0406 

2009年04月06日(月) 11時06分

【落ち】
5社ES落ち(メーカー2社・教育3社)
1社webテスト落ち(コンサル)
1社筆記落ち(メーカー)
1社面接落ち(小売)

【辞退】
5社選考辞退(広告・出版・印刷・教育・インフラ)

【選考中】
べね(教育出版)

【内々定】
番台(玩具メーカー)

0402 

2009年04月02日(木) 18時46分
■shoプロ2次通過(→3次)
■べね3次通過(→最終)
■ばーーーーーーーーーーーん!だ!い!内定!!!


就活サイト一斉退会!
べねだけ続けます。あと一社です。

0401 

2009年04月01日(水) 18時44分
■べね3次

マネ→怖い
人事→優しい

マネージャー面接はまじで緊張しすぎて酸欠。
手ごたえ全くなし…
人事面接は相当うまくいきました!

反省
志望動機などの質問はきちんと簡潔な答えを考えておく
だらだら話さない

0327 

2009年03月27日(金) 20時50分
■ばんだーーーい最終

6人
キャンプ→熱く、人間性が素晴らしい。論理的
ハーフ→グローバル展開に必要?
私→「しっかりしている」
大学同じ→金融的思考だなと
おにゃのこ→いんたーん経験強み
慶応→人間性が素晴らしく、ムードメーカー

@改善点は?
(最初に発言)
女児のキャラクターが長期化しない
→男女のキャラクターへのアプローチの違い
→グローバルにタイムラグで展開し、メディアのストーリー性とは違う形でのアプローチ
→長期的ブランド構築
反応…微妙?でも一番経営理念を捉えた発言が出来た。
副社長納得。社長何か耳打ち、苦笑い

A他の内定者は?
おにゃのこと褒めあい。
相当ほめてくれた。頭の回転、人生経験、バランスの良さ

B逆質問
あんまし関係ないかも。

総評
本当に2人しかとらないならキャンプ・慶応だとおもう
どれだけとるかによる?
一期・初日ということに期待。。
半々ぐらいだと思います。

0325 

2009年03月25日(水) 22時40分
■テストセンター

初。対策はきちんと。全問正解できるぐらいの気合で。


■心機一転

挑戦する。モチベーションは常に高く。
視野を広げて、様々な難関企業に挑戦。
やっぱり年収の高いところを見てみたい。
長期戦でもいい。せっかくだからぶつかってやろうじゃないか。

駒数 

2009年03月24日(火) 22時40分
総合5駒

とっぱん→これから一次
東日本→これから一次
shoぷろ→二次結果待ち
べね→これから三次(4次最終)
ばんだーい→これから最終(応援求む!)

今後…きゃりあ(説明会兼選考会)・ムラタ

0324 

2009年03月24日(火) 20時11分
■shoプロ2次

筆記
割とぼろぼろ。漢字見直す。あと計算見直す。

面接
一次フィードバック。「リーダーシップ」「アイディア力」
中退について突っ込まれる。
事業名を間違える。聞かれたことについて回答を間違える。
「話す」ことについては良くできたかなー。プレゼンも全く緊張せずに出来た。
教訓:質問内容はきちんと聞く。一人で話し続けない。事前に企業研究は必須。

■ばんだーい3次通過

全通だと思ったら割と落ちていたらしい。
「合わない」との言葉をもらっておいて、何故通過できたのか?
→「合わない」ではなく、この企業でやりたいことを明確にしすぎていたため。
→なら他の部署で、その目標と繋がらないことだったらどうするの?との質問。
→わたしの目標はあくまで「場を広げる」ことであって、共通理念はかわらない。どこの仕事でも、「夢を創造」の芯は同じだと思っている、との答え。

私のそれまでの評価「社会人としての資質がある」「考え方がしっかりしている」「そのバランスが良い」
しかし「肩の力を抜いて、楽しいことに向かっちゃう姿勢があってもいいのでは?」との言葉→訂正しておいた
これからはこの部分がポイント?

■東日本ES通過

これで持ち駒5になった!
(ばんだーい・べね・shoプロ・凸版・東日本)

0323 

2009年03月24日(火) 20時00分
■ばんだーい3次

今回の面接で初めて「言いたいこと」をすべて伝えきれた感があって、でもここまで来て「うちとミスマッチになるかもしれないよ」との言葉を頂く。面接官曰く、「考えがしっかりしすぎている」(その会社・環境と合うかどうかの話で)らしい。が、逆に言いたいことを言えたから爽快な気分。あーこういうことが「就職活動」なんだなって思った。
そのことを報告、「言いたい事は完璧に伝えた」っていうのがあなたの力ってことだから!的助言をいただいてすっきりした。そう、考えはまとまってきた。言いたい事を伝えられる能力も備わってきた。環境は揃ってきた、から、これからは、いかに「合う」企業を見つけていくか、ってことなんだろうな。名前やブランドや就職偏差値なんてくだらなくて、ほんとはそれこそが原点なんだろう。

0319 

2009年03月19日(木) 9時55分
現在エントリー17社

【待ち2】
2社ES待ち(東日本・三越)

【落ち11】
1社選考外(不備…ろっきry)
5社ES落ち(京セラ・ヤクルト・出版3社)
1社webテスト落ち(リンモチ)

2社ES通過後選考辞退(DNPメディ・丸善)

1社一次筆記落ち(PILOT)
1社一次面接落ち(伊勢丹)

【駒4】
1社これから一次面接(凸版)
1社これから二次面接(shoプロ)
2社これから三次面接(ばんだーい・べね)

【今後?】
金融一般数社
メーカー数社
医療2社(確定)
リクルート

無闇に総合職で増やすつもりはないんでしょ?と聞かれて納得。
やりたいことと、自分の幸せの基準には忠実にいきます。
「解釈がうまいからどこに行っても大丈夫」の評価が嬉しい。
地方面接初。テストセンター初。がんばらねば!

0319 

2009年03月19日(木) 9時14分
■東日本ES提出
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saaaaa0
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧