お知らせ 

June 23 [Sat], 2007, 10:31
かんりにんですコンニチハ。
今日は、ようやっとほんっとうに重い腰を上げまして、SMOOTHingCafeを閉じようと思ったのですというお知らせです。
春から時間的な余裕ができたということもあって、
再開するかなーとも考えていたのですが、
なかなか、なかなか。。。

2000年に始めて、7月でちょうど7年です。
たくさんのひとに立ち寄っていただいて、オフでも顔をおぼえていただいたりもして。
ほんとありがとうございました。
こういう場を持ってよかったなぁ。
何か自分の世界が5mmくらい広がった気がします。

そしてスムースさん。
たくさんの歌とステージで励まされたり泣かされたり、でした。
これからも、好きな歌を好きなように歌っていってください。
それがいちばん、伝わる気がします。

なーんてね。
最後まで偉そうだなー。
ではまたいつか。

重い腰をあげ 

April 08 [Sun], 2007, 19:33
春なのでそろそろ着手しないとなと思って登場しました、かんりにんです。
このページどうしようかと思いめぐらしておりますが、
スムースさんのとこに男の子がうまれたそうで!

おめでとうございます!!

こういうとき語彙の貧弱さをうらめしく思いますが、、、
ホントよかったなぁー、これからまた楽しみだなぁと思うのです。

さて最近のかんりにんは、ずいぶん前からあたためていた夢のひとつが実現してホッとしながら過ごしています。
相変わらずライブには行けてませんが、ナイスな音楽にたくさん触れています。
ナイスな空気感を持ったひとになれるといいなぁ。
なんて思いながら、やっぱりこのページどうしよう、というところにたどりつくのでした。
あれ、結局重い腰あげてないじゃん。。。

すっかり、、、 

January 01 [Mon], 2007, 15:52
なんだかだいぶひさしぶりに書いてみようと思います。ごぶさたしております。かんりにんでございます。

2007年になりました。
朝、テレビで初日の出をありがたーく拝みました。
テレビなのに、何故かほんとにお願い事してみたりして。

昨年は、結局スムースさんに会うこともなくー
その他特にライブに行くこともなくー(いくつか行きましたがね。本当に、片手で足りる程度です)
テレビチェックもままならずー

・・・自分のことで手一杯ハラ一杯、って状況が延々続いてました。
楽しかったけど。しんどいときもあったけど。
隣の芝生がめっちゃ青々してるときもあったけど。

今年はそれがうまくカタチになるといいなぁー
カタチにしていけるといいなぁー
なんて思います。

スムースさんも新しい局面を迎えて、大変、大変、遅ればせながら、
ホントおめでとうございます!!
いつかまた生歌を聴ける日を待ってますよ! その頃自分が何してるのかは、、、ワカランけど。少なくとも、笑っていられてるといいなぁーと思います。

ところでこのページ。
すごい勢いでほったらかしでどれだけの方が見てくれているのかわかりませんが、ちらりとでも立ち寄っていただいてる方、ホントありがとうございます!
今後どうするか、考えるところまでなかなか辿り着けないんですが、、、でもカウンタが多少でもまわっているとやっぱりウレシイもので。。

なんだかとりとめもなくなってきました。
たまには近況報告でも、と思って書いてみました。
今年1年、よい年になりますように。

手に入れたものは全部失くしても 

March 12 [Sun], 2006, 20:54
こないだ、やっと、COOL DRIVEの「ガンガンドライブ・ファイナル」@SHIBUYA-AXのDVD観まして。
半分も観きれてない。
ていうより、泣けてしまって一気に観られず、、、
生で観たときと同じく最初の『SMOKY LIFE』でウルウル、『流星キセキ』で半ベソ。
あんな表情で演奏してたのか、とか、ファンの方が贈ったネモ人形がステージに置かれてて、こんなにファンを大事にするバンドって‥‥!! とか、
そういうちょっとしたこと全てに涙腺が刺激される。

あれからしばらく、クールばっかり聴いてるけれど、やっぱりクールはライブでこそクールなんだな! ていう気がする。
途中の「遊ぼうか!」で始まったインスト、あれがクールの真骨頂! ていう気がホントにする。
みんなが好きな曲で盛り上がるのは普通のバンド。
メンバー以外誰も知らない曲であんなに盛り上がるバンド、なかなかいない。

cool drive makersとCOOL DRIVEとの間に明らかな線引きがあるという見方をするひとは多いけれど、
自分にとっては、クールはあの4人で構成されたクールであって、そこに見え隠れする情熱には何の違いも無い(無かった)と思ってる。
このファイナルのDVD観て、改めてそう思った。
伝えるメッセージは年齢を重ねるごとに緩いカーブを曲がってやわらかくなっていっているような気もするけれど、でも最後は同じ、自分は自分でいたい、もっと高く飛びたい。
そんなシンプルなこと。

ファイナルのDVDとコンプリートボックスも出て、クールとしては本当にもうひと区切りついてしまったんだなーと思うとかなり切ない。
それでも、4人が(それがバラバラなところで、であっても)もっと高く飛んでくれれば、待っているファンはすごく、素直に、ウレシイ。
逆に、9年間のキャリアを手放してまでも選んだ道で、全力疾走していけてないようだったら、すごくカナシイ。
そんなことないと、思うけれど(実際もう、4人それぞれ活動が始まってるしね)。

近いうちに、最後まで観られるといいなぁー。。。

ひと区切り 

February 11 [Sat], 2006, 20:37
おひさしぶりでございます。
かんりにんでございます。
昨日で自分的に今年度のひと区切りがつきまして。
ほったらかしのコチラをのぞいてみた次第でございます。

先週の、スムースさん参加の空気公団ネタ、きえさん書き込みありがとう。
ほんといつも感謝です。

ところで最近、東京駅の丸の内北口を通過することが多くて、
そのたびにここでやったフリーライブを思い出します。
改札の向こう側まで広がる歌声に反応するひとたち、
高らかに拍手するおじさんたち、
シゲさんの赤いメガネ、等々。
あー、そういう光景、もういちどみたいなぁーーー。。。
スムースさんのライブは、その声に包まれるかんじがすごく好きで、
包まれてると不思議と気持ちがあったかくなるのね。
あとはーなんだろう、歌っているメンバーのきらきらしたかんじとか。
ほんっとうに楽しそうなフンイキとか。
そういうところから数え切れない元気をもらった気がしていて。

、、、何が書きたいんだ??
主旨がよくワカランまま書いてしまったけれど、
とにかく、スムースさんに会いたいです!!
以上!

新年 

January 01 [Sun], 2006, 9:12
あけましておめでとございます。
相変わらずほったらかし気味のかんりにんでございます。。。
なんだか様子が変わっているような気がいたします。。。

ライブに出かけて行く回数もめっきり減ったここ数年。
自分の夢を追いかけることでいっぱいいっぱいでございます。
もちろん、いいinput無しにいいoutputはあり得ないので、
今年も時間が許せば出かけて行こうと。思ってます。
とりあえず2月半ばまでは何も行けそうにないですが。。。

今年は自分にとって正念場。
スムースさんにとっても正念場?
ぜひまたスムースらしさ満載のパッケージを届けてくださいませー。

そんなシーズン 

November 12 [Sat], 2005, 15:41
ええとスムースさんが今年もまたクイーンズスクエアのクリスマスイベントに出るらしい、のですが、かんりにん、たぶん東京いないのね、、、
ガッカリ。。。

しかしなぁもうクリスマスシーズンですか。
今年も早かった。。。スムースさんには結局1回会ったきりだ。
新譜もまだ聴いてない。
丸の内近辺のイベントライブに出てほしいなぁー。なんて。思ったり。

今年はホントに、解散や活動休止の話題が多くて。
スムースさんにはじっくりと、自分たちが求める音を創っていってほしいです。
ほんとに思う。すごく。

スムースさんの話からは逸れるけれど。
なんとういうか、もっと売れていいはずのひとたちが埋もれていくのを見るのがいちばん悲しい気がする。
長く続ければいいってもんでもないけれど、続ければつかめるものもあると思ってる(信じてる)し。
CDの棚を見ながら、そんなことをぐるぐる考えているこの頃でした。

夢を見た 

November 02 [Wed], 2005, 7:45
急に朝寒くなってきたなぁと思っていたら11月だもんね。
寒いはずです。

もうかれこれ1ヶ月近く、cool drive makersおよびCOOL DRIVEばっっっっかり聴いてます。
だいぶ、うっっっ、、、とくることはなくなったけれど。
最後のアルバム(RainbowBlues)なんかは、こういう日が来るのをわかっていてつくったのかなぁと思ったりもして。

こないだ夢を見たのですよ。
  COOL DRIVE、活動再開ライブ決定!!
って告知CM(ラジオのね)と、HPの記事。
HPのは、動画でネモが
  お 待 た せーーー!
って言ってた。めちゃめちゃ虹色で、あーホントに戻ってきてくれた!ってところで目が覚めた。。。

NEW DAYリリースのときだったか、タワレコのインストアライブに行ったけれど、あのときも
ネモ「お待たせしましたぁ」
お客「遅いよ!」
ネモ「ゴメン!」
ていうやりとりがあったよなぁ。

まあ気長に待つことにしましょーか。

ファイナル-2 

October 15 [Sat], 2005, 23:40
(ファイナル-1のつづき)
誰でも、いつまでも同じところに留まっているわけにもいかない。
もっと上を、もっと先を望むのは誰でも同じ。
また会いましょう、またどこかで。
cdmはこれで終わるわけがない、これから先もあるはず。
何年かしたら急にまたネモが「いや〜ごめん! 待たせたね」とcdmらしい曲がつまった新譜を持って現れる気がする。
『スーツケース』のときみたいに。
(そしてそのときには名前がcdmに戻っていたりして、、、)

本当はもっとたくさん聴きたいのがあった。
カラーベイビーだってかげろうだってlong lonely drivingだって聴きたかった。
今度はそれもやってよね!

会場が明るくなっても鳴りやまない拍手。
大好きなcdm。
9年間お疲れさまでした。
待ってます。またいつか。
そのときはまた、フェス出まくってね。

ファイナル-1 

October 15 [Sat], 2005, 22:30
COOL DRIVE (ex. cool drive makers) ガンガンドライブ・ファイナル@SHIBUYA-AX。
AXは個人的に大好きなハコなので、AXでのライブに行くときはいつも、ライブのためだけでなく、AXに行くんだということのためにも、うきうきしてしまう。
ただ、昨日は、こわかった。
原宿から坂道歩いてずんずんAXに近づいて行くと、やたらとどきどきした。
コインロッカーが柵越しに見えて、
門を通過して、BGMがうっすら聞こえ始めるともうだめだった。
本当にこの日が来てしまったんだな、とがっかりしながらチケットを出し、それでも自分にとっては2年ぶりのライブ、また4人の音が聴けるんだとウレシイ気持ちも少しはあったりもした。

遅回転の『SMOKY LIFE』で始まって、COOL DRIVE時代の曲が続く。
最初のうちはちょっとイマイチかな? というかんじもした。
『スーツケース』だったか『冬の魔法』だったか、最初のバラードが終わった後からスイッチが入ったようなフンイキで、そうだよこうでないとクールのライブじゃないよ! と一気に熱くなる。

時々ふっと、もうこの歌はこれで最後、もう生では聴けない、と思ってしまって泣きそうになる。
『流星キセキ』のときは隣の男の人も半べそで、私も同じく。
『涙の誓い』も、『笑えばよかった』も、『ともだち』も。
それでも、cool drive makers時代のサポートメンバーが入ってからは、いつものクールのライブ通り、楽しすぎて、なんだこのグルーブは! と初めて行ったライブのときと同じことを感じたりもした。
楽しいのとさびしいのとがごちゃまぜになったライブ。
そして、cdmの勢いがホントに気持ちいいなと改めてファンになったライブ。
(ファイナル-2につづく)
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像すかお@かんりにん
» 9月です。 (2004年09月03日)
アイコン画像未来
» 9月です。 (2004年09月02日)
アイコン画像すかお@かんりにん
» 『アメノチハレ』SMOOTH ACE (2004年08月26日)
アイコン画像未来
» 『アメノチハレ』SMOOTH ACE (2004年08月25日)
アイコン画像すかお@かんりにん
» 『アメノチハレ』SMOOTH ACE (2004年08月25日)
アイコン画像未来
» 『アメノチハレ』SMOOTH ACE (2004年08月23日)
アイコン画像テツ
» うはー。 (2004年08月19日)
アイコン画像すかお@かんりにん
» うはー。 (2004年08月19日)
アイコン画像テツ
» うはー。 (2004年08月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sacf
読者になる
Yapme!一覧
読者になる