1歳5ヶ月になった日に結婚式出席

November 11 [Thu], 2010, 23:27
従姉妹の結婚式に、家族揃って招待されたので
出席してきました
航平には、スーツ(みたいの)を新調
蝶ネクタイ付き

本人もすごく気に入っていて
試しに着せてみたら脱ぎたくないって

結婚式の最中は、もちろんおとなしく座っているわけもなく
ダンナと交替で、食事を取ったり、お守りをしたり
正直、食べた気がしなったーーー

出席者の中で子供は、航平一人
かなり目立ってました
うろちょろしていたせいもあるけど
みんなに「カワイイ、カワイイ」と言われ
写真やビデオも沢山撮られて
人気者でした

ケーキについてきたを黙々と食べ
私のだけでは物足りず
私の弟の分まで欲しがる始末
ついでに、モンブランケーキも黙々と食べてました

初めての結婚式出席
みんなが拍手すると、航平も嬉しそうに拍手
心配していた人見知りもなかったし
一安心
教会ではチャイルドルームなる、狭くて暗い部屋に閉じ込められて
大泣きだったけど
その後、飛ばすための風船を貰ってご機嫌
最後まで放しませんでした

私はと言えば、花嫁から貰う小さいブーケの抽選に当たってしまい
気まずかったー
でも、抽選に既婚者の名前を入れるのはどうかと思う
私が悪いんじゃないよねーーーー

千葉市動物公園

October 20 [Wed], 2010, 22:21
本日、念願の動物園に行ってきました
前回、航平が一歳になる前に上野動物園に行く予定だったのを
ダンナにドタキャンされて以来
前回、ドタキャンの原因が「航平がの中でジッとしてなさそうだから
という、しょーもない理由だったので
からで行ける動物園にしました

のナビのデータ更新を5年程していなかったので
新しい道が出来ているところを通った時にはワタワタしましたが
それほどの渋滞もなく、下道で1時間半の道のりでした
途中、以前勤めていた会社の時に、出店候補予定地として
見に行った大型スーパーの前を通ったり
懐かしい場所も通りました

残念ながら、が降ってきてしまって
あいにくのお天気だったけれど
私にとっても、久しぶりの動物園は楽しかったぁ

この動物園は、ツヨポンの「ボクの歩く道」と言うドラマで
使われてい所でもあり
立つことで有名になったレッサーパンダの風太くんがいます
見てきたけど、残念ながら立つ姿は見られず
その代わり、風太君の子供達が立っている姿を見ることが出来ました
そういえば、ビーバーも立ってご飯を食べてたなぁ(笑)
みんなに一生懸命練習させてるのかも

お昼ごはんは、作って行ったお弁当を食べて
前日の夜に思いついたので、たいしたおかずもなかったんだけど
外で食べるご飯って
何故か美味しい
「運動会のの味ってこんな感じだったよねー」
なんて会話をダンナとしました

航平は、見る動物全てに指差し
お気に入りは、ゾウとラクダだったみたい
だと、動物はあまり動かないから
ちょっと残念だったかな

ゾウの柵の前に「を投げることがあるので注意して下さい」
っていう立て札があって
「ふーん」(シャレじゃないよ)って思ってたら
ゾウが私達の前に
「ほらほら、航平ゾウさん来たよー」なんて喜んでたら
ゾウの鼻がをつかんだ
とっさに「うちら、狙われてる」と、そそくさと退散
良かったー投げつけられなくて

最後の30分くらいはもやんで
傘無しで見ることが出来ました
千葉市動物公園には猛獣系の動物がいないので
次回は、ライオンやトラのいる動物園に連れて行ってあげたいな
でも、緑がいっぱいで、通路も広くて
のびのびできる、いい動物園でした

We are SMAP

September 20 [Mon], 2010, 22:10
二年振りのLIVE
ダンナに航平を見てもらって
参戦してきました

オーラスは残念ながらハズレ
第二希望でのチケットでしたが
今回のツアーはサイコーでした
ここ最近のツアーは、盛り上がっていても
映像が入って流れが止まってしまったり
消化不良なLIVEが多かったのだけど
今回はノンストップ
香取慎吾プロデュース本当に良かった

終わって欲しくなかった
贅沢だよね
三時間半もやってくれてるのに

私が参戦した前日には
なんと
森君が来ていたらしい
木村君が「隠すことじゃないから言うけど
実は、今日身内が来てます。」
と、森君が来ていることをファンに報告してくれたらしい
さすが、かっこいいぞ
木村君
こんな時代が来るなんて
すごく嬉しい

航平は、に入ってから
一時間くらい泣きっぱなしで
泣き疲れて寝てしまったらしい
私が丁度、帰宅したときに
夜泣きして起きてしまったらしく
私の顔を見たら12時過ぎだというのに
遊び始め
結局、2時過ぎまで起きてました
そして、次の日は普通に7時半に起きて
子供ってスゴイ

頑張ってくれたダンナ
ありがとう
感謝しています

来年はデビュー20周年のSMAP
LIVEやってくれますように

命日

September 14 [Tue], 2010, 21:58
今日は、母の命日でした
信じられないほど、急な別れになってしまった昨年、
まだ、寝返りも打てない航平の頻繁な授乳
家と病院の往復の一週間
鮮明に覚えていることもあれば
思い出せないこともあったり
仕方の無いことですが

里帰りをしたことで
母の手料理を、食べたいもの全て食べられたこと
航平を出産したことによって
普段、滅多に会わない親戚なども
お祝いに来てくれて
母と会っていたこと
こじ付けかもしれないけれど
そうなるべくしてあった出来事のように感じてしまいます

父方の曽祖父は34歳、曾祖母は40歳で
亡くなっています
祖母は、一人っ子だったために幼い頃から
奉公に出ていたと聞きました
そして、その時に貯めたお金で
自分の両親のお墓を建てたそうです
真似出来ないです
私から見ても、本当に温和で
ステキな祖母でした
苦労した分、誰にでも優しかったんだね
母も「文句一つ言われたことがない」と
生前、言っていました
良く聞く、嫁姑問題は全く無かったようです

祖母に比べれば
私が両親と暮らせた時間は、うんと長い
でも、親孝行できてたのかな
・・・これって、親が長生きしていても
答えはNOのような気がする

家族みんな、元気で暮らす
これが私の目標です

一周忌法要

September 05 [Sun], 2010, 22:35
本日、無事に終了しました
母が倒れてから、まだ一年経っていないんだなぁ
本当に、あっという間に
一年が過ぎていきました
怒涛の一年が

航平は、ますますやんちゃになり
レオンをいじめ
(頭突きをしたり、お腹の上に乗ったり
抱きついてみたり、寝ているところを邪魔したり
言葉も、ほんの少し喋れるようになって来ました
(でも、まだ微妙・・・しかも、すごく恥ずかしいみたいで
小さい声でごにょごにょ)
私達の言っている事は
ほとんど理解していると思われます
家の中でも、外でも歩くの大好き
最近はやっと、私の言うとおりに歩いてくれるようになりました
一ヶ月前くらいは、目に付くのものの方ばっかりに進んで
大変でした〜

母の一周忌法要は済んだけれど
来年は、父の七回忌と母の三回忌が重なります
また、大仕事が待っている
でも、亡くなった両親に出来ることは、もう限られているし
出来る限りやってあげたいので、もう一息
頑張ります

新盆

August 18 [Wed], 2010, 23:27
母が亡くなってから
初めてのお盆

実家は弟と猫だけの生活
なのに、異常なまでの汚さ
航平を素足で過ごさせるために
夜中まで掃除に明け暮れました

5年前、父の新盆のときに
母と色々準備したこと
随分昔のように感じるけど
たった5年しか経っていないんだなぁ

あまりにも早い旅立ちで
お線香をあげに来てくださった人たちも
口々にそう言ってました

私と弟しかいないのに
親戚やご近所、沢山の方に来ていただいて
「ちゃんと(新盆)やって・・・偉いよ」と
泣いてくれたおばさんを始め
みんな、私たちのことを気遣ってくれました
ありがたいことです
航平も、お客様が帰るときは玄関まで見送って
必ずバイバイ
沢山褒められました

母が亡くなってまもなく一年
来月頭には
一周忌が控えています。

まだまだ悲しいですが
航平の笑顔が一番の薬です

怪我

July 31 [Sat], 2010, 22:51
航平が、二日連続怪我をしました
一日目は
私が、足を投げ出して座っていたところに
クイックルワイパー(床掃除用)で遊んでいた(笑)航平が
転んで、私の足の親指に顔ごと激突
額の皮がめくれました
すぐに泣き止んだけど
次の日には、痛々しい擦り剥け状態に

傷跡も痛々しいのに
夕方、私が夕食を作っていると
きゃあきゃあはしゃぐ航平の声
「楽しそうだなぁ」なんて思っていたら
ゴツン
次の瞬間「ウギャーーー」とものすごい泣き声
見ていたダンナ曰く
こけて、顔面を座卓の角にぶつけたと
見ると口から出血
歯は大丈夫みたいだし、
幸い、すぐに出血は止まったので
様子を見ることに

ご飯も食べられるし、おっぱいも飲めたけど
気がかりは出血場所
嫌な予感がしたので、見てみたら
上唇小帯(上唇の裏側で、歯茎とつながっているひだ)が切れている
調べたら、病院に行ったほうがいいらしい

で、今日、二件診察を断られ
(歯医者さんって、予約重視なのね
三件目に行った病院で診察を受けました
結果、
「この状態だと、縫合はできません。
様子を見ていくしかないです。」とのこと。
まあ、調べた時に
切ってしまっても、縫合することはほとんど無い、と分かっていたので
いいんだけど
成長過程で、どうなるかを見ていくしかないんだって
消毒だけしてもらって、帰ってきました

まだまだ、これからも
沢山怪我をするんだろうなぁ
私も、小さい頃、かなりのおてんばだったし
まして、航平は男の子だし
でも、多少の怪我に負けず
たくましく育って欲しいな

とうとう壊れた

July 19 [Mon], 2010, 23:36
結婚して今年で15年
家電の寿命は、とっくに来ているはずなのに
奇跡的に、今まで無事でいてくれたコ達ですが
(テレビは、二年前に駄目になったけど
ダンナが学生の頃から使っていたものなので
もっと古かった
今日、突然
オーブンレンジが駄目になりました
最近は、離乳食作りに大活躍だっただけに
ショックは大きく

最初に壊れるのはきっと
洗濯機だとばかり思っていたので
レンジに関しては、何のリサーチもしていなかった
無いとかなり困るので
今日、早速電気店に

別に、高いものを買おうとは思っていなかったし
(というより、買えない
機能もそこそこで良かったので
店員さんに説明を受けて
そこそこの金額のもの(笑)を購入してきました

航平は
最近、外で歩く楽しさに目覚め
今日も電気店でヨチヨチ
「そっちいかない!」「さわらないーーー!」とか、
ワタワタしていたら
携帯電話コーナーのお姉さんが
「良かったらどうぞ」と
カワイイ犬のバルーンアートを持ってきてくれた
航平は大喜び
犬の尻尾を掴んで、お姉さんにしながら
店を後に
ありがとう!お姉さん
バルーンアートが無かったら
その後、何十分も追いかけまわす羽目になったことでしょう

最近、お店では要注意
ベビーカーも、ほどほどの時間じゃないと
嫌がるようになってきたし
行きたいところに行けないと叫ぶし
今だけのことなんだろうけど
肩身が狭いです

また当たっちゃった

July 13 [Tue], 2010, 22:14
前回の自転車に続き
今回、同じモール内のスーパーの懸賞で
Wii
が当たりましたーーー

ダンナには、「Wiiは競争率が高そうだから
他の商品にしたら?」って言われてたけど
ダメもとで出したら
当たったーーー

当選のお知らせハガキが届いただけで
商品はまだ手元に無いけど
ずっと、買おうかどうか
悩んでいたものだったので
嬉しいですっ

発熱

July 13 [Tue], 2010, 21:46
航平、今まで無縁だった熱
とうとう経験しました

朝起きたら、頭に汗びっしょり
抱っこしたら、何となく体が熱いような
着替えて、いつものように、ご飯の準備をしていたら
いつもより短い時間でぐずり始め
いつもならペロリと食べるはずの
蒸しパンとバナナも、さほど食べず

やっぱりおかしいと思って
熱を計ったら38度越え

機嫌は良かったものの、病院へ

月曜日ということもあってか、激混みーーー

病院で熱を計ったら、39度
身体も熱い
でも、元気

診てもらった所、「夏風邪」だそうな
でも、念のため、血液検査も
耳から血を採った時、泣くかな
って思ったけど
全然平気
成長したねー

血液検査の結果も「風邪」ということで
お薬をもらって帰宅

座薬、初体験
熱は一晩続きましたが
大泣きして、起きては、すーっと寝て、の繰り返しで
朝には下がってました

帰省だ、何だで
疲れちゃったかな
でも、元気になって良かった
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像kimu
» また当たっちゃった (2010年07月15日)
アイコン画像yuka
» また当たっちゃった (2010年07月14日)
アイコン画像kimu
» また当たっちゃった (2010年07月14日)
アイコン画像くま。
» また当たっちゃった (2010年07月14日)
アイコン画像kimu
» 当たっちゃった (2010年06月29日)
アイコン画像yuka
» 当たっちゃった (2010年06月28日)
アイコン画像kimu
» 当たっちゃった (2010年06月27日)
アイコン画像メロデイ
» 当たっちゃった (2010年06月27日)
アイコン画像kimu
» 再会 (2010年06月18日)
アイコン画像バニー
» 再会 (2010年06月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sachiko1971
読者になる
Yapme!一覧
読者になる