情報のエッジ

September 17 [Wed], 2014, 19:12
当たり前のことは大事だけど、情報としては面白くありません。「努力は大事だ」「いじめはよくないことだ」「成功するには目標を設定しよう」などなど。どんな人でも知っていることです。

当たり前のことは大事ですが、情報としての娯楽性はありません。逆に「努力は不要だ」「いじめは奨励すべきだ」「成功するのに目標を設定してはいけない」というのは、常識の逆をいきます。

もちろん、それが正しいとは限りませんし、それなりの根拠がなければそれを主張することはできません。でも情報としてはエッジがきいていて面白いのです。

もし「いじめは奨励すべきだ」というのがヤフーニュースに載っていたら、かなり多くの人が気になってクリックしてしまうでしょう。

ブログやツイッターなどで情報を発信するときは、情報としての娯楽性、常識の逆をいくということを少し意識してみましょう。真面目な人ほど当たり前のことをブログやツイッターに書いたりして、「アクセスが増えない」「フォロワーが増えない」と悩んでいたりします。

習慣化すると何でもつらくない

September 10 [Wed], 2014, 16:42
毎朝、歯を磨くのに「今日は歯を磨くのどうしようかな、面倒だしやめてしまおうかな」と考える人はいませんよね。ほんんどの人にとって歯磨きは習慣になっているので、面倒だとかつらいと思うことはありません。

これは別に歯磨きに限ったことではありません。仕事でも、勉強でも、運動でも、それが習慣化されている人のとっては、その行動が面倒だとかつらいというか感情はないものです。

私も以前はあまり運動をしていなかったのですが、最近は1日5kmのランニングが日課になっています。だいたい30分くらいかけてゆっくり走っているので負荷は小さいほうですが、普段運動をしない人には「すごいですね」と言われたりします。

でも私自身、1日5km走るのがつらいと思うことはなくなりました。スタートしたばかりの時は面倒だなとか思うことがありました。特に天気の悪い日はやめようかなとか思ったものです。

でも今は走らないとちょっと気持ち悪いという感覚すらあります。習慣にはそのくらいパワーがあるんですね。何か続けたいことがあれば、何とか習慣化するまで頑張るかどうかがカギですね。

夜の勉強は有害?

September 01 [Mon], 2014, 10:14
夜中になって勉強のやる気が上がる人がいます。自分は夜型なんだと思っているのかもしれませんが、正直夜の勉強は有益どころか有害だったりします。そもそも人間に夜型なんてありません。遺伝子的にちょっと朝に弱いというようなことはありますが、太陽が出ている時間が1番活動できるというのはどの人間も同じです。それは人間が生物としてそうなっているからです。

夜更かしをしていると内臓機能や体温調節機能、免疫機能などをコントロールしている自律神経に悪影響が出ます。緊張・興奮しているときは交感神経、リラックスしているときは副交感神経が働くものですが、そのバランスも崩れてしまうんですね。

いつ自分がいいリズムが作れるのかもわからなくなるし、病気にもなりやすくなる。そんな状態で勉強するのは果たして有益なのかということです。朝型に切り替えて、朝30分でも勉強するほうがよっぽど効率は上がるでしょう。

視覚優位型と聴覚優位型

August 29 [Fri], 2014, 4:08
自宅に仕事や勉強をしている時、音楽をかけながら取り組む方がはかどるという人と、逆に音楽をかけながらだと集中できないという人がいると思います。

これってどうして2タイプに分かれるのかなぁって思っていました。で、最近心理学関係の本を読んでいて謎が解けました。それは人間には視覚優位型の人と聴覚優位型の人がいるということです。

視覚優位型の人は何か物事を記憶しようとするとき、映像やイメージとして記憶しようとする傾向があります。映画やドラマなんかを見ていても、1つ1つのセリフよりも映像を覚えているタイプですね。

逆に聴覚優位型の人は何か物事を記憶しようとするとき、音声や言葉で記憶しようとする傾向があります。映画やドラマを見ていると、映像よりもセリフを覚えているタイプです。

厳密に2分類できるわけではないですが、どちらに偏っているのかということですね。視覚優位型の人のほうが基本的には多いそうです。音楽が得意な人は聴覚優位型の人が多いそうです。

で、音楽をかけながらの仕事や勉強が集中できない人というのは、聴覚優位型だと思うんですね。聴覚が優れているからこそ、音楽のメロディーや歌詞の1つ1つが無意識に頭に入り込んでしまい、仕事や勉強に集中できないのです。視覚優位型の人はそんなに細かく音楽を聴いているわけではないですし、記憶や思考のメインは視覚なのでそれほど邪魔されないということです。

働かないアリにも意味があるのか、なるほど

August 17 [Sun], 2014, 19:32
昆虫のアリといえば、働き者のイメージがあります。童話のアリとキリギリスでもアリが働き者、キリギリスが怠け者として対比されていますしね。でも実はアリの中でも約20%は全く働かないアリがいるそうです。でも働かなくても、ちゃっかり他のアリから口移しでエサはもらっているんだとか…。

でもこの働かない20%のアリには、システムとして意味があるそうです。

まずある巣におけるアリをよく働く80%のアリと働かない20%のアリに分けます。そうすると、どちらのグループの再び、働くアリ80%と働かないアリ20%に分かれるそうです。つまり、しっかり働いていたアリが働かなくなったり、働いていなかったアリが働くようになったりするんだとか。

これは補欠としてシステムです。すべてのアリが一生懸命働いていたとして、何らかの被害などで動けないアリが増えたら、今まで働いていなかったアリが働き出すということ。つまり、クッションですよね。良くできていると思いました。

いっぱい働いて、いっぱい遊ぶ

August 10 [Sun], 2014, 20:59
いっぱい働きいて、いっぱい遊ぶ。これからこのことをちょっと心がけていこうかなぁと思います。

典型的な最近の若い世代の考え方だと思うのですけど、「きついことをしてまでお金はほしくない、お金がないからそんなに遊ばない」という感じになっていたと思います。

まぁ、最近は経済成長が停滞し、ブラック企業なども増えているというような理由もあるんですけどね。この世代全般で見れば…。まぁでも環境に屈したらダメかなって思うようになりました。

お金がないから遊ばない、でも働きたくないってもう人生何のために生きているかわからないような気がしました。まぁ、もちろん低コストなサービスを利用して、節約をしていくっていうのは変わらないですけどね。でも本気でほしいもの、やりたいことにはお金をかけるのも大事です。そして、だったら働かないと。

せっかく生まれてきたわけだし、働くのも遊ぶのも全力で楽しもうと思います。アクティブ、アクティブ!自分に気合を入れています。

とりあえず、思いっきり働いて、ほしい服を買おうかなぁって思います。で、その服を着て旅行に行く。あと親孝行もしよう!

ランニングシューズ買ったのになぁ

August 08 [Fri], 2014, 1:10
いや〜、実は2週間前くらいにランニングシューズを買ったのに、まだ1回しか走っていません。ちょっとヤバいなぁ。寝る時間とかも遅くなってきているし。

朝は知ろうって思っているんですけど、起きれなく。で、夜走ろうって思ったら雨が降るっているのが4日ほど続いています。明日は絶対に走ろう。走ることを前提にした1日の計画を立てよう。それがいいな、うん。自分で言い聞かせています。

でも1回走ったときの爽快感はいいですね。デスクワークばかりなんで、運動するとスッキリリフレッシュするというか。朝走るとスタートダッシュになりますし、夜走るのも1日のリセットになる感じがしていいですよ。

真面目な人はランニングっていうと、このくらいの距離を走らないといけないとかこのくらいのペースではしならければいけないって思うみたいですけど、実際適当でいいんですよね。自分がつらくない速度と距離でいいんです。習慣にしたら少しずつ距離も速度もアップするんで。

顔を洗うのに石鹸はいらない!

July 31 [Thu], 2014, 7:37
あなたは顔をきっと洗顔フォームとかで洗っていますよね。で、そのあと化粧水を付けて、乳液をつけてみたいな。

でももしお化粧をしていない日であれば、別に洗顔フォームを使う必要はないそうですよ。実際、普通に生活していて出る皮脂や、空気中のほこりやゴミなどは水で洗い流せるそうです。というより、洗顔フォームを使ってしまうと、逆に皮脂が落ちすぎて乾燥してしまうのだとか。

ついでになんですけど、人間ぶっちゃけ毛の生えたところ以外は石鹸を付ける必要はないそうです。他は水で洗うだけで十分。もちろん、1日1回か2日に1回くらい洗う必要はありますが。まぁ頭と脇とあそことくらいですかね。あと、人間は靴を履くので足は例外的に洗ったほうがいいとか。

まぁ良く考えたら昔の人は石鹸なんてなかったわけですしね。それで十分病気になったりはしなかったわけです。ニキビとか肌荒れとか治そうと必死に顔を洗っている人は見直してみてもいいかも。

ケロログにログインできない

July 25 [Fri], 2014, 12:04
さっきもう1つ運営しているブログにログインしようとしたら、ログインできなかった。ケロログというかなりマイナーなサービスを使っています。

ただ自分のブログは問題なく表示されているし、短期的なメンテナンスとかやっているのかな。前にも1回だけこんなことがあったけど、しばらくしたらログインできるようになっていました。でもこういうのって無意味にイラっときてしまうからやめてほしいなぁ。短期化のかなぁ。

やっぱり書きたい時に書けるのがブログのいいところだしね。こういうことが多いと別のサービスに乗り換えようかなぁって思ってしまう。以前ライブドアブログを書いていた時、特に問題のあるようなことを書いたりしていたつもりもないのに、突然ブログが削除された。問い合わせをしてもよくわからな曖昧な返答。ネットで調べてみると、ライブドアとかFC2とかたまにそういう理不尽なブログ削除があるらしい。

無料で使わせてもらっているとはいえ、それはないんじゃないかなぁって思いますね。ただ有料版って結構高いしなぁ。

ビートルズのポスターを張ってみた。

December 05 [Thu], 2013, 3:07
私の部屋にはビートルズのポスターが貼ってあります。なんか高校生くらいの時って自分の部屋にこだわりがありますよね。TVやオーディオコンポが欲しくなるのはもちろん、なんかポスターを張ってみたり、お気に入りの小物を置いてみたり。

あとたいして使わないのに、友達なんかが来たときようにテーブルやソファを置いてみたり。まぁ社会人になったあたりからそういうの忙しくてなくなってくるんですが。

でビートルズのポスターはその部屋の模様替えとかインテリアとかに凝っていた時の名残で残っていました。なんか別にビートルズとか好きではないんだけど、葉ってあったらなんとなくカッコいいと思っていたんですよね。恥ずかしいです。

でも最近は普通にビートルズが好きになって、TSUTAYAでCD借りたりしています。それでポスターを掘り出して貼ってみたわけです。