グッドラック! 

2005年04月16日(土) 11時34分
あーいかん、日記さぼりまくってた。
ここのところ会社の講習ばっかりで毎日忙しくてねえ・・
危険物の試験も何とか合格しておとといからOJTになったんだけど、この仕事すごいかも。
普通に飛行機がばんばん離発着してる滑走路とかに立ち入るし、昨日なんてコックピット見せてもらってキャプテンの席に座ってしまったよ!
航空機マニアでもなんでもない私でさえあれだけ興奮するんだからマニアは卒倒だろうなあ。
私達新人のインストラクターの方なんて仕事忘れて一番はしゃいでたしね(笑)
職場の人みんないい人ばかりだし、覚えることはいっぱいあるけど、楽しくやっていけそうです。

社会人になりやした 

2005年04月02日(土) 22時41分
うおー、社会人になっちまったあー
なんか入社早々もう来年にはやめてるかもとか考えている自分って一体・・
マイペースなので新しい環境に慣れるのが基本的に苦手なんだよね〜
でも某航空会社のロゴが入った社員証もらった時はちょっとテンションあがったけど(笑)
これからはこの社員証で成田空港の検問をすいすい通っちゃうもんね!
月曜からはじっくり座学講習受けて一日でも早く会社の役に立てるようになろう。

引越の際にお母さんが来ていろいろ手伝ってくれて、金銭的にもかなり負担をかけているなと感じたし、それまで一緒に住んでいたお兄ちゃんが3月分の生活費を免除してくれた上に、「どうせ金ないんだろ」と一万円くれたのがすごくうれしかった。
やっぱり私はいろんな人に支えられて生きているなあと改めて感じています。
本当に本当にありがとう。
だから私もどこかで誰かの支えになれるよう、社会人として頑張るね。

貧乏暇なし 

2005年03月17日(木) 19時53分
えー、私3月15日をもちまして東京体育館のインフォメーションのアルバイトを卒業いたしました。
日本サッカーミュージアムのインフォメーションから移籍してからあっという間の8ヶ月でした。
女ばかりの世界ということで、陰湿ないじめとかあったらどうしましょうとか思っていたのですが、皆さん本当に親切で素敵な人たちでした。
最後の勤務の日に先輩がお餞別と言ってチョコレートをくれました。コンビニで売っているような普通のチョコでしたが、私はそういった気持ちがすごく嬉しいのです。
サッカーミュージアムで働いていた時、バイト仲間が誕生会を開いてくれたことがありました。
その際に男子メンバーの一人がプレゼントと言ってチョコボールをくれたことを思い出しました。
私は他人のそういうちょっとした心遣いが妙にうれしいんです。
別に愛に飢えて育ったわけじゃないですが・・・

人との出会いは大切にしたいものですな。

まじめな話 

2005年03月09日(水) 1時13分
今日手紙を出した。
結構前から書き始めていたのに、慎重に言葉を選んで何度も書き直していたら二週間くらいかかった。便箋5枚強にもなった。
目に見えない心の中の思いをちゃんと言葉に起こすという作業は結構大切だなあと改めて思った。
たぶんこの先、自分を見失いそうになったり、いろんなことから逃げ出したくなったりすることはいくらでもあるだろう。
だけどこうして今の気持ちを言葉に残しておくこと、そしてそれを自分の中に秘めておくのではなく誰かに宣言するという事実はその度にきっと私を元の道に引き戻してくれるはず。
その事実が今の私には必要だった。だから手紙を書きました。

普通に読み流されてしまうかもしれないけど。

リーンリンラーンランソーセージ 

2005年03月07日(月) 23時36分
えーっと、今日は特に何もなかったなあ・・・
いや、あった!道端に思いがけないものが落ちていた!
先生に借りていた本を返して、学校を出て駅に向かって歩いていたら、醤油のボトルが落ちていました。中身入りで。しかも三分の一くらいしか残ってないの。
現場は住宅街でもないし、思いっきり都心のオフィス街なのに一体なぜ・・・?マジで謎!
しかも道行く人はみんなそれを全く気にせず歩いてるし。私なんか三回くらい見直しちゃったのに小学生さえも素通りしていた。恐るべし東京!


今ある人に手紙を書いています。
四月から社会人になるので、この人生の節目に自分の心の中の決意みたいなものを誰かに伝えておきたいのです。
身近な人に話すことも考えましたが、私の決意というのは私の人生の中での一番大きな出来事と大きく関係しているので、その出来事を一番分かってくれそうなその人に伝えようと思います。
昨日の日記で人に優しくなりたいと書きました。
人に優しくなるにはまず、人の気持ちが考えられなければだめだと思います。
でも私が会ったこともないその人に一方的に自分の考えを押し付けるような手紙を書くのはやはり迷惑なことでしょうか。
自分がその人の立場だったらどう思うだろうか、気持ち悪いと思われるだろうか・・・いろいろ考えました。
でもやっぱり書きます。結局は自己満足になるんだろうけど。
迷惑かけたらごめんなさい。

人に優しく 

2005年03月06日(日) 19時50分
突然ですが、私はお年寄りが好きです。
好きというか、かわいいなあと思います。ほほえましいというか。
特に仲の良さそうな老夫婦とか見ると心がほわーんと温かくなります。
今日電車の中でそんな老夫婦を見ました。片方の手には大きな紙袋をいくつも提げて、そしてもう片方の手をつないでいました。
途中の駅から乗ってきたその夫婦はあまり電車に乗りなれていない様子で、駅のホームに立っている駅員さんに切符を見せてから電車に乗り込んできました。
私はその様子を見てかわいいなあと思ったのですが、入り口近くに立っていたギャルとギャル男は「ばかじゃねえの」と結構大きな声で言っていました。マジでぶっ飛ばしてやりたかったです(怒)
そしてもう一つ腹が立ったのが、老夫婦が乗ってきた駅でちょうど二つあいた優先席に、そのバカップルが老夫婦を押しのけて座ってしまったことです。
もうね、私は唖然としましたね。目が点ですよ。
内心では(お前らふざけるのもたいがいにしろー!ガシャーン!)←ちゃぶ台返し・星一徹風ってなかんじでした。
せめて私の座っている一席だけでも譲ってあげたかったのですが、声をかけるには遠すぎたのでムリでした・・

そのカップルだけじゃないけど、最近常識に欠けてる若者が多くないっすか?
歩きタバコとか、ポイ捨てとか、電車の中や店の前に集団で座り込んだりとか、人の迷惑になることぐらい分かるだろーが!!このアホ!!
・・・って内心でしかいえない自分が一番アホですね・・・

まあ、あの、人に優しく生きていきたいです。

受付嬢はつらいよ 

2005年03月05日(土) 14時34分
暇です、バイトが。
受付嬢って響きはかっこいいかもしれないけど、かなり暇だし、ずっと座ってるから腰とか痛くなる・・・

普段は結構いい加減でテキトーな私ですが、根本的には何気にまじめで古臭い考え方の人間なので「働かざる者給料もらうべからず!」の精神で、何とか自分のやるべきことを探そうとするんです。
でも受付嬢なので下手にその場を離れられない!
となるとひたすらメモ帳を作るしか残された道はないのです。今日は4冊作りました。それはそれは上手にできました。

あと最近よく思うのが、私ってお客様に何か説明してる時ものすごい早口になってる気がするということ。松野明美ばりの早口でまくしたてていないだろうか。なんとなくだけど、いつもそう思う。
そもそも笑顔とかあんまり得意じゃないし、このバイトは私にあってるのかどうか今更ながら謎です。
こんな私でも誰かのお役に立ててれば幸いなんですが。

人生いろいろ 

2005年03月03日(木) 0時11分
池袋駅を歩いているといろんな人がいるなあとつくづく思う。
私は西伊豆の田舎育ちのオッぺケペーなので上京したての頃はちょっとしたカルチャーショックだった。
なかでも一番ビビッたのはスカートをはいたおっさんを見た時だった。
おっさんは化粧をするでもなく、ヅラをかぶるでもなく、首から上はホントにフツーの無精ひげを生やした中年男性なのに、紺のピタTにピンクのミニスカート、すね毛ボーボーの足をむき出しにして紺の短めソックスにピンクのアニメ靴といういでたちで堂々と東武東上線に乗っていた。周囲の視線をいっせいに浴びていたがあそこまで堂々としていると逆に潔くてあっぱれだなあと思った。
そのおじさんを別の日に池袋駅で発見した時はほんのり嬉しかったことはここだけの話です。

そのほかにも池袋駅では自動改札を強行突破するホームレス風のおばあさんとか、「手相の勉強してるんです!見せてください!」と声をかけてくる胡散臭い占い師とかいろんなひとがいますねえ。
この前、手相見せてください!ってピンポイントで遠くから駆け寄ってこられた時は、うっかり見てもらいそうになったけど。
まあ人生いろいろ、大切なのはその人がその生活を幸せに思えれば、それでいいんじゃないでしょうか。

うんめいのひと 

2005年03月02日(水) 22時17分
今日はかなりの大移動をした。
東武練馬→成田→上野→大宮→東武練馬って・・・ 東京・千葉・埼玉をぐるっとまわってきた感じですな。私ってこんなに行動力があったんだーとちょっとびっくり。

大宮そごうのエスカレーターで私の前に乗っていたうざいカポーの会話。
女「ねー、あたしブラ買いたいから下着屋いきたい〜」
男「じゃあ俺が選んであげる!」
女「うん一緒に来て来てえ〜、あっ、でもその前にトイレ行きたい〜」
男「えーヤダ、みーたんと一瞬でも離れるのヤダー!」←かなりでかい声だった
女「もー、じゃあトイレも一緒に入る?」
男「うん!行く〜」

!!!!!エー!!!!!
一緒に行っちゃうの!?つーかそれ犯罪だろ!と他人事ながらあたふたしてしまいマシタ。
どうやら彼氏はトイレの前でみーたんの帰りを待っていたようですが。←さりげなくチェックした
まあトイレに一緒に入らないにしても、一緒に下着選んでる時点であちゃーってかんじですが。

しかしアレですね。このカップルほどではなくても公共の面前でいちゃついてる方々結構いますよね。私はあーゆーの絶対ムリなので、ある意味すごいなあと思ってしまいます。
私は性格的に超マイペースだし、さばさばしてるので彼氏と買い物行ったとしても入り口で即別行動じゃないと絶対だめです。
金魚のフンみたいにちょこまかついて来られるのも嫌だし、ついていくのもカンベン!
付き合ってるからってプライベートはきっちりしたいのです。

でもねえ、それを分かってくれる人ってなかなかいないんだなあ・・・
以前付き合っていた人は、休みが合えばとにかく会いたい会いたいばっかりで、でも私はひとりで過ごす時間とか友達と遊ぶ時間とかも大切だし、休みの日は彼氏にべったりっていうのができなくて、そこんとこですれ違っちゃったし。
毎日会わなくても、毎日電話やメールをしなくても、ちゃんと信頼感でつながっていられる関係が理想なのになあ。基本的に一人でいるのが好きだから、頻繁に会わなくても全然平気だし。
要するに恋愛一辺倒になるのが嫌ってゆーか・・・
好きな人はもちろんその人だけだけど、でもそれ以外に夢中になれることがあって、そっちにも十分時間を費やしてそのバランスがちゃんととれていている人、これが私の運命の人のはず!
・・・と思い続けているうちに彼氏いない歴記録を着々と更新中(笑)

どうでもいいこと 

2005年03月01日(火) 1時05分
今日は早起きして物件めぐりする予定が、起きたら昼でした・・
人生なかなかうまくいかないもんです、ハイ。

帰りの電車のなかで奇妙なおじさんを見た。
「@&#$Jック、‘%$#Jック」とよく聞き取れないが、しゃっくりのように繰り返している。
意識的に出しているのか無意識なのかわからないがかなり目立っていた。
よーく聞いていると「オジェック」と言っているようにも聞こえるし、「五十万」とも聞こえる。
それとも謎の呪文なのだろうか。
そのおじさんを見ていたら、私も普段無意識のうちに「ぺー」とか「パー」とか「ポー」とか謎の言葉を発していないだろうか、そーいえば昔同じ塾に通っていた子が突然「ぽっ」と言い出すくせがあったなあ・・などとどうでもいいことを考えていて、危うく降りる駅を過ぎてしまうところだった。

ふー、あぶないあぶない。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sacchan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる