わってしまいました
でも、悪化していないと聞いて一安心です

BNPの数値も気にするような値ではないとのことでした。
心エコーの画像を頂けたので、詳しいことはホームドクターに聞いてみようと思っています。

クリス、今日は本当にお疲れ様
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sachiko_acs
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
クリス
犬種:ポメラニアン(男の子)
お誕生日:1994年11月18日
性格:甘えんぼ
シーナ
犬種:ポメラニアン(女の子)
お誕生日:2000年4月13日
性格:優しくて人なつこい
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像sachiko_acs
» 血液検査とレントゲン (2009年04月02日)
アイコン画像えくぼ
» 血液検査とレントゲン (2009年03月29日)
アイコン画像えくぼ
» 1年ぶりの大学病院での検査 (2009年03月22日)
アイコン画像sachiko_acs
» 1年ぶりの大学病院での検査 (2009年03月22日)
アイコン画像えくぼ
» 1年ぶりの大学病院での検査 (2009年03月18日)
アイコン画像らいす母さんへ
» 今年初めての検査 (2009年02月11日)
アイコン画像ジョン&ボビー&メグママさんへ
» 今年初めての検査 (2009年02月11日)
アイコン画像らいす母
» 今年初めての検査 (2009年02月10日)
アイコン画像らいす母
» 今年初めての検査 (2009年02月10日)
アイコン画像ジョン&ボビーママ+メグ
» 今年初めての検査 (2009年02月10日)