退職日 

November 30 [Fri], 2007, 18:38
いよいよ今日は、退職の日となりました。
みなさん、お世話になりました。

まだ少しの間、ここに居ますので忘年会でもしたいですね。

法律相談 

November 19 [Mon], 2007, 17:12
今日は、2時から予約していた法律相談に行ってきた。
裁判をするつもりの相談で1時間半くらい話をした。
とりあえず、次回の給料日に8月以降の割増賃金が払われるので、
その額を見てからどうするか検討することにした。
何にしても、情報が少ないので集めてから今後の展開を考えることにした。

でも、裁判は避けられないかな。

要求金額が約30万円で訴訟金額はトータルで約11万円かかるらしい。
裁判して、約19万円ゲットできる。
やってみるかな。

大量雇用変動届 

November 16 [Fri], 2007, 21:09
今日は仕事が休みだったが、来週仕事が1日しか入っていないので有給休暇をだしに事務所に顔をだした。すると部長は昨日、職安から電話があったらしくネットで大量雇用変動届を調べていたらしい。
だから、必要だって教えてあげたのに。

ここは、本当に60人もの人を辞めさせるつもりなのか。
それで、無届出でなにも問題がないとおもっているのだろうか。
ワンマンで一族経営は、よくあるパターンで違法なことを平然と行ない利益追求に走る。
それは、ミートホープ、赤福などでみられるように従業員、消費者のことはまったく考えていない。
自身の利益のみだけを考える。まして、医療法人は非営利性なのだから。
税制面に有利だから法人化したのだろうか。
でも、別に利益を追求することが一概に悪いわけではない。
ただし、法律を遵守してから話ではあるが。

本当に、みんなには迷惑をかけてしまった。まさか、ここまでやるとは想定外です。
私も、みんなから自分のお金のためだろと言われるかもしれないが、できれば労働基準法で守られている最低の条件をクリアして楽しく仕事がしたかった。
まだ、どうなるか分からないけどやはり自分の権利は自分にしか守れないと思います。
少しはこれを機会に、労基法も勉強が必要だと思います。
それとも、知らなければこんな結果にならなかったかな。

公共職業安定所 

November 15 [Thu], 2007, 16:13
本当に届出しないのか心配になったので、職安に確認の電話をした。
別に教えてはくれないし、どうせ届出は出ていないであろうから来月の15日付で60人ほどの離職者がでることを報告してあげた。
急に職安に60人も来たら大変だからね。なんといっても健診先だからお客様は大事にしなくちゃ。
ちなみに、労基署も裁判所もお客様。さらに、以前出てきた●●さんは私がマーゲン撮ったしね。
ここの理事長、施設長、部長とか法律を守る意識はあるのかな。以前、理事長に会ったときこれからは法令を遵守するといって社労士やとってしっかりやるとも言っていた。裏をかえせば今までは法令遵守はあまりしてこなかったのかな。
とりあえず、1ヶ月以内に30人以上の離職者をだした事業所は再就職援助計画を作成しなくてはならないんだよ。あと、大量雇用変動届けをしないとね。
再就職先はまたここですって出すのかな
今日、出せばまだ間に合うか。30万円以下の罰金だよ。
(雇用対策法)

理事長のブログに、1級建築士・弁護士・公認会計士・医師など、それなりに世間で評価されている立場の人は、noblesse obligeに思いをいたし、社会的責任の重さを感じなければならないと自戒をこめて痛感しています。
noblesse oblige(ノブレス・オブリージュ:高い地位・立場にある人は、道徳上の義務が伴う)とありますが、あなたは義務を果たしていますか。
あと、こんなタイトルもあったよ。
外国人の就業違反に雇用主のきびしい罰則を
君が言うなよ

やっぱり、全員退職 

November 14 [Wed], 2007, 21:52
これが、時間外割増賃金を要求した事業所の逆襲なのか。
ここの理事長やっぱりかなり変。
話の内容は、冬場仕事がないので12/15付で退職勧奨でやめてほしい。

雇用保険は退職勧奨の場合、待機期間7日間で失業保険が3ヶ月間受給できるのでそれで冬場をしのいでほしい。
来年4月にはまた戻ってきて欲しいらしい。
おいおい、本来は休業手当かなんかでしのぐか、何とか仕事いれるだろ。
それに、冬場の仕事わざと前倒ししてやってたんじゃないの。
しかし、これはどうなんだ。不正受給にならないの。会社の責任放棄じゃないの。

とりあえず、結論は4月に再雇用するときに新しく労働条件を決めるのでそれでよければ雇ってあげるよ。当然、前の条件より悪いけど。それから、年単位で契約するからうるさくいうと辞めてもらうよ。
条件は今は出さない、2月中旬かなだって。

ここで疑問なのはただの勧奨だから退職を拒否したらどうなる。YESとNOの2つの答えがあるんだけど。
しかし、びっくりNOの答えは考えてないって。対象者は60人ほどだけど全員YESってありえます。
それに、労働条件がいままで不明確だから整理するっていってるけど辞めさせてどうする。
べつに不明確な部分だけ整理すればいいのに。ちなみに何が不明確か聞くと雇用期間等だって。
みんなほとんど通年じゃないの。だってずっと働いているんだから。
それが、部長がいうには通年契約のほうがめずらしいといっていたが職安の募集では通年雇用選択可になってるんですけど。

あと、これだけ大量に退職者を出すなら職安に届け出をだしたのかの質問はその必要はないとの答え。
調べたほうがいいよと、アドバイスをしてあげた。

もう、隠す必要がないのでブログ公開。

全員解雇? 

November 13 [Tue], 2007, 20:40
職場の人からパート職員は12/15付で辞めさせるらしい。
それってどういうこと?
退職勧奨だって。
で、どこまで対象になるかというとパート職員全員だって。
えー、70人弱いるよ。もしかして、もう廃業ですか。
詳しい話は、明日聞けるらしいから、また明日。

弁護士の答え 

November 02 [Fri], 2007, 19:36
結果は労働時間になる可能性は高いらしい。
裁判するか個別労働紛争で解決するからしいが、できれば裁判で。
でも、一応時間外を労基署の指導の中で払うといっているの様子見。
よほど、変なことをしないかぎりこのままでもいいかな。

就業時間は禁煙 

October 29 [Mon], 2007, 20:50
また、新たな掲示物。
就業期間中は待機・移動時間も含めて、場所の如何を問わず禁煙だって。
じゃあ、やっぱり移動時間、待機時間は就業中で休憩時間ではないから労働時間じゃないの。

ちなみ理事長はドクターが人前でタバコを吸うなどに至っては、言語道断としか言いようがないっていってるけど吸ってるよ。

無料法律相談 

October 25 [Thu], 2007, 19:33
今日は前から予約していた弁護士との無料相談にいってきた。
女性の弁護士だったが、感じのいい人でかなり聞きたいこと言いたいことが言えた。
とりあえず、移動時間のことは調べてみるので1週間後に電話してと名刺をもらった。

労使協定 

October 19 [Fri], 2007, 20:08
10/9に時間外・休日労働に関する協定(36協定)・変形労働時間制を労基署の指導で新たに結ぶことになったので○○さんを労働者の過半数の代表者として署名をしていただくことになりました。
意義のある方は申し出てくださいという内容の書面が掲示されていた。
意義があったので、部長に言うと自分ではないという。
職員の皆様へとなっているのでてっきり部長かと。
じゃあ、誰が掲示したかきくとわからないらしい。

おいおい、怪文書みたいなものじゃないか。
しかし、この文書でどうやて労働者の過半数の代表者といえるのか。
異議がなければYESということ

たぶん、ほとんどの人が何のことか分かってないよ
P R
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 退職日 (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» 退職日 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 退職日 (2008年10月09日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:さあが
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1月7日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-wii バイオハザード4にはまってる
    ・映画-DVDのみ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる