みんなの良いところ♪

July 14 [Tue], 2015, 14:22
今回はゆあちゃんと、あやとくん。


ゆあちゃん
ゆあちゃんはとにかくムードメーカー
ゆあちゃんがニコニコだと家族みんなニコニコo(^▽^)o


そして、負けず嫌いだからなんでも挑戦しちゃいます!!
良くも悪くもねぇねがライバル


運動神経がいいのか?
鉄棒の逆上がりマスターしました
そして、連続逆上がり?も出来ちゃいます
プールで潜るのも出来るようになりました


ゆあちゃんがご機嫌ナナメだとすごーく大変なので
出来ればニコニコ笑顔でいて欲しいなぁと思う私です(;><)


あやとくん。
あやとくんは、とにかく我が家の癒し系♪
まだあまり話さないけど
一生懸命伝えようとする姿にキュン


私達の言っている事はちゃんと理解しているみたいなので
話せるようになるのが楽しみな分
寂しいような(笑)


ねぇね達に甘やかされて
あまあま、ぬくぬく、スクスク育っています

みんなの良いところ♪

July 01 [Wed], 2015, 18:28
ご無沙汰してます(・ω・`;)
忙しくてなかなかブログ各時間がありませんが、ボチボチと?(。???。)


最近3人の良いところ探しをしています♪


まず
さぁちゃん
さぁちゃんはとにかく優しく育ってくれてます?(。???。)
ゆあちゃんとはケンカして私からよく怒られていますが
学校では色々な所で優しさが出ているみたいです。
今日さぁちゃん学校で熱が出て迎に行ったのですが
その時に担任の先生からも
さあやさんは優しい
他の子がイライラしてしまうことも
よくしてくれる
どーやったらあんな優しい子に育つんですか?
と聞かれて少し嬉しかった私です?


そして
がんばり屋さん!
1年生の時は跳び箱を
2年生の時は一輪車が出来るようになりました(*≧∀≦*)
3年生の今は
苦手な水泳の顔付けを克服し
鉄棒の逆上がりを練習しています(??ω??)


今のまま優しく育っていって欲しいな?


ゆあちゃんと、あやとくんは
また後日(≧▽≦)

気づけば

June 08 [Sun], 2014, 17:56
もう、6月
毎日毎日あっという間に過ぎて行ってます


が、
さぁちゃん、ゆあちゃん、あやとくん
みんなスクスク成長中です


さぁちゃん2年生になり
ゆあちゃんは幼稚園入園
あやとくんは10ヶ月になりました


あやとくんは10ヶ月にした
只今
最高4、5歩歩いています
まだまだハイハイしてほしかったですが
一生懸命歩こうとしている姿も可愛いてます


また、ボチボチ更新して行きたいと思うのでよろしくお願いします

明けましておめでとうございます

January 09 [Thu], 2014, 15:48
blog書く時間がなかなか取れず
放置気味のblogですが

見てくださっているかた
明けましておめでとうございます

我が家も無事に新年を迎えることが出来ました

さぁちゃんも
無事に3学期が始まり

ゆあちゃんも幼稚園が決定し
制服あわせも終わりました

そして、あやとくんは
今日から離乳食開始

食べ物に興味津々のあやとくん
10倍がゆ
嫌がらずに食べてくれました

また、時間を見つけては時々更新したいと思います

今年もよろしくお願いします

1ヶ月健診と、保健師訪問

September 17 [Tue], 2013, 17:29
5日1ヶ月健診に行って来ました

私は異常なし
傷も綺麗になっていて
赤く腫れていた所も治っていました

そしてあやとくんは
体重 4,485グラム
身長 52.8p
胸囲 35.5p
頭囲 37p

1日平均65グラムも増えていました(笑)

先生に、まぁまぁ許容範囲内でしょう
と言われ一安心

あやとくん母乳をよく飲んでいるんですね

そして
黄疸ですが
まだ白目は黄色い感じでしたが
検査するほどじゃないみたいで経過観察になりました

そしてそして
あやとくん
右側のたまたまが少し大きいみたいで
陰嚢水腫の疑いがあるらしく
また来月経過観察に行くことになりました

その時に黄疸の具合もみてくれるみたいです(*≧∀≦*)

少し問題がありましたが
順調順調で安心しました

健診ついでに
気になることを何点か聞いてみました。

まず
よくいきむのですが
大丈夫ですよーとのこと(笑)

先生鼻ってこんなに狭いんですか?
「ブヒブヒいってるんでしょ?
大丈夫大丈夫

力入れると足が震えてケイレンみたいになるんですけど…
「うんうん、大丈夫ですよー」

あっさり、優しく受け答えしてくれました(笑)

このやりとり、面白かったです(笑)


そして、今日は保健師さんが赤ちゃん訪問にきてくれました

体重 5,122グラム
身長 54p
胸囲 38.5p
頭囲 38p

順調です(笑)

身長と、体重のバランスもいいみたいです

特に問題もなく

これからは、大量にある
予防接種のスケジュールを進めていかなくてはならないみたいです

ゆあちゃんの時より増えてるので
忘れないようにしなくっちゃです



産後の体調

September 03 [Tue], 2013, 15:38
今回は産後なかなか体調がよくなりません

術後1ヶ月が経とうとするのに
28日から急に傷口の下のほうが痛くなり
痛いところが赤く腫れていました
歩いただけで激痛
動くのもいっぱいいっぱいでした

次の日病院に電話をして受診
エコーをしてもらい
子宮も綺麗で問題なし。
赤く腫れてる所の皮膚の下も膿んでる様子もなし。
原因不明だけど
皮膚は赤く腫れていて
炎症を起こしているのは確か

取り合えず抗生剤を飲むことになりました。

30日くらいから赤みが引いてきて
少し痛さが残るくらいでしたが

1日に急にまた傷が痛くなり術後に戻った感じでした
そして、ダルくて
おかしいなぁと熱を測ると
37度7分

熱が出たら病院に連絡するように言われてましたが
日曜日なので連絡しませんでした。

2日月曜日
解熱し、痛みも減っていました。
病院に連絡すると、
看護師さんに
緊急時は休みでも連絡してきて良かったんだよー
と言われ

先生に症状を伝えると
5日の健診の時で大丈夫だと言われました。

一体何の炎症で何の熱だったんだろう

今回は体調がなかなか本調子に戻りません

癒し

August 29 [Thu], 2013, 18:16
初の男の子

なんだか、かわいくって



癒されます

最近は、抱っこしてほしくって
泣いたり
お尻が気持ち悪くて泣いたり
色々要求が増えてきました

忙しくてかまってあげれないことも多いけど
そんなときは



さあやママ

よく、寝かしつけてくれて助かってます

そして



やっぱり癒されます(笑)

1日があっという間に過ぎて行くけど
時々立ち止まってこういう
癒しを見つけたいと思ってます

はじめまして

August 23 [Fri], 2013, 17:08


はじめまして僕
恵仁(あやと)です。

なかなかブログ書く余裕が持てず
そろそろ生後1ヶ月になっちゃう

わがやのヒーローあやとくん。

産まれて低血糖、呼吸障害でNICUに入院

生後3日目に酸素が取れて
4日目に点滴がのいて
保育器卒業

経過も順調で
一緒に退院できるかも思っていた矢先

私の退院の日に
黄疸の治療開始となり
あやとくんだけ入院することになりました

1日光線療法をして
2日目は光線当てずに経過観察

そして3日目にビリルビンの数値が上がらずに無事退院できました
生後10日目でした。

そして16日の2週間健診で黄疸のフォローをした結果
退院時ビリルビン値が11だったのが
14にまで上がっていて

21日に再検査に行ってきました
結果は12.7にまで下がっていたので
次は1ヶ月健診で大丈夫と言われ一安心

あやとくん、まだ白目が薄い黄色
黄疸まだ完全には治ってないみたいなので
毎日黄色さが増してないか見ています

今回は黄疸の話しで終了(笑)
また、おっぱいの話しをしたいと思います

帝王切開後

August 10 [Sat], 2013, 10:35
手術室から病室に帰ってきて
しばらくは、30分置きくらいにバイタル測定

麻酔が結構効いてて
なかなか取れないので
床擦れ防止のためにかかとの下にバスタオルを入れてくれました。

傷みは麻酔が切れ始めと共に出てきましたが
背中の麻酔が効いてて
追加で傷みは止めを使う程ではない感じ

夕方後陣痛が痛くて
麻酔を追加で押して注入しました

自分で傷みのコントロール出来るんです

持続で注入している麻酔のボトルとは別に
ボタンを押して自分で薬を入れて痛みをコントロール出来るようになっていて

痛みを感じたら、自分で押して薬を入れれるんです。

この、痛み止のおかけで術後の傷みが
ずいぶん楽でした

3人目なのに、後陣痛が我慢できるなんてすごい

夜中に一回くらい追加で注入したけど
夜中も、2時ずつくらい寝ることが出来ました

夜中、オシッコの出が悪いらしく
点滴を追加していました

次の日の朝ギャッジアップして
少量ずつお茶を飲み
歯磨きもして
しばらく頭を起こしていました

問題のオシッコも、よく出るようになり安心

そして、午前中
立ってトイレまで歩く練習

これが、思うように体が動かないんです

なんとか歩行器を使い歩きましたが
途中で両耳が急に聞こえにくくなり
目の前がフラフラ

急きょ病室に引き返し
血圧を測ると
67の38とかそんな感じで

起立性低血圧を起こしてしまいました

ビックリしました
5分後には
100台に戻り一安心

これで、離床が遅れて

午前中はベッドを起こして体を慣らせますが
頭を起こしていると頭痛が

お昼まで頑張りましたが
お昼ご飯の流動食を食べた後は休憩

横になり2時間休み
2時からまた立つ練習

ここからは、結構スムーズに動けて
トイレまで歩けたので
オシッコの管を抜いて
ベビ君の面会に車椅子で連れて行ってもらいました

初めてのトイレも歩いて行けました。

が、夕食ぐらいから胃から肩にかけて激痛が
座ると痛くて
熱も38度出ていました
解熱もかねて、痛み止を飲みましたが
痛みには効きませんでした

2日目
この日も、トイレには歩いて行きましたが
体力の回復が思ったより遅く
ベビ君の面会は車椅子で連れて行ってもらいました

痛み止の追加はこの日から押さなくても大丈夫
背中の麻酔の効果はすごいです

3日目
肩の傷みは先生には
経産婦さんには時々あると言われ
日にち薬で、
徐々によくなると言われました

おっぱいは搾ってNICU届けていました。
歩いてNICUまで行けるようになりました

肩の傷みはひたすら、我慢
傷の痛みよりも、肩の傷みのほうが強いくらいでした

4日目
とうとう、背中の麻酔がなくなり
朝抜きました

すると、麻酔が完全に切れたくらいから傷の痛みが出てきて
お昼と夜と痛み止をもらって飲みましたが

肩の傷みが徐々によくなってきて
なんとか動ける感じでした。

が、やっぱり、
体力の回復がまだまだで
1日気づけば寝てしまっていました

5日目
ようやく肩の傷みが落ち着きました
傷の痛みも落ち着き
動きやすくなりました

この前の日にベビ君が保育器から
コットに出れたので
さあちゃん、ゆあちゃん
ばあば、じいじみんなベビ君と窓越し面会出来ました

6日目
この日お腹の傷のホッチキスをのけました。
この日からようやく
体が怠くて眠くてと言う症状が無くなってきて
動けるようになってきました

こんな感じで帝王切開後
徐々に体力が回復していきました

そして、帝王切開中に先生達が話してた内容ですが

膀胱がと言っていたのは
前回の帝王切開で子宮と膀胱が癒着していたらしいです。

それを丁寧に剥がしてくれたみたいです。

そして、子宮破裂と言っていたのは
子宮の壁がかなり薄くなっていて
ベビ君の頭が子宮の外から見えるくらいだったみたいです

なので、陣痛でも来てたら
子宮破裂してたかもしれないね
と、いわれました
その薄くなった子宮の壁も
厚みをもたせて縫い合わせてくれたみたいです

話していた内容が気になって仕方なかったから
先生に聞いてみましたが
丁寧に説明してくれました

帝王切開について その2

August 06 [Tue], 2013, 17:20
ベビ君出産後

ベビ君は処置台へ移され
色々処置されていました

その間も、元気な泣き声が

しばらくすると
顔を見せてくれて
記念写真を撮り

ベビ君は保育器に入り移動しました。

そして、私は

先生達の会話が時々聞こえてきて

そのたびにドキドキ

膀胱が膀胱が…
子宮破裂などなど気になる言葉が

一体何が起こっているのか分からず
先生任せ

ほんとに、まな板の上の鯉状態(笑)

結構な時間がかかりました。

ガーゼで出血を拭き拭き

またガーゼ

そして糸で子宮を縫ってくれている様子が見えます

かと、思えば
焼けるようなくさーい臭いが

しばらくすると
パチンパチンとホッチキスのような音

やっと、終わったみたいです

その後
止血確認のため
またお腹をグイグイ押されて

よし、OK

終わりましたよー
おめでとうございます
と声をかけてくださり

帝王切開終了。

その後
背中に入れた硬膜外麻酔の固定が汗でのきそうといわれ
張り直し

右に向けられるも
なんと言うか感覚がないだけに
宙に浮いている変な感じでした。

固定完了後

今度はベッドに移動

毎回思いますが
産婦人科の先生二人も一緒に移動のお手伝いをしてくれるんです

あーだったよ
こーだったよ

なんて話をしてくれながら結構和やかな感じでした。

ゆあちゃんの時も帝王切開が終わるとすごく和やかな雰囲気で安心出来ました

今回も、同じ。

病棟の看護師さんが迎えに来てくれるまでは必ず一緒に居てくれるし

先生が常に一緒に居てくれるのってそれだけで安心するんですよね

こんな感じで帝王切開は終わりました
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
最新コメント
アイコン画像エミリ
» 気づけば (2014年06月09日)
アイコン画像すもも
» 気づけば (2014年06月09日)
アイコン画像にこ
» 明けましておめでとうございます (2014年01月11日)
アイコン画像のぶお
» 明けましておめでとうございます (2014年01月09日)
アイコン画像キャデラック
» 1ヶ月健診と、保健師訪問 (2013年10月16日)
アイコン画像machi
» 産後の体調 (2013年09月05日)
アイコン画像エミリ
» 癒し (2013年08月31日)
アイコン画像のぶこ
» 癒し (2013年08月29日)
アイコン画像エミリ
» はじめまして (2013年08月29日)
アイコン画像machi☆
» はじめまして (2013年08月28日)
ブログ占い師ツール
 
P R
http://yaplog.jp/saayann/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE