実演販売の修行を受けます

August 29 [Fri], 2014, 15:21
しばらく仕事もしないでぶらぶらしていましたら、すっかり社会から隔離されました。
危ないですね、こうやって人って堕落してくのだと思いました。

しかしアレですね、1ヶ月ほど引きこもりに近い生活をしていましたけど、
もう飽きました、もう外に出て人と会って遊びたい気持ちです。
やっぱり引きこもりって退屈ですよ、わたしにとっては。

さて、そろそろ仕事を見つけて働かないとマジでやばいということで、
先輩や知人に、何か良い仕事はないかと相談のしているのです。
いくつか、「こんな仕事はどうか?」と提案されたのですが、気乗りしませんでした。
基本的に仕事を選べる立場ではないのですけどね(^_^;)

ある時、先輩から実演販売をやってみないかと誘われました。
具体的にどういうものか、先輩が持ってきてくれたDVDを観ました。
そこには、楽しそうにお客さんの前でデモンストレーションを先輩と、お客さんの笑顔が!

みなさんご存知のように、実演販売ってお客さんの前で商品の説明とか、
使い方や効果の説明をして、商品を買ってもらうというものですよね。
先輩がデモンストレーションをやっているそばから、商品がどんどん売れていくのです!
これは凄いと思いました。
それに、売れれば売れるほど収入も増えるというのです。

是非やらせてください!とお願いしましたが、すぐにはダメだと言われました。
しっかり研修を受けて、慣れるまでは現場には出せないそうです。
・・・まぁそりゃあそうですよね、うんうん。

先輩は、ココデ企画という屋号で販売員をやっているのですが、
結構売上を上げているらしいですよ。
やる気さえあれば、売れば売るほど稼ぐことが出来るっていうのが魅力ですよね。
それくらいのポテンシャルでやらないと、売れるものも売れませんよねー。

特殊清掃という職業があるのです

April 17 [Thu], 2014, 17:20
この間数年ぶりの友人と会う機会があり、一緒にお酒を飲みました。
最後にあったのは学生の頃だったのですが、話題はもっぱらお互いの仕事の環境の話になりました。

私も実は、最近仕事で失敗が多くて悩んでいたのですが、
友人も同じような状況のようで、自分だけじゃないんだと思い安心しました。

友人は派遣関係の仕事をしているそうですが、人の入れ替わりは激しいそうです。
派遣とは言っても、派遣社員を管理する側なのでそれ程ハードではないのではと思いました。

しかし、人間関係は大変な上、仕事上のミスは
直接派遣社員の待遇に影響が出るのでストレスが溜まるそうです。
ちなみに私は、よくある大手のチェーン店の店舗運営をしていますが、
ブラックといううわさ通り、月に休みは2回あればいい方です。
公的には休みでも、なんだかんだと店に足を運ぶことになります。

お互いの仕事の話が一息ついて、実際に営業職は大変そうだという話になりました。
しかし、友人が言うにはもっときつそうな仕事で特殊清掃という仕事があるそうです。

一般に求人が出ることはあまりないそうですが、私は特殊清掃という職は聞いたことがありませんでした。
友人から、孤独死などで腐臭のする現場の消臭作業や遺品整理について、それも仕事と聞いた時に、
そういえばそういう仕事があるとどこかで聞いたことがあるなと思いました。

肉体的にもハードだそうですが、やはり一番きついのは臭いだそうです。
遺体が放つ異臭は強烈で、近隣まで臭いが拡散するため、
まずは部屋を閉め切って何日もかけて脱臭するそうです。

ちょっと想像しにくい世界ですが、どこかでそういったハードな仕事を頑張っている人がいると思うと、
自分もこれ位で参っている場合じゃないなと思いました。

アナウンススクールは楽しいらしい

October 16 [Wed], 2013, 15:48
わたしの妹がアナウンススクールに通い始めたのは、今年の5月です。
スクールに通い始めたからというもの、妹はすごく明るくなりました。

以前は家に帰ってきても、自分の部屋に閉じこもり、あまりわたしとの会話も
なかったのですが、最近は本当によく会話をするようにもなりました。
学校で彼氏でも出来たのではないか?と思ったのですけど、そうではないらしいです。

スクールでのレッスンが本当に楽しいそうです。
妹は声優を目指しているのですけど、レッスン毎に「話す技術」が向上しているのが
自分でもはっきりと分かるそうで、それが嬉しいのだそうです。
なんだか、この半年足らずで急に成長したなぁと、兄として嬉しいです。
九州の実家を離れ、兄妹で同居していますけど、実家の両親にも見せたいくらいです。

わたしもそうでしたけど、東京に出てきた当初は、空気が合わずに窮屈でした。
しかし、東京には田舎には無い可能性が無限大にあります。
声優だって、かなり狭き門だとは思いますけど、決して不可能ではありません。
その夢を叶えるために、アナウンススクールに通っているのです。

現役のアナウンサーも、みんな通っていたそうですね、学生時代に。
ただ、だからといってみんながその職業に就けるわけではありません。
とても難しいのでしょうけど、自分のため、そして家族のためにも頑張ってほしいですね。

アナウンサーに成りたい!!!

October 15 [Tue], 2013, 15:31
アナウンススクールに通ったら必ずアナウンサーになれるんですかね?
私の姪っ子はアナウンサー志望の高校生なんですが、最近こんなことを聞いてきました。

絶対なれるとか、絶対約束する、とか人生そんなうまくいくもんじゃないと思うんですが、
今の彼女にはそんな曖昧な確証みたいなものが欲しいようでした。

じゃあ、今アナウンサーになるために何か努力してるのか?
と聞くと、東京の大学のミスコンに出るために有名大学の推薦入試枠を狙っている、と。

言葉が見つかりませんでした。ミスコンに出たからアナウンサーになれるわけでもないし、
そもそもかわいければ誰でもアナウンサーになれるわけでもないのに。
何か勘違いしている気がします。
でも、そうさせてるのは今のテレビのアナウンサー事情なんでしょうね。

アナウンサーなのかタレントなのか分からないような女子アナ、たくさんいますもんね。
芸能人にチヤホヤされたい、スポーツ選手と知り合いになって玉の輿にのりたい、
そんな動機でアナウンサーを目指す人も多いでしょう。

ゆくゆくはそれでも全然ありだとは思いますけど、もっと何か自分なりの努力をして欲しいですね。
まだまだ秘めた可能性は存分にある子だと思います。

そこまで言われたらアナウンススクールへ

October 10 [Thu], 2013, 15:52
昔から言われていることです。
わたしは普通に話しているつもりなのですけど、「何を言っているのか分からない」
周囲の人からは、そう言われることが多いのです。
なんでしょうか、早口なのでしょうか、そもそも上手く話せていないのでしょうか。
なんだかよく分からないけど、分からないのだ、という人もいます。

よっしゃ、そこまで言われる筋合いはない、こうなったら話し上手になってやると思いまして、
話し方が良くなる練習方法を、インターネットで調べたのですけど、それよりも
話し方教室とか、アナウンススクールに行って、直接指導を受けた方が良いみたいですね。

アナウンススクールの講師たちは、現役のアナウンサーや声優さんが努めております。
つまり、しゃべりのプロということですよね。
プロに指導を受けることで、間違いなく自分自身の話し方も良くなるはずですよね。

めちゃくちゃ滑舌が良くなって、しゃべりがプロ並みに上手くなって、
間違ってアナウンサーになってしまうということも、なきにしもあらず?
まぁそこまでは考えていないですけど、みんなをびっくりさせてやろうと思っているのです。

考えてみたら、いま現役のアナウンサーだって、みんなはじめから上手かったわけではないでしょう。
みんな練習して頑張ったのだと思います、わたしにも出来る!そう信じて頑張ります。

いつかのためにアナウンススクールへ

October 08 [Tue], 2013, 9:14
いつかですね、一度でいいので競馬の実況中継をやってみたいのです。
もちろんテレビの番組で、出来ればG1のレースを実況中継してみたいです。
そんなことがわたしに出来るのか、自信が無いわけではありませんけど、
確かにいまの実力とか技術では、それは無理なことだろうと思っております。
では諦めるのか?どうするの?そんなことを自分に問いかけているのです。

わたしは、アナウンススクールに通うこにしました。
探しましたよ、東京にあるスクールを、片っ端からさがしました。
それで、見つかりましたよ、素晴らしいアナウンススクールが見つかったのですよ。
日◯レとかフ◯テレビなどの大手ではありませんけど、逆に小さな規模のスクールに
興味がありまして、そこを選んだのです。

いや、本当に小規模のスクールの方が、融通が利きますし、間近でプロの技術に
触れることが出来ると思いますしね。
まぁ大きなテレビ局の場合、現役の有名アナウンサーが講師として来てくれるらしいので、
そこは羨ましいですよね。
完全にミーハーなわたしは、そういうところに惹かれるのですよね。

しかしわたしの夢は、スクールで人気のあるアナウンサーに会うことではありません。
いつか競馬の実況が出来る、実力のあるアナウンサーに成ることなのです。
そこには近道はないのです、地道に訓練を積み重ねるのみです。

まさかのアナウンススクール

October 07 [Mon], 2013, 16:18
わたしの母親は、どのようなことにも興味を示し、やってみようとします。
それは非常に素晴らしいことですから、母を尊敬する気持ちでいっぱいです。
ただ、今回の発言にはとても驚きました。

だって、「いまアナウンススクールに通っている」と言われたら驚くにきまっているでしょう。
いまさらどうしたのか、アナウンサーにでもなるつもりでいるのでしょうかね
母に聞いてみたところ、再来月知人の結婚式があるらしく、その結婚式で司会をするそう。
しっかりと司会をまっとう出来るようにトレーニングをしているのだそうです。

すごく本格的ですよね、こんなことを言ってはだめかもしれませんが、
たかが結婚式のために、東京のアナウンススクールに通いますかね、普通。

そのような学校にかよったところで、本当に上達するのでしょうか
母が通っているスクールは、小規模のグループレッスンで学べるので、
その点が良いと言っています。
ほかのスクールはどうなのか知らないと思いますけどね(笑)

フリートーク特訓のレッスンもあるようで、なんだか楽しそうですよね。
今度あったとき、お笑い芸人ばりにフリートークが上手くなっていたら、
少しひくかもしれませんね。

わたしも、大事なところで噛んでしまうことがありますので、
レッスンを受けた方がいいかもしれませんね(^_^;)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ringostar
読者になる
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる