胡桃ブルーベリーベーグル 

2006年05月23日(火) 14時39分
『最近ベーグル食べてないなぁ〜』
っと言う訳で、久し振りに焼きました。
実は『胡桃レーズン』の予定だったのですが
ゴソゴソ材料を出していたら・・・
『レーズン』を切らしている事が判明。
急遽『ドライブルーベリー』の登場です。
・・・まっ、たいして変わらない?


【材料(覚え書き)】
*強力粉 280g
*砂糖 付属スプーン大3
*塩 付属スプーン小1
*サラダ油 小さじ2
*ドライブルーベリー 15g
*胡桃 30g
*水 180ml
*ドライイースト 付属スプーン小1
(190度のオーブンで18分)


このブログを更新をするのはとっても久し振り。
更新をお休みしている間も
ボチボチパンは焼いていたのですが・・・
『ベーグル』は前回の『ブルーベリーベーグル』以来かも。
・・って事は8ヶ月ぶり?@@;

やっぱりダメだねぇ〜、続けて焼かないと。
既に作り方忘れてるし・・・手際も悪い。(汗)
見た目もイマイチ・・・。
まぁ、自分の為に作ったので許してください。(笑)
これからは、マメに(?)作って更新しよう。

σ(^_^)アタシの朝食はほとんどがパン食。
でも、最近はHBも活躍の場が少なく、ホコリをかぶっている事も。(汗)
ハイ、その間は近所のパン屋さんで買ったパンを食べてたり・・・
スーパーで買った某有名メーカーのパンを食べてたり。
パン屋さんのパンも美味しいのだけれど・・・・
やっぱり高くつくよねぇ〜。自分で作れば安いもん♪
・・・これを機に、パン焼熱がメラメラ燃えてくるかな?

メロンパン 

2005年11月12日(土) 8時51分
 大好きなメロンパン。
 だけど作るのが面倒そうで
 今まで敬遠しておりました。

 ・・・が、職場の仲間から
 『次はメロンパンが良いなぁ〜』
 っとリクエストを頂き挑戦!!


【覚え書き(材料)】
*強力粉 280g
*卵 25g
*スキムミルク 付属スプーン大3
*塩 付属スプーン小1
*砂糖 付属スプーン大2
*バター 50g
*水 140ml
*ドライイースト 付属スプーン小1
(クッキー生地)
*薄力粉 190g
*ベーキングパウダー 3g
*バター 50g
*砂糖 75g
*卵 50g
*メロンオイル 適量
*グラニュー糖 適量
(180度のオーブンで8分、160度に下げて8分)




作ってみると・・・・
予想いていたよりも簡単!
参考レシピでは12個分だったけれど
こちらも小ぶりに作って16個。
ちょっと食べるのには丁度良い大きさ。




       *見た感じチョット焼き色付き過ぎ?
         でもまぁ、美味しく焼き上がりました。
         半分は自宅用に、そして半分は職場へ。
         私が仕事へ行っている間に遊びに来ていた
         娘のお友達にとっても好評だったようで・・・(笑)
         家に帰ったら残り3個に・・・・。
         ・・・・誰も食べなくて、いつまでも残っているより良いけどね。

ヨモギあんぱん 

2005年11月12日(土) 8時09分
  久々にパンを焼きました。
  焼き始めると、
  アレもコレも焼きたくなって
  深夜にもかかわらず2種も。
  当然、寝たのは2時半過ぎ。(笑)

  また、ぼちぼちHB熱が出そうです。


【覚え書き(材料)】
*強力粉 250g
*卵 25g
*スキムミルク 付属スプーン大2
*砂糖 付属スプーン大1
*塩 付属スプーン小1
*ヨモギパウダー 6g
*バター 25g
*水 150ml
*ドライイースト 付属スプーン小1
*つぶ餡 300g
(180度のオーブンで13分)



今日は以前買ってあった
〔ヨモギパウダー〕と〔つぶ餡〕があったので、
迷わず【ヨモギあんぱん】に決定。
予想ではもっとキレイな?若草色に
仕上がる予定だったけど?
・・・・何だかなぁ〜? 塗り玉をしたからかな?
それとも焼き時間が長かったのかな?
次回は塗り玉無しで作ってみよう。


          *今回は↑の分量で約14個の小ぶりに焼きました。
            とってもモチモチしていて美味しかったんだけど
            子供達は見向きもせず。(涙)
            まぁ、同時進行で【メロンパン】焼いていたから
            そちらを選んだ訳で・・・・・。
            ・・・・っと言う訳で、またもや職場へ持って行きました。
   
  
  

ブルーベリーベーグル 

2005年09月29日(木) 7時28分

ベーグル第3弾はブルーべリー。
冷凍ブルーベリーとドライブルーベリーを
時間差で投入しました。
今回も一次発酵は無し。
・・・この作り方で落ち着きそうです。



【覚え書き(材料)】
*強力粉 280g
*ブラウンシュガー 付属スプーン大3
*冷凍ブルーベリー 20g
*ドライブルーベリー 20g
*塩 付属スプーン小1
*サラダ油 小さじ2
*水 180ml
*ドライイースト 付属スプーン1
(190度のオーブンで20分)


ほぼ毎朝食べるベーグル。
ここ数日、切らしてしまっていたのに
なかなか作る事ができず、物足りない毎日でした。
・・・・なので、深夜にもかかわらず
作り始めました。
何度か眠りに落ちそうになりながら・・・
焼きあがったのは深夜2時半過ぎ。
まだ食べて見ないけれど・・・・・
ちゃんと材料全部入れたよね?(笑)


       *これはσ(^_^)アタシの朝食用ベーグル。
        1つずつビニール袋へ入れて冷凍保存します。
        冷凍庫に余裕があれば何種類か作るんだけど・・・
        残念ながら冷凍庫に余裕は無し。

黒米ブレッド 

2005年09月22日(木) 2時36分
前に作った【もっちり食パン】を応用して
【黒米ブレッド】に挑戦しました。
肝心の【黒米】をどのように使えば良いの?
試行錯誤の中の挑戦です。
・・・少しでも
あのお店のパンに近づけると良いなぁ〜。


【覚え書き(材料)】
*強力粉 220g
*もち粉 30g
*黒米 20g
*炒り胡麻 10g
*牛乳 170ml
*卵 25g
*バター 30g
*砂糖 付属スプーン大2
*塩 付属スプーン小1
*ドライイースト 付属スプーンしょう1
(200度のオーブンで40分)

黒米の処理の仕方が分からない〜〜。
まさかそのまま入れたら硬いよね?
適量のお水に浸してレンジで5分強チン♪
・・・何だか、ムラがある。
でも、平気かな? そう思い水気を切って投入!




  *見た感じ、形は違うけれどあのパン屋さんの【黒米パン】に近づけた?
    焼き色も、カットした感じの色合いも良い感じ♪
    ・・・・・・ただ、やっぱり黒米がまだ少し硬い。(><;)
    それから、ココだけの話し・・・【白胡麻】使いました。
    このパンだったら、普通【黒胡麻】だよねぇ〜〜〜。(汗)
    そんな訳で、今回はお友達に届けることもなく私一人で消費する事に。
   

ショコラロール 

2005年09月19日(月) 2時04分
最近自分用のパンばかり焼いていたので
今日は子供達用におやつパン♪
前々から憧れていた【ショコラシート】を使って
折り込みパンに挑戦しました。
折り込むのが難しいのかな?
途中でグチャグチャにならなければ良いけれど。


【覚え書き(材料)】
*強力粉 160g
*薄力粉 50g
*卵 25g
*牛乳 120ml
*バター 30g
*砂糖 付属スプーン大1
*塩 付属スプーン小1
*ドライイースト 付属スプーン小1
(170度のオーブンで25分)

噂には聞いていたけれど・・・・
焼いている最中から甘〜い香り♪
『どうせ、またママのパンでしょ?』なんて
言って見向きもしなかった子供達ですが
代わる代わるオーブン扉の窓を覗いてる。
(*≧m≦*)ププッ
今日はシナモンロール風にクルクル巻いたものと
パウンド型に入れて焼いたものがあります。


   *焼きあがった頃、ちょうど子供のお友達が遊びに来ていたので
     おやつ代わりに出してあげたら大好評♪
     隠しておいたパウンド型で焼いたもの以外は全て完売!!  
     そして『また作ってぇ〜♪』っと嬉しい言葉付き。
     やっぱり子供はこう言うの好きだよね♪

もっちり食パン 

2005年09月14日(水) 1時26分
近所に住む職場のお友達から
沢山の【もち粉】を頂きました。
【もち粉】って【上新粉】とかと同じ様に
お団子とか作るのに使うのかな?
良く分からないけれど・・・・
パン生地に混ぜ込んで
【もっちり】パンになる事を夢見て
挑戦してみました。


【覚え書き(材料)】
*強力粉 220g
*もち粉 30g
*牛乳 170ml
*卵 25g
*砂糖 付属スプーン大2
*塩 付属スプーン小1
*ドライイースト 付属スプーン小1
(200度のオーブンで40分)


試験的に焼いてみた
この【もっちり食パン】。
本当はこの中に【黒米】を入れて焼きたかったのです。
近くの生協に火・土曜日に売りに来る
パン屋さんの【黒米パン】に近づく為の第1歩。
食べて見た感じは・・・・?
もちもちしているけれど、やっぱり全然違う〜〜。
黒米入れて無いから仕方ないけれど・・・・・。
まぁ、これはこれで美味しかったんだけどねぇ〜。



   *1斤焼いたウチの半分は【米粉】を頂いたお友達に差し上げました。
     このお友達も【黒米パン】のファン♪
     喜んでもらえたけれど・・・・・次は【黒米】入れて作るからねぇ〜っと約束。

ソフト食パン(角型) 

2005年09月10日(土) 8時55分
娘が部活に持って行くお弁当。
夜になって「サンドイッチがいい♪」
なんて言い出したものだから
「じゃ、焼いてみるかっ!」っと焼く事に。
サンドイッチ用に薄く切る都合上、
山型よりも角型の方が良いかな?
買ったばかりの「型」を使って焼いてみます。


【覚え書き(材料)】
*強力粉 250g
*バター 15g
*砂糖 付属スプーン大2
*スキムミルク 付属スプーン大1
*塩 付属スプーン小1
*冷水 170ml
*ドライイースト 付属スプーン小1
(200度のオーブンで40分)



今回は薄くカットする都合上、
HBのパン生地コースで1次発酵まで済ませ
「角型」を使って焼き上げました。
初めての事だったのでドキドキ♪
蓋を開けるときれいな焼き色に(* ̄。 ̄*)ウットリ。


* やっぱり薄く切るのは難しい・・・・(><)
  それでも何とか意地で(?)サンドイッチ、作りましたよ。(笑)
  見た目はあんまり良くないかもしれないけれど・・・・(汗)
  「耳」の部分はパリッ、中の「白」い部分はしっと〜り♪
  お弁当の残りを家族で1切れずつ頂きました。

シナモンレーズンベーグル 

2005年09月09日(金) 22時40分
前回作った【胡桃&黒糖ベーグル】が
表面凸凹の肌荒れベーグルで
納得のいく物ではなかったので
師匠である姉に色々アドバイスをもらい
本日、リベンジ!!  

今日はシナモンレーズンベーグルに挑戦♪


【覚え書き(材料)】
*強力粉 280g
*黒糖 付属スプーン大3
*塩 付属スプーン小1
*サラダ油 小さじ2
*シナモンパウダー 小さじ2
*レーズン 30g
*冷水 180ml
*ドライイースト 付属スプーン小1
(190度のオーブンで15分)



今回は一次発酵しないで焼いてみました。
前回は茹でる時に適量の砂糖を加えたのですが
今回はそんな事、すっかり忘れてしまいました。(汗)


それでも前回とは見違えるほど
ツヤツヤのベーグルが焼きあがりました♪

まだ食べていないので味は何とも言えませんが
きっと大丈夫でしょう。
明日の朝、食べるのが楽しみだぁ〜〜♪



胡桃&黒糖ベーグル 

2005年09月05日(月) 18時29分
毎朝食べている【ベーグル】。
最近では大分アチコチで売られる様になったけど
我が家から徒歩圏のパン屋さんでは
まだなかなか売ってません・・・・。
・・・ならば! 自分で作ってみる?
そう思い立って、焼いてみました。


【覚え書き(材料)】
*強力粉 280g
*黒糖 付属スプーン大3
*塩 付属スプーン小1
*胡桃 40g
*サラダ油 小さじ2
*冷水 180ml
*ドライイースト 付属スプーン小1
(180度のオーブンで18分)



茹でる直前までは【いい感じ♪】だと思っていたけど?
茹でているうちにだんだん不安に・・・・。
本当にこれでいいのだろうか?
(-_-)ウーム

出来上がったモノは売っている物とは違い、表面ボコボコの肌荒れベーグルに。(涙)
【黒糖】の味も風味も物足りなく・・・次に課題を沢山残した感じ。
それでも自分で食べるのには充分かな♪

*思いがけず4歳の娘に好評♪
冷凍しちゃおうかと思ったけれど娘と2人で食べてます。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さっちゃん♪
» ソフト食パン(角型) (2005年09月29日)
アイコン画像@姉さま・・・
» ソフト食パン(角型) (2005年09月29日)
アイコン画像@姉
» ソフト食パン(角型) (2005年09月28日)
アイコン画像さっちゃん♪
» ソフト食パン(角型) (2005年09月15日)
アイコン画像YUKI
» ソフト食パン(角型) (2005年09月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sachi_room
読者になる
Yapme!一覧
読者になる