選挙前

October 19 [Thu], 2017, 9:28
毎週決まった曜日の夜に練習に行く体育館

体育館前の駐車場へ入ると、珍しく車がいっぱい

卓球の方ですか?

と、真面目そうな男性に声をかけられ、同じ敷地内にある会館で、大臣経験もある議員候補者の講演会のため、急きょ場所を借りる事になったと説明されました

1時間の講演会のために、小雨の夜、立たされ誘導させられる方もお気の毒ですよね

私は何とか停められたので、お疲れ様です!

と、声かけて体育館で練習開始

1時間後、体育館の半面を利用されるバレーボールの方がぞくぞくと入館

講演会終わりの車とバッティングされて、皆さんイライラしてはる

しばらくして、一人の男性が自分の車を動かせないので、車をどかして欲しいと入り口から声をかけられた

卓球に来ている人の車ではなかったので、バレーボールの方にも声をかけられ、女性が2人キーを持って外へ出て行かれた

その直後、体育館の管理人さんにバレーボールの監督であろうだみ声のおばちゃんが怒鳴り出した

あの人ら、体育館の利用者ちゃうやろ!
ちゃんと先に予約してた私らが何で車どかせーって言われなあかんねん!
体育館使うもんのための駐車場やろ!
もっと申し訳なさそうに言いにこさせ!

はぁぁぁ?

響き渡る声で怒鳴るオバチャン
そうや!
そうや!
と、後押しするおばちゃん集団

スポーツマンとは思えませんね

選挙って、体育館やら公民館などは、どんなに予約が入ってても優先されるイベントですよね

国民の義務

国を任せる私らの代表を決めるイベント前だもの

講演会の主催者側の方々だって、やりたくてやってはるわけちゃうでしょ?

そのバレーボールの方々

駐車のマナーは普段からなってない
大人数で同時間に押しかけるんだもの!
体育館前の駐車場に無理やり押し込み、私たちが退けて下さいってお願いする事もあれば、隣の会館前にも普段はバンバン駐車してはるのになぁ〜

それが監督であろう人が堂々とそういう文句を体育館の管理人に怒鳴りつけるって

ないわー

モヤモヤっと、ため息ついてたら

その直前にお手合わせ頂いてた全日本チャンプのおじ様が隣で

私が思ってることほぼ丸ままボヤいてはった

後から、その議員候補の秘書であろう方が、これまたエラそうに

えらいお邪魔して、すいませんでしたなぁ

と、形だけ声かけに来た

みんなドン引き

無表情
無反応

に、浮かれぽんちで声かけに来た秘書らしき人も固まり、スゴスゴ出ていった

議員候補者本人が申し訳なさそうに来てたら少しは皆さん反応したんでしょうがね

先生って言われる方はこういう細かい事は人任せにせにゃならんのだろうか?

んーなんか残念

週末に行われる予定の全日本県予選
これも選挙のため会場変更になり、めっちゃめちゃ交通の便の悪い場所でやる事になりました

それも仕方ないこと

そう納得するしかありません

少しでも分別ある方を自分たちがえらんで、次は急に解散!

って言い出さない代表に任せられるようにしたいもんですね

運動会その後は

October 13 [Fri], 2017, 23:42
ひろさん最後の運動会

家族で行ってきました









ひろさん、ほぼ参加してません

ずーっと苦手な中ガマンにガマンを重ねて毎年参加してきたけど、今年はもー無理!
と、何もかも拒否る 拒否る〜

でも、最後まで怒ることなく、閉会式までその場にいれた

それだけで私は充分

先生達の支援と頑張りに、彼なりに精一杯応えた成果ですから

同じくこれまで頑張ってきたお弁当作りも、私も拒否〜

出来んものは出来ん!

と、仕出し弁当を頼んでくれた旦那さんの知り合いのお店が、運動会仕様に仕上げてくれました

周りから見たら、ひろさんちのお弁当、お母さん張り切ってはるわ〜

って見えるようにしてくださった

閉会式後、教室にも戻れなかったひろさん

もう充分よ

と、連れ帰ろうとしたら、クラスメイトと担任の先生方

全員ひろさんのそばに駆け寄ってくれて、記念撮影してくれました

本当にありがたいです

高3ならではのクラスの団結力にただただ感謝です

来月、またすでに音楽発表会(去年までの文化祭)を控えて、練習が始まっているのですが

ひろさん、もちろん完全拒否

グラウンドでも、集団に入っていくのがいっぱいいっぱいなのに、体育館なんて絶対無理!

なので、これは練習も本番も参加予定ナッシング

甘えではなく、これがひろさんの精一杯です

そこを頑張れ!
と、無理させるのは彼の特性を理解してないのと同じ事

見えない人に、頑張って目見開け!
根性で見ろ!
聞こえない人に、頑張って耳澄ませ!
根性で聞け!

言うてんのと同じ事

特別支援学校なのに、特別に支援せず、生徒が参加出来へん行事企画してる事に今更ながらです

もうすぐ卒業する予定の学校行事にケチつけても仕方ありませんから、こっちから参加拒否しとくしかありません

ひろさん、学校が嫌いな訳じゃない
友達も先生も大好き!
得意な授業ももちろんありますよ

でも!
配慮のない、目の前に無理なハードル置かれたら出来るもんも出来なくなる

そういう事

今の教育現場の方々に気づいてもらえたら嬉しいんだけどな

これまで
ずっと
ずーーーーーーっと

そういう訴えはしてきたつもり

息子2人ともお世話になったところですから、愛着もあるしね

少しだけ変化した部分はあるけど、ひろさんだけでなく、重度の知的障がいを持つ生徒を受け容れる学校

なのに、生徒が参加できない行事がある

社会ってそういうもんなんかな

私も息子たちもかなり努力はした方だという自負はあるけど、何が足らないんだろう

と、愚痴ったとこで状況は変わりませんが、たまにはボヤいてもいいよね?

そういう葛藤があって、運動会終わって2週間近く経ってやっとブログ更新しました

近くで我が家を見てない方に理解してもらおうとは思いませんが、息子たちの普段の頑張りを見てくれてる人に気づいてもらえたら

と、切に願う母の叫びでした

お天気病

September 18 [Mon], 2017, 14:43
このお天気の変調で身体もベストな状態で維持できず!

目の前ぐるぐる
距離感ふわふわ
頭はどんより重たい

先日の大雨
昨日の台風

どちらも吐きそうなくらいしんどくて、スマホやPCの画面を見るのが辛い

そんな中で、学生リーグの引率だけは頑張らねば!
と、何とか乗り切りました

結果は残念ながら男女共に最下位

そして、次の大会はどちらも2部降格して闘うことになります

学生も頑張ってない訳じゃない

負けることは課題と反省をもらうこと

そう、学生にも自分にも言い聞かせました

大会期間中にレギュラーの子にもそうではない子にも、色んな話が聞けました

我が子と同世代の学生達の思うことと悩むこと
それを知ってからでないとアドバイスも声も届かないと思うので

しかし、身体がもう少し楽にならないものか

それも受けとめた上で前向きに過ごしていこう



はじめて、旦那さんと色違いのスニーカー買ってみた

これを買った理由は

結果が少しでてからまたUPします

9月

September 09 [Sat], 2017, 16:52
気が付きゃ九月

なかなか更新せずですみません
ひろさんは新学期突入!

学生達は秋期学生リーグ戦がスタート!

OBGの皆さまには恒例のお手紙が届いたことと思います。

うん十年ぶりの男女揃っての1部校としての参加で、試合時間が違うため、試合経験としては最高
でありながら、拘束時間が長くなりなかなか大変

で、私も大忙しです

こんな我が家を御苦労様です
と、思って下さったOBGさんは、遠くからでも学生達を応援してくださいね。
お近くの方は可愛い後輩たちを激励にお越しください


そんな中、我が家に最近起こった出来事は

おいっこ22歳が結婚し、家族で式から披露宴に出席

で、ひろさん、初めてお父さん行きつけの美容院でおしゃれ〜にカットしてもらいました





けんさんのママ友からのリクエストで黒サングラス着用

それから、なーこ初めての脱走

お父さんがゲージをあけっぱ〜のけんさんが雨戸を開けるため縁側の窓を開けたスキに外へぴょーん

なーこを溺愛する夫へ、電話連絡したらすっとんで帰ってきた

家族の緊急時より速い速い

すっかり家ネコであるお陰で外にある物置の下に入り込んだだけで済みました

しばらく夫が這いつくばって、なーこのおもちゃをフリフリして救出

もちろん、夫もけんさんも私にしかられました

ま、他にも色々ありますが、何とか元気にやってます

健康が一番だと思う今日この頃でした

帰省なう

August 14 [Mon], 2017, 0:35

一昨日から義母の実家へ帰省してます

心配していた渋滞には全く巻き込まれることなくすんなり

ですが、

到着して夜が明けてもお天気は雨

息子たちが楽しみにしていた海水浴はお預けに

息子達と私は何回か行ったけど、旦那さんだけは行ってなかった砂の美術館と砂丘に行くことにして

途中で晴れたら海水浴に切り替えても〜

とか、言ってたら雨が上がっても波が高くて遊泳禁止の表示ばかり

ということで、旦那さん鳥取砂丘に初対面
美術館もロープウェイもはじめまして!





こちらの方が行き帰り共に渋滞にハマり、時間がかかったので1日目はこれにてしゅーりょーっ

二日目は...

ま、追々アップします

そうそう、愛猫なーこちゃん

愛犬レッドくんと一緒に帰省させる訳にもいかずなので

初めてペットホテルにお泊まりさせることに

同じ市内で割りとご近所さんにいい所がみつかりまして



んーーー
これが一番心配のタネ




だったのですが、とっても丁寧な対応をしてくれる方に預かってもらえて、なーこの様子をこちらの希望通りに画像添付で伝えて下さっているので安心です

あー早く可愛い娘に会いたい

ひろさん、お疲れ様!

August 10 [Thu], 2017, 15:01
先週から週またぎで5日間の職場体験実習に臨んだひろさん

月曜日だけは台風の影響で中止となりましたが、今回も絶好調のまま終われました

生活介護という形での就職になりますが、ひろさんが取り組めそうな活動がわんさかある事業所さん

先生方や私たち家族の心配どこ吹く風のお利口さん

母のお弁当も全日完食してくれて、賑やかな中でもグースカお昼寝できるくらいの落ち着きっプリ

初日にスタッフさんから

今日の活動は、針金をカバーしているビニールを取り外す作業やってもらいました

と、伺ったので

何に使うのか聞いてみたところ

楽器にしようと思って

というお返事

針金の楽器?

ピンとこないまま最終日に見せてくださったのがこれ



思ってたんと違うやーん

何かステキやーん

写メ撮らせてもらっていいですか?

お願いすると、

どーぞお持ち帰り下さい

と、プレゼントして頂きました

帰りの車中待ちきれず鳴らしてみると、なんだかアフリカンな音色

音を聞いてすぐひろさんに取り上げられ、私より数倍いい音色響かせてました

いつでも利用者さんもスタッフさんも楽しそう
な、ここに卒業後お世話になれるよう秋にまた実習に行かせて頂く予定です

高3らしい彼の頑張りに拍手っ

香川へ

August 08 [Tue], 2017, 13:25
先週末、香川県高松市で開催された全国レディース大会ダブルスの部に出場してきました



うどんは一口も食さず!

初日に一鶴という地鶏で有名なお店に行くと、後から入ってくるお客さんがお馴染みの卓球関係者

二人きりの寂しい食事になるかと思いきや、賑やかな晩餐となりました

大会はほとんどメインアリーナでは試合させてもらえず

最終日には勝ち残ったものの、結果はベスト8

来年の推薦枠は勝ち取れませんでした

今年、高松市内にある実業団チームに就職した教え子ちゃんが1人いて、大会スタッフとして会場に来ていた事もあり、嬉しい再会となりました

2日目の夜は彼女とパートナーまきちゃんと3人での食事

就職したばかりで、大変そうではありましたが、大学入学当時は四年間ゆるーく卓球続けるんだろうな、と思っていた彼女が仕事と両立させながらまだ卓球を続けようと道を更に進めてくれた事が嬉しい驚きでした

辞めてしまったり
趣味として再開したり

そういう時に悔いが残らないように極めてくれたらいいな

と願います

大会前、必ず一度は手ほどきして下さるお姉さま方ペアは、苦しい展開を制しての連続優勝

さすが!
という一言では片付けられない試合内容でため息が出ました

本当におめでとうございます

そんなペアの足下にも及びませんが、懲りずにまたチャレンジできるといいなぁ

夏休み最初のイベント

July 23 [Sun], 2017, 23:38
お得意様ご招待のイベントがあると、旦那さんが舞洲スポーツ公園で行われたコマツ展示会に連れて行ってくれました

コマツ展示会?



こんな重機が所狭しと展示されまくってた

大きすぎて近すぎて写真は撮れませんでしたけどね


暑かったけど、風があるだけ今日は過ごしやすかった

簡易テーブルに落ち着いた直後ライブがスタート!

タレントさんは〜





モノマネのみかんさん

子供連れの御家族が多かったので、子供向けショーみたいになってたけど、タダでこんなライブが観られてお得感あったなぁ

ただ、食べ物のブースが1時間待ち状態で、旦那さんが並んでくれてる間にひろさんこんな顔に

汗だくで焼きそばとフランクフルトを、ゲットしに行ってくれたお父さんには悪いけど、食べ盛りの息子二人はこんなもんじゃお腹ふくれません

そそくさと舞洲を後にして、
天王寺界隈、新世界へ移動

串カツ食べよか

って事で涼しい店内で揚げたて串カツでやっと家族みんなお腹が落ち着きました

息子らは多少底入れしてからのくしかつだけど、父母はやっとの食事だったので写真も撮り忘れてるやん

お店を出て、余裕が出来てからの撮影







入ってないお店だけど、メガ盛り食玩が目を引きます

折角だし、通天閣も登りたいな〜、と、地下のチケット売り場まで進むと入場制限で30分待ちだとの事

去年3月頃にはまだ改装中だった地下劇場とお土産屋さんだけでも初めましてだったので楽しめた

ご当地アイドルのゲリラライブとかやってて、遠巻きに観ただけだけど、可愛らしいし、歌も躍りも上手だし、メンズ3人は立ち止まって結構食いついてたなぁ



人は多かったのに、ひろさんはずっとご機嫌さん

これが何よりです

始まったばかりの夏休み

でも、ひろさんにとっては最後の夏休み

私もなかなかの忙しさと体力に自信のない身体ですが、楽しい思い出沢山作ってあげたいな

と、思います

車修理中

July 19 [Wed], 2017, 11:21
この週末、広島で開催された全国クラブ大会に応援?金魚のふん?で行ってきました。



ダブルスパートナーまきちゃんが監督するチームに「さぁちゃんのチームに入れて下さい!」という女の子をスライドさせて押し付けた手前、応援くらい行かねばと思いまして。

こんな田舎の県によくまぁこれだけ上手な子が揃ったもんだ

広島行きにはもうひとつ目的が。

全国レディース大会で対戦してから仲良くなったニューハーフパブのママさん

この方のお店にも行きたかったから

それはそれはこいぃ〜〜ぃ時間を過ごしてきました

写真はここに載せるには倫理的にどうか?
なのでやめておきます

広島には行きだけ選手を乗せて行き、帰りは一足お先に帰ってきたのですが、帰宅した次の日、まさかの車がエンジントラブル

息子たちを乗せて買い物に出掛け、帰り道後自宅まで数キロでハンドルもきかなくなってしまいました

何とか大型量販店の駐車場に停めて、駅からすぐ近くだったので、事情を説明して車を置かせてもらったまま電車に乗り換えて帰宅。

幸い買い物を大量にしていなかったし、ひろさんの機嫌も良かったので、すんなり車から電車に乗り換えてくれて、まさに不幸中の幸い

とはいえ、車なしでの生活はありえへん

代車も急だったので、小さな軽しかないらしい

で、現在、旦那さんの愛車を拝借

気は遣うけど、ひろさんが乗りなれてる車ですし、学校への送迎には問題なし。

よくよく考えると

車が故障したのが広島行きの道中じゃなくてよかった
息子達を乗せて高速道路を走らせている時じゃなくてよかった

そういえば、冬にエンジントラブル起こした時も家の近くだったし、その直前雪遊びさせるのに旦那さんと私の車どっちで行こうか?という話になった時に旦那さんの車にしておいてよかった
あの時私の車で行ってたら雪道で止まってしまうとこだったなぁ

私の愛車くんは家族を守ってくれてますね

早く戻ってこないかなぁ

今月末には香川県にも連れて行ってもらわなきゃならんし

長時間の運転お疲れ様
安全運転に心がけて下さい

といってくれる愛車にもたまには優しい声かけてあげよーっと

ひろさん18さい

July 05 [Wed], 2017, 13:39


本日18歳になりました!

1日早くお祝い

ですが、台風の影響で崩れ気味

18年、私たちのそばで、ゆっくり成長し

ずっと可愛い笑顔をくれてありがとう

その笑顔をずーーーーーーーーっと守り続けられるようにしよう?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:さぁちゃん
  • 誕生日:3月19日
  • 血液型:A型
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる