ふとよぎる一抹の不安 

2005年02月13日(日) 4時23分
なんというか

実は



スネ夫の家よりも出木杉の家のほうが金持ちなんじゃないの〜?


と思う夜でした。

骨皮家って
ただの成金だけどさ、
出木杉のほうが
インテリ系だし頭もいいし大人びてるし
着ているものも自分の体型やスタイルにあったものを
うまく選び出して着ることができてることからも
出木杉家のほうがハイソな感じがしてなりませぬ。
骨皮家は見栄っ張り的・浪費的
出木杉家は文化・教養重視ってイメージがあります。


みなさま
どうおもいますか?
あと
ほんとのところどうなんでしょ?


それと
こんなことを真剣に考えてていいのだろうかわたし?

なんてこったい・・・・ 

2005年02月09日(水) 3時01分
こうはいのぶろぐをみつけたのですが
そこにしょうかいしてある
OrganicHTML
http://a.parsons.edu/~christine/fall_03/organic_html/
というのをやってみました。

サイト、ブログにみあった?花が咲くそうです。
わたしも
http://yaplog.jp/sabakansan/ を入力してみると
画面外に花の先端が伸びていきました。
さすがわたしのほんみょうだけあって
一直線に伸びていきました画面の外まで。。。
青色も好きな色でござりまする。


いや、
これは目標目指して柔道一直線ならぬ
ただのアウトローなやつ、ひねくれものにしかみえません。


この
てめつきつ、
けっこう正直に
かんがえたこととか
かんじたこととか書いてるから
あの結果にはしょっくだ。
みなさんもやってみられたし。


心臓におおきなふたんをおかけするかもしれませぬが
わたしは責任とれませんえん。

いそがしい 

2005年02月01日(火) 19時17分
というか、あそびすぎの毎日をおくっちょります。


で、いきなり今日考えた事。

昔の親(星一徹)といまの親を見比べると
子供への接し方が
「自分の所有物」から「他人」に少し変わってきてるのかな?と仮設をたててみました。
一徹、ちゃぶ台返しをしたりして
自分の我を子供に押し付けてるのに対し
いまの親は
友達づきあいやら気をつかいまくりやらな感じがします。
だから
ナヨナヨナンジャクな人が増えてきてるのかな〜とか
仕込まれてるべき社会ルールが身についてない人が多すぎるのかな〜とか
おもったり
わたしの考え方がけっこう時代とはかけはなれつつあるのかもと気付いて
ちょいと複雑なきもちになったり。。


いやいや、
時代のスタンダードがそうなっているからって
そのほうが人間的にみて正しい、優れているとは限らないぞ〜!
と自己弁護して今日の更新をしめくくりつつ。

すきです 

2005年01月25日(火) 0時34分
キムチ
すきです
ちくわ
すきです
わたあめ
すきです
めれんげ
すきです
げんまいちゃ
すきです
やきとり
すきです
りんご
すきです
ごーやちゃんぷる
すきです
ルッコラ
すきです
ラム
すきです
むかご
すきです
ごまどうふ
づきです
ふき
すきです
きす
すきです
すずき
すきです
きはだ
すきです
だったんそば
すきです
ばばろあ
すきです
あんず
すきです
ずん胴鍋、だってたくさんいっきに煮れるのですもの

きょうのしりとりおしまいっ♪

今日考えた事。読書スピード。 

2005年01月17日(月) 1時43分
ねむいがまけない。
わすれるまえに書く。


読書が早い人がいる。
@実はちゃんと読めていない人。
Aちゃんと読めている人。

じゃ、ちゃんと読めている人はどうして早くちゃんと読めるのか?
頭の回転が速く、飲み込みも速い人が読むときで
内容が未知な場合・ケースと、
大体既知あるいは得意分野の話しだというケースの2点に
絞って考えてみる。

T.頭の回転が速く、飲み込みも速いので
  未知の内容でも自分の知識や体験をもとに
  具体的に考えて内容を深く考察できているからで
  すごいひとになると
  自分の意見も同時に考えだせてさえいる。

U.頭の回転も速いし、飲み込みも速いのはさることながら
  本というのはほぼ半分以上は既知のことや既知のことから
  ちょっと想像するだけでわかることばかりが
  書いてあるものなので、斜め読みするだけでも
  本の中身を類推、推測、速読できてしまうから。
  既知の中身が多いから、本から得ている知識量や
  何かを考える為に得ているきっかけは少ないのでは。

ま、こんなかんじ。

まとめると、
本を読むのが速い人は
1.読めていない実は。
2.頭の回転が速いから未知の事でも
  すごいスピードで処理できる。
3.頭の回転も速く、既知の内容が多い本だから
  斜め読みで激しく読み飛ばしても
  内容把握と理解が苦も無くできているために
  速く読めている。

ってかんじだろうか。
では、2.と3.どっちがすごいんだろうか?
2.はすごい処理能力にバンザイ。
3.は処理能力プラス知識量にバンザイ。
じゃ、どっちがいいのだろうか?
好みの問題かな。。
2.も3.もかっこいいのはたしか。
これを語りだすと
400字詰め原稿用紙0.5枚分くらいになりそうだ。
だからめんどいので今日は考えない。寝る。ラジオだサイキックだ。
ではみなのしゅうおやすみなさいまし。
あ、消防車が鳴っている。夜。

おひさしぶりね 

2005年01月14日(金) 0時59分
あなたに会うなんて


なんて歌がありましたが
みなさん?お久しぶりです。
なんと20日は空いていた。。。
なまけすぎというか何があったんでしょうかこの年末年始。

簡単に言うと
yaplogからよそにちょいと浮気と
寝れない&意志に反した眠りすぎの毎日をおくっておりましたsince年末。
寝たいのに翌朝11時まで寝れなかったり
起きたいのに16時間ぶっ続けで意識不明の夢の中とかという
いままでにない壮絶な睡眠状態の日々でした。
いまはというと
やっぱりねれない。
22時寝て5時に目が覚めるという
一見健康的ながらも
眠りがあさいため全然健康でない日々。
夜の23時になると
眠気とふらふらかんと吐き気が襲ってきて
それはもうベッドが恋しくて恋しくてというダメダメな状態です。

いまもちょいとふらふら&酒無しなのに酩酊状態。

というわけで今日ももう寝ます。

さいごに姫へ。
言い忘れてたけど
ヒソカ上手すぎ。
クール、残忍になりきれてない
ほんのちょっとだけやさしいやさしい感じのするヒソカでした。
あんな彼もいいな。
そう思ったのは瞳のせいだろうかね?

ぼうねんかい、えいが 

2004年12月23日(木) 23時11分
昨日は忘年会をやりました。
4人で。
4時半から2時まで。
電車、なくなっちゃいました。
でもたのしかったです。

そして今日は
ターミナルを観てきました。
とてもおもしろい映画です。
最後の終わり方がすこし物足りないです。
でも全体的に笑えたし、
途中にホロリもあったので良し!

あ〜
ルミナリエ、いこうかいくまいか。
ま、ふらふら〜っといっちゃってるんだろうな明日。

けいようし、ふくし 

2004年12月21日(火) 2時15分
久しぶりな感じです。
ココに書くのもなにか考えるのも。

ご飯をつくらないといけないので、今日はいきなり本題から。

日本人は、形容詞、副詞を使うのが下手だ。
下手というか、
性格には日本語は形容詞と副詞を置く位置が
ルーズというか融通が利くのでらくちんなのだが、
ここが実はあることの落とし穴なのでは?
と今日考えたというかひらめいたatJR大阪駅環状線のホーム。

どういうことかというと
形容詞、副詞の位置が適当でいいというとことは
柔軟に文解釈、意味理解ができる能力が身につけやすいといえるが
そういう能力がついているように見えて
じつは話し手のいったことや形容詞、副詞をどう解釈していいかは
経験上わかっているだけや
感覚でただなんとなくわかっているだけな人が多いだけなのでは。
じっさい、日常会話では、
なんとなく分ってしまうしあいまいな文章でもたいして問題ないし。
でもこれって、
日常生活を送りながらすこしづつ物事を厳密に考える訓練を積む材料には
ほとんど役に立たない言語なのでは?
すると論理的思考をするための練習がしづいら環境なのでは?
そもそも口語日本語と日本の文化が
そういうのにあまり目をむけていない世界なのでは?

おなかが鳴ってるし
まあ何がいいたいかをそろそろいうと、
厳密なものいいの必要がない言語ルールなので
西洋人よりも論理的思考や自分の思っていることを正確に伝える能力が
日本人は弱いのではなかろか?という仮説でした。
ではご飯をクッキング。肉だ。牛だ。300グラムはあろうか?

なんだか 

2004年12月15日(水) 5時29分
さいきん
いろんなところをふらふらしてます

あっちへいったり
そっちへとびこんだり
ちょいとちきゅうをつきぬけたり

なんだかあたまのなかは
すかすかなかんじです

まあなんといういか
あんまり思考力のない子にそだっちゃいました。

というわけで
たくさん
おもしろい漫画や
かっこいい映画でも
やまほどみまくって
しげきというかかんがえるきっかけやネタを
そろそろたくさん仕入れにいきましょうぞ
な毎日をおくらねばならぬのだ。

とまた
散文風な文章になりましたが
これこそが
しこうりょくのないとりとめのなきせいさんぶつです。
ああ
輝ける言葉
うつくしき行動
万人に幸せと智彗をふりまける笑顔をが
なんとかして
ひねりだせるようになれればな〜

あと
ろまんちすとにもなりたき今日このごろ。
明ける空の色の変化をたのしみつつ
部屋のちらかりに幻滅しているようでは
ろまんちっくにはなれませんはしばらくはまだまだ〜。。。

ハウルの動く城 

2004年12月09日(木) 2時03分
まいまい。さん
書き込みありがとうデス
元気そうなので安心でござるよ。

ハウル観てきました。
楽しかったし観にいってよかったです。
しょうじき言って
主題がいくつもあるような気がしてしまって
なんかよく分らない内容だったけど
きっと
ぼでーぶろーのように
あとからじわじわと効いてくる作品なんでしょう。

とりあえず次は
「スカイキャプテン」を観にいくっ!!
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像みずか
» おひさしぶりね (2005年01月17日)
アイコン画像姫。
» おひさしぶりね (2005年01月14日)
アイコン画像みずか
» ハウルの動く城 (2004年12月13日)
アイコン画像まいまい。
» ハウルの動く城 (2004年12月11日)
アイコン画像みずか
» みたえいが (2004年12月09日)
アイコン画像まいまい。
» みたえいが (2004年12月09日)
アイコン画像まいまい。
» 資料。 (2004年11月22日)
http://yaplog.jp/sabakansan/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sabakansan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる