久しぶりに再開! 

February 25 [Wed], 2009, 8:55
予定日よりも9日遅れで娘を無事出産しました
想像以上に大変なお産で、先生も帝王切開するかぎりぎりまで悩んだそう。。。
吸引されるわお腹押されるわで「もうやめますー!!」って叫びそうになりつつもどうにかこうにか頑張って、無事に今、隣で「アーアー」と可愛い娘の声を聞きながらブログ再開することが出来ました。

出産は今まで最後までやり遂げるって事があまりなかったダメダメな私が唯一人生で「頑張った!!」と胸を張って言える出来事です。
そして私以上に娘はもっともっと頑張って会いにきてくれました

出産前に感じていた不安もどこへやら・・・
娘は可愛くて仕方なく、主婦業と母親業もええ感じーにゆるゆると楽しめています。
不安ももちろんあるし、いらいらっとしてどんぐりさんにあたってしまう事もあるけれど
周りに支えてもらいながら一歩ずつ進んでいける私は幸せ者です。

出産から一ヶ月。
母乳の出が思ったよりも良かった私は混合の予定が完母で育てる事になりました。
ちゃんと成長してくれるか不安だったけど、1ヶ月で無事に1キロ以上成長してくれていて一安心。
ずっしりした重みが命の重みなんだなぁ。。。と実感します。

今までのように暴飲暴食もできないなぁ・・・と、大好きなコーヒーもしばしお預け。
今はもっぱらカフェインゼロの紅茶かローカフェインのハーブティ。

よく飲むのは白桃やマスカットだけど、ルイボスティ好きの私は他にも色々揃えて楽しんでます
合間にのんではリフレッシュ!
たまにはカフェインも楽しんじゃうけど、ルピシアは近場に店舗があるのでお世話になりっぱなしです

ブログ復活!! 

August 17 [Fri], 2007, 10:18
ずっと書いてなかったブログだけど、また今日から復活します
バタバタしてるとついつい。。。
でも、書いてるとやっぱり色々記憶に残る物ですね

復活ブログ最初の記事は朝御飯!!

お盆終了。つまりは主婦業お休み期間終了ってことです
毎回たいしてやってないけど。。。

休みボケで朝御飯も手抜きです
平日は和食(くにおさん希望)・週末はパン(私希望)が基本の我が家。
でも、ずっとホットドッグを食べたがってたくにおさん。
ラッキーとばかりに平日の朝から楽チン

サチ流ホットドッグはキャベツをカレー粉で炒めて。ソーセージは茹でてから軽く焼く派です。
私はホットドッグでお腹いっぱいになるけど、くにおさんは朝しっかりなので、オムレツサンド付。
ハムとチーズ入りでございます。

そんなこんなな手抜きモーニング

晩御飯は何にしよう!?お盆中全然してなかったからなぁ。。。

手抜きご飯 

June 29 [Fri], 2007, 10:11
昨日は友達と梅田に繰り出していたのでご飯は手抜き
夫婦二人だし★

この間一緒に見ていた上沼恵美子のおしゃべりクッキングでくにおさんが「美味しそう!」と言ってた
二色どんぶりにしました



ツナそぼろとなめたけ入り卵の二色どんぶり★
甘めのツナとなめたけ卵がバランス最高一応なめたけは手作りしたのでちょっとは手をかけたってことで♪

あとは青梗菜としめじ・たまねぎ・自家製煮豚を適当に、テンメンジャン・豆板醤・中華味などで味付けした野菜炒め。

この間のミートソースが残っていたので、ジャガイモにかけてチーズをのせて焼いたのと。

お母さんがこの間持って来てくれた美味しいてんぷら

バランス悪い組み合わせだけどたまにはこういうご飯もいいか

なんちゃってイタリアン☆ 

June 26 [Tue], 2007, 20:23
今日はなんちゃってイタリアンご飯

お義姉さんからアメリカンチェリーを頂いたのでデザートとしてだけでなく、お料理にも活用。



ちょい大き目のお皿だったので、急遽ワンプレートに。
(ナスとお肉を別々に盛ったらテーブルがごちゃごちゃになっちゃいそうだったの

まずアメリカンチェリーを使ったお料理は

豚ロースのアメリカンチェリーソース
これはバルサミコ使うんだけど、くにおさんはバルサミコがあんまり好きじゃないから苦手かなぁ・・・と思ってたら・・・
「美味しいやん!」って意外と好評男性って料理にフルーツ使うの嫌う人が多いから心配してたけど、一安心。

もう一個のってるのは米ナス。
米ナスのカップグラタン
前にイタリア料理の教室で習ったのをもっともっと簡単に、気軽に作れるようにアレンジしました。
本当はオーブン使うのを、トースターで。チーズ二種類使うのを、ミートソースメインにしてスライスチーズで。
ナス好きの私は大満足ナス嫌いのくにおさんもミートソース好きだからか満足してペロリ

で、こんなイタリアンな日には白ご飯ではなくて


やっぱパスタでしょ
私の大好きなシンプルでめちゃ簡単パスタ冷製にしても美味しいのでこれからの季節にお勧め!!

トマトとバジルに、ニンニクをきかせた定番パスタです。味付けもシンプルにお塩とオリーブオイルだからメインがしっかり味でもケンカしないパスタなのです

で、これだけでは寂しいので簡単な一品。
単なる私の好物でもあるんだけど

きのことホタテのバター炒め

これは結構な頻度で作ってしまう!!
きのこ(今日はまいたけ・しめじ・えのき)とホタテってなんでこんな相性いいのー
ニンニクきかせて、バターは最後に入れるのがサチ流!最後に入れる方がこくがあるし、風味が飛ばない気がする・・・。
味付けは和(醤油・みりん・白ワイン(和食の時はお酒))なのに、イタリアンにもあっちゃう優れものです!!

明日は友達とのランチだし、今夜はこの料理だし・・・
カロリー高そう

たたき対決☆ 

June 25 [Mon], 2007, 21:26
今夜のメインはお肉のたたき
自家製たたきとお肉屋さんのたたき対決です。

左のオネギがのってるのがお肉屋さん。いつもはニンニクものせているけど、くにおさんがにんにく食べ過ぎはお腹にくるー・・・とのことなので、今日はやめました。

右の玉ねぎがのってるのが私作。見た目は悪いですね・・・玉ねぎ、華がない・・・
下にサニーレタスひいて、わさびのせるつもりが、両方きれていたのでした
味付けは濃口・お酢・生姜・梅酒・スライスした玉ねぎ。

ちょっと焼きが甘かったかなぁなんて話しながらも、くにおさんはもっぱら私作ばっかり食べてくれました。気に入ったようで一安心

やっぱりお家でつくると美味しいねという結果になりました


副菜は簡単に、おくらの梅肉和え・小松菜の煮浸し・新じゃがの煮物・新生姜など・・・
たたきって結構お腹が膨れるので、軽めにしました。

私作のたたきは残っているのでサラダにでも使いたいと思います

梅シロップ 

June 25 [Mon], 2007, 13:24
青梅が終わっちゃう前に、急ぎ足で梅シロップに取り掛かりました。

私は青梅1kgに対してグラニュー糖1kg。お砂糖を4回に分けて入れるやり方で取り掛かって10日後には飲める方法です
梅酒よりすぐ出来ちゃうし、お酒に弱い夫婦なので梅シロップ大好き

梅はお腹にいいらしく、食中毒が多くなるこの時期には積極的にとった方がいい食材らしい!!

梅酒も大好きだけど、飲んだ後に家事ってしたくないので我が家は梅シロップ。

10日後が今から楽しみ疲労回復にもいいし、美味しく飲んで健康になりましょ


今、色んなことに悩んでる友達がいて、彼女がこれを読んでるか分からないけど・・・

自分の中になんでも押し込めたり、無理をしたりする子だから、心配です。
とても純粋で、優しい子だから、自分で自分を傷つけたりするんじゃないかなって心配になる。
私は前に、大事な幼馴染がいて、今でも大事なんだけど、ある時を境に彼女は変わってしまった。
私はそれをとめることが出来なくて、でもどうにかしたくて・・・
今でも彼女の事が気になって仕方ない。。。

彼女と、友達はまた全然違うけど、今だから分かる事がある気がする。
もし、すごく悩んでて、どうにもこうにも苦しくなったら言ってほしい。

大丈夫。あなたは絶対大丈夫。変わっても、優しくて純粋な心は変わってないから。

新生姜と今日のご飯♪ 

June 22 [Fri], 2007, 18:36
昨日くにおさんが帰ってきたのは11時過ぎお疲れ様です・・・

なのでくにおさんに喜んでもらえたらいいなと思って作りました!

新ショウガのマリネ

がりが大好きなくにおさん。
お寿司屋さんに行っても、がりを食べる量には店員さんもビックリ
でも買ってまで食べたいと思わない私。

でもこれは好きお料理で習ったレシピだけどすごく簡単だし、応用も効く
マリネ液に湯向きしたトマトを漬け込むと、すごくジューシーでまろやかな酸味ですっごく爽やか
どっちかと言うと、私はトマトが食べたいわけで・・・



そして今日の晩御飯

鰆の味噌漬け
これは近所のお魚屋さんで購入
親切で美味しいお魚をおいてるって最近知って、マメに通いだしたの。
お勧めの味噌漬けもやっぱり美味

新ジャガと豚肉のニンニク炒め
新じゃがラブの私。日々、違う味付けを探して満喫してます
今日は揚げて豚肉と炒めてみました。スタミナを付けるためにニンニクもいれて
味付けは簡単に醤油とみりんとお酒。

本当は揚げて、鶏肉と一緒にオイスターソースで味付けしてみたかったけど、鶏がない・・・
でもこの雨で買い物は行きたくない・・・

なので、今日は豚さんと☆彩りにオネギを散らしてみたり

やっぱり新じゃがって揚げると美味しいいつもはめんどくさくて・・・レンジに頼っちゃうけど、このホクホク感、たまりません香ばしさもアップするね。

あとは簡単な物ばっかり・・・
でも、きゅうりになめたけを和えるのはおすすめ!!!爽やかで箸休めにもぴったり♪5分以内に出来ちゃうしねあとは常備菜にお味噌汁と。
プラス、くにおさんが昨日帰りの岡山SAに寄って買ってきてくれたかまぼこ
せっかくなので今日はシンプルにそのままいただきます

今日は一日お家で過ごしました。
この雨の中出る気にはなれなくて雨がそんなにひどくなかったら、お母さんとお姉ちゃんと梅田に行く予定だったけど、残念
明日はいいお天気みたい良かった

常備菜 

June 21 [Thu], 2007, 19:53
今日はくにおさんが山口に行ってるので帰宅が9時
こんな遅くなるのは本当に珍しくて、初めてご飯の支度せずに一人でお家にいます。

「よし!冷蔵庫の掃除をしようじゃないか!」と思いつき、常備菜作りました



・・・写真のセンスゼロの私何がなんだか分からないっ

それでもめげずに説明いたします!!

上の小さなハート
シメジのソテー

簡単過ぎるので料理っていえるほどでもないけど、あると結構便利なの
オリーブオイルでソテーして白ワインを振って塩・コショウで軽く味付けするだけ。

朝御飯の時にはベーコンとサッと炒めればいいし、バター溶かして卵でとじちゃうのも美味
冷蔵庫にいれとけば日持ちもするし、塩コショウだけの軽めの味付けにしとけばアレンジしやすい!
キノコとニンニクの組み合わせって好きだけど、いれちゃうと朝ちょっと食べにくくなっちゃうから・・・
ニンニク風味が欲しい時はガーリックパウダー振ります☆


下の大きいハート
こんにゃくとごぼうの金平

これは各家庭それぞれの味があるだろうし、定番っちゃ定番!

たまに無性に食べたくなる金平。
こんにゃくが余ってたから一緒に入れました。お肉もいれたくなったけど、お肉メインの時とかは副菜にはあんまりお肉使いたくないのでごぼうとこんにゃくのみ!
お魚メインの時はお肉の佃煮を少し混ぜればいいしね☆

最後は・・・
万願寺唐辛子の焼き浸し

これは常備菜ではないんだけど、なぜか野菜室に残っていたので
もう簡単にオーブントースターで焦げ目が軽くつくまで焼いて、味付けは塩ポン酢少しと柚子ポン酢。

wポン酢って自分でも思うけど、塩ポン酢と柚子ポン酢は全然違う物だから
塩ポン酢は名前通り普通のポン酢よりほどよい塩気。柚子ポン酢は柚子がしっかりで酸味はまろやか。

これはくにおさんが帰って、軽く食べたいと言った時に出そうと思います

今日は雨と思ってたのに、いい天気でよかった♪
ちょっとだけど友達とお茶したり、掃除する気が湧いたり☆
自分の用事がしやすかった一日でした♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sachi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年9月7日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・ファッション
    ・ショッピング
読者になる
毎日、のんきに過ごしてます。
悩み事もあるけど、ずっと悩むのは苦手。
「なるようになる!」そう思うことも大切をモットーに生きてます
コメント大歓迎ですよろしくお願いします
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!
» 久しぶりに再開! (2010年02月09日)
アイコン画像ファインディッシュ
» 久しぶりに再開! (2009年09月03日)
アイコン画像73
» ブログ復活!! (2007年08月19日)
アイコン画像さち
» 手抜きご飯 (2007年08月09日)
アイコン画像73
» 手抜きご飯 (2007年06月30日)
アイコン画像さち
» 常備菜 (2007年06月22日)
アイコン画像ゆうい
» 常備菜 (2007年06月22日)
Yapme!一覧
読者になる