ファレノプシス、根がすごいです 

2005年10月12日(水) 8時20分
ファレノプシスの根が、すごく太くて元気で鉢からいっぱいはみ出してます

もう、室内に取り込んで暖かくしてオッケー
できれば、ホットカーペットの上にっていわれたけど、まだねえ、、、、、
一応室内には取り込みました


液肥2000倍を1〜2週に一回、乾いたらジャーっとかける
毎日一回、2000倍液肥を霧吹きでシュワットひと吹き
黄色くなった葉は、トラブルじゃなく老化だそうで、自然に落ちるまで放置した方がいいそうです
無理にはさみで切ったりすると、菌が入って病気になったりするから

ミニカトレアの花が終わりました 

2005年10月12日(水) 8時15分
無事に咲いたミニカトレアの花.去年は咲かなかったんだよね.よかったー.



10月20日頃までは外で(秋雨には注意、冷えるので)
一回だけ油粕をやる(これは、私が9月に油粕をやるの忘れたから)あとは、春までやらない
1〜2週に一回、液肥2000倍  乾いたらたっぷり上からジャーっとかける




ここで、株わけするか、分けずにそのまま植え替えるかときかれた
株分けすると、来年は一個ずつ位しか花は咲かない
分けなければ増やせないけど、花は沢山咲く

今年は分けないことにしてみました

植え替え 

2005年06月22日(水) 8時06分
二回目の花が終わったら植え替え
水ごけ
水やりすぎに注意 乾いたらたっぷり
(素焼き蜂が白くなったら、下から流れるくらいたっぷり.薬500mlくらいは必要.ちっこい鉢でね)
株は、ひとつずつに分けておく


植え替えのしかた
根の下はスカスカにしておく
根の上から、みずごけを巻く
鉢の下の穴から、指が入るくらいにする

ミニカトレア 

2005年06月22日(水) 7時55分
6月末と、9月15〜20日くらいに油粕一回
7月20日〜8月いっぱいは肥料ナシ
直射日光に注意

花が終わったら切る 

2005年04月06日(水) 7時40分
花が三つくらいしおれたら、上のほうで切る
茎三節くらい残す

洋蘭センターのおじさんに(社長さんだよ)植え替えてもらった←材料代、本当の素焼き鉢三つ込みで500円

今まで素焼き鉢と思っていたのは、本当は素焼きじゃなかったということが判明
ガーン!でも、勉強になったわ
ホームセンターで素焼き鉢といって売られているのは、ほとんど違うらしい
本物は、ちゃんと乾くと白っぽく色が変わるのだ
言われて見れば、納得なんだけど、わかんないのが素人なんだなあ
素焼き鉢だと、水加減がよーくわかる

初・洋蘭園 

2005年03月09日(水) 7時34分
日中はレース越しの窓辺
温度5度以上
鉢のミズゴケがカラカラになったら、水をたっぷり
花が咲いてる間は肥料はやらない


四月中旬、10度きらなくなったら植え替え予定、外に出す
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sabutarou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる