夏の思い出 

2007年09月06日(木) 23時07分
8月。暑かった・・・。
でも、暑さに弱く、夏になると体調崩してたりした私も、
実家近くにいてラクしているせいか、今年は元気でした。
もちろんとわも元気。

毎年恒例の野球&花火や、お墓参り。
でも、特に、目新しい所に行ってないな〜と思い、
テレビで紹介されていた、伊丹市昆虫館に、
おじいちゃんに連れて行ってもらいました!

とわは、虫に興味はあるものの、
ちょっと大きいサイズのものを見ると、あとずさりしてたので、
こわがるかな〜と思ったんだけど・・。

チョウの温室では、手にチョウがとまるし、
珍しいヘラクレスオオカブト(?)も見られたし、
夏休みの特別展では、
いろんな虫にもさわる事ができました。
カブトムシ、クワガタ、カマキリ、ナナフシ、
オオゴキブリ・・・。
けっこう積極的に、
自分で係りのお姉さんに、「次、これさわるわ〜」と言って、
虫をケースから出してもらっていました。



だんご虫の気持ちになれるベッド。
とわ独占状態。かなりのお気に入り。


かまきりさん、さわった〜!!


こ〜んな、ちょっとあやしいチョウの幼虫も、
さわっちゃった〜。


普段できない楽しい体験ができたので、
行ってよかったです!







元気です! 

2007年08月09日(木) 22時12分
お久しぶりです。
8月に入って、やっと、引越し先のネットがつながりました〜。
(長かった・・・)

さてさて。

引っ越してもうすぐ3ヶ月。
とわは、やっぱり元気、元気。


とわちゃんです!相変わらず元気です!

「2歳です」と言うと、いつも言われるのは、
「大きいね〜」と、「はっきりしゃべるね〜」です。
「3歳になってないの?!」とびっくりされることもよくあります。

でもね・・・。こんなにはっきりたくさんしゃべれるけど、
まだ、おしっこは教えてくれません。
特にトイレトレもしてないから仕方ないけど、
そろそろ頑張ってくれるといいのにな〜。

新しいおうちの周りは、以前住んでいたところに比べると、
自然が多く、外に出ると、いろんな花や、虫に興味津々で、
とわの表情も以前よりいきいきしているように感じます。
小さい子供は、少ない地域なので、公園とかでは、
なかなか同じ歳くらいのお友達に会うことは少ないけれど、
児童館のクラブでは、お友達もできて、
楽しく過ごしています。


だんご虫さん、いるわ〜。
ツンツンして、だんごにしないと気が済まないようです・・・。


毎日のように、おじいちゃんおばあちゃんに会えることも、
とわの楽しみのひとつのようです。

ただ、夏休みに入って、児童館のクラブもお休みになって、
ちょっと退屈〜かもしれません。
家でごろごろしながら一人で遊んでいるとわを見ると、
2年でいいわ、と思っていた幼稚園も、
3年にしたほうがいいのかな〜と迷ったり。
とわより1つ上の子供は、児童館や園庭開放なんかでも、
ほとんど見かけないし。う〜ん。

ただ、せっかくおじいちゃんおばあちゃんが近くにいるんだし、
私自身も、もうちょっと一緒にいる時間があってもいいよね〜という気持ちも
強く、多分2年保育に落ち着くとは思うのだけれど・・・。

ゆ〜っくりの更新になりますが、
また、ちょこっとのぞいてもらえるとうれしいです。

新しいおうち、いろいろ問題はありつつも、
リフォームはそれなりに満足のいく仕上がりです。
こちらも、ちょこっと紹介したいな〜と思っています。


とわ2歳半。 

2007年04月29日(日) 23時04分
気付いたら、2歳半を過ぎてた!

最近は、さらに笑わせてくれるとわ。

先日、初めて私の実家に一人でお泊り。
寝る時に少し不安そうだったくらいで、
特にグズグズなんかも無く、いつもと同じように過ごせたようです。

で、その間私はと言うと、引越しに向けて、
ひたすら片付け。
もう〜わからん〜と焦りつつも、
ふと、とわの言動や行動を思い出すと、
なんか笑えていい。
面白い子だと思うのは親バカ的発想かな??

「○○になっとうな〜」(○○になってるね)
「とわちゃんこけよったわ〜」(転ぶところだったわ)
といつの間にか神戸弁。

最近はミニカーを並べて遊ぶ事は少なくなってきて、
ごっこ遊びをひとりでしたりしてる。
「味付けしますか〜?ちょっと待ってくださいね〜。」
「レジャーシートひいて、と。お弁当持ってきて、と。」
「コカコーラ屋さんです!ローカロリーコカコーラです!」


ピクニックたのし〜い!
エプロンをつけ、自分でお弁当をつくり、
レジャーシートの上でいただきます!というストーリー。
かたわらの洗濯物の山はお弁当のつもりです。

みんなでする体操やダンスはしない。
協調性は無いかもしれないけど、まあいいや。
お絵描きは好き。絵本や紙芝居を聞くのは好き。


ともちゃんにドラえもん書いてもらうの!
時々自分でもドラえもんの絵描き歌歌いながら、
顔らしきものを描きます。



「スポーツカー」と言いながら描きました。これはうまい!!

ちょっとだけ「かして」とお友達に言えるようになってきた。

やっぱり調子に乗る・・・。


Vサインの練習中。
練習の甲斐あって最近できるようになりました!


次の更新はおそらく引越し後かな。
ゴールデンウィークも引越しに向けてバタバタです。
でも、トミカ博は行けました!
とわも昨年よりさらに楽しめました。よかったよかった。

相変わらず 

2007年03月25日(日) 23時03分
またまた1ヶ月ぶりの更新です。

とわは、相変わらず元気。
よく食べるし、よく歩くし、よくしゃべる。
「とわちゃん、今、○○って言ったね〜」
「おじさん、ヘックションってくしゃみしたね〜」
と、一緒にいるからわかってるよ。ということを、
いちいち実況中継してくれます。
そのうち、
「おばさん、太ってるね〜」とか、
言わなくていい事を言うんじゃないかと心配・・・。

あと、よく怒る・・・。し、よく調子に乗る。

けど、仕方ないよね〜。

私も少し前はけっこうイライラしてたけど、
最近は、大丈夫です。

 
夕食の準備をしていると、
なんとなくとわが退屈そうなので、
できそうなことはお手伝いしてもらったりしています。
お米といだり、やわらかいものを一緒に切ったり。
普段、あまり遊んであげられてない気がするので、
かわりに、こういうことはできる限り一緒にするように
しようかなと思っています。


やっぱりつまみぐいするよね〜なんか、最近、ますます太った??顔が丸。

引越しは5月になりそうです。
新しいお友達できるかな〜。
不安もいっぱい。
でも、おじいちゃんおばあちゃんによく遊んでもらえる所に行くので、
とわは、退屈時間減るかな?





ショック・・・。 

2007年02月20日(火) 22時10分
最近、ちょっとショックだったこと。

とわは、児童館に行くといつも、
私よりも、お友達のはると君のお母さんを探しています。
見つけると、めちゃくちゃうれしそうで、
すり寄っていきます。

で、その話をおばあちゃんにしたところ、
おばあちゃんがとわに聞きました。
「お母さんと、はると君のお母さんとどっちが好き?」
すると、とわ「はると君のお母さん〜!」
それだけならまだいいいんだけど、
「じゃあ、おばあちゃんと、はると君のお母さんどっちが好き?」
「おばあちゃ〜ん!」
えっ・・・。私は3番目か・・・。

後日聞いてみました。
「お父さんとはると君のお母さんどっちが好き?」
「おとうさ〜ん!」
ええっ・・・。4番目だった・・・。
いや、もっと後ろかもしれません。

最近、大きい声で怒りすぎているからかなあ・・。
優しいお母さんでいなければと思いながらも、
反抗期?と思われる態度に、カチンとくることもしばしばです・・・。


えへ。えへっ。今日も怒ってしまったけど、まったくこたえていない様子。
お茶をわざと口から出して、服がびちゃびちゃ・・・。

やっと更新 

2007年02月08日(木) 22時44分
前の更新から1ヶ月もあいてしまいましたが、
その間も、とわは元気で過ごしていました。

最近、やっと手をつないで歩いてくれるようになり、
ベビーカー無しで買い物に行けるようになりました。
こないだまでは、お店のものをさわったり、
走り回ったりと大変だったけど、
ここ1週間で、ずいぶん大人になったような気がします。
歩いて外出すると、ベビーカーよりも、
人との関わりが増えるのが楽しいです。
すれ違う人に「おじさん、こんにちは」と
あいさつしてみたり(なぜかおじさん限定)、
レジに商品を置いたり、レジの人に話しかけてみたり、
人見知りは全く無いので、話しかけれられた人も
笑顔で返してくれるのでうれしいです。


公園に三輪車持って行ったよ。
まだこげないけど・・・。
久しぶりに公園に行くと、とわより1学年下の子たちがたくさんいて、
それを見ても、大きくなったんだな〜と実感します。

児童館などでは、やっぱりまだ自由人ですが、
多少落ち着いてきた気もします。
どうやら、みんなで体操とかをするのは
あまり好きでは無いみたいです。
お話の時間は、先生のまん前に行ってじっと聞いたり、
かかっているBGMが気になったり。
文化系?なのでしょうか?


初歯医者も体験。
大きなお口はあんまり開けられなかったけど、
泣き叫んだりしなかったのでよかったです。
虫歯もありませんでした。


春に引っ越すことになり、
いろいろ考える事が多くて、
また更新滞ってしまうかも・・・。


今年も・・・よろしくね! 

2007年01月07日(日) 23時07分
あけましておめでとうございます。
今年も細々とですが、続けていきますので、
よろしくお願いします。

さて、年末年始。
とわは、大晦日は紅白を見て(とわのお気に入りは、ミヒマルGTと、絢香)
元旦は近所の神社に初詣に行き、
両方のおじいちゃん、おばあちゃんのおうちへ行って過ごしました。
ちゃんと、私が「あけまして」と言うと、続けて、「おめでとうございます
「今年も」と言うと、「よろしくね!」と、言えました!

おせち料理」と言う言葉もしっかり覚え、
黒豆食べるの」と、黒豆を食べつくしていました。
お皿に残った煮汁まで飲んで、かなりの黒豆好きです。


けんじいのコマまわしに大喜び!
両方のおばあちゃんからの情報で分かった事がひとつあります。
それは、とわが、私のいないところで、
私の事を「さちこ」と呼んでいること。
私がお風呂に入っているときは、
さちこ、お風呂いったね〜」、
私とゆうぞうさんがとわを預けて買い物に行っていたときは、
さちことお父さん、どこいったんだろうね〜」なんて言っていたらしい。
呼び捨てやん!

「お母さんいないところでお母さんの事さちこって呼んでるでしょ?」
と聞いても、「居る」といまいちかみ合わない返事。

本当はすべてわかっていて、
日頃叱られているうっぷんを
呼び捨てする事で晴らしているのでは・・・??


呼び捨て?僕、し〜らないっと。おもちも食べます。
ブロックは、とわ作「クラシックカー」だそうです。
なかなかよくできてるや〜ん。


そんなこんなで(?)今年もとわと一緒に楽しい時間が過ごせそうです。
私個人としては、もうちょっと時間をうまく使って、
去年できなかったことも、できるように努力しないといけないな・・・。
まあ、でも、気楽にね。

サンタが来たよ。 

2006年12月25日(月) 22時31分
クリスマス。
今年はとわも、
「何か分からないけど、なんか特別っぽい」っというのは
わかってきてるようだし、ちょっとがんばってみましたよ。

23日は朋ちゃん誠くんが来てくれて、パーティー。
モスチキン、ピザ、シチューにおいしいパン。
(う〜ん、ホームパーティーっぽくていい感じよ!!)
そして食事の後は、イグレックプリュスのおいしいケーキ。


早く食べたいよ〜。箱から出すと、とわは「メリークリスマス!」。
ちゃんとわかってるね〜。

とわは風邪気味で、食事の方の食べっぷりはいつもほどではなかったけど、
ケーキは、もりもり食べていました。

24日は、家族3人で。
ケーキ、スポンジを買って、初めてデコレーションに挑戦!
チョコのプレートは昨日の使いまわしだけど・・・


なかなかいいんじゃないの?食べる前に手を洗いながら、「ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル♪」
おっ、今日も、ちゃんとわかってるね〜。

味も、まあまあよかったし、来年は、とわと一緒にデコレーションしたいな。

そして、クリスマスプレゼント。
(新しいスニーカーとお父さんの会社の方にいただいたトミカ4台セット)
今朝発見して、「サンタさん来た!」と、うれしそう。
ことある事に、「サンタさん来てくれるかもね〜」とか、
「サンタさん、来ないかもしれないわ〜」と言ってた甲斐がありました。
トミカで遊びながらまた、「サンタさん来た!風邪治った!」
いやいや風邪は治ってないんだけど・・・。
昨日寝るときに私が「サンタさん来たらいいね〜。風邪なおったらいいね〜。」
と言ったからかな。

今日は、いつも持って寝るトミカには見向きもせず、
新しいタンクローリーを持って寝ました。
とってもいいクリスマスが過ごせました。

自由な人。 

2006年12月11日(月) 22時41分
クリスマスシーズン、年末は、どこも人が多くて疲れるけど、
いろいろイベントがあるので、うれしいです。
とわもいろいろわかるようになってきたし。

とわは、どこへ連れて行っても、と〜っても自由です。
それは、イベントでも、児童館でも、公園でも、スーパーでも。
児童館では、お友達に、「とわ君は、独自に楽しんでたね。」なんて言われたり。
そんなとわの様子を見るのは楽しくもあり、追いかけるのが大変でもあり。
ハイハイ〜歩き始めの頃は、全く私のそばから離れず、
もっと好きなところ行けばいいのにな〜と思っていたから、
これはこれで喜ぶべき事なのかな。

先々週末は、たまたま遊びに行った先で、防災のつどいなるものがあり、
つきたてのおもちをもらって、満足満足。


消防服かっこいいでしょ。
ヘルメットもあったけど拒否。
順番を待ちきれず、前の子が乗ってるのを追いかけたりするんだけど、
いざ自分の番になると、顔が素(す)なのはなぜ??

先週末は、こべっこランドのイベント、マジカルクリスマスツアーに参加。
人形劇、工作、ダンスとなかなか楽しい1時間でした。


こ、こ、これは・・・。
もちろん真ん中で寝転んでいるのがとわ・・・。
まわりのみんなは作ったツリーの王冠をかぶってダンスしているのに・・・。
本当に自由なのね。

最近、更新、本当にたま〜にですが、
なんとか続けていこうと思っているので、
時々のぞいていただけたら、うれしいです。

ツリーを見に行きました。 

2006年11月28日(火) 21時51分
新梅田シティーのクリスマスツリーを見に行ってきました。
家に帰ってきたら、
「クリスマスツリー、楽しかった」と言って、
とわ本人はそれなりに楽しかったようなのでいいんだけど、
私は、けっこう疲れた・・・。


待って〜!
そこにたまたま居合わせた子が走っていただけなんだけど、
とわは勝手に追いかけっこしてるつもり。

まわりのクリスマスマーケットで売っている
車のおもちゃがどうしても気になって、
何度、違うところに連れて行っても、
そのお店に戻っていくし、さわろうとするし、
写真撮ろうとしてもじっとしてくれないし、
抱っこして撮ろうとしても、「いや〜」と体をひねって、
シャツなんてビロ〜ンと出まくり、おなかも出しまくりだし。

それよりも何よりも、そこに着くまでも大変。
電車の中で、退屈したらしく、
「グ〜!」とか、「ミ!」とか言いながら怒りだし、
(最近、なぜかカタカナ一文字の言葉を発して怒ります。)
しまいには、「マミ〜ポコ!」と2回も大声で叫ぶし。
あ〜もう、恥ずかしい・・・。

最近は電車で出かけることにもずいぶん慣れてきてたのに、
なんか、また自信を無くしてしまいました。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像一輝ママ
» 夏の思い出 (2007年09月11日)
アイコン画像ぼんさんへ
» 元気です! (2007年09月01日)
アイコン画像ぼん
» 元気です! (2007年08月23日)
アイコン画像一輝ママさんへ
» 元気です! (2007年08月12日)
アイコン画像一輝ママ
» 元気です! (2007年08月12日)
アイコン画像一輝ママさんへ
» とわ2歳半。 (2007年05月11日)
アイコン画像一輝ママ
» とわ2歳半。 (2007年05月07日)
アイコン画像一輝ママさんへ
» 相変わらず (2007年04月19日)
アイコン画像ぼんさんへ
» 相変わらず (2007年04月19日)
アイコン画像一輝ママ
» 相変わらず (2007年04月17日)
http://yaplog.jp/sachiko928/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる