2010年の抱負 

January 06 [Wed], 2010, 7:07
新しい年になったら、この1年はどんな年にしちゃろうか〜なんて
なんで思うんやろ?
んなもんやろうとおもったら年変わらいでも出来るやろ!
って思う人は天才で、他大多数の人間は、
何か機会を狙って目標などを立てる。
凡人のサチエスタも右に同じく、今年の抱負を語りまっせ。
今から言いまっせ!

1、脂肪とのお別れ。
何しろ、体重が3キロ増えた上に、背中、腰回りの肉の感じがヤバい。
今年はこの脂肪とのお別れを神に誓う。

2、家庭訪問活動を軌道にのせる。
家庭での衛生チェックができるように。

3、DELF、B1合格
フランス語、頑張るでぇ〜。

4、本当に思っていることが言えるセネガル人の友達をつくる。
仲良くしてても、本音をさらせる友がまだいない。
ぶっちゃけ嫌なことも言えるような関係になりたい。

5、とにかくどんな手をつかってでもセネガル中を旅する。
移動届がなんぼのもんじゃい!!

6、大病をしない。
いたって健康なサチエスタですが、健康貯金ってもんがあるそうで、
1年超えたら気ィつけたほうがええらしい。
ちゃんとメフロキン(マラリア予防薬)飲みます。。

ってな感じで今年もゲラゲラ笑えるような出来事がたくさんありますように。。

そういえば、2010年人文字コンテストに入賞したので、これも報告します。
詳しくはコチラ↓
http://sachinosuke5445.blog113.fc2.com/blog-entry-119.html

今年も皆様、健康で、よい1年となりますよう心よりお祈りいたしております。

デンガ!? 

December 24 [Thu], 2009, 2:36
こっちのブログに書くのも久しぶりですな。
最近というか、まぁ引っ越してからずっとやけど、
子どものいたずらには手を焼いている。
石やら何やらを塀の外から投げ入れるという遊びをやっておるようだ。

しかし、そんな悠長なことも言ってられず、
こないだは顔をかすめていったこともあったので、
「コラ!なにやっとんねん!?危ないやろがい!」と、
一応言っているつもりで注意しておるのだが、
みんな笑ってるというか笑いをこらえている感じ。
もし、私が仮にどこか他の国の人で日本語覚えたての人に、
「あなた、石、投げて、危ない、やめて。」くらいの片言の日本語で、
激怒されたらちょっとププってなるやろな〜と思って想像して、
怒ってる最中に自分も笑ってしまう。
最後だけ一応「デンガ?!」とウォロフ語使ってみましたみたいな、
冷やし中華はじめました的な軽いノリで使ってみたり。

危険やし、やめていただきたいけど、
このやりとりが意外と楽しかったりもする。
同居人は大そう怖がって、やめさせたいみたいやし、
調整員にも何とか近所の大人に説き伏せてもらえ
というが、子どもなんて何回言っても懲りないぜ〜。
そんなもんだし、私も現に昔、
ピンポンダッシュを何回注意されようと幼稚園の間はやり通したという
輝かしい経歴があるので、そのあたりは心得ておる。

今日は脇の制汗スプレー的なものが投げ込まれていたね。
明日は何かな?

やっぱり肉が好き?! 

November 29 [Sun], 2009, 22:21
年に一度の肉祭り。
http://sachinosuke5445.blog113.fc2.com/blog-entry-99.html

タバスキが終わりました。やっぱりお肉が好きです。

かつおぶしだよ人生は 

November 24 [Tue], 2009, 22:12
子ども店長稼いでるねぇ。
あんな可愛い子が自分の子どもやったら、親は嬉しいやろうなぁ。
かつおぶしだよ人生は〜
人生はかつおぶしのようなものなのか
吹けばとぶよなかつおぶし、お好み焼きには欠かせないかつおぶし、
かつおぶしのない人生なんて考えられない。
小さい頃から辛党だった私。
かつおぶしの缶を勝手に開けて、中のかつおぶしを盗み食いするのが大好きでした。

猫、飼いたかったニャア。

昼寝してますけど何か? 

November 05 [Thu], 2009, 2:11
働きだしてから、いや大人になってから、いや学校行くようになってから、
昼寝なんてしてられない環境にいた。
これは大半の日本人がそうだと思う。
おじいちゃんになったらお昼寝タイムとっていいと思うけど。

でも今、お昼ご飯の後、昼寝してしまう・・・。1時間くらい。
働いてる時は15分でお昼とって、
でまた仕事してクタクタになって帰ったりしたけど、
もう絶対に病院で働けへんな私。ていうか働きたくない!

おなかいっぱい食べて、ソファでテレビ見てると知らない間に寝てしまう・・・。
食べてすぐ寝たらゾウになるぞと言われたり、あんまり太ったら飛行機に
乗って日本に帰れなくなるぞとか意地悪なことを言われたりするんやけど、
結構みんなちょっと横になって寝るからつられて寝てしまうんやな〜。
まぁこれがなんとも気持ちがよろしい。ウトウトってする感じがいいんだな〜。

日本に帰ったら、こんなお昼寝習慣はやめないとあかんやろうけど、
セネガルにいる間ならいいか・・・。あかんか?
でも食べてすぐ寝て、しかも1日2食って完全に関取やな。
だから太るんやな・・・。
やっぱもっと野菜を食べないとあかんかなぁ・・・。

これがないとアカンの? 

October 25 [Sun], 2009, 4:31
セネガルで、最も愛される調味料
それは、もぎれもなくMAGGIかJUMBOだと思う。
固形の化学調味料、おそらくブイヨン。

とにかく何にでも入ってる。そして大量に・・・。
最初は興味津々でご飯の作り方見てたからわかる。
半端なく入れる。
これには相当な塩分が入ってるにもかかわらず、
塩も手づかみでバサッ!て投入・・・。
そら高血圧になるわ。

同期栄養士隊員によると、昔はこういう調味料はなかったので、
もっとシンプルな味つけであったと推測されるらしい。
しかし、やっぱ塩味って中毒性があるし、旨味成分が入ってる
から一旦使いだすと使わずにはおれないんやろう。
充分普及してると思うけど、さらに販売促進キャンペーンをやってる。
MAGGIとJUMBOはライバルなんやろな。
自社オリジナルグッズが当たる抽選とかやってる。
このおねいさんたちはMAGGIのまわし者。マジーガール。
二社とも黄色と赤のイメージカラーなんやな。
このTシャツかわいいから欲しいって言ってみたけどくれんかった。
とにかくセネ食食べたらのどが渇く渇く・・・。
原因は大量のマジーにも一因あり。
ほんま、これがないとアカンの?

どちらかというとしなくていい 

October 22 [Thu], 2009, 1:50
最近聞いた話ですが、自分が何を良いと思ったり、好きであるかということを
まとめておくというのは、精神衛生上良いらしい。

まさに、このブログはそういうためにやってたんやなと後付けながら感心。

で、どちらかというとしなくていいのにやってしまう好きなことをまとめてみた。
(というより、まとめたら全部どちらかというとしなくてよいことだった・・・。)

日本編

・カラオケで人が歌っている時に、歌詞をパントマイムして楽しむ。
(これは賛否両論あり、気をつけないと相当嫌がられる。)

・ディズニーランドで並んでいる時に、前後から標準語が聞こえてきたらわざと
コテコテの普段使わないような大阪弁で話す。

・K−1を観たあとは必ずお風呂場でハイキックの練習をする。

・筆ペンでスヌーピーの絵を描く。(これが上手に描けるんだな)

・味が単一になるにも関わらず、どんな料理にもマヨネーズを試しに入れてみる。

・人に相談された時、あらゆる例え話を出して励ます。
(しかし、途中からいかにうまい例えがあるかということに気がいってしまう。)

・ストローを噛みながらジュースを飲む。

・一人で映画のレイトショーに行き、自立した女を演じる。
(でも淋しくなる場合多し。)

・歌えないのに髪の毛を振り乱してするアンジェラアキのものまね。

セネガル編

・ウォロフ語がわからなくても、とりあえずYESのときは、「ウァオ、ウァオ」を連発しておく。

・チェブジェンをお持ち帰りして、ビールを飲みながら食べる。

・寝ない時でも時間があれば、蚊帳を秘密基地のようにして中で過ごす。

・顔見知りになっても名前がわからない人の名前を、
知ってるかと聞かれたとき、知らないというと具合が悪いので、
「ムッシューサイサイ」と言い、その場を乗り切る。
(サイサイとは女(男)好きっぽい意味や
人当たりがよくオープンな人のことをさす言葉だが、
泥棒に対しても使うこともあるので目上の人に使うのはあまり良くないと思うが、
たいがい冗談として受け取ってもらえるので、名前の話題がとんでってしまう。)

・夕方、屋上にてビールを飲む。(夕焼けがキレイなときは最高です)

セネガル、もっとある気がしたけど意外にないなぁ・・・。
気付いてないだけかしら??

今週は調整員、次長、所長と立て続けに訪問があり、気疲れしたなぁ。
あと二日頑張ろう。

受賞を祝して 

October 15 [Thu], 2009, 3:34
BS−hiで放送されていた小林賢太郎TVが、
このたび、ATPテレビグランプリ2009最優秀賞を
受賞したそうで。
いやぁ・・・このテレビは小林賢太郎の才能が丼から溢れんばかりで、
強いて言うなら、笑い声が入ってるのが若干気になるんやけど、
とても面白いです。
K8まであります。
最後のお題も秀逸ですので、是非ごらんあれ。
このパジャマかわいいなぁ・・・。


それと、これは個人的に口づさんでしまう帝王閣ホテル応援歌


「防災訓練〜はしゃすぎ〜いえー!」

歴史がアツい。 

October 13 [Tue], 2009, 4:25
何を隠そう、妻夫木聡という人が好きである。
なんでって、男前やしかわいいからね。

最近のヘアワックスのCMでも、瑛太、小栗旬、
とあともうひとりの若手俳優、名前が思い出せない・・・
(こういうのほんま気になるし、
年取った証拠って感じがするからイヤやねんけど。)
と並んでも、童顔だから違和感ないし。

で、NHKの天地人ね。
あれを中国のyoukuっていうサイトで結構時間かかるけど、
おとして見てる。

あれ視聴率いいのかな?前の篤姫がすごかったから、
その流れで盛り上がってそうな大河ドラマ。
しかも、次回は龍馬やろ!

龍馬だすの反則やな。忠臣蔵と龍馬はハズレないからな。
しかも福山雅治を抜擢して、人気脚本家つかって、
絶対日曜日の8時テレビの前やで。

最近、「竜馬がゆく」読み始めたけど、まず、日本の歴史のなかで、
幕末っていうのがワクワクするポイントですよ。
今やってる直江兼次の戦国時代もいいけど、
幕末もやっぱいいね。たった4杯の黒船で夜も眠れない幕末。

っていうか、私の中で最近になってまた歴史ブーム到来で・・・。
これは無類の三国志好きのやっつんの影響も然り、
BKの影響も然り・・・。
ヤツは三国志などの中国の歴史、日本の歴史、そして漫画のワンピースに
ついて語りだすと止まらない。しかも、マニアック。
前者2つはいいにせよ、ワンピース読んでない私に、ほっといたら延々語る。
いいらしいけど読んでないし、あの長さに手が出ないワンピース。
要は海賊の漫画でしょ。

話がそれましたが、最近歴史がアツいさっちんでした。

ジブリはお好きですか? 

October 07 [Wed], 2009, 3:21
フランスでは日本のアニメオタクが目下増殖中で、
行ってみたい日本の場所を秋葉原と答える若者も
多いそうです。オタクアニメはもちろんジブリも大絶賛されている。
しかし、セネガルでは多分絵本やアニメや映画に
触れる機会があるのは、特定の富裕層であり、
みんなが見ているテレビは音楽クリップか、
おそらく南米あたりの愛憎劇をフランス語に吹き替えたものが多い。
(結構ドロドロした話が好きみたい。)

ハヤオミヤザキを知っているかと聞いても、知らない人がほとんど。
で、最近フランス語の勉強のために買ったジブリのDVDを見せて
みることに。だいたいどこの家にもDVDが普及していると思い込んで
いたのだが、それはテレビのチューナーだったことが最近わかった。
形が似ているのでてっきりそう思ってた。
なので、PC持参で上映会。

3つの中からどれがいいかと尋ねると、
魔女の宅急便が選ばれた。
私もジブリ作品のなかではこれが一番好き。
パン屋のオソノさんみたいな感じに憧れる。

結構、吹き替えのフランス語は早いので、字幕のフランス語も表示して
やっとついていける感じやけど、みんなはわかってるみたいで、、、
まぁそりゃそうか。
笑うポイントも同じで、ジジが囚われているときに、
犬のジョンに見つめられ、全身に大汗をかくという名場面は
やはり大爆笑だったので、大いに満足。

セネガル人に作品で描かれている淡い機微が理解できていたのだろうか
疑問ではあるけど、
(映画を観るということに慣れてないからか、
集中力がいささか足りない気がする・・・。)
終わった後、日本には本当に魔女もトトロも居るんだよと言うと、
大真面目に、「昔は居たんだよね?!何匹くらいいたの?」
と言われてびっくり。
なんとも、子どもは奇想天外でおもしろい。
yaplog!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sacchin-like
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年4月5日
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-フットサル
    ・音楽-斎藤和義
    ・旅行-スペイン セネガル
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像かうと
» 2010年の抱負 (2010年11月07日)
アイコン画像さちえ
» 2010年の抱負 (2010年04月10日)
アイコン画像さやか
» 2010年の抱負 (2010年04月05日)
アイコン画像sacchin
» デンガ!? (2010年01月06日)
アイコン画像トモミとイクヤ&メイメイ
» デンガ!? (2010年01月04日)
アイコン画像SACCHIN
» デンガ!? (2010年01月04日)
アイコン画像AKKO(live in 神楽坂 but now in 高槻)
» デンガ!? (2010年01月03日)
アイコン画像sacchin
» デンガ!? (2009年12月26日)
アイコン画像べい
» デンガ!? (2009年12月25日)
アイコン画像sacchin
» かつおぶしだよ人生は (2009年11月26日)
Yapme!一覧
読者になる