2006年06月28日(水) 13時28分
 夢
巨大な球体の水槽の中でサメやら巨大なカエルやらがグングン泳いでる。
その中に私はいた。
銛を持って彼らと戦ってる。
そんな夢。
あー疲れた。

きっと昨日みてたテレビの影響だ。
山本KIDがマグロを素手で捕まえてた。
KIDすごい・・・。

そういえば、眠りにおちる直前に呪いのようなものをかけられる感覚があった。
(↑この文章ちょっとやばいね・・・・)
よく覚えてないけど。
このまま寝たらへんな夢見るー!って思ったのを覚えてる。
が、そのまま寝てしまった。
なんか呪われたのかな。

 ごはん
にんにく醤油の焼きうどん(キャベツ成敗のため)
切干大根の煮物(つるこ訪問時の残り)
夏野菜と鶏のトマト煮(同上)

今日は成敗ごはん。
すごい組み合わせだ。
そもそも夜ゴハンに麺は、私には変なかんじ。

こんにゃく成敗のために
ゴボウと牛肉とこんにゃくの甘辛煮を作っておいた。
これは明日食べよう。

 着信あり
昨晩着信があった友達に電話した。
SOSコールだと思い込んでたので、朝も昼もメールした。
しかし返信無し。

友達が出た。
元気がない声。
どうした?どうした?どうしたのー???

と思いきや、温泉でマッサージしてもらって眠くなってたとのこと。
友達は伊豆にいた。
お母さんと叔母さんと「のんびり小町」の小旅行中でした。
昨日は終電のがしたから泊めてーっていうコールだったらしい。
別の友達の家に泊めてもらえたみたいだったからよかった。

「のんびり小町」のすばらしさを教授してもらい、電話は終了。
めでたし、めでたし。

魚ボールペン 

2006年06月27日(火) 13時19分
今日のおともは魚ボールペン。
誕生日に友達にもらったものです。(ありがとー!)
朝から体が重いので、気分を盛り上げるために家から連れてきた。
かわいいんだ、これが。
ポップな色なんだけど、目のあたり、鱗の感じ、つや感、がリアル。
にぎるとヌルッとしそうなかんじ。

あー、なごむ。

魚といえば。
この前を愛車の無印マウンテンバイクでツーリングしてた時
熱帯魚屋さんをみつけて、フラリと入ってみた。

ニモ発見。
かわいい。
カクレクマノミっていうのね。

奥の方に進みながら順番に水槽をみていった。
ふと上の方の水槽をみてみた。
なんだか気持ち悪い巨大な魚と目があった。
凍った。
口を半開きにしてジーッと私を上から見下ろしてる。
逃げたいのだけど、視線を外すのも、動くのも怖い。
目をそらした瞬間に襲いかかってきそうな雰囲気なのだ。
目を合わせたままそーっと動いてみた。
そいつもそーっと私の動くほうへそーっと動いてくる。
ひー。
ひー。
怖い。

なにこれ。
と、サバオがきた。
そいつの興味がサバオへ移り、恐怖の視線から解放された。
その瞬間にすばやく避難。

あれ、雷魚っていうのね。
きいたことある。
あんな怖い魚買う人いるのかな。

あ・・・・。
せっかく魚ボールペンでなごみ気分だったのに
雷魚思い出して気分がぞぞっとなってしまった。

梅酒づくり 

2006年06月25日(日) 11時20分
スーパーに梅が青々した梅が沢山並んでいた。
それを買いたいがために、梅酒をつくることにした。

作り方。

1 耐熱のビンを熱湯消毒します。
2 梅を水洗いします。
3 布巾で一つ一つ丁寧に水を拭きます。
4 ヘタを竹串でとります。 
 (包丁は使っちゃいけないらしい)
5 梅と氷砂糖を交互にビンにいれます。
6 ホワイトリカーとよばれるお酒を注ぎます。


上記ステップ4で、私は梅に勢いよく傷をつけてた。
その方がエキスが出やすいから・・・とサバオママが
言ってたと伝え聞いたので。
しかし、それは梅シロップの場合かも。
梅酒の場合は、酸が発酵を抑えてしまうからダメなのかも。

というのを、全て終った後に気がついた。
失敗かもな。
むむー。
まいいや。
出来上がるのは、すくなくとも3ヵ月後らしい。
楽しみ。

週末のあれこれ 

2006年06月24日(土) 11時19分
■ 訪問者
昨日、仕事帰りにツルコが来てくれた。
話があるから、ってことだったんだけど、
会う前に電話とメールでその話はほとんど
聞いてしまっていた。

到着早々、
お風呂沸いてるからはいっちゃえば?
ごはんにする?
橋田寿賀子ドラマにでてくる夫婦みたいな会話。

ツルコがおじいちゃんのとうもろこしと
大好物のアイスをもってきてくれた。
とうもろこし、すごくジューシーでおいしかった!

日帰り訪問の予定だったけど、予定変更で
一泊することに。

朝ごはんはオニギリ(おかか、おみそ)です。
もっと大きいの作ればよかった。
ツル家おにぎりはビッグサイズだからね。

ツルコは、土曜も仕事だったので、車でぶーんっと現場へ。
かっちょいいー。土曜もお仕事おつかれちゃん。

■ ストレス発散
すかーっとするかと思って
バッティングセンターに行ってみた。
人生2度目くらいかな。

バットにボールをあてることができずというか、
ボールがバットにあたってくれずというか、
空振りばかり。

ストレス発散どころかストレスたまった。


■ この胸いっぱいの愛を
DVDを借りてきた。
内容はみんなにオススメしたい程ではなかったが、
なんだか感動した。
和美ねえちゃんが、ミムラだって最後まで気づかなかった。

賞味期限 

2006年06月23日(金) 10時32分
昨日の晩ごはん

・小松菜のオイスターソース炒め卵とじ
・ミニトマト・きゅうり・アボガドのサラダ (つるこに教えてもらったやつ
・色々な海藻ときゅうりの黒酢和え
・サイコロステーキ
・茄子とみょうがのお味噌汁
・白いごはん
・にんにくのお漬物

サイコロステーキに、冷蔵庫にあったステーキソース
をかけて焼いてみた。
しょうゆベースのたれに玉ねぎのみじん切りみたいな
のが入っててけっこういい味だ
さすがですね、モランボン様様
後片付けしていて、全部使い切ったので容器を捨てようとした。
賞味期限が見えた。

2004年9月。

え・・・・・・・・・・

ひーーーーーっ 
あぶない。
でもだいじょうぶ。
生きてます。
今日も元気です。

昨日と今日 

2006年06月22日(木) 18時05分
■ 金の封筒
ポストを開けたら、一番上に金色の封筒が!
取り出してみると、手書きで宛名の住所と名前が。
その字でわかりました
この美しい字、どんなに速記しても乱れないこの字。
まちがいない。
差出人を確認。
やはりっ!
友達からのお手紙でしたー

さっそく読んでみる。
うれしい・・・・
心があたたまった

友達は人の心を温める言葉を沢山もってて
出会ってから毎年誕生日にお手紙をくれる。
すてきだ
お手紙本当にどうもありがとう


■ 6月22日
今日は記念日である。
サバオとつきあいだした日だ。
記念日が増えていったらいつか忘れそうだ。
もう4年たった。
まだ4年か。


■ お好み焼き
昨日は、キャベツを成敗するためにお好み焼きにした。
でも、粉っぽくておいしくなかった。
切干大根のサラダもつけてみたが、それもいまいち。
なんかね、なんかな。
紅しょうがばっかり食べた


■ ロンドンの友達
友達がお誕生日だったので、e-カードを出してみた。
ロンドンに住んでいるんだけど、計算が苦手なので時差
を計算できず、早すぎたか遅すぎたかもしれない
彼女は、サバオ&サバコの共通の友人の奥さまなのです。
よく覚えてることは、『大人になってからは自分の生活
は自分次第でどうにでもなるものだから緊張してるの。』
と言ってたこと。
文字にすると上手く表現できないけど、印象的だった。

忘れっぽい 

2006年06月21日(水) 11時13分
最近妙に忘れっぽい。

「あれ、私顔洗ったっけ?」
朝会社に向かう途中にふと思った。
思い出そうとしてもどうしてもその前後の行動を
思い出せないのだ。
まあ、洗ったんだろうけど。

いつか幼い頃、朝顔を洗うという行為を覚えてから
その行為は習慣化し、それからは洗顔プロセスを
スキップしたことはなかった(はず)。
顔洗ったかどうかを忘れることもなかった(はず)。

今朝は自転車のチェーンを外すのを忘れたまま
自転車にのった。
タイヤが重い・・・と思ったらチェーンをタイヤとパイプ
のすきまに限界まで巻きこんでた。

今は、会社のエレベータに乗るときに「あとでこれ
確認しよう」と思ったことがいくつかあった。
というところまでは覚えているのだけど、その確認
することが思い出せない。
なんだっけ。

ほかにも色々あったような気がするけど忘れた。
まあ1つ1つは小さなことなんだけどね。
まいいや、そのうち忘れっぽいこと自体忘れそう。

6月17日 A 

2006年06月18日(日) 12時35分
・・・続き。

部屋にはいると、部屋中飾りつけされてた。
先月と先々月、友達の誕生日会をした時に家に飾ってあった飾り
がここにある。なぜ。
わたしの頭は大混乱。

そしたら、背後からハッピーバースデーの曲が聞こえてきた。
ん?と思って、後ろをみた。
そしたら、クローゼットが勝手にひらいたー!!!!!!!
と思ったら、その中からホテルスタッフがでてきたー!!!
と思ったら、友達だった!!!!!!!!!!!!!!!!
友達二人がケーキをもって出てきたんです。

私は、ビックリしすぎて、腰ぬかした。
今日友達はそれぞれ仕事とデートの予定のはず。
なんでここにいるのー!?!?
なんで。なんで。なんで。
頭が混乱しながら、驚きと嬉さで涙がとまらなーい

聞けば、二人とサバオはタッグを組んで、3人で私にヒミツで
ドッキリ企画を準備してくれてたそう。当日なんて私がくるより
も早くホテルにいてずっと準備してくれてたって。
サバオも準備するために、私と別々に家をでてたとのこと。
私よりもだいぶ前にホテルにきて、3人でこの部屋で準備してたんだって。
全然きづかなかった。
ほんとビックリした。
大大大大大大感激

そして、実はタッグを組んでるようで、実は誕生日一日ちがいのサバオ
にはヒミツでサバオ分のお祝いも二人が準備してくれてて、とても複雑
に手の込んだビックリ誕生会だったのでした!
しかも、サバオと私それぞれにプレゼントまで用意してくれて
ケーキもね、すごくおいしかった!
朝早起きして、色々買ったり、準備したり、重い荷物もって大変だったよね。
ほんとありがとー!!

うれしくて、楽しくて、ありがたくて、幸せです。
あまりに二人が大好きで、一日の終わりにバイバイするときさびしくて
泣きそうでした・・・・・・・・
サイコウの誕生日をありがとう
あー、しあわせ。

・・・・サバオのヒミツは全て見破る自信があると自負していたのだけど
やっぱり私は鈍感かも・・・と思ったのでした



6月17日 @ 

2006年06月17日(土) 12時26分
本日、みそじになりました

お誕生日ということで、某ホテルのレストランでイタリアンの
ランチを食べにゴー
たまにはデートっぽく現地集合にしよう!とサバオが主張するので、
別々に家を出てホテルのロビーで待ち合わせしてみた。
レストランにつくと、首脳会談に使われそうな個室にとおされた。
食事はどれもすばらしく、丁寧なサービスと窓からの眺めのよさ
で幸せ気分

その後、ホテルに入っているエステでフェイシャルエステを体験。
しかし、満腹で横になり、顔に蒸気をあてられて、きれいなお姉
さんに顔をサワサワされてたら、いつの間にか眠りにおちてた。
「はい、おつかれさまでしたー」の声で目覚めた。
うーん、もったいないことをした

さて、次はどうしよう。
数日前から、サバオにランチの後は何する?といっても
まかせとけー、考えてるから。というだけ。
今までの経験からすると、実は何も考えていないにちがいない

と思ったが、最近いろいろと忙しく、自分の誕生日予定について
考えている余裕はなく、当日になるまで頭から消え去ってた。
当日も誕生日どころではなく、別のことで頭がいっぱいだったのだ。
そんなわけで、気にしていなかった。

さて。
サバオが眺めがいいから景色みよう、と言うから上の方へ行った。
最上階の37階に向かうものだと思ってた。
が、25階でおろされた。
中途半端だ。
なになになになに?なんで25階なの?
ときいてもサバオは教えてくれない。
とある部屋の前でサバオが鍵を開けて入った。
なんで鍵もってるのー???????
景色みるために部屋をかりたのか??
そんなことできるの?
宿泊するなんて聞いてない。

・・・つづく。

春はあけぼの 

2006年03月29日(水) 18時36分
駅から会社にくる道に3本くらいサクラの木が生えて
そのサクラが日々見事になっていく。
今日は一部葉が出始めていた。

サクラのうすいピンクはきれいだねー
春がきたーという感じがするのです。

今日は頭の中も春で、清少納言の枕草子を思い出してた。

春はあけぼの  
やうやう白くなりゆく山ぎは
少し明りて 
紫だちたる雲の
細くたなびきたる・・

この続きって何だっけ。
次はもう夏のパートに入るんだっけ。

あけぼのの頃は、いつも寝てるからその時間帯が一番いい
と言われてもよくわからないなー。
清少納言は早起きだったのね。

毎日プチお花見してるけど、
早くどっぷりお花見したいなー


■プロフィール■
■鯖男(29歳)靴底すりへる営業マン。最近心に響いた言葉は「実るほど頭をたれる稲穂かな」。
■鯖子(29歳)ITオンチのシステム屋。健康オタクだけどよく体調を崩し、体を鍛えるの大好きだけどプヨプヨ。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像 つる子
»  (2006年06月29日)
アイコン画像福ちゃんへ
» 賞味期限 (2006年06月26日)
アイコン画像福ちゃん
» 賞味期限 (2006年06月25日)
アイコン画像
» 6月17日 A (2006年06月23日)
アイコン画像なあまる&つる子
» 6月17日 A (2006年06月22日)
アイコン画像つるこ&なおまるへ
» 6月17日 A (2006年06月22日)
アイコン画像なあまるちゃん
» 6月17日 A (2006年06月21日)
アイコン画像つる子
» 6月17日 A (2006年06月21日)
アイコン画像なあまるへ
» 6月17日 A (2006年06月20日)
アイコン画像sabako
» 6月17日 A (2006年06月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sabao_sabako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる