東福寺

December 02 [Tue], 2008, 14:46
12月1日、東福寺に参拝しました。もみじは丁度見ごろを迎えていて、楽しいひと時を過ごせました。










龍安寺の紅葉

November 26 [Wed], 2008, 21:45
龍安寺は2年前、満開のしだれ桜をバックにした石庭を見て感動しました。今回は紅葉を楽しみに待ち、見ごろに出かけました。時々時雨ましたが美しい鏡容池を巡り、深まる秋を堪能しました。






金閣寺の紅葉

November 26 [Wed], 2008, 15:31
11月25日、竜安寺の紅葉が見たく出かけました。その前に金閣寺に立ち寄ってみると、紅葉は見ごろを迎え沢山の観光客で賑わっていました。





御所一般公開

November 13 [Thu], 2008, 21:00
何年振りかで御所一般公開に出かけました。快晴の御所は樹木が美しく整えられ清々しく感動しました。見学路を進むにつれ人があふれ、朝一番に来れば良かったかもと思いました。







府立陶板名画の庭

November 06 [Thu], 2008, 21:21
植物園の隣に建つ陶板名画の庭へ立ち寄りました。いつも植物園で時間を使い果たし見学できなかったので、やっと願いがかないました。大好きなモネ作「睡蓮」、レオナルド・ダヴィンチ作「最後の晩餐」など陶板で作製されていました。世界的大作は安藤忠雄さん設計の建物によくマッチして、心おきなく撮影できたので楽しかったです。






秋の植物園

November 05 [Wed], 2008, 21:56
良いお天気につられ秋の植物園に出かけました。色とりどりの可愛い花はいつも優しく迎えてくれます。ここは紅葉も素敵ですので楽しみです。






了徳寺

November 01 [Sat], 2008, 21:40
大根焚きで知られる親鸞聖人ゆかりのお寺、了徳寺にお参りしました。






時代祭

October 22 [Wed], 2008, 21:37
久しぶりに時代祭を見てきました。空模様が心配でしたが、行列が御所から出発して間もなく小雨が降り出してきました。来年は早く出かけて御所で見たいと思っています。







如意輪堂

October 18 [Sat], 2008, 21:05
後醍醐天皇は都を追われ、吉野のこの地で都を忍びながら人生を終わられました。いろいろ苦労の連続を乗り越える不屈の精神力を持つ天皇のようです。でも少し正道をはずされたように思います。
 

 


吉野蔵王堂

October 17 [Fri], 2008, 21:20
念願だった奈良吉野の蔵王堂拝観に出かけてきました。桜の時期に一度出かけましたが大勢の人で疲れました。今回はあの賑やかさが嘘のようにひっそりして、ゆっくり見て回ることが出来良かったです。でももう一度満開の桜に出会えますよう願っています。





P R
最新コメント
アイコン画像spiduction66
» 甲子園 (2008年08月08日)
アイコン画像spiduction66q
» 円通寺 (2008年08月08日)
アイコン画像さちこ
» 奈良公園@ (2006年10月15日)
アイコン画像spiduction66
» 奈良公園@ (2006年10月15日)
アイコン画像さちこ
» 秋のびわ湖大津館 (2006年10月14日)
アイコン画像spiduction66
» 秋のびわ湖大津館 (2006年10月14日)
アイコン画像のん
» 新薬師寺 (2006年09月30日)
アイコン画像さちこ
» 志賀直哉旧居 (2006年09月29日)
アイコン画像さちこ
» 松尾大社 (2006年09月29日)
アイコン画像spiduction66
» 松尾大社 (2006年09月28日)
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31