家庭菜園 

2009年05月14日(木) 20時59分
旦那様@アフロ汁です。

昔からさとらんどとかにある家庭菜園に憧れてたんですが、今年はついに
借りてみましたよ。

●厚別西の某家庭菜園


まぁ借りてはみたものの、なんだか最近忙しいので
あんまし手間のかからんもの植えないとやばそうな予感。


白石サイクリングロードと白石公園の桜 

2009年05月07日(木) 21時13分
旦那様@アフロ汁です。

●サイクリングロード−東札幌近辺


●白石公園


写真は5月3日のものです。
昔東札幌に住んでて、よくこの時期になるとサイクリングロードの桜を見に行ってました。
札幌市内の花見スポットの中でも、地味にサイクリングロードの桜が良いです。

写真は東札幌のパチ屋の裏のあたりですが、花見ポイントとしては
東札幌のタワーマンションの裏から南郷10丁目あたりまでが良いです。
(南郷10丁目はうろ覚えですが)


白石公園は、よく北海道ウォーカーの花見特集に載ってたので、今年はと思い
行ってみたのですが、流石にこじんまりと生えてましたね。
樹齢もそこそこで一本一本の生えっぷりは良いんですが、見ごたえはそんなに無いです。


とりあえずサイクリングロードの桜は微妙に遅い時期でも咲いてたりするので、
暇ならチャリで行ってみると良いです。

国稀&山海漬 

2009年05月06日(水) 22時01分
旦那様@アフロ汁です。

●国稀原酒(蔵限定)&山海漬


国稀の蔵でのみ売ってる原酒と、増毛周辺で売ってる
国稀の酒かすを使った山海漬です。

今回GWに留萌増毛方面に行ったんで買ってきたんですが、
山海漬マジでうめぇです。
1パック300円だったのですが、3パックぐらい買っても良かったと思うぐらいです。
山海漬がそんなに好きじゃなかったんですが、これ食ったらイメージが変わりますわ。

ってなわけで増毛に用のある人は是非とも買うがよい。






増毛(ぞうもう)に見えて嫌だなぁ。
なんとなく増毛でググって迷い込む御仁が増える予感。
よくわからんワードでググったらトップに来る我れらがブログなんだよねぇ。

ETC 

2009年04月26日(日) 21時25分
旦那様@アフロ汁です。 
一年ぶりのブログ更新ですよ。

先日nexco東日本のETCが5000円でゲットできるキャンペーンにて
ETCをゲットしたのですが、今日取り付け作業を行いましたよ。

GWにでもETC使ってどっか行こうかと思うのだが、さてどこ行こうかねぇ。

平岡公園の夜梅 

2008年05月07日(水) 22時38分
旦那様@アフロ汁です。

6日の晩に平岡公園の夜梅を見に行きましたよ。
去年も夜間ライトアップがあって見に行ったのですが
その時と比べてだいぶ良くなったと思います。

●夜梅1


去年のライトアップだと、売店周辺の一部のものしか
スポットライトを当ててなかったのですが、今年は結構な
範囲にスポットライトを設置しており、それなりに見ごたえがありました。

●夜梅2


夜のカメラ撮影はマニュアルじゃないと綺麗に写らないので
所々にある杭を台にして撮影してました。
やっぱ三脚あったほうが楽であるな。

●夜梅3


昨日の晩の時点で白梅が散り、紅梅が満開の状態だったので
まだ今週中ならばそれなりに夜梅が楽しめるかと思われるので
暇な人は行ってみると良いです。

静内ドライブ 

2008年05月05日(月) 23時33分
旦那様@アフロ汁です。

日曜日に静内方面にドライブに行ってきましたよ。
静内で桜が満開と言う事で、静内方面に向かったのですが
なかなか普段行かない方面だったので新鮮でしたよ。

●ウトナイ湖


苫小牧のすぐ横に巨大な湖があるとは思いませんでしたよ。
今回湖畔には白鳥と鴨が結構な数居ましたが、白鳥というと
鳥インフルですな。 感染したらイヤだなぁ。

●静内


色々と渋滞にハマったりしながら静内に来たわけですが
静内の桜は松前と違ってデカイのが多いですな。
京都の平安神宮のあたりに雰囲気が似てるかもなぁ。

●門別

なんか色々とウマがいるので撮って見ましたよ。
車を止めるとウマがエサくれって感じに寄ってくるんだよねぇ。
車を止めるスペースがあれば、ゆっくりウマにちょっかい掛けれるんだけど
狭い道路に路駐で、さらに近くに交通事故者へのお供えがあったりと
微妙に危険な場所でのウマとのふれあいでした。

まぁ今回静内に行ったわけだが、やっぱ高速使わんと大変だね。
沼ノ端から先が無料区間なんて知らんかったですよ。
てっきり鵡川から先ぐらいかと思ってたわ。

今度静内方面に行くときは道の予習をしてから行かないとなぁ。

中国出張 

2008年02月13日(水) 23時04分
旦那様@アフロ汁です。

そういや先月下旬に中国出張に行ってきましたよ。
去年の夏と同じく目的地は大連で、プログラムの打ち合わせをしてきました。

●ホテルの部屋からの風景


相変わらず開発ラッシュで、竹の子のごとく建物が建てられてましたよ。
けど建物の作りがいい加減なんだよねぇ・・
あと最近は国民が皆中流階級になるようなキャンペーンをやってるらしいです。
日本もあんだけ景気が良ければいいのになぁ。

●大連開発区の道路


今回行って思ったのは、新車の異様な多さでしたよ。
レクサスが妙に多いし、その他日本のメーカーの車もガンガン新車が走ってましたよ。
しかしランクルが多かったのだが、結構前にランクルのパクり騒動があったよなぁ。
エンブレムだけトヨタに変えてたりしてなー。

●中華のらんらんるーな店


中国のマックでなんだか長いハンバーガーを食べたんですが、
普通に美味かったですよ。 なんつーか薄めなテリヤキバーガーの
ような味わい。


あと今回大連万達国際飯店に泊まったのですが、てっきり
ネットが使えるかと思ってたんですが、案外使えなかったりするので
宿泊する方々は注意すると良い。
フロント曰く、エグゼクティブとビジネス、17,18階の部屋だと部屋に引いてると
言う話だったので、ツアーを使ってここに泊まってなおかつネットを使いたいならば
先に部屋の指定もしておいたほうが良いのかもしれない。

一応20階にビジネスセンタ−があり、そこでネットも見れるのだが
中国語のPCで、使用料も10元取られるので使い勝手としては微妙かも。
有料と言う事もあり、コーヒーかお茶は入れてくれるんだけどねぇ。

ナチュラルCO2添加と魚の病気 

2008年02月12日(火) 23時33分
旦那様@アフロ汁です。

現在ウチのキューブ水槽は、水草が一切なく
グリーンFゴールドリキッド色をしており、オスのグラミーが
星になり、避難用水槽に入れ忘れたエビとメスグラミーの2匹だけが
存在している微妙な状態なんですが、元々グラミーの体調不良があり
それの対応策として様々な薬を入れたのが事の始まりでした。

最初は水草が生えていたので、水草あまり影響の与えない
グリーンFゴールドリキッドを使用していたのですが、魚に松かさ病の症状が
出てきて、色々な対松かさ病の薬を入れ始めたらなんだか
水草がヤバイ事になり、箱舟計画ということでエビ水槽に生きのいい
水草を避難させて、メインのキューブはソイルと飾りの壷だけの
シンプルな状態になっちゃったのですよ。

しかし超シンプルな状態でも魚の体調は一切改善せず
ふと問題ないような気がしたので入れっぱなしにしていた
CO2添加がそもそも諸悪の根源ではと思い、色々イースト菌に
ついて調べてみようかと思ったわけですよ。

まあ[ イースト菌 病気 ] で調べれば、あっさりイースト菌感染症という
病気が判明し、そもそも今回の魚の体調不良や病気はそこが原因の
可能性が出てきたわけで、早々とCO2添加を撤去したわけですよ。

予想は的中し、なんだかグラミーの調子が良い事良い事。
死にそうな雰囲気は一体どこに行ったんだかという感じです。

やっぱり変なものを入れるのはリスクがあるんですかね。
CO2添加を始めたときに、CO2ストーンに白いモヤがついてて
まあエビも食ってるしそんな悪いものでもないのかなーと
楽観的に考えていたのが運のツキでした。

とりあえず今後はCO2添加しないで運用だねぇ。





ちなみにCO2添加でゼラチンの代用として寒天を使うと
大惨事になる可能性があります。
寒天だと硬化から数日後にペットボトルに隙間が発生し
その隙間から流れたイースト水が発酵を始め、ペットボトルの中間
もしくは下部からCO2の気泡が発生し、気泡が原因で寒天が
上下に分離し、上部分がそのままCO2発酵にて押し出され
そのまま水槽まで水が逆流という状態になりました。 
この状態だと逆流防止弁も効きません。(っつか逆流する方向が違うし)



それと今回CO2添加の撤去前からフラジール水溶液に浸した
フレーク(通称フラ飯)を食わせ始めたんですが、これも
体調改善に役に立ちました。 
まぁ問題は、フラジールが性病の薬で店売りしておらず
販売行為自体グレーじゃないのかと疑いたくなるような
薬のネット通販のお店にて購入する必要があるので
そこら辺は手間かと。  


*色々と好き勝手に書いてますが、これはあくまで一例にしか過ぎず
ナチュラルCO2添加全てにおいて同じような現象が発生するとは
限らないので、あくまで参考程度の認識してください。

大漁居酒屋てっちゃん 

2008年01月17日(木) 0時34分
旦那様@アフロ汁です。

去年のクリスマスの時、凄まじい船盛で有名な
大漁居酒屋てっちゃんに行ってきました。

●船盛


●船盛


色々とウワサには聞いてましたが、本当に食っても食っても
下から刺身が出てくる感じでしたよ。
そういや隣の席に大阪から来たカップルがいたが、船盛殆ど残してたなぁ。

写真のは2人前の船盛で、船盛は一人1500円ぐらい。
お通しは若干高めで800円ぐらいで、結局一人2400円は最低でもかかるかな。
もっとも、人数全員船盛を頼まなきゃ適量になるのかもしれませんが。

あとなにやらここでは刺身に飽きたら炒めてくれるらしいですよ。
まぁしめさば炒めたら凄い事になりそうですが。

とりあえず新妻と一緒にここに来て、当面刺身がいらなくなりましたので
刺身が見たくなるぐらい食って見たい御仁は行ってみると良いです。

テレビ父さん 

2008年01月16日(水) 22時46分
旦那様@アフロ汁です。

年末にこんなものがいましたよ。


例によってテレビ塔の下にいたんですが、前屈みの姿勢で
観光客に媚を売りまくりでした。

写真よりも動いてる姿がなんとも微妙な感じでしたね。
なんかね、この姿でぴょこぴょこ微妙な歩幅で移動してたんですよ。

まぁ大通りのテレビ塔近辺に来た人は探してみると良い。
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ゲゲゲ
» 家庭菜園 (2009年05月16日)
アイコン画像旦那様@アフロ汁
» 白石サイクリングロードと白石公園の桜 (2009年05月11日)
アイコン画像ゲゲゲ
» 白石サイクリングロードと白石公園の桜 (2009年05月10日)
アイコン画像クラウザーさん
» 平岡公園の夜梅 (2008年06月03日)
アイコン画像旦那様@アフロ汁
» 平岡公園の夜梅 (2008年05月23日)
アイコン画像クラウザーさん
» 平岡公園の夜梅 (2008年05月19日)
アイコン画像旦那様@アフロ汁
» 中国出張 (2008年02月16日)
アイコン画像組チャフ
» 中国出張 (2008年02月15日)
アイコン画像GMさん がなく頃に 解
» 中国出張 (2008年02月15日)
アイコン画像旦那様@アフロ汁
» 大漁居酒屋てっちゃん (2008年01月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saboyuta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる