ブログのお引越し 

2007年07月15日(日) 16時23分
突然ですが、うっぴぃはブログを引っ越しました
普段見てくれていると思われる方にはメールしましたが、もし「実は私も見てるよ」って人がいたら新しいアドレスを教えますので、遠慮なくメールしてね

それでは今まで応援していただきましてありがとうございました
これからも新しいブログでゆーちゃんの成長を見守って下さいね〜

情けないママ・・・ 

2007年07月13日(金) 13時54分
今週は夕方(17:00〜19:00)にお昼寝することが多かったゆーちゃん・・・。
でも夕方に寝てしまうと夜が遅くなる。
そして朝も遅いという悪循環が続く。
しかも夕方寝ついてから布団で30〜1時間くらいは寝ても、その後は起きてぐずぐず。
抱っこしてあげないと大号泣して大騒ぎ・・・。
だから抱っこして寝かしてあげるしかない。
そんなことの繰り返しでした。

そして昨日。
また日中ほとんど昼寝しないで(お友達のお家で遊んでいたせいもあるかもしれないけど)、17:00から眠りについたゆーちゃん
18:30に布団から起き上がってきたものの、まだ眠いらしくぐずぐず・・・。
でもこれ以上寝て欲しくないから一生懸命おもちゃでつろうとする。



大好きなワンワンを見せるもこの不機嫌な顔
そして身体をのけ反らせて大騒ぎ・・・。
何とか機嫌を直させようとしても効果なし

怒るゆーちゃん



もちろん離乳食なんか食べるわけもなく・・・
ママのイライラもピーク
1時間くらい愚図りに付き合い、離乳食を食べさせようと奮闘し、泣き叫ぶ声を聞き・・・

「ゆーちゃんなんか嫌い」

ってなってしまった愚か者うっぴぃ
少し大人しくなってたゆーちゃんを無視してまりんママに愚痴メール
不思議なことに相手にしないでいたらいつの間にか機嫌が直り、ママの近くでご機嫌に遊び始める



おおっと〜〜〜
この顔はダメでしょ、この顔は
こんな顔されたらトロけてしまうじゃないですか・・・
怒ってしまったことを大反省
その後お風呂に入ってちょっとしたハプニングがあり、怖がってママにしがみつくゆーちゃんに

「ああ、こんな健気な子に対してイライラするなんて・・・」

とまたもや大反省
この間も少し書きましたが、私は最近イライラすることが多いかもしれません
大抵が離乳食の時だけど、後は夜寝付くのが遅いこととか気にしだすとしょうがないことがたくさんあって、考えるとついイライラ・・・

ゆーちゃんのことが大好きなのに・・・
心から愛しているのに・・・
何よりも大切なのに・・・
イライラしてしまう自分が情けなくてしょうがない

気にしなければいいのに。
でもゆーちゃんが大切だからこそ、早寝早起きさせた方がいい、とか離乳食ちゃんと食べなきゃ、とか気になるわけで。
すごく難しいのです・・・
揺れるのです。
常に穏やか・平常心で子供に優しく接することが出来るようになりたいと思っていたのに。
理想とはかけ離れたこの姿・・・
誰か何とかしてください
パパは冷たくて
「こんな可愛いゆーちゃんを怒るなんて信じられない」なんて言います。
私だって怒りたくて怒ってるんじゃなーい
イライラしたくないんだーーー


・・・でもね。一応言い訳しておくけど、ゆーちゃんとは仲良くラブラブでいるときの方が多いのよ
普段はニコニコラブラブなんだからっ
時々どうしてもイライラとしてしまう私。
こんなイライラをなくしたいです・・・

ちなみに今日は13:00から1時間半寝続けています
素晴らしいこのままもう少し寝てくれて、夕方ご機嫌で過ごせるのが理想だぞ〜

ちなみに今日のゆーちゃん



上からぶら下がってるおもちゃを取ろうと必死なところ



英語の絵本で遊んでいます



テレビが気になったらしく後ろを振り向いて・・・



でも「な〜んだ、つまんない」っと言ってるような表情をしたので笑ってしまった
ちなみに画面に映っていたのはあるお笑いコンビ・・・




最後に、昨日このスカートで顔を隠して
「いないいないばあ」ってやってました

勘違い!? 

2007年07月11日(水) 18時14分
今週はすっきりしない天気が続いてるから、ひきこもり生活に陥ってしまう〜〜〜
一昨日はゆーちゃんを遊ばせようと屋内で遊べる施設がある場所に行ったら、休館で悲しかった・・・
昨日と今日は雨のため1歩も外に出ず
これじゃ体力がありあまってるゆーちゃんには物足りないでしょうね〜。

さて少し前からゆーちゃんの面白い勘違いがあります
ゆーちゃんがちゃんとお返事出来るようになったとこないだ書きました。
確かにちゃんと「は〜い」ってお返事できます。
でも
時々「は〜い」って手を挙げるのではなく、パチパチと拍手をしちゃうの



得意げに拍手っ




というのもゆーちゃんが「は〜い」ってお返事できたら、パパとママが嬉しくって「すごいね〜」とか言いながらパチパチパチパチ拍手しまくってたからだと思う

名前を呼ぶ「は〜い」ってお返事ママとパパが拍手
この流れを受けてゆーちゃんは
名前を呼ばれた拍手だ

っていう風にインプットされてしまったらしい
ん〜単純というかなんというか・・・
純粋そのものだよね〜
可愛い勘違いでした
ちゃんとお返事するときもあるので、ゆーちゃんの中で二つの流れが入ってるみたいです


それから最近のゆーちゃんのブームは開き扉の開け閉め
なぜかいつも扉のところに立っては扉をスライドさせて喜んでます



また髪を結んだよ




段差だって平気なのよ


こっちにも扉〜



うっぴぃは扉の間に指を挟まないかとヒヤヒヤなんだけど、この遊びが好きみたいだからやらせてます・・・
危ないんだけど、何でもかんでもダメって言うわけには行かず(言ってもしょうがないだろうし)、難しいとこです
こういう遊びなら安心なんだけどなぁ
プレイマットを折り畳んだり、パズルになってる部分を外したり・・・



それと沖縄に行ったときにJALでもらったおもちゃ、紐の両側に青と赤の丸い玉が付いてるんだけど片方を食べてますこういう姿を見るとまだまだ赤ちゃんだわ〜っと思います



この服はパジャマ。
・・・っていうか新生児の時に着てたもの。
まだ着れるシリーズ第二弾です・・・



ちなみに昨日から下着をキャミソールにしてみたんだけど、パパがその姿を見て

「金太郎を連想した・・・」

なんて言うの
失礼よねっ

これの・・・



どこが・・・



金太郎なのよっ



・・・やっぱり金太郎かしら??

写真を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、上半身の肉付きに比べて足(太もも)がすっごく太いと思いません??
これって完全にママの体型が遺伝してるようです
赤ちゃんなのに、如実に下半身デブの兆候が現れていて・・・ゆーちゃんの将来を思うと可哀想で涙が出てきます・・・

星に願いを・・・ 

2007年07月08日(日) 1時34分



貴女の願いは何ですか?
キラキラと輝く瞳で見つめる
貴女の願いは何ですか?

私の願いはただ一つ
大切な人たちが
健康で幸せでありますように・・・
願うことは一つだけ・・・

なのにどうして
ほんの小さなことで
心を乱されるのだろう
ほんの小さなことなのに
イライラしてしまうのだろう

たった一つの
シンプルな願いから比べたら
本当に小さなどうでもいいことなのに・・・

キラキラ輝く瞳をもつ
貴女から比べたら
私はなんと小さい人間なんでしょう

貴女の瞳は何を見る?
貴女の心は何を思う?
ただひたすらに
シンプルに
貴女の輝きをうけて
私も輝く


1年に1度の逢瀬で
織姫と彦星は何を語るのだろう
語りつくせないほどの思いが
夜空にあふれてる








また詩的になってしまったうっぴぃです
人に読ませるほどのものじゃないから恥ずかしいと思いつつ、七夕の夜に思ったことを書いてみました
この笹の葉と飾りは昨日幼稚園開放に行った時もらってきたものです。
久しぶりに七夕気分を味わったんだけど、こうやって季節の行事が出来るのっていいよね
実家のすぐそばに竹やぶがあるので、子供の頃は大きな笹の葉で七夕の飾りを飾ったことを思い出します
ゆーちゃんにも極力色々な体験をさせてあげられたらいいのだけど。
ちなみに今年のゆーちゃんの願い事はママが勝手に考えたんだけど、本当にゆーちゃんの望みはなんなのか思い浮かびませんでした。
この子達が今願うことって何なんだろう・・・。
でもきっとただシンプルに日々を送っているだけなんだろうなと、改めて子供の純真さを感じて、感じるままに書いたのがさっきの詩です。


ただ純粋に好きなものに向かっていく・・・
携帯を見せると目の色変えて飛んでくる・・・



産まれるまでは携帯は触らせたくないと思っていた。
携帯を壊されてしまうなんて嫌だと。
でも今となっては壊れようとどうしようと好きにしてちょうだいと思うようになりました・・・。


ワンワン♪ 

2007年07月06日(金) 23時54分
また更新が滞ってしまった・・・いかんなぁ

ゆーちゃんのお返事が最近はすっかり上手になり、名前を呼ぶと「は〜い」って言ってくれる率がup
だから「は〜い」の写真がしっかり撮れるようになったよ
言葉をしっかり返してくれるので可愛いこと可愛いこと
パパもママもメロメロでっす

昨日の「は〜い」



今日の「は〜い」



めっちゃ笑顔です元気っ子です!!
時々わざと「○○ゆつきちゃ〜ん」じゃなくてパパの名前やママの名前で呼んでみるんだけど、その時は反応しないでちゃんと自分の名前を判別してるみたいなのがすごい
ちゃんと分かってるんだなぁ・・・

それと火曜日あたりにゆーちゃんに「ワンワンはどこ?」って聞いてみた
そしたらなんとワンワンが載ってる絵本を取り出したよ〜



昨日の写真。ワンワン喜んで見てます


こちらの写真は今日のもので、今日も「ワンワンは?」って言ったらこの絵本に向かっていった
最初はたまたまかと思ったんだけど、3回くらいちゃんとこの絵本を選んでいたのでもしかしたら分かっているのかも??



でもこれには猫も載ってるし・・・どうなんだろう・・・??
でもこの絵本を見せるとき「ワンワン見ようか」って言ってるからゆーちゃんはそれを覚えてるのかもしれないし。
だとすると猫の存在は・・・。
今後も何度か試してみま〜す。
それと「ニャンニャン」もちゃんと教えてあげないと。
いつも「ワンワン」ばっかりじゃ猫が可哀相だ

ちなみに今日ペットショップに寄って、本物の犬を見せた。
ミニチュアダックス!!
最初はほのぼのと犬を見ていたんだけど、いきなりその犬が甲高い声で吠えた!
・・・ゆーちゃんびっくりして号泣
なかなか本物の犬との交流は難しいね〜


それと最近のゆーちゃん、こんな大人っぽい顔見せるようになったのに・・・



なんかすごく凛々しいのに・・・




時々ママのTシャツをめくるようになってしまったの〜〜〜
胸元をつかんでTシャツを引っ張って、上からおっぱいを覗いて「ニコ〜」って笑います
おっぱいが欲しいってことみたいなんだけどね。
その仕草はと〜っても可愛いんだけどね。。。
ちょこっと恥ずかしいわ〜
っていうかおっぱいのベビーサインいらないじゃん・・・
代わりにTシャツ引っ張ってアピールをするゆーちゃんなのでした

それとこれは結構前からなんだけど、ゆーちゃんはくしゃみやおならをした後に照れたように笑ったり、爆笑したりします
ちなみにパパやママのくしゃみやおならにも反応します。
なぜだろう・・・?
はい、多分ゆーちゃんがくしゃみやおならをするたびに私達がリアクションしてたからだね。
変なことが刷り込まれるもんだよね〜


それから前にちょこっと書いた最近もっとも困っているいたずらがこれ



魚焼きグリル引っ張り出すし
気付くとガスコンロのスイッチ入ってるし
なのでガスの元栓要注意!
そしてうかうか魚焼けません・・・。
火を使うときは最大限注意せねば


最後に今日は下の方で2つに結んでみたよ



後姿、なんか哀愁があっていいね



ここからはうっぴぃのこと

うっぴぃの目の病気、だいぶ腫れがひいてコンタクト使用も許可されました。
ちなみに10日ぶりに眼科へ行きましたが、

先生:「腫れがひいててちょっとびっくりした〜。薬で治ってよかったね!」

・・・どうやら私が思っていた以上に先生は切開することになるかもと思ってたようです。
でもなんとか薬で治ってきました。
とはいえ、まだ完治はしてません。
なかなか完全に治るまでの道は長いです。
でもそういう病気みたいだから諦めます


それと最近のストレス解消はもっぱら
銀色夏生「ばらとおむつ」&トマス・ハリス「ハンニバル・ライジング」
(ちなみに「ハンニバル・ライジング」は気持ち悪い恐ろしそうな内容と思われがちですが、前作から内容はグロいものの文章は詩的で繊細で綺麗なんです
こんなにワクワクして、一心に本に没頭するのは久しぶりだ
日常で何かあってムカっときても本の世界に没頭してしまえば、怒りも静まる。
ふっと楽になる
大好きな本と触れ合ってると幸せだ〜
読みたい本がある時ってそれだけで楽しい〜
気持ちが楽〜になる
今日も一瞬イライラしてしまい、トイレにこもって(ゆーちゃんはすでに寝てる)「ばらとおむつ」読んでたら気分が楽になって、笑顔を取り戻したよ。
銀色さんは「つれづれノート」再開しないのかな〜!
これ読むだけでほんとストレス消えていくのに〜!!
最近詩集の方買ってないから週末にgetしようっと
やっぱり時々現実世界から現実感のない透明な世界に行くって大事

週末のお出かけ 

2007年07月02日(月) 23時14分
土曜日は前々から楽しみにしていた「東京おもちゃショー」(@東京ビッグサイト)へ行ってきました
色々なおもちゃが展示されてるし、ケーブルテレビショーの時みたいに試供品もらえるかも!?
くじ引きしたりガラポンしたりして楽しめるかも!?
って期待満々

ゆーちゃんもご機嫌で、電車の中でパパとはしゃぐはしゃぐ



っとまあノリノリで出かけた3人でしたが
ほとんど何ももらえないし
くじ引きもないし
おもちゃはほとんど幼児向けだし

うすうすはまだ早いかな・・・と感じていたけど案の定そうでした。
赤ちゃんが行っても微妙でした
でもまあいくつかゆーちゃんでも楽しめるベビー向けのおもちゃもあったよ
まずはcombiのピアノをひくゆーちゃん



真剣な眼差し


・・・でも将来ピアノを習いたいと言われても困る。
習わせるつもりはありません・・・(理由:自分がやっててかなり無駄だったから。私が才能なかっただけだけど。あ、それ以前に一戸建てに住まないから無理か!!)。


それとメーカー名は不明だけどこれに入ったらかなりニコニコだった



近くにいた店員さんに流し目おくってた
「めっちゃ見られてるんですけど」って言われたよ




なんか紐でつってあったけど、歩行器にもなるみたい。
歩行器・・・私は使ってたみたいだけど・・・特に必要だとは思わないなぁ
ゆーちゃんは自力で充分動き回ってます

最後にハロウィンのモニュメントで一枚!



「期待したほどではなかったね」と会場を後にして、その後はららぽーと豊洲へ
こちらもそれほどお店がなくて、南船橋の方が店舗が多くていいかも、と思いました。
産後はまだ南船橋のららぽに行ってないのでそろそろ行きたいな
セールしてるからまたゆーちゃんの服を買いたい〜


日曜日はいつものホテルのランチバイキング
なぜなら・・・和食のお店で
「国産牛サーロインステーキの鉄板焼き食べ放題」
が始まったから
ステーキ大好きのうっぴぃ張り切って行って来たよ
この日は北海道ふらの産!!!
一口食べてびっくりの美味しさ
めっちゃ柔らか〜い!
肉汁たっぷり〜!!
ウマイ!!ウマ過ぎる!!!!
いくらでも食べられると思ったけど・・・人間そんなに食べられるもんじゃないよね
でもかなり頑張りました
同じ市内の皆さん、今の時期かなりオススメです
ゼヒ行ってみて〜〜〜

こんな感じで充実した週末になりました


今日のゆーちゃんは週末疲れたのか、11:00まで寝てた
でも20分くらいしか昼寝しなくて20:30に就寝
その後何度か起きてたけど22:30には完全に寝付いたので良かった〜
明日は朝ちゃんと起きられるかな〜?
いまだに生活リズムが整わず、困っているのよね・・・
悪いのは親なんだろうけど

最近、伝い歩きで横に進むだけでなく、少し前進するの
といってもこのような感じ


           

           


数日前からこの扉を使ってこんな感じで動くようになって、なんか不思議な感じ
着実に二足歩行への道を歩んでるね・・・。
といってもまだまだ一人立っちはしないから、当分歩けないと思うけど

最後は疲れた〜って感じで座ったよ




そして「ハ〜イ」のポーズ



これはお返事としての「は〜い」ではなく外国人風挨拶の「ハ〜イ」
「やあ!!」っていう時の感覚分かります??あんな感じです。
これも最近良くやるの。
パパが会社から帰ってきた来た時に「おかえり」って言うかのごとく手をあげる。
離れた場所にいて、二人で別のことしてて、ふと目が合ったときにも「ハ〜イ」(言葉はないよ)
すっかり挨拶としての「ハ〜イ」が定着したご様子。

欧米かっ


・・・・・・・・
でも教えたわけでもないのになんでだろう??
そういえばなんとなく、私達は「ゆーちゃん〜」って呼びながら手を上げる仕草をやっていたような気はする。
見てないようで見てるのかなぁ〜

喃語&ベビーサイン 

2007年06月29日(金) 16時45分
まずはこないだちょっこと書いたスウィングチェアを押すゆーちゃん
ブログをアップした後に写真が撮れたよ



ちょっとずり落ちちゃったけど・・・


調子がいい時はカタカタを押すようにスウィングチェアを押すので見てて面白いで〜す


さて今週初めから急にゆーちゃんの喃語(なんご:赤ちゃんの言葉)のバリエーションが増えて

「マンマンマンマンマン」
「バッバッバッバッバッ」


という発語が聞かれるようになりました
「マンマ」と「ママ」とか意味のある言葉を言ってるわけじゃないですよ
今まで「あ〜あ〜う〜う〜」だったのが「マンマンマン」って変わっただけ
でも今までの喃語と違って発音がはっきりして、しかも声のトーンも変わってる
微妙に低音ボイスの愛娘。
何だか迫力があって怖いです・・・。
将来はハスキーな声になるのでしょうか
でも笑い声や「は〜い」の声は柔らかく優しい
でも泣き声はドスがきいている・・・
でもでも「キャッキャッ」「キャー」っと喜ぶ(叫ぶ)声は高い
・・・どんな声で話してくれるようになるかも楽しみな今日この頃


今日は午前中ベビーサイン教室の体験会に行って来た
ベビーサイン自体はまりんママがやっている様子を見てて楽しそうだったし、何よりまりんちゃんがサインをしてる姿はすごく可愛かった
しかもまりんちゃんはとっても言葉が早い!!
それを考えるとやってみたいような気はしてたの。
でもまあ・・・教室には通わなくていいかな・・・。
月1回だけで、結局は普段自分で教えるしかない。
ゆーちゃんの場合、もう9ヶ月だからそのうちベビーサインより言葉を発して欲しくなると思うし。
しかも私は根気良くない方なので、やらせようと思うとたぶんストレスになるし。
なので自分がやって欲しいもの、例えば「おっぱい」とか「ワンワン」とかなんか可愛いっぽいのだけ遊び感覚にやってみることにしたよ
出来たら楽しいだろうね〜


それにしてもなんで赤ちゃんってこんなことが好きなの??
ちょっと目を放した隙にこの惨状

おしりふき撒き散らし〜〜〜



しかもめっちゃ笑顔・・・


もちろん奥のティッシュも何度もやられてます。
でも何よりおしりふき大好きです。
ウチはもう一つパンパースの「ふわふわシート」っていうおしりふき(若干高め)も使ってて。
こちらはうんちのときに使うんだけど。
これはケースに入ってるのにも関わらず被害に遭います
ええ今朝も、オムツを捨てて戻ってきたら撒かれてました。
高いんだから!ええ全て拾って再利用しますとも!!


でもお掃除も好きです





これで和室全体を掃除してくれました!
本気です。うっぴぃ本当に助かっちゃった
こんないたずらは大歓迎なんだけど


でもついに昨日の離乳食は「ハイハイン」効果がなくなり、他のスプーンを渡してもダメでどうしても自分でやるといってきかなかったのでやらせたよ・・・。



うまくスプーンつかんでる


でも出来るわけもなく大惨事になったね
最後の頃だったから諦めたてたけど。
皆さん離乳食で惨事が起きてますか??


それから昨日は新しい絵本を買ってきたんだけど。
絵本よりまずこっちに興味を示したよ・・・



石鹸をgetして・・・




満面の笑み


・・・なんで??
絵本は?絵本は???

まあその後絵本見てキャッキャキャッキャ言ってましたけどね

顔が隠れちゃってるけど、猫の写真見て「キャ〜」って笑ってたところ
(今日撮ったもの)



ベネッセの絵本で犬と猫の写真がたくさん載ってる絵本です



ちなみに従姉妹や叔母さんにハワイ土産としてもらった絵本も好きだよ
イラストが可愛い上、英語の勉強にもなる優れものでうっぴぃも好き



絵本がたくさんあっていいね〜


これはなんかゆーちゃんっぽくない顔になったぞ?!



そして試しにママの眼鏡(最近パパに新しい眼鏡を買ってもらったの今までのは見えにくくなってたので)を・・・



ハハハ〜嫌だよね〜

祝☆生後9ヶ月☆ 

2007年06月26日(火) 1時52分
ついに今日で生後9ヶ月

なんか信じられない
だって9ヶ月ですよ??9ヶ月・・・1歳までもうすぐじゃん・・・

無事に9ヶ月を迎えられて本当に嬉しい
ゆーちゃんが元気に育ってくれていることを心から感謝したい
本当にありがとう・・・

でも
9ヶ月といえば離乳食を3回にしなければならない。
そしてゆーちゃんはすでに伝い歩きをマスターしてしまったので、次の発達段階は一人立っち。
どんどん赤ちゃんじゃなくなってしまうじゃないのさ〜

喜びと
等しく感じる
切なさよ・・・


正直うっぴぃは複雑な気持ちですが、ゆーちゃんが元気に育つことが一番だから成長は喜ぶべきことだよね

9ヶ月になった今日のゆーちゃんです



どこ見てるのかしら
それにしてもまつげ長いね〜


ばぁばに買ってもらったおもちゃで遊んでるよ





生後8ヶ月での成長

・伝い歩きが余裕になった
どんなところでも立ち上がり、平気で伝い歩きをします。
キャスター付きのスウィングチェアを押しながら歩くことも時々します(動きが早すぎて転ぶこともありだからいつもストッパーをかけてるんだけど、かけ忘れたときに限って押してしまう)。


・「は〜い」ってお返事をする
ゆーちゃんの初めての言葉はパパでもママでもなく「は〜い」でした
とはいえまだ成功率は3割くらいかな手を上げるだけなら6割くらい??
でも今日ポリオ接種に行った時、S君ママに「は〜い」を披露できて嬉しかった
外でもちゃんと出来るね〜


・ママに「あ〜ん」ってしたり、ママの真似をして「ごちそうさま」をする
その他にも色々なことを真似し始めてる
他人との関わりがしっかりしてきて、色々な物事を分かってきてる感じがして面白い
ママの感情も少しずつ理解するようになってる
それに他人に対しての関わり方が違ってて、ばぁばやじぃじに対しては何となく自分のほうが強いと思ってる感があり、ママ友さん達にはいい子ぶってる
たぶんばぁばのことをなめてます。悪い子です



・気が強そうな性格が現れ始め、ママが怒ると怒り返したりする
そのほか色々な面で気が強そうな気配・・・怖いんですけど


・絵本が好き
前はただめくるだけだったのに、絵や写真を見て喜ぶようになった



市からもらった「どうぶつのおかあさん」という絵本。
真剣に見てます。
でもこの絵本は絵がリアル過ぎて可愛くはない・・・
だからなのかそんなに好んでる感じじゃない


そして絵本の中でも好きな部分とそうでもない部分がはっきりしてて、しっかりした反応を返してくれる
好きな部分を見ると声を出して笑って大喜び
それとこのうちわの「ワンワン」も好き
お気に入りの絵本「0さいだもん」(by学研)に載ってる「ワンワン(リアルな犬の写真)」も好きだから犬好きになるかな



これを持って「ワンワン」ってやってあげるとものすごい勢いで喜びます



・離乳食の2回食は何とか軌道に乗った
が、しかしここのところはどうも食べない。というか自分でやりたがる。
そこでうっぴぃが編み出した離乳食の裏技
今はスウィングチェアで食べさせてるんだけど、そのテーブルに「ハイハイン」をちぎって並べる。
そうするとそのハイハインを自分で取って食べる。
こんな感じ



これは手についた「ハイハイン」を眺めてるとこ。
結構上手に手づかみ食べするんだよ〜


なのでその合間合間に離乳食も一緒に食べさせると何とか食べる
最近はこんなやり方でなんとかご飯60〜80gと野菜とたんぱく源を合わせて100g近く食べてるかな

もしかしたら離乳食も手づかみ食べできる形にすれば食べるのかもしれないけど、まだ手づかみできるくらいの固さは噛み切れないのではないかと不安がある・・・。
というか食べられないと思う。食パンさえ難しかったので
だからとりあえず今はこの方法しかないかな〜。
口の動き的にまだステップアップできなそうなので、もうしばらく2回食でいくと思います。
というか3回は無理・・・
だって1回で30分以上かかるのだから・・・

それにまだ歯も生えてないしね
歯はそろそろ何本か生えるのが普通なんだけど、ゆーちゃんはまだ1本も生えてないの
でも実はうっぴぃが1歳過ぎるまで全く生えなかったんだって〜。
だからきっと遺伝なのかも
歯が生えると授乳の時とか歯のケアとか何かと大変なので、ゆっくりでいいわ〜


あ、そうそう生後8ヶ月で初フライトも経験したっけ
ゆーちゃんと一緒に楽しい旅行が出来て良かったよ〜

最後に。
今、ゆーちゃんのやんちゃぶりがものすごい
たぶん同じくらいの月齢のママはみんな感じているんだろうけど・・・
本当になんとかならないかな〜寝相も悪すぎるし〜

この不敵な笑み・・・



頼むからオムツを大人しく替えさせてくれ
逃げ出すな〜〜〜

ごちそうさまでした♪&続・目の病 

2007年06月25日(月) 23時41分
今日、びっくりしたことが2つあります
1つ目。
離乳食の後はいつも私が両手をそろえて頭を下げながら「ごちそうさまでした」ってやって見せてるんだけど、今日2回目の離乳食の後ゆーちゃんも私の「ごちそうさまでした」に合わせて

両手をそろえて頭を下げたの〜〜

まさかゆーちゃんまでやるとは思わなかったけど、何となく毎回やってた「ごちそうさまでした」
ついにゆーちゃんも真似するようになったんだ〜と非常に感慨深いものがあります
これが続くかどうか分からないけど、少なくとも今日しっかりママの真似が出来たのは事実
ゆーちゃんの成長に感激したうっぴぃでした
これからはもっともっと色々真似するようになるのかもね〜

そしてもう一つ。
端っこにしまわれていた「結露取り」を持ち出してきてこの動き



こんな感じであちこち動き回って床を掃除してくれてたの
これは何かを真似たとかではなく、ほぼ本能的な動きだと思う。
だってこの結露取りを使ってる姿を見たことはないはずなの(っていうか本当はガラスの窓に使うもので床掃除のためのものじゃないし)。
にも関わらず「こんな風に動かすんだろう」という知恵がついてるってことだよね!!
正しい使い方はしてないけど、決して間違った動かし方でもないところに色んな意味で感心した。
赤ちゃんってあなどれないね

ブログに書ききれていないところでゆーちゃんの成長をひしひしと感じるし、本当に知恵が付いてきてるんだな〜と思うことがたくさんあります
それが嬉しいようでもあり寂しくもあり・・・。
ちなみに明日で生後9ヶ月デス・・・


土曜日は暑い中べビザにお買い物に行ってバテバテになり、昨日はお家でのんびり過ごしました

昨夜パパとラブラブで遊ぶゆーちゃん



めちゃめちゃ楽しそうだね


この写真、なんかゆーちゃんの雰囲気が変わったと思いません??
実は昨日パパがゆーちゃんの髪をカットしちゃったの



今日のゆーちゃんです


両側が短くなり、さっぱりはしたけど・・・しばれなくなっちゃったよ
パパ的にはお気に入りらしいので、まあいいかぁ・・・

今日も絵本に夢中でした



絵本をめくるのがすごく上手になったよ


そしてこれがゆーちゃんお気に入りのページです



ちょっと違うところを見てるけど、このお月様(左側は太陽)のページが好き
さすが優月だね〜

・・・う〜んでも・・・なんか可愛らしい度が下がってしまったような・・・
可愛いというより、少年ぽく凛々しい感じのゆーちゃんになってしまったような気がします
それはそれでゆーちゃんの性格には合ってるかもしれない・・・


最後に。
うっぴぃの目、金曜日に完治したと書きましたが嘘でした
治ってなかったです・・・
というのも「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」という病気は、あずき大のしこりがまぶたの中に出来る病気。

詳しくはこちらhttp://www.bausch.co.jp/eye/r106902.html

で急性の炎症というのが「ものもらい」のようにまぶた全体が赤く腫れてしまうのね。
私はまず先週の火曜日に急性の炎症が起きて、まぶたがはれて痛みもあった。
だけど2日後にはほとんど腫れがひいたから治ったと思ったの。
そしたら・・・土曜日に気付いたんだけどしっかり「あずき大のしこり」(とまではいかないんだけど)ができていたんだよね
とりあえず痛みもないし、自分ではそんなに目立つとは思わないんだけど、それはたぶん眼鏡をしているからだろうね。

根本的な治療は切開すること。
でも30分くらいは赤ちゃんと離れてなきゃいけないから無理。
しかも一応手術になる&術後は2日間は眼帯生活
そんなの嫌だ・・・っていうかゆーちゃんに怖がられないか!?

そして本当はもっとよく効く薬もあるらしいが、飲み薬らしく授乳中だから無理とのこと。
ということで目薬で地道に様子を見るしかないらしい・・・
しばらく続くであろう眼鏡生活。
そしていつになったら完治するの??っていうか完治するの???
ブルーな日々が続きそうです・・・

おませさん☆ 

2007年06月23日(土) 0時36分
皆さんご心配おかけしました
うっぴぃの目はほとんど完治したようです
まだ少しまぶたが腫れている感じがするもののほとんど分からなくなり、痛みもないので大丈夫そう
まだコンタクトは怖くてしてないけど、一安心といったところです
すぐに病院に行ってちゃんとした目薬をさしたのが正解だったかな!?
とにかく治って良かったです

ちなみにこのブログを書くのは2回目。
たくさん書いたのに全部消えてしまい、なんかもうやる気がなくなって非常にショックをうけているところです
気を取り直して頑張るか・・・でも泣きそう・・・


ゆーちゃんが「は〜い」ってしくれた瞬間が撮れました〜



お口を開けているので「は〜い」って言ったのが伝わるかしら


こちらは言葉なしで手だけあげてくれたもの
ママを軽く受け流してる感じだね





今日はまず離乳食の話から。
ゆーちゃんは今月に入って離乳食をモリモリ食べるようになり、ママとしては離乳食が非常に楽しくなっていました
でも!!
先週からまた食べたがらない日が増えたの
まず食べるのが嫌になって愚図る
さらにはママのスプーンをつかみたがってキレる
何とか別のスプーンを渡してやり過ごそうとするものの、それじゃ納得せず投げ捨てて、ママのスプーンをガッ
食べ物が手についてぐちゃぐちゃ
さらに食べ物が口に入った状態で手を口に入れて手がぐちゃぐちゃ
・・・そしてその手を見つめて・・・
くちゃくちゃとコネ回す



これが噂の「遊び食べ」なんでしょうか??
離乳食の本とかには赤ちゃんのやりたいようにさせてと書いてあるけれど、こんな大惨事にうっぴぃはいっぱいいっぱいで離乳食の時間が辛くてしょうがなくなっちゃった。
食べてくれるときは本当に楽しいのに・・・
そんな風に凹んでいた昨日、また愚図りだしたのでゆーちゃんが遊べるようにスプーンを持たせた。

そしたらなんと
ニコニコしながらスプーンをママの口元に差し出すではないですか
そう、あたかも
「はい、あ〜ん」ってしてるかのように
もちろんうっぴぃは口をあけてパクっとしたよ
しかも何度もやってくれましたっ


こんな可愛いことが出来るようになるなんて
なんておませさんなのかしら
しかもその後、手づかみ食べの練習も兼ねて「ハイハイン」(赤ちゃん用のお菓子)をあげていたときも・・・
ゆーちゃんはハイハインをママの口に差し出してくれました
もちろん美味しく食べさせてもらいましたよっ
ちなみに今日も離乳食の時間にスプーンを渡したら「はい、あ〜ん」ってしてくれたよ
まさかゆーちゃんにこんなことしてもらえるようになるなんてね〜
嬉しくて泣けてくるよ・・・
これぞまさにママの特権だね
これからもするかな〜?
明日はパパにもしてあげられるかな〜?
憂鬱だった離乳食がちょっと楽しみになったうっぴぃなのでした



ゆーちゃんの不思議

おもちゃ箱にたくさんのおもちゃ



どれがいいかな〜
いろいろ楽しく取り出すゆーちゃん



なのになぜ
こんなガラガラから出てきた何の変哲もないプラスチックケースに満面の笑み




でも絵本は大好き



この絵本を見せるとハイテンション
喜んで見てます


自分のアルバムも大好き・・・
ゆーちゃんが取り出せるところに置いてあるので勝手に取り出して見てます。




一体どんな子になるのかな〜
なんかおませな子になりそうだね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うっぴぃ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる

最新コメント
アイコン画像うっぴぃ
» 勘違い!? (2007年07月14日)
アイコン画像ユウまま
» 勘違い!? (2007年07月13日)
アイコン画像うっぴぃ
» 勘違い!? (2007年07月12日)
アイコン画像まりんママ
» 勘違い!? (2007年07月12日)
アイコン画像うっぴぃ
» 星に願いを・・・ (2007年07月11日)
アイコン画像うっぴぃ
» ワンワン♪ (2007年07月11日)
アイコン画像まりんママ
» ワンワン♪ (2007年07月09日)
アイコン画像ユウまま
» 星に願いを・・・ (2007年07月09日)
アイコン画像ひろひろ
» ワンワン♪ (2007年07月07日)
アイコン画像うっぴぃ
» 祝☆生後9ヶ月☆ (2007年07月07日)
Yapme!一覧
読者になる